jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11628
写真をプリントしたのはいいけど・・・
by はてな from 無回答 2008/05/03 13:47:28

メディカードに溜まってた沢山の写真をプリントしたのですが、出来てきた写真を見て驚き!!ボケばっかりなのです。

写したときの画像サイズとか、注文するときの機械操作が間違ってたのでしょうか?やり直しできますか?

良いアドバイスを教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 16:46:28

パソコンに取り込んで拡大して見る。

それでピンボケならどうにもならん。

まずは確認!  
Res.2 by はてな from 無回答 2008/05/03 19:58:28

パソコンに取り込んで見たときには、ちゃんと普通に見れたんです。

画像サイズとかはどうなんでしょう。写真のことを知らないので教えてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 20:15:40

解像度とプリントサイズによると思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 22:25:19

私の使っている キヤノン のデジカメは はがきサイズ
プリントモード があってそれで撮影すると 1600 X 1200
の画像サイズ 圧縮比 標準 と設定されるようです。
ファイルサイズは 0.6メガ程度。

ちなみによくいく写真屋さんのセルフの機械では小さい
画像サイズや小さいファイルサイズだと クオリティーの
低いプリントになるけどいいですか? って警告が出ます。
さすがにこの警告の出たものをプリントすると画は見にくい。

トピ主さん、画像サイズ、ファイルサイズ、確認よろしく。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 23:20:08

コメントありがとうございます。

サイズを確認したところ、1280X960でした。
セルフの機械の操作で確認できるんですね。
初めてだったのであまり気にせずにオーダーしてしまいました。
もう1度プリントを頼んでみます。

もう一つ質問ですが、
家のプリンターで写真用の紙でプリントするのと、
セルフの機械でプリントするのででは、
どちらが経済的でしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 23:37:23

1280 X 960 の画像サイズなら はがき大 (4インチ X 6インチ)
程度の印刷ならそこそこの画は期待できそうなものですが。。。

パソコンモニターではちゃんとボケなく見れてるものが
プリント後、納得がいかないようなら店員さんにプリントを
見せて確認してもらってもいいかもしれませんね。



あとひとつ、セルフの機械とはどんなものでしょう?
私の知る限り2種類の機械があります。

ひとつはCD などメディアから注文後、お店の大きなプリンターに
データを飛ばして印刷するタイプ。 こちらはそこそこの仕上がり。
早くても15分ぐらい受け取りに時間がかかりますが。

もうひとつは CDなどメディアをいれ、モニター見ながら注文すると
その機械自体から即座に印刷されて出てくるタイプ。 こちらは
すばやく受け取れますが画質は歴然、まったくお粗末でした。
二度とこのタイプの機械ではオーダーしてません。


家庭用のプリンターはインク・トナーのコストが高いので
私は使ってません。 昔、フューチャーショップで1枚 19セントで
プリントできたですが今はフューチャーショップ、写真の印刷、
店頭では行ってませんね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network