jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11639
旦那がいつまでも、カジュアルワーカーの方いらっしゃいますか?
by 社員がいいかも from バンクーバー 2008/05/04 17:59:14

カナダに結婚移民して、2年目。私自身が、カナダでバイトしかしたことがないので、イマイチカナダの会社の社員システムがわからないので質問させていただきます。

カナダ人で働き盛りの男性30代、40代で、社員にならずに、カジュアル(バイト)で働いている人って結構いるのでしょうか???

うちの旦那は、カジュアルです。カジュアルとはいえ、とりあえず、普通に収入はあるので、付き合っているときや、結婚当初は深く考えませんでした。でも、出会って5年、結婚して2年、いまだにカジュアル。要するに、バイトです。

ちょっと、最近心配になってきたので、会社勤めの旦那様がいらっしゃる奥様方、旦那様の会社でのステイタスを教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 18:01:19

こっちではバイトとか正社員とか、日本みたいにはっきりと区別はないのでは?  
Res.2 by jj from 無回答 2008/05/04 18:12:38

1さんに同じく。日本とは比べられませんよね。
ただ、カジュアルとも、バイトとも呼ばず一般的には、その場合はカナダでは
パートタイムっていいませんか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 18:17:15

カジュアルとパートとはちょっと違うかもしれないです。 正社員は普通full-time, permanentと呼ばれ、パートはpart-timeですよね。 あとは契約contractと、カジュアルはフルタイムの可能性もあればon callの可能性もあり、契約ともパートともまた違う立場になると思います。   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 16:37:06

カジュアルで40代を迎える人がどれだけいるかわかりませんが、たいていは結婚して、子供ができたりして、カジュアルだった人もフルタイムのステイタスが欲しくなるのではないでしょうか?

やはり雇用の安定と、ベネフィットです。特に子供がいると医療費の保険や生命保険が会社側のベネフィットにあれば、ちょっとは安心ですし。

ただ、フルタイムになりたくてもポストがなく、その仕事が好きなので転職できない、なんて理由もありますし。

旦那さんは何ておっしゃっているのですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 17:05:29

カジュアルワーカーとはどういう職種を言っているのかしら?例えコーヒーショップの店員さんでも真面目に働いている人もいるだろうし。うちの主人は会社員です。主人はこの仕事は大好きなので良いと思っています。やっぱり一番考えるのはベネフィットです。ベネフィットが無い会社に主人が勤めていたら辛かったかもしれません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 17:07:16

トピ主さん「カジュアル」とか「バイト」とかって言うから、話しが見えないんだと思うよ。

まず、フルタイム(週30時間以上)なのか、パートタイム(それ以下)なのか。期間が決まっていて、契約が切れたら更新しなおさなければならない仕事なのか(コントラクト)、あるいは契約もなく、一回きりの仕事をつなげて生計をたてているのか(カジュアル)。という観点で見ないと状況がわからない。

カジュアルワーカーというと、たいていの場合、短期の仕事(仕事が必要なときにエージェントなどを通して得られるような肉体労働とかが代表的)。仕事がないときは、無職になるので不安定。

またカナダにはバイトという概念はないので、たとえば週2-3日だけだとか、一日2-3時間だけ働くというような形なら、パートタイムと呼ばれる。

トピ主さんのご主人の場合、ある程度収入はあるみたいだし、文面からはカジュアルワーカーでもバイトでもないように思うけどな。

あ、もし、サラリーを時給計算で貰っていることをバイトと思っていたら、それは違います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/05 18:31:33

フリーランサーのことなんでしょうか。フリーランサーでも年収が35kならGSTナンバーを持ち、自営業としてやっていくもんで、もちろん短期の仕事を多くとったり、フルタイムでフリーランスしながら、他の仕事もこなすなどいろいろな仕事の仕方はあると思いますよ。正社員でいるよりも稼げるひとは稼ぎ、休みたい時に休むなどしてます。好きな時に一、二ヶ月の休暇を取る人もいます。仕事が出来る人ならまた直ぐに同じ会社または他の推薦で他で働いてたりしてるようです。自分で自分を商品にしてるので、経験があれば自信もつきいい仕事ができるようです。  
Res.8 by Res4 from バンクーバー 2008/05/05 18:47:31

カジュアルに対して、フルタイムという使い方をしたので一部の人を混乱させたかもしれませんが、カジュアルでも時間的にはフルタイムで働いている人もいますよね。

トピヌシさんのご家庭とは事情が違うかもしれませんが、公務員なんかだとパーマネント・フルタイム(パートタイム)、テンポラリー・フルタイム(パートタイム)、カジュアルと別れていて、一番雇用の安定がないのが、カジュアルです。テンポラリーだと半年とか一年のコントラクトがありますが、カジュアルはコントラクトもなし、極端に言えば、10年勤められるかもしれないし、2週間かもしれない。

カジュアルの場合、時間数をフルタイム並みに働いていたとしても、来月減らされる可能性があったり、また休みたい時に、何週間も休みを取ることも場合によってはできますのでやはり「バイト」という言葉が当てはまるのではないでしょうか。

カジュアル(バイト)と正社員のフルタイムの一番の違いは、ベネフィットがあるかないか、雇用が安定しているかどうか、だと思います。

私はそういうのを想定してレスしたので、トピヌシさんのお宅とはちょっと違ったかもしれません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network