jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11631
ウエイトレスというだけで、下に見られた!
by 頭きた! from 無回答 2008/05/03 18:19:41

私はカナダで主婦ですが、現在パートタイムでウエイトレスとして働いてます。職場の雰囲気が最高で、これからもずっと続けていこうと思います。
ただ最近知人、(こちらで知り合った年上奥様)の態度に、無性に腹がたちました。彼女のご主人様の収入が本当にいいようで、”私はとても幸せ”とおっしゃるので、最初は明るく前向きな人と思い、単純に”いいですね、羨ましいです”と楽しく話してました。
でもそれで調子にのったのか、それがエスカレートしてきて、いつも話を聞かされる羽目に。例えば聞いてもないのに、”主人からカバン買ってもらったの。何でもブランドじゃないとしっくりこないの”と始まりました。これは全然OK。でも私がちょっとした服(といってもブランドとかじゃないです)を着てたりすると、”可愛い〜いくら?ブランドどこ?”と飛びついてきます。その後、似たような服を買ってたりして、後で怖くなった事もあります。
でも驚いたのは”私はカナダでウエイトレスはやりたくない。働く必要ないし、子供できたら、シッターとって何かしたいんだよね。”とのたまいました。思わず、”私、ウエイトレスなんですけど”といったら、”あ、Oちゃんは別よ”としまった!って顔をされましたが、もう遅すぎでした。
これを境にこんな彼女と連絡を避け、無視してるのですが、やっぱり自慢をきいてもらいたいのか、食事のお誘いのメールが来て、正直うっとおしいです。それよりも何も、ウエイトレスだと、下に見られた事がむかつきます。はっきり言おうとも思ったんですが、トラブルに巻き込まれるのが嫌で、そのままにしてます。私も人間なのでひがんでる所もあると思います。だけどこういう人をどう思われますか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 19:02:54

下に見られた、と思うのはあなた自身にコンプレックスがあるから・・・かもしれませんよ。
どんな仕事、職業に就いていても自信に思うなり誇りを持っていれば誰にどんなことを(たとえ、蔑まれたり)言われても気になりません。気にする必要などないのです。

と言うことで・・・気にしないのが一番。
おなかの中で沸々と湧くいやな感情=消化不良を相手にぶつけても無駄です。意味なし。
笑って返せるくらいになりましょう。
相手に魅力(一緒に居てあなたが楽しいとか、学べる部分があるなど)がないのならば、離れるのもいいかもしれませんね。

>だけどこういう人をどう思われますか??

反面教師にすること。
自分も同様のことを知らず知らず他の人に対してしていないだろうか?・・・と考え改めてみる好機です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 19:04:49

その人は単純に低脳というか賢い人ではなさそうなので、トピ主さんがまともに取り合って心を痛める必要はありません。
へぇーと軽く流して気に留めないのがベストです。

余談ですが、私は性格的に人間相手の仕事が不向きで接客業ができる人をとても尊敬します。明るく笑顔を振りまきながらどのお客にも分け隔てなくサービスを心がける店員さんに出会うと素直に素敵だなと感じますし、そういう人はどんな仕事であれ誇りを持って働いてるとも思います。

自分もウエイトレスを試みたことがありましたが1ヶ月しか持ちませんでした。その後データー入力(ひたすらコンピューターを睨んでデーターをタイプするだけなのですが)を始め、これは長く続きました。
性格の問題なので「自分にはできない」という意見があるのは仕方のないことだと思いますが、職業で人間の価値をつけるような意味での発言の場合は聞く耳もつ必要ないと思います。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 19:05:19

「下に見られた」・・・・まぁ、これは日本在住者の決まり文句でもありますよね。。レス1さんの仰る通り・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 20:20:54

ウェイトレスなんてやりたくない。。。

これは、お友達がそれがやりたくない、むいていないってだけですよ。別にウェイトレスの仕事をバカにしている、、、とはかぎりません。

で、たとえお友達がバカにしていたとしても、別にいいじゃないですか。自分が自信をもってしている仕事なんだったら。自分が自信をもってやっている仕事だったら、誰かが見下したとしても気にならないものですよ。自分のどこかに『しかたがなくなっている。』みたいな部分があったりすると、人の言葉にカチンときたりするんだと思いますよ。

まあ、気にしない、気にしない。みんなみんなそれぞれががんばって生きているんですよ

 
Res.5 by Hiko Pattison from 日本 2008/05/03 20:57:11

>>無性に腹がたちました

これはこれで自然の心理だからそれで良いです。

>>気にしない、気にしない

とか世間ではいいますけど本当は間違い、
気になるものは気になる心で自然です。

どんなに修養を積んだ人でも感情を抑えるのは
苦しくて出来ません。気になるまま、腹の
たつまま、
あとは上手くかわす、そっちのほうです。
度が過ぎた中傷とかの場合、かわすのが難しい
のも事実ですけど。。。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 21:29:32

