jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11625
子供にかかる費用 カナダ VS 日本
by プレママ from バンクーバー 2008/05/02 23:54:10

カナダで出産し、これから今のところはこちらで子供を育てていく予定です。そこで質問なのですが、カナダと日本では大学卒業まで子供にかかる費用に差はありますか?

カナダでは小学から高校まで教育費はかからないと聞いていますが本当ですか?日本では高校からかかるんでしたよね。教材費などの学校での諸費用はカナダでも別途かかりますよね?(全く知識がなく、支離滅裂な質問をしているかもしれませんがお許しください。)習い事にもかかるでしょうし・・。他に何がかかるでしょうか。ご経験者からの実体験、お聞かせいただければ幸いです。

また、子供を大学卒業させるまでにかかる経費のおおよその目安が書かれた日本のサイトは見たことがあるのですが、カナダでそういうサイトをご存知でしたら教えていただけませんか。

Res.1 by プレママ from バンクーバー 2008/05/02 23:56:00

ひとつ意味が曖昧でしたので訂正します。教育費=「授業料」の意味で使いました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 01:52:34

公立なら高校まで授業料はかかりませんよ。
学校のスキー旅行などはそのつどもちろん払います。

大学も私立ってあるのかな?カナダ。
私の市では公立の大学が一つしかないのですが、たぶん大体1年で5000ドル位ではないでしょうか。これは年々上がっていますけど。旦那が卒業した8年前は年間2,000ドルくらいだったようです。(学部によって違うと思いますが)

多くのカナダ人は日本と違って自分で学生ローン組んで大学に通っているので(もちろん親が出している学生も沢山いると思いますけどね)、大学費用も私は全然心配していないです・・・。
本人が行きたければ自分で行ってもらいます。

ってことでカナダでだと、うちの教育費(学校の授業料)は0ドルです。
日本だと「授業料」だけで公立高校と私立大学で5最低500万円くらいですか?

その他の習い事とかはもちろん出してあげるけど、それは日本とあまり変わらないんじゃないかな?
何を習わせるかにもよると思います。
うちはホッケーなんですが、結構な出費です・・・・。
 
Res.3 by 無回答 from トロント 2008/05/03 06:39:23

うろ覚えですが、カナダで子供1人の教育費が10万ドルとかどこかで見たように思います。もちろん、いろんなケースにより違うと思いますが。

RESPという大学費用の積み立てがあり、その年間額の上限が年2500ドルで18年(だったかな?)ですから、うちは今からやっています。学生ローンが多いとはいえ、学生ローンを借りた場合は、借金を抱えて社会人生活をスタート、給料がそれほどよくないため、生活が苦しくまた借金、家を買ったりするのも大変というパターンが多いように思います(もちろん全員ではないですよ)ので、私はRESPくらいは親の責任として満額やりたいと思っています。

習い事などは、市のやっているものでしたらかなり安いですし、何をやるかにもよります。

高いのはデイケア代ですね。うちは使っていないのでわかりませんが、月1000ドルとかするのでは?下手に安月給でしたら働かない方がいいような感じです。なので、出産までにある程度稼げる仕事をもっているかどうか、そうでなければ数年は在宅でできる仕事をするか子育てに専念せざるをえなくなります。考えておかなければならない点でしょう。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 09:43:39

RESPという大学費用の積み立てがあり、その年間額の上限が年2500ドル>違いますよ、4000ドルです  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 11:40:12

うちは数年前に大学終わりましたが、おおむねRes.2さんのコメントと同じで、「教育費」は、ほとんど掛かりませんでした。

高校までは、授業料はゼロ、教材費も記憶している限り大したものはほとんど有りませんでした。うちはチューターもつけなかったし、習い事も小学校の間の野球、バスケット、サッカーくらいで、これらは無料。スイミング、ピアノには若干払いましたが長くは続けませんでした。
また高校までは自宅近くですから通学費も要りません。

大学は、$3500/年くらいが学費。(今は$5000くらいでしょうか?)理系ですが、これも大きな金額の教材費が要った記憶はありません。
バス代が少々。小遣いも日本の学生に比べ、こちらの学生は大して使いません。

