jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11626
シングルマザーカナダワーホリ後移住予定へのアドバイスください
by ポピー from 日本 2008/05/03 07:41:53

こんにちは。ポピーと申します。28歳、現在4歳の娘を持つシングルマザーで現在日本に住んでいます。
夫は米人で離婚しました。将来的というか早めに海外に移住したいと考えています。そこで治安のよさ、移民の受け入れの多さ、英語圏、もろもろの理由からカナダがあがってきました。そのためには私に仕事がなくてはなりません。去年移民弁護士に相談をしたところ、私が永住権を最短で取る方法とは。。。。。ワークビザを日本からとるのは難しいので30歳ぎりぎりでワーキングホリデーのビザを取得し、それまでにスキルワーカでカウントされる職種(現在、自動車会社の翻訳通訳)での勤務年数を出来るだけ稼ぎ、渡加後、就職活動でNOCリストにある職種を選んで就き、ワーキングビザを出してもらい(ここが難しいのですが)、NOCリストにある職種での勤務年数が4年になったら、NYのバッファローに申請を出せば1~2年で永住権がおりる。。。というものでした。シナリオどおりにいけばよいのですが。というのはワーキングビザだと子供の義務教育費が小学校だと一年で100万円くらいかかると聞いています。なのでできるだけ早く永住権をとって、教育費を浮かせたいと思ってます。今は渡加するためにお金をためています。これが私の予定です

カナダ(いきたいところ)に在住されている、シングルマザーの方々に私の話をきいて頂き、カナダでの生活、シングルマザーに対する手当てや私が用意しておくべきこと、などあったらアドバイスいただきたいのです。

1、どんな手当てを受けられるのですか?

2、仕事でおそくなるときの子供の面倒を見るなどのやりくりはどうなさっているのですか?

3、夏休みなど、子供が長いお休みに入るときは、仕事と子供の面倒をどうやりくりなさっているのですか

4、公立の学校のレベルは地域によって格差がありますか?

5、医療保険等

その他、アドバイスがあったら是非お聞かせください。

私も娘も日本が好きです。よく、海外移住なさったシングルマザーの方の掲示板をみると、「日本ではシングルマザーとして肩身が狭い」と書かれていますが、私は自分で言うのもなんですが、前向きでオープンなので、そういった苦はありません。なぜカナダに行きたいかというと、自分が短期だったものも含めて、いろいろな国で勉強する機会を両親から頂き、人々の生活や時間の使い方、また学校生活や違う国からの人間の捉え方。。。を考えたときに、娘を日本だけではなく、他の国で学ばせる機会をつくり、また、自分もまだまだ、若いし、他の国を経験していきたいと考えているからです。また、X夫がスペイン語と英語を話すので、娘にせめて英語は話せるようにさせてあげたい(使う使わないは彼女の自由で)(おせっかいかもしれないですが、)と思っています。

話はずれるのですが、カナダに行ったことがないので、娘とカナダへ観光ツアーで行く予定でしたが、渡航同意書をもっていかなかったら、3時間取調べされたあげく入国拒否されて、強制送還されました。コレがワーホリの申請に響くようで、ショックから立ち直るのに時間がかかりましたが、今はそれに立ち向かうしかないとがんばってます。

長くなりましたが、みなさんからのアドバイスをおまちしております

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 08:20:44

私はシングルマザーではないので、詳しい手当の事などは分からないのですが、国や州からのシングルマザーに対してのサポートはワーホリの方にはおりないのではないのでしょうか。イミグラントになって、初めて、カナダ人と同じ(ただし投票権をのぞく)rightsが与えられるのではないかと。。。。

その場合、デイケア、メディカル、学校など全てが実費になるので、生活はかなり厳しいものになると思いますよ。ワーホリでは最低賃金ですし、かなりの蓄えがないとやっていけません。特にバンクーバーはレントが高いので娘さんと二人でサポートなしでは難しいんじゃないかと思います。

同じ状況のシングルマザーの方からもっと的確なアドバイスがあるといいですね。がんばってくださいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 08:46:08

上の方が言っている事は本当だと思います。イミグラントになってサポートがおりると思います。私の友達もシングルでこちらに来ていましたが、お金がつきて直ぐ帰りました。サポートはおりないと言っていました。

ディケアや保険など全て自費ですし、バンクーバーは家賃もそれなりに高いです。デイケアが少ないのでこちらに来て手続きするとなると、かなり待たないといけません。その間、見てくれる人はいるのか?その辺も考えてください。来てから何とかなるのは1人身の時だけです。

もし前の旦那さんや、あなたが相当お金持ちなら可能ですよ。
頑張ってください。



 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 09:41:47

移民に名ってもシングルマザーのみににおりる手当てというものは存在しませんよ

所得によって、児童手当がでます。

観光で入国拒否をされているのは厳しいですね、このさきお子さんの父親の同意書なしでは、カナダに入国は厳しいでしょう

夜遅くなるとき、長期休暇中のこどもの面倒に関しては、学童保育、ベビーシッターを最大限に利用するしかないでしょう

公立の学校に関しては、地域によってレベルが違います

医療保険は、基本的にどの州にも州立保険があります、州によっては無料だったり有料だったりでちがいますが基本的なことはカバーされます

今きちんと生活が確立しているのならば、どうしてわざわざ移民しようとするのか理解できないです
英語を学ばせたいにしても。もカナダに来る理由にはならないと思います
お子さんをインターに入れるとか、手段はありますし、他国の経験は大人になってもつめます、
子供のときに移住すればそれは他国の経験ではなくなります、そして、お子さんは日本での経験を失うわけです。とぴぬしさんの思い上がりでしかないですね、

まぁお子さんの父親の同意がない限りお子さんづれでワーホリ、移民はできませんね、




 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 09:52:13

しっかり予定を立てておられて渡加のためのお金を貯めている、と言うとしっかりされているように見えますが、実はまだ一度もカナダに来たことがない、のですよね?