Nasty People - Jay Carter 著

Snakes in Suits - Paul Babiak 著

読んでみてください。結構おもしろかったですよ。
どうやって、自己を防衛することができるか、嫌な人をかわすことができるか、付き合うことができるかが書かれています。

Nasty People のほうは、日本語版もあったと思います。


 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 22:49:47

私も主婦で、パートタイムでウエイトレスやってます。
時給プラスチップ計算すると、けっこうもらってたりして…
全然恥ずかしいことありませんよ。
私たちは、客商売が向いてるというだけ。という私は、オフィスで、電話とか嫌いなタイプなので。

それともうひとつは、トピ主さんよっぽど人がいいのでしょう。
厄介な人につかまっちゃったんじゃないの?
金持ちのだんなさんイコール、忙しすぎて相手にされてないのかも…
私の友達にも1人いるなー。なんでも買って貰って、クレジットカード使い放題、だけど、本当は、家庭内ではさびしそうですよ。
私もニコニコ話聞いてあげてるから、トピ主さんと同じ状態です。
しゃべらせてるだけで、私は、全然話し覚えてませんが…  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 01:47:04

主婦でフルタイムのウェイトレスの仕事をしています。
上の方がおっしゃっているように、ウェイトレスは結構稼げますよね!
私の場合は時給+チップで一日(6時間労働)平均して200ドル。
繁忙期は300ドルを越えることも珍しくありません。
日本で会社員として働いていたと同じくらい稼げて、しかも残業無しで仕事が楽しい!! 私にとっては天職だと思っています。
同じウェイトレス同士、頑張りましょう!!
これから繁忙期の到来ですね♪ 世間知らずのお友達はほうっておいて、がっつり稼ぎましょう$$$$  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 02:11:40

ウェイトレスって1日$200もかせげますか???
時給は$10くらいですよね?
チップ込みで$100すぎるくらいかと思った。
高級和食店ですか?
今やろうか迷ってる所なんですが、$200ならやりたいかも。  
Res.10 by 頑張ってね from バンクーバー 2008/05/04 07:26:31

人のいうことは気にせず、うざったいなら無視しておけばよいかと思います。多分彼女はトピ主さんが楽しそうに生活しているから、それをひがんでるのかもしれません。

私はカナダではウェイトレスの仕事したことありませんが(日本ではアルバイトしたことありますけど)、軟弱なので立ちっぱなしの仕事できません。オフィスワークのほうが性にあっているからオフィスワークしていますが、人によっては座りっぱなしの仕事はやってられないという人もいると思います。

どんな仕事でも楽しそうに仕事している人は光ってますよ。職種云々より、その人の働く姿勢でどんな仕事も素晴らしいものに見えます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 10:24:30

気にしない事ですね。むかつく!って事は自分に劣等感があるからで、自分に自信があったら流せるはず。気乗りしない相手と無理して付き合うとストレスたまります。常に自分を第一に考えて、精神を労わりましょう。


 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 10:45:40

職業に貴賤なし

職場の雰囲気が良い仕事ってそんなに簡単に見つかる物ではないですから、トピ主さんはとてもラッキーですね。 そうやって稼ぎや職業で人の人生の価値を値踏みするような人はかわいそうな人だと思ってあげればいいです。 

私は、自分の生活が成り立っているのはウェイトレスとかを含めいろいろな職業の人たちがいるから、ということをわかっているので、特に収入によってどんな職業が「上」とか考えません。 確かに「お金がたくさんもらえる職業」と「あまりもらえない職業」はありますが、現実として、収入が高ければ高いほど社会にとって重要な職業というわけじゃないですよね。 例えば、有名ブランドのデザイナーやプロ野球の選手なんてものすごく稼いでいるんでしょうけど、ファッションブランド野球選手が一つや一人なくなったくらいで私たちは生活上不都合なことはいっさいないですよね。 逆に、ごみ収集の人たちなんかはそんなにたくさんは稼いでないだろうと思われますが、彼らがストに入ったら私たちは大変なことになりますよね。 

そう考えたら、ウェイトレスがいなくなったら、すごい不便! レストランが全部セルフサービスになったら、レストランもお客も大変ですよね。 メニューに質問があったらシェフに直接聞かなきゃいけないし、シェフも毎日同じような質問を忙しい合間に答えなきゃならないとなったら、すごいストレスです! 

それに、トピ主さんの知り合いの方は、自分が稼いだお金で買ったものでもないのに自慢するなんて、ちょっと品がなさすぎですね。 というか、自分で買ったとしても、そういう自慢の仕方ってみっともないと思います。 本当に品のあるお金持ちは自慢なんてしなくていいし、しませんよ。 ブルジョアコンプレックス丸出しで、心が貧しい証拠です。   
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 12:39:52

この相手の人によると思いますが、このトピの内容だけから判断したら、相手がトピ主さんを下に見ているかどうかなんて、わからないと思いました。

見てるのかもしれないし、見ていないかもしれません。
ただ言えるのは、トピ主さんに劣等感があるので、即座に「下に見られた!」と反応している可能性も高いと思います。

ウェイトレスはやりたくない、のウェイトレスの部分を他の職業にあてはめて考えたらどうでしょうか。たとえばトピ主さんが事務職をしてるとしますね。相手に「カナダで事務職はやりたくないのよね」。と言われとしたら、あなたは「この人は座り仕事が嫌いなのかな」と思うだけで下に見られたとは思わないかもしれませんね。