Res.3の方が書かれた10万ドル云々は、自宅通学ではなく、寮・アパート暮らしでの生活費も含むトータルの費用じゃないでしょうか。あるいは特殊な学部では、そのくらい要るのかも知れませんが。
うちは、自宅通学だったので、家計に影響するような費用は大してなかったように思います。  
Res.6 by Res.5 from バンクーバー 2008/05/03 11:44:37

野球、サッカー、バスケット、無料と書きましたが、ひょっとしたら(払った記憶がなかっただけで、実際には)幾らか払っていたかもしれません。  
Res.7 by プレママ from バンクーバー 2008/05/03 19:15:34

みなさま、いろいろと貴重な情報ありがとうございます!日本での費用がどのくらいかかるのかちょっと詳細に比較してみたいと思います。でも、聞いた感じではカナダのほうがすごく安くすみそうですね。メリットやデメリットはあるのでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2008/05/03 19:50:23

デメリットで1つ思いつくことがあるのですが、公立の学校は確かに無料でよいのですが、地域によってかなり格差があります。しかも受験がなくって、地域制になっており、よい学校のエリアはたいてい高級住宅エリアになっており、庶民には手の届かない感じです。越境はできますが、保証はありません。なので、教育費としてはかからなくても、子どもがいる方は学校などの環境を考えると、がんばってよりエリアに家を買おうとしていますね。だから、お金がかかるという点では同じなのかもと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 12:31:53

うちはバンクーバーですが参考になるかどうかレスしてみます。
現在小学生、現地校は私立に入れてます。授業料は年間約1万5千ドルほどプラス制服、教材費などなど、日本語補習校年間2千ドルほど、習い事(スポーツ、音楽)8千ドルほど。 現地校の同級生は家庭教師を雇ってますので、もっと掛かると思いますが、うちでは家庭教師は雇っていません。 教育熱心な親は教育は投資と考えているようです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 22:50:28

うちもレス9さんとおなじで、私立学校の為に相当の金額を払っています。それなりの学校に通わせ、学校外の習い事に力を入れると、日本と比べて安いとは決していえない額です。どのような学校に入れたいか、という教育方針で変わるのではないでしょうか?
UBCの学費は私が通っていた日本の公立大学よりも高いです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/05/05 11:26:05

うちも私立です。同級生のほとんどはイギリス、アメリカの一流大学を目指してるので公立現地校とはかなり差があると思います。レス9さんが言うとおり子供の教育は投資と思えば納得できます。  
Res.12 by そうかな from 無回答 2008/05/05 11:42:37

子供は公立で十分。 本人にやる気があれば公立でもハーバードやケンブリッジに行った子だっているでしょ。 逆に私立だって落ちこぼれだっているわけだし。 UBCやSFUだって、そんなに悪い大学でもないでしょ。 子供にはお金をかけないのが一番だと思います。  
Res.13 by レス2 from 無回答 2008/05/05 12:13:48

親の考え次第でしょうね。
ちなみに私は子供の勉学は本人のやる気次第プラス周りの環境も大切だと思っています。
教育にお金をかけるつもりは無いですが(先にも書いたとおり大学も本人が行きたければ自分で行ってもらう)、州でも上位1,2位くらいの位置づけにある公立学校には行ける範囲に家を買いました。

勉強は親がお金をかければかけるほど立派になるとは思わないし、発破をかけてさせるものではないと思いますが、環境作りは子供自ら選べないので親次第だと思っています。


 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 12:34:33

親の考えというより親の経済状態ではないでしょうか。やはり裕福な家庭は裕福な人たちとの付き合いがあり、それなりの学校へ通わせる。 裕福でない人たちはやはりそれなりの人たちとの付き合いがあり公立へ通わせる。 どんな親でもお金に余裕さえあれば優秀な学校へ子供を通わせたいと思うのはあたりまえだと思います。しかし現実はお金に余裕のある家庭はほんの一握りしかいないということでしょう。  
Res.15 by Dividend from Lower Mainland 2008/05/05 13:01:28