まだ一度も来たことのない国に移住することを前提にして、ものごとを進めているのって、計画性がありそうにみえて、実は全然現実味に欠けていると思うのは私だけでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2008/05/03 11:42:35

最近移民法が改正され、単なるポイント制ではなくなり、職種・経験によって早く移民になれる人、逆にほぼ絶望的になる人がでると新聞でみました。トピ主さんの場合、カナダ留学等の経験がないうえ、強制送還歴あり、ですとかなり不利なのではないかと想像します。

お子さんに国際経験を。。。というなら、何も今移住しなくても大きくなって本人が望めば留学させるとか、方法はあると思います。カナダ経験なしにいきなりシングルマザーって、実現するのはかなーリ大変だと思います。子供を預ける費用が高いうえ、高収入の仕事に就くのが難しい、さらに家賃、住宅価格がものすごい高くなっているので。

どうしてもというなら、10年くらいの長期で考えて、確実に移民でき、さらに仕事もできるような方法を考えた方が良いと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 13:13:17

 4歳のお子さんのデイケア代は月$1000くらいかかります。移民になる前は、補助は出ないと思います。前の年のタックスリターンもないわけですから、どうなるのかわかりませんが。

 トピヌシさんが移民になって、それから娘さんをスポンサーする形になりますよね? 収入が少なければスポンサーになれませんし、その申請の間は一緒に住むのですか? 日本の親御さんに預けるのですか? カナダで一緒に住むのだったら、その間が一番キツイと思います。

 小学生になってもアフタースクールケアの費用は月$300くらいかかります。最初からサポートを期待して移民するなら、はっきり言って無理だと思います。

 シングルマザーでなくても子供を持つ若い夫婦はそれなりの経済的な苦労をしていると思います。今、日本から、それこそ右も左もわからないカナダに来るメリットがあるのでしょうか?  
Res.7 by アメリカ from バンクーバー 2008/05/03 13:31:41

子供の父親が米人なら子供は当然アメリカ国籍持ってるんでしょう。
だったらアメリカで市民として学校へ行くのが安上がりじゃないんですか。いろいろ問題あるカナダへわざわざくる意味あるんですか。
母親のエゴや憧れだけで、ああカナダへ行けば手当てもあるだろうし、なんとかなるなーなんて甘い考えじゃなですか。
税金も払ってない海外からの人が安く学校へ入れるなんて甘いです。

トピ主にとっては日本で暮らすのがベターで、どうしても海外ならアメリカで暮らす方が子供の父親もいるならいいのでは。
 
Res.8 by シングルマザー from バンクーバー 2008/05/03 14:23:50

シングルマザー暦9年です。
やっと子供が9歳になりましたが12歳になるまでは一人にできませんからあと3年はデイケアのお世話です。
こちらに身内もいませんし、父親も一切かかわっていないので
全くの援助なしです。
はっきりいってシングルマザーだからといってこの国で何も憂慮されることはありません。
すべて収入云々です。
事実私は全くの国からの援助をもらってませんし・・
子供がまだ4歳でしたら、現実的に難しいかと思います。
それに観光で滞在中はずべて実費でしょう。
医療費がとてつもなく高いということを念頭において
よほどの財産がない限り正直な話無理だと思います。

 
Res.9 by 無回答 from トロント 2008/05/03 14:52:28

私はシングルマザーではありませんが、カナダに個人移民をし現在2児の母をしながら働く主婦である立場から言わせてもらうと、トピ主さんは夢見夢子さんですね。
描いているシナリオは大変よろしいのですが現実はご想像以上に困難かと思います。だからといって可能性が0でもない、全てはあなたの運と根性&コネ次第です。
ただ国を出る前から、よくも知らない他所の国のベネフィットだけを求めてるようでは、こんなはずではなかったとすぐ根をあげそうですね。その国の過も負荷も背負ってこその移民です。甘い汁を吸うためだけに移民になるなんて出発時点で間違ってません?
 
Res.10 by シングルマム from 無回答 2008/05/03 14:53:17

私の元夫もアメリカ人で、子供2人を連れてカナダ移住してきたものです。
私のアドヴァイスは:
移住はまだお子さんが4歳と言う事であれば日本で日本語をしっかり学んでからでも遅くないと思うし、英語ができるようになれば日本語は二の次で良い、という姿勢はもし日本人であるのならば違っているように思われます。
他の国で学ぶと言う事は別に4歳からしなくても大丈夫。

私がカナダ移住を計画してから実行に移すまでには10年以上必要でした。日本がお好きで片親でも肩身の狭い思いをしていらっしゃらないのならば、しっかり計画を練って時間をかけて実行に移すことをお勧めします。

それからシングルマザーとしての手当てなどは一切ありません。あまりカナダの国に何かをしてもらおうと期待しているより、ご自分の力で何ができるかを考え計画していった方がよろしいかと思います。