働く必要ないから働きたくない、というのも、トピ主さんが「働く必要はないけど、人と接したいから外に出たい」タイプの人だったら、そういわれても「あら、私だったら家にいるより外に出たいのにな。この人は家が好きなタイプなのね」思うだけかもしれませんね。

もちろん、その人が他人の職業や考え方に上下をつけている人である可能性はあります。

でも、トピ主さんも、自分がウェイトレスだとか、働かなければいけないという状況のことを、他人にバカにされているのではないかと常日頃から劣等感を持っているから、他人のそういうコメントを、すぐに「下に見られた」と結び付けている可能性もあると思います。

このトピを読んだ感想では、相手にそういうコメントをされたことで、連絡も避けうっとうしいと思うくらいに反応されていることから、自分が下に見られているかもしれない、ということが、トピ主さんが人間関係を築くときにまず頭によぎる問題なのではないでしょうか。

人間は、劣等感のある部分が非常に敏感になって、何でもその方向に結び付けたくなります。職業、収入、学歴、英語力、、、同じ会話をしても、どこに反応するかで、その人に劣等感があるか、そしてその劣等感が何かがわかります。トピ主さんは、自分の職業を人から見下される職業だと恥ずかしく思っている現われではないでしょうか。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 13:12:19

>ウェイトレスって1日$200もかせげますか???

取り合えず、日系や大衆食堂系は候補から外しましょう・・・

サーバーは普通に一日$300以上稼いでいますよ・・・
場所によっては週末でチップだけで$500超えます。マジな話。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 13:28:04

>サーバーは普通に一日$300以上稼いでいますよ・・・
場所によっては週末でチップだけで$500超えます。マジな話。

一度来た客の顔と名前を覚える。常連客の誕生日を覚える。マメに電話して客を呼ぶ。いつも笑顔。話題が豊富。 はい、下手な安キャバレーのホステスよりよっぽど稼ぎますが、バンクーバーではあまり見た事ありませんね。そんなサーバー。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 13:29:44

う〜ん、15が知らないだけ・・

「一度来た客の顔と名前を覚える。常連客の誕生日を覚える。マメに電話して客を呼ぶ。」

↑こんな事は必要無し。  
Res.17 by 15 from 無回答 2008/05/04 13:58:55

>↑こんな事は必要無し

それではあなたの知っているそのレストランの程度が余程が低く、客が無知なのでしょうね。 ただ料理を運んでくるだけのウエイターやウエイトレスにチップを20-30%払うのはただの成金だけですから。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 14:08:36

う・・・ん、やっぱり15が無知なだけのような・・・  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 14:10:15

っていうか、誕生日覚えなくてもデータベースに記録残ってるじゃん・・・一ヶ月前くらいに顧客宛に招待状が自動的に送られるし仕組みのところ多し・・・  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 14:33:58

私の過去の知りあい?って思いました。
ほとんど一緒の人いますよ。
ブランドもの大好きで、子供が出来たら働きたくないし、ウェイトレスとかあり得ないという人。必ず、人の話しを取り上げて「私はね...云々」といかに自分がすごいかという話しが始まる。自慢を言うくらい言わせておけば良いのでどうってことない。でも、人をけなすような話しになった時は気分を害しました。

その人に限らず、自分の事はさておき、人と比べてその人にケチつける人の多い事。。。。どうなってるの?って不思議で仕方ない。
こんな狭苦しい友達関係の世界で上下競って何か得するのかしら?
そう思います。

本当にすごく賢い人は自分の口からすごさを言わないし、ウェイトレスなんてイヤだなんていう考えを言わない。人をけなさない。
まともな人は何がおかしくて何が正しいかを見てるからわかります。
気にしないのが一番。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 14:58:49

「ウェイトレスは嫌って言ったって、アンタ無職じゃん?」って言ってやれば?

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 15:01:37

以下のトピでは無職万歳になっていますが・・・

【何故多くの日本人女性は夫に頼る生き方を好むのでしょうか。】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=11630&resid=1&ntopic=1&cat=0  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 15:26:01

>以下のトピでは無職万歳になっていますが・・・

無職万歳ではないでしょ。あっちのトピ主さんのもの言いというか、凝り固まった価値観の押し付けに反発が出ているだけだと思う。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 15:29:11

>逆に、ごみ収集の人たちなんかはそんなにたくさんは稼いでないだろうと思われますが、

可也の高給取りですけど・・・実際のところ競争率が高い仕事でもあります。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 15:39:13

>>一度来た客の顔と名前を覚える。常連客の誕生日を覚える。マメに電話して客を呼ぶ。いつも笑顔。話題が豊富。


一度来た客の顔と名前を覚える。常連客の誕生日を覚える。いつも笑顔。話題が豊富。→ウェイトレス(サーバー)

マメに電話して客を呼ぶ。→エスコート

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 16:02:59

15さんはエスコートの方だったんですね。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network