あせって動いて取り返しのつかない事にならないように。(片親で渡航同意書が必要と言う事もチェックしていなかったというのも大きなミスですね。)
とにかく子供を連れての移住というのは、そんなに簡単なものではないし、カナダ国内での仕事もそんなに簡単に見つかるわけではありません。永住後たとえ、マスターを持っていても思ってたような仕事に付けない人たちを沢山知っています。

まだお若いのだから、あせらず時間をかけてください。




 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 14:58:54

基本的にレス7に賛成・・・なぜカナダなんだか・・・

>何も今移住しなくても大きくなって本人が望めば留学させるとか、方法はあると思います。カナダ経験なしにいきなりシングルマザーって、実現するのはかなーリ大変だと思います。

でも、これを実行した人を一人知っています・・・・方法が異なりますが。。
どうしてもカナダに住みたいのなら、ワーホリ期間中に良い男を捕まえるしかないですね・・・マジな話・・  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 20:49:03

某掲示板でカナダ礼賛が多いので思いつかれたかと思いますが、
今、子連れ入国厳しいですよ。
私は移民権もあるし、カナダ人夫いるし、子どもはカナダ生まれ、
バースサーティフィケットのコピー、夫の出国許可文書とサインも
持っていたにも関わらず、足止めくいました。

他の子連れの女性も空港ビルに入る前に何重にも呼び止められ
チェックされていました。

今こんな現状ですから、強制送還があるというので無理だと
思います。強制送還があったら何年かは入国できないでしょう?
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 01:19:48

>娘にせめて英語は話せるようにさせてあげたい(使う使わないは彼女の自由で)(おせっかいかもしれないですが、)と思っています。

「自分の子供に英語を話せるようにさせてあげたい」まではありがちな意見ですが「おせっかいかもしれないですが」って、一体何なのですか?子供の教育でしょう?意味が分からない。

外国に入国するのに子供の渡航許可証も持たないでやってくる神経もわかりませんが。





 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 07:23:53

某米掲示板の内容を鵜呑みにしたんでしょう。

高校まで授業料無料。医療費無料。
日本人のシングルマムがたくさんいる。
日本食は豊富。寿司と中華料理がおいしい。
移住権取得は簡単。

こんな内容でしょっちゅう載っています。
そしてみんなカナダに移住したいとレスする。
だから一度も行ったことなくても移住しようと思ったのではないですか?  
Res.15 by 無回答 from エドモントン 2008/05/04 08:12:38

こういう方がカナダにワーホリできて、必死で結婚してくれる男を見つけて結婚ってパターンになりそう。

そしてますますワーホリ結婚移民の評判が落ちるのよね。  
Res.16 by すみません、横で from バンクーバー 2008/05/04 08:23:34

え〜、その某掲示板って何ですか?ヤフーかな?  
Res.17 by 大変ですね from バンクーバー 2008/05/04 10:57:02

ワーキングホリデービザは、本人は1年働けるけど、扶養家族はビジター扱いと書いてありますよ。保険は出ないし、ビジターも延長申請しなければならないし、大変ですよ。
http://www.canadanet.or.jp/p_c/whp_qa2008.shtml
 
Res.18 by シングルマム from バンクーバー 2008/05/04 12:36:20

こんにちは。
私はシングルマザーです。
トピ主さんは前向きな考え方で良いと思います。そういう考え方がすべての面で可能性を広げていく力にもなりますもんね。移民できるといいですね。そして自分の好きな国、土地で1からやり直せたら本当に幸せだと思いますよ。

私は、何もかも一人で背負って子供を育てていく事がシングルマザーではないと考えていますので、私の意見がトピ主さんの参考になるかは分かりませんが、実体験として書きます。

私の状況は、元旦那と円満離婚の為現在も仲がよく、子供の養育費も精神的、人員的な事などいつでも必要なサポートは元旦那とその家族、そしてご近所の方や友人などいろいろな方に頂ける環境にいます。
家も元旦那から住む権利を頂きましたので、毎月の住居の支払いは維持費以外はありません。
非常に恵まれた環境にいると私自身自覚して、毎日感謝しながら子供と過ごしています。この部分が無ければトピ主さんは、人手や経済的な部分で大変な事もあるかと思います。それでもすべてあなたの器次第で、出来ると思えば少しの努力と精神的な強さで何とかなる事多いと思います。
私自身、シングルマザー生活in Canadaは全く大変な事は何一つ今のところありません。子供の学校でも半分くらいはシングルマザー、もしくは再婚のようです。親子共に肩身が狭い思いもしたことはないです。子供にもダディーがちゃんといますので、何も特別悲しい思いをしているようには見えません。
子供の親権はどうであれ、ダディーには会いたいときに会わせています。基本的には週半分弱はダディーの家で生活していますがもちろん学校は同じ所へ通わせています。


>1、どんな手当てを受けられるのですか?
・旦那に頂くお金月1500ドル。
・チャイルドタックスベネフィット約300ドル。
・子供が小さかった頃はデイケア費用の補助(所得により約250ドル〜600ドル)。

2、仕事でおそくなるときの子供の面倒を見るなどのやりくりはどうなさっているのですか?
・お互い仕事は完全定時なので遅くなる事はないですが、朝学校が始まる前と終業時間以降預かってもらえる制度がここにはありますので、あらかじめそういうサービスに申し込みが可能です。
私の場合、万が一の時は元旦那やその家族、私のお友達という人員バックアップがありますのでこの部分も大変ではありません。

>3、夏休みなど、子供が長いお休みに入るときは、仕事と子供の面倒をどうやりくりなさっているのですか

サマースクールもありますけど、私の場合は毎年夏は日本の家族がここに長期滞在して、孫とのひとときを楽しんでいますので、何か身内でもサポートがあるといいです。


>4、公立の学校のレベルは地域によって格差がありますか?
これはあきらかにあると思います。そういうレベルを望まれるならこれは欲の範囲なのでご自分の納得するレベルを保った学校に通わす努力がトピ主さんにできれば全然可能な事です。例えばそういうエリアに住んでいなくとも、送迎可能であれば問題ないです。

>5、医療保険等
ベネフィットのいいお仕事(会社)で働けばお値打ちでしっかりした保険に入れますのでこれもそんなに心配されることはないですよ。

移民後、シングルマザーとしてこちらで暮らしていくのは大変だとは思いません。すべてはトピ主さん次第な事ばかりです。希望をもってしっかり準備していけば大丈夫ですよ。
まずはワーホリでどこまで可能かは分かりませんが、しっかりした仕事をして、その仕事でワークが取れる事が必要不可欠だと思います。
子供に寂しい思いをさせる程まで働かなくてはいけない仕事や、生活が辛い環境に身を置いてまでして移民するのであれば、子供の為にもあなたの為にも良いとは思えませんので、とりあえず親子幸せに暮らせる所でボチボチとさらなる幸せ見付けていけるといいですね。
がんばってください。


 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 13:06:45

残念ながらRes18さんのコメントはかえって
誤解を招きますね。
これは一般的ではありませんから・・・

>移民後、シングルマザーとしてこちらで暮らしていくのは大変だと>は思いません
それはたぶんあなただけでしょう。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 13:27:47

うん、旦那がカナダに住んでいなくて、月$1500の養育費を払ってくれておらず、しかも知人も身内も一人もカナダにいない、カナダでの就職先がまだない&就職できる保証がないあくまで一年限定の一時滞在者として来る、おそらく英語力もそこまで高くないであろうトピ主さんと、英語が全く話せない未就学児の子供の場合とは、ずいぶん違うと思います。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 13:30:18

↑あぁ、ごめんなさい。
子供はともかく(英語が話せるように育てたいということだったので)、トピ主さんは米国籍の方と結婚していて、翻訳の仕事に携わっているんですね。だったら、英語力に関しては訂正します。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 13:35:26

レス18さんの場合はシングルマザーといえどもいろいろなサポートがあってやっていけるのです。私も上の方の意見と同じでレス18さんの回答は誤解を招くと思います。

>チャイルドタックスベネフィット約300ドルとデイケア補助費

ワーホリには出ないでしょう。

>朝学校が始まる前と終業時間以降預かってもらえる制度がここにはありますので

全ての学校にBefore/After Schoolが付いているわけではありませんし、どなたかもおっしゃっていたように、あってもウエイティングリストが長いです。着いてすぐにはまず無理だと思います。

>ベネフィットのいいお仕事(会社)で働けば…

いい会社にもし入れたとしても、ワーホリにベネフィットを付ける会社があるとは思えません。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 13:39:15

そもそもに子供と一緒にワーホリに行くという時点で大変そう・・・。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 13:40:09

それからなんで英語力があるなら自分でカナダのHPを探してみないんですか・
日本語の方がラクだなんて思ってたらカナダで母子家庭で一からやるのは不可能だと思います。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 13:50:12

トピ主さん釣りじゃないですよね?

みんな厳しい事ばかりレスしてますが、そんなのやってみないとわからないでしょ? こんなところでアドバイスを貰おうと思わないで検索すれば有意義な情報は山ほどあります。 やっかみ主婦たちのレスは無視して自分の夢を実現してください。   
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 14:27:38

25
ここでレスしている人たちにやっかむ理由はないと思うんだけど・・・
すでにカナダに移民している、(そしてあなたがやっかみ主婦と表現されているように)ほとんどは結婚してパートナーもいる人かと思うのですが。やっかんでいるんではなく、現実を知っているから警鐘を鳴らしているんじゃないでしょうか?  
Res.27 by ははは from バンクーバー 2008/05/04 14:38:00

>やっかみ主婦たちのレスは無視して自分の夢を実現してください。

上レスのようにだ〜れもやっかんでないでしょう。既に移民してる人のレスが多いからやっかむ意味ないです。

安易思考の夢を実現するにも現実を知らないで夢を追っても絵に描いた餅になるだけです。現実が重要あとはトピ主の場合は多額のお金があればカナダに住めるってことじゃない。他人が払った税金で美味しいとこ取りはトピ主の情況では無理。
最近入国拒否にあった現実があるなら他の国を探すのが得策でしょう。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 14:54:59

 「やっかみ」っていう言葉が出てくるのが意外でした。

 シングルマザーでなく、ワーホリから移民を考えているなら実際に可能性がないわけではないし「やってみなければわからない」とも言えますが、子供がいたら、はっきり言って無理でしょう。

 移民になることはできるかもしれませんが、それで生活が立つか立たないかは、別問題です。子供をつれて実験するわけには行かないから、慎重な意見があるのではないですか?

 「やっかみ」と言った方、子供のことを考えていますか?  
Res.29 by シングルマム from バンクーバー 2008/05/04 15:41:29

RES18です。私は移民後のシングルマザーとしての実体験を書きました。移民前のワーホリから就労ビザへ、その後移民への3ステップ中の苦労はわかりません。でもこの3ステップがちゃんと出来た方なら、移民後シングルマザーとしての苦労は、それを乗り越えた方ならそんなにないのではないか?という意味です。もちろんそれまでの3ステップが並大抵の運や苦労では得られないと私も思いますし、トピ主も軽視していない事を望みます。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 16:09:37

>安易思考の夢を実現するにも現実を知らないで夢を追っても絵に描いた餅になるだけです

へぇ〜「絵に描いた餅」ってこういう時に使うんですね。勉強になるわ・・・

>子供がいたら、はっきり言って無理でしょう。
>移民になることはできるかもしれませんが、それで生活が立つか立たないかは、別問題です。

ワーホリ期間中に財力+包容力ある男を仕留めれば余裕・・・三人の子持ちなのに、実行して成功した例を知っています・・・  
Res.31 by うぃきぺでぃあ from 無回答 2008/05/04 16:15:38

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「jp名物やっかみ主婦」

概要
jp名物やっかみ主婦は金はないが暇を持て余したカナダ在住中年主婦の事である。一日中コンピューターに張り付き、若い女性ばかりを狙って攻撃する。 数は未確認であるが数十とも数百とも言われている。 主にバンクーバー周辺を根城にし、たまにトロントあたりから加勢に来るらしい。 

容姿は非常に醜いのが特徴であり多くは肥満体でる。彼らの特徴でもある攻撃性は自身の醜さから来る若さ、美への復習とも考えられる。最も特徴的なのは30才前の女性には子連れであっても容赦ない攻撃を加え、再起不能になるまで叩きのめす。

その犠牲者は年間数千人にも上るという。 ネットという匿名性を帯びた媒体が持つ宿命かもしれない。 一日も早くやっかみ主婦を一掃して欲しいとの苦情がjpに日々寄せられているが管理人は動じる気配がない。




 
Res.32 by from 無回答 2008/05/04 16:24:27

やばい。これマジ受けた。  
Res.33 by ポピー from 日本 2008/05/04 16:43:41

ありがとうございます。確実な移民権をとってから行くことも考えていました。現地に住んでる方の実際の声を聞けて勉強になります!  
Res.34 by シングルマム from 無回答 2008/05/04 16:58:01

Res6の方、トピ主さんが移民権を取ったらその子供が18歳以下の場合は、自動的に移民権を与えられますので、スポンサーをする必要はありません。

Res18の方、名前を付ける時は前にその名前が使われていなかったかどうか確認をお願いいたします。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 17:09:05

>>Res6の方、トピ主さんが移民権を取ったらその子供が18歳以下の場合は、自動的に移民権を与えられますので、スポンサーをする必要はありません。


そうなんですか?

思いっきりトピズレなんですけれど、じゃあ子供が5人とかいて現実的には政府の援助なしではサポートできない場合でも「子供が18歳以下の場合は、自動的に移民権を与えられ」るんですか?
 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 17:10:48

35、CICサイト読みなよ  
Res.37 by 無回答 from トロント 2008/05/04 18:54:14

シングルマムさんの例は恵まれている方だとは思いますが、シングルマザーであってもカナダで生きている人はたくさんいますから努力で何とかなるのだろうと思います。

ただ、問題は今までカナダに住んでいて事情でシングルマザーになってしまった人とは違い、トピ主さんの場合は全くカナダに縁もゆかりもないという点です。異国で生活基盤を築くということ、これをしかも子持ちという制約つきでやるのが、どれほど大変か、ということをみんな指摘しているのでしょう。やっかみではなく、現実を教えているだけだと思いますが。  
Res.38 by ポピー from 日本 2008/05/04 19:28:58

常に子供の様子を見ながら進めて行きたいと思っています。そう考えるとワーホリというある意味柔軟な期間を使えるのが良いかと思います。カナダは住んだことがないのですが、アメリカと南米はあり、そこよりは治安がよいのではと思ってます。なのでワーホリ中にある意味私と娘がカナダに順応できるかを見れるかと思います  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 21:42:34

よく読んでみるとこのトピ主さんは…

・渡航と滞在費用の捻出のためこれから数年日本で働くつもりで、
・まだワーホリビザを取得したわけでもなく、
・過去に入国拒否を受けているからワーホリビザが取れるとも限らず、
・30歳ギリホリの申請が通らなかったら永久にワーホリにはこれない

という状況なのですよね…?

そして、子連れワーホリを容認してるのはワーホリ制度のある各国の中で唯一カナダだけで、そのカナダもいつ子連れワーホリを拒否しだすかわからない。

まずはワーホリビザ取得が最大の難関だったのですね。
みなさんが熱心にレスをしているので、もうビザは取ったものだと思ってました。

 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 21:51:53

子供は日本に置いてきた方が良いですね・・  
Res.41 by ポピー from 日本 2008/05/05 00:41:22

かなりの蓄えというとどれくらいになりますか?  
Res.42 by ポピー from 日本 2008/05/05 00:43:28

Res1さまへ:かなりの蓄えというとどれくらいになりますか?よろしくお願いします。  
Res.43 by ポピー from 日本 2008/05/05 00:51:13

Res8さまへ:医療費は一年でどれくらいかかりますか?  
Res.44 by ポピー from 日本 2008/05/05 00:54:37

Res9さまへ:Res9さんはどういう経緯で個人移民なさったのですか?差し支えなかったら教えてください  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 00:57:10

取り合えず10000000円くらい用意しておいては?  
Res.46 by ポピー from 日本 2008/05/05 01:04:53

Res10さまへ:実のご経験からご意見いただけてうれしいです。はい。今回は私だけではなく子供がいるので、用意周到に調べて準備しようと思っているので、みなさんからのご意見はとても役に立ちます。日本語を二の次にしようとは思っていません。私が以前いた南米は日本人が少なく日本人学校も閉鎖してなかったのですが、カナダは日本人の割合も多く、補修学校があるので、日本で私が英語を教えるより、カナダで私が日本語を教えるほうが彼女の身になるのでは、と考えていました。そこもまだまだ考察中です。アイデンティティ問題も出てくるかと思うので、Res10さまがおっしゃるとおり、もっと時間をかけて、彼女の意思を反映できるところまで待つのもひとつかもしれません。ありがとうございます。  
Res.47 by ポピー from 日本 2008/05/05 01:18:13

Res22さまへ:具体的な回答ありがとうございます。移民ビザが下りない限りたいていの補助金等がおりないのは存じております。私自身、補助金等はいただけたらそれは助かりますが、ワーストケースを考えてやってこうと思っているので現在の考慮にはいれておりません。小学校で全てに預かる制度があるわけではないことは今知りました。ありがとうございます。  
Res.48 by ポピー from 日本 2008/05/05 01:24:49

Res30さまへ:その3人の子持ちの方は3人の子供と一緒にワーホリで入国したのですか?すごいですね。  
Res.49 by 詳無 from 無回答 2008/05/05 02:04:20

ざっとの円建てですが、学費が年100万のデイケア(アフタースクール等)が50万、(ワーホリで3ヵ月後からは)医療費が年20万程度、居住費がピンきりですが親子2人居住、最低ラインで年120万、食費が外食0で60万程度、生きるだけで最低でも350万程度は掛かると思われます。

万が一の事を考えれば500万程度の貯蓄が有ればある程度心理的余裕を持って働き口をさがせるかと。

ビザ取得後は学費が要らなくなるので(多少は掛かるでしょうが)300程度で生きていくことは可能ですが10ドル程度の賃金ですとかなりの確立で破綻するかもしれません。

お子さんもいらっしゃる事ですし、しっかりと計画を立てて頑張って下さい。  
Res.50 by ポピー from 日本 2008/05/05 02:12:59

Res49さまへ:見積もりありがとうございます!その他車を買ったりとかあったらやっぱ500は見といたほうがいいですね。ワーホリでは日本で保険に入らなくてはならないと思ってたのですが、3ヵ月後に何か医療保険をもらえる制度があるのですか?  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2008/05/05 02:31:53

トピ主さん。先々月位にバンクーバーに、ホテルとエアーだけのパッケージツアーでお越しになる予定だったのではありませんか?!。私、トピ主さんのことバンクーバーの空港で見掛けましたよ。お嬢さん、長い飛行機の旅の後でお疲れみたいでしたよね。別室で随分お待ちになったのでしょうが、そのままトンボがえりとは可哀想。

今、世界中で子供のアブダクションが騒がれているので、(最近もモントリオールで実子を連れ出した母親が逮捕され、無事父親の元に戻ってきた話がありましたよね)親子の旅に関しては何処も神経質です。多くの方がおっしゃっている様に、ここで一度強制送還されたのなら、もう暫くは入国は許可されないことでしょう。アメリカのI94にも似たような事が書いてあります。(っま、ここはカナダですが、同じ様な法でしょ)

ゆっくり時間を掛けながら日本から移民権を申請されるのが、無茶無くて良いのではありませんか?特技があるのならなおさら。申請過程で気が変わるかもしれないし、日本でいい男性と巡り合うかもしれないし、分かんないですよ。今はトピ主さん自身、若いし考えも飛躍していますが、ちょっと状況が変わって違った視点で将来を考え直すかもしれませんしね。っまあまあ、焦らず悩まず、しっかり地に足をついて今の生活を充実させて人生を楽しんで欲しいと思います。適度に夢を見ながら、現実を掴みながら。。。。ですよ。  
Res.52 by ポピー from 日本 2008/05/05 02:53:23

Res51さまへ:おもしろいですね。あの時見かけられてたんですね!私Res51さんとお話はしましたか?なんでホテルと航空券のツアーパッケージのことご存知なんですか?旅行会社のミスから審査官のすさまじい誘導尋問の末、入国拒否されました。数年前のアメリカでは渡航同意書なんて全く聞いたことなかったんですが。。。気にかけてもらって光栄です。無茶なくは重々肝に銘じております。確実にやり遂げるつもりです。なんだかありがとうございます。うれしいです  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2008/05/05 09:15:25

一度の入国拒否されて強制送還されたら5年から10年入国できないって言いますよ・・
それではとぴぬしさんのワーホリヴィザをとっての計画は時間的に無理なのでは?

もう一度計画を練り直すほうがよいのでは?  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2008/05/05 14:13:38

なんだかこのボビーさんって人は、人のアドバイスなんてこれっぽっちも聞いてないみたいだし、ポジティブなことだけ都合よく受け止めてネガティブなことには一切耳をかさない人みたいですね。

ワーストケースを考えてやってるとか、確実にやりとげるとかって口では大きなこと言ってみたところで、渡航同意書も用意せず入国拒否になるようなところを見ると慎重に計画しているとは思えないよ。そんなこと知らなかったといいながら外国旅行するあたりが、外国人を片親に持つ子の親として世間知らずすぎだし。

カナダに来て入国拒否されたのが先々月ってことは、どう考えてももうワーホリビザ取得なんて無理でしょ? その昨年相談したという弁護士のところにもう一度行って同じ計画が通るか聞いてみなよ。まず無理って言われるから。計画性なさそうだから、そういうこともまだしてないんでしょ?

だいたい、こんな掲示板で信用性もない赤の他人の意見に頼ってる時点で無計画に物事を進めようとしていることがバレバレじゃない。
他の人がいうように、そんなにカナダに住みたいなら手っ取り早くカナダのバカ男でも捕まえて再婚でもした方がいいんじゃない?

 
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 15:15:42

>そんなにカナダに住みたいなら手っ取り早くカナダのバカ男でも捕まえて再婚でもした方がいいんじゃない?

私はその反対じゃないかと思います。
カナダ男性ゲットするためにカナダに住みたいんだと思います。
だってお子さんハーフがいるんでしょ?どう考えても日本人の男性と再婚しても連れ子ばればれだし、それならば同じ青い目の男性をって考えてるんじゃないかな?でも何故カナダなんだろうね、お子さんがアメリカのハーフなら、アメリカの方がよっほど簡単に移住できるだろうに、、、。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 16:52:56

↑だからさ、あんまり深く考えてないんだと思うよ。
カナダだって、まだ来たことすらないのに、聞きかじった話だけで一足飛びに「移住」まで話がブッ飛ぶんだもん。
真剣に答えてあげても、すぐに別の国に移住します、とか言ってそう。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2008/05/05 17:16:03

アドバイスします。

シングルマザーで、ワーホリから移民。





無理です。
諦めてください。
世の中そんなに甘くないです。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 17:18:53

>シングルマザーで、ワーホリから移民。

実際にいますので、どうしてもカナダに住みたいのなら挑戦してみて下さい。期間限定で一か八かの掛けですが・・・  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2008/05/05 17:45:03

それより強制送還からワーホリビザ取得の方が不可能だと思う。
しかも子どもがいる。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 17:50:04

ま、今度は渡航同意書と共に駄目元で試してみては?それか単身で・・・ワーホリ申請してみれば良いのに。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2008/05/05 17:56:10

ワーホリの申請はいつでも申請者のみ単身ですよ。扶養家族を書かなくてはいけないから、単身で申請しても子供がいることは隠せない。書かなかったらウソを申請したことになってもっとマズイことになるのでは。
 
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 18:51:10

トピ主がものすごいポジティブなのはわかるけど、ここまですごいとア○なんじゃないかと思ってしまうね。

カナダで強制送還にあったら10年はレコードが残ります。あなたの氏名、生年月日、パスポートナンバーがFileにある限り、ワーホリビザは下りません。

またお子さんがもし米国籍も持っていたら17年後はアメリカ市民の親として米国永住権を申請できると思っているかもしれませんが、
それもそんなに簡単には行きません。
たぶん、米国籍取得の手続きもしていないと思いますが。


 
Res.63 by 60 from バンクーバー 2008/05/05 18:53:35

そういう意味じゃないです。子供を日本に残してカナダで男狩りしろっていう事です。  
Res.64 by けいこ from バンクーバー 2008/05/05 22:27:18

トピさんがあまりにもたたかれているので、見てみぬふりをできなくなりました。

私もシングルマザーで、カナダ永住目標に頑張っているものです。
私の場合は、もうとっくにワーホリが取れない年齢だったので、学生としてきました。でも、子供は日本においてきました。計画を立ててから10年ちょっと。実際に実行して、カナダに来てから4年、子供とは離れ離れで、1年に一回帰って、会う生活をしています。

一つだけトピさんと違うのは、私は(子供を産む前に)こちらの大学を出て、この4年間で専門学校とかも移民のポイント獲得・移民局への印象作りのため卒業して、資格を取っていることです。

幸い、働かせてくれるところがみつかって、ワークを取り、移民申請をし、今年の夏くらいには結果が判ると思います。永住権がとれたら、学校などの手続き関係は、準備を進めてきているので、すぐにでも子供を迎えに行く予定をしています。

「ボーイフレンドをみつけて・・・」という方法は、簡単なようにみえても、そんなに現実は甘くないですよ。そんなんで再婚できたとしても、「お前は、永住権取得目的で俺と結婚したんだろ!」なぁーんて、喧嘩したときとかに言われたくないから、永住権は何がなんでも自分で取らないと駄目ですよ〜〜〜

シングルマザーで、カナダに永住を考えているのだったら、とりあえず、お子さんが小学校3年生くらいになるまでは日本で頑張って、それからまずは単身こちらに来て、挑戦するという手もあります。

お互い、頑張りましょうね!!!  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 22:29:14

>カナダに来てから4年、子供とは離れ離れで、1年に一回帰って、会う生活をしています。

失礼ですが、それはシングルマザーとは言わないんじゃ・・・  
Res.66 by 無回答 from BC 2008/05/05 23:28:53

>その他車を買ったりとかあったらやっぱ500は見といたほうがいいですね。

他の州の事はわかりませんが、BC州では車の保険高いです。運転歴などによっていろいろ変わりますが、年間3000ドル近く払っている友人もいます。日本の保険会社の無事故証明(過去8年以上)があれば40%オフになるようです。


>ワーホリでは日本で保険に入らなくてはならないと思ってたのですが、3ヵ月後に何か医療保険をもらえる制度があるのですか?

BCであればBCメディカルという州の保険があります。
BCに入って3ヶ月の待機期間後加入できます。
ワーホリでは入れない、と言われた人と、ワーホリであろうがワークパーミットを持っているからという事で入れた人どちらも聞いた事があります。
アルバータだとビジターでも加入できると噂で聞きましたが・・?


十分ご存知だとは思いますが、かなり大変な道のりだと私も思います。
とりあえず準備が出来ていなくても次年度のワーホリビザ申請をして、通るかどうかを試してみてから、ですよね。

自分にとって、またお子さんにとって後悔しないような選択ができるといいですね。
 
Res.67 by 信じられない from バンクーバー 2008/05/05 23:44:34

68のけいこさん
子供を残して4年間カナダにいて、1年に1回しか帰らないなんてひどい親ですね
 
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 23:46:47

でもさ、すでに一回入国拒否されちゃったんだから、もうワーホリビザ取得の時点で無理なような。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 23:53:38

試してみないと分からないじゃん。前回は観光でビザ無しだったんでしょ?  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 00:15:03

Res.65さん
本当に「失礼」だと思います。「シングルマザー」そのものでしょう…
Res.67さん
子供の事を思っての(最善ではなくとも)次善の策かもしれないでしょう。事情も知らずに一方的な暴言では…(けいこさんは68ではないですし…)
お二方とも大人でしょう?このような何の助言もない揚足とりだけの駄レスは貴方の品性を疑われるだけですよ。
…横レス失礼。
→返信  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 00:21:00

え・・でも、けいこさんのお子さんって今は父無し母無しの状態ですよね・・・可哀想・・  
Res.72 by ポピー from 日本 2008/05/06 06:04:44

Res64のけいこさまへ:お子さんと離れている今は心配やいろんな気持ちが生じるかと思いますがお話によるともうすぐでお子さんを迎えられるようでよかったですね!お子さんもお母さんがいなかったから大変寂しいと思いますが、お母さんが前向きに能動的に行動しているのはお子さんにとって、とてもプラスだと思います。早くお子さんと一緒にすごす時間を取り戻して、新しい生活が順調に進むことができることを私も願ってます。私もけいこさんとお子さんのことを応援してます。レスポンスありがとうございます!  
Res.73 by ボビーファン from バンクーバー 2008/05/06 08:56:45

これ、釣りかと思ってずっと読んでたら、本当の事なんですね。やっぱり「事実は釣りよりも奇なり」 ドキュメンタリーは奥が深くて引きづり込まれます。 ボビーさん、これからもっとレスを延ばして1000まで続けて下さい。   
Res.74 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 10:01:53

あまりにもトピが伸びているのですごいなぁーと思ってます。
多分、ここで生きている情報を手に入れるのが目的だと思うんですが、実際移民法はよくころころとマイナーチェンジします。だから移民弁護士という方々が居るんです。
多分ポピーさんの場合、1回入国を拒否されているので、ややこしくなってくるはずなのでワーホリを取得する前に、一度大使館に問い合わせたり弁護士に聞いて、確実な道を取るべきだと思います。JPで聞いてる時間があるなら、そちらで裏付けを取ったほうがいいんじゃないでしょうか?
シングルマザー、大変だと思いますし子供に英語をしゃべるようにしてあげたい、という気持ちもすばらしいと思います。もしカナダに
移民できなくても、日本のどこにいらっしゃるかわかりませんが、結構質のいいインターも日本はありますので、気を落とさないでくださいね。(特にポピーさんが英語を話せるのであれば、なおさらインターの幅は広がります。親がしゃべれないと入れてくれない厳しい学校もありますので。)頑張ってください。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 12:32:04

>お子さんもお母さんがいなかったから大変寂しいと思いますが、お母さんが前向きに能動的に行動しているのはお子さんにとって、とてもプラスだ

これって、あくまでも親からの一方的な観点にしか過ぎないですよね・・・  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 13:02:05

それを言ったらお終いと言われそうですが、アメリカ人と結婚→離婚も、計画性や現実を見なかったことのツケでは?
そもそも父親のサポートできる距離で暮らそうというのも望めないようなので、その程度の男性だったのでしょう。養育費ももらってなさそうだし。
どっちにしても、こんな無計画な母親を持った子供はかわいそうですね。


 
Res.77 by from バンクーバー 2008/05/06 13:09:05

余計なお世話。自分の事でも心配したら?  
Res.78 by from 無回答 2008/05/06 15:35:05

シングルマザー同士が傷を舐めあってる。
トピ主の文面からみてもDQNがまるわかり。計画性まるでなし。シングルマザーってしょせんそんなレベル。  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 15:59:42

↑こういう人を見ると無性に同情を覚える。他にすることないんだろうなぁって。  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 18:23:32

 とぴ主さんの心配のしどころがずれてる。ワーホリとかワークとか永住権云々より、まずは次回カナダに入国できるかどうかが大問題じゃん。多分30歳までには観光旅行すら無理なんじゃない?一度強制送還くらってるのって、思っている以上に重大な問題だよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network