Money Sense Magazineの古いArticleですので、RESPなどの情報が変わっていますが、下記のサイト、少し参考になるかもわかりません。

http://www.canadianbusiness.com/my_money/planning/education/article.jsp?content=20021220_162500_4504

http://www.canadianbusiness.com/my_money/planning/education/index.jsp

他の方も言われていますが、公立なら、小学校から高校まで、基本的にお金はかかりませんが、Camp代など、別途かかります。

習い事は、何を習いたいかによって、変わってきますし。

私立なら、もちろん、入学費、授業料、寄付などなど、もっとかかるでしょう。

私の夫は、私立の中学高校に行きましたが、私立の学校でもいろいろです。高いお金を払っていても、公立よりいいとは限らないので、お気をつけください。

これも古い記事になりますが、Private Schoolについて書かれた以前読んだ記事(10Things private Schools won’t tell you.)
をみつけましたので、下記のサイトもご紹介します。

http://www.canadianbusiness.com/my_money/planning/education/article.jsp?content=20031107_143425_800  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 13:19:17

親次第、本人次第、ほとんどの家庭(普通の)なら公立でG12まで終わらせ、UBCかSFUに行かせてお終い。 ちょっと出来が悪くてVictoria。 これ以上望まないのならそれでいいんじゃない? 満足できない親、子供が私立へ行きもっと上を目指す。 高い授業料払ってるんだから、親も子供も必至になるのは当然。   
Res.17 by Dividend from Lower Mainland 2008/05/05 13:56:16

追加ですが、裕福でなくても(逆に貧しかったら)、優秀だったら、Grantなどがでて、私立にいけたりもしますよ。うちの夫がそうでした。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/05/05 22:10:14

お金があれば有名私立校に入れたいのはどの親も願うことですよね、でもかなり優秀なら、公立からアイビーリーグを目指さなくても有名私立校からの奨学金でその学校にいってアイビーリーグにいけるでしょう。私立、と一言で言っても、有名私立校も、名の知れないカトリックの学校も”私立”です。ちなみに宗教系のほうが授業料は安いです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 22:23:57

トピからはずれますが、公立か私立かよりも、子供に本当に合う学校を見つける方が重要と思います。校風、校長の性格や方針、先生、他の生徒や親などを見て。ちなみにうちの近くの公立校、校長が変わったとたんフレイザーインスティテュートのランキングで急上昇したので驚きました。公立はこのような浮き沈みがより大きいでしょう。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 09:04:38

>フレイザーインスティテュートのランキングで急上昇したので驚きました。

これは信用できません。 学校によってフレイザーインスティテュート用に特別にカリキュラムを組んだり、まったく準備しない学校もあったり、学校の規模(大人数、少人数)が違ったり、まったく信用できないとは言いませんが、参考程度にしかならないと思います。 より正確なのは進学実績を調べるのが一番早道です。  
Res.21 by 横で申し訳ない from 無回答 2008/05/06 09:13:30

うちの子(G3)はお世辞にも頭が良いとは言えないのですが、成績は中の上位。 勉強が嫌いで一緒に付いてないと宿題もしません。 そんな子なので将来をとても心配しています。 日本語は何とかわかるので、日本の大学に海外枠で入れた方がカナダやアメリカの大学に無理して行くよりも本人にとって楽なのではないかと思い初めています。皆さんはそんな事を考えた事ありませんか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 09:24:25

レス21の方質問です!私もヨコですみません。
成績は中の上って何でわかるのですか?
グレード1から順位で発表をさせられるのでしょうか?
すみません、まだ我が子は小さいので気になってしまいました。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 09:34:20

無知で申し訳ないのですが、進学実績というのはどこで調べればよいのでしょうか?
メトロバンクーバーで進学実績の良い学校はどこなのでしょう。
よろしくお願いいたします。  
Res.24 by 21 from 無回答 2008/05/06 10:03:04

申し訳ありません説明不足でした。 私立です。オフィシャルに何人中何番目というリポートは出ないですが、年5回ある担任との個人面談で言われます。 うちの子は算数とサイエンスが1番だそうですが、英語、その他が中くらいだと言われました。 公立はこういった面談はないのですか?  
Res.25 by 22 from 無回答 2008/05/06 10:35:57

有難うございます。
まだ学校に子供が入っていないのでこういう事はとても参考になります。
日本では通知表が5段階でクラスの割合のうちに5が何人
いて4が何人という風に決まっていたと思うのですが
(うちの学校だけかな?)
こちらもそうなのでしょうか?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 10:45:25

うちも私立ですが、成績表記は1〜4です。
3が60%で4は90%以上かな? 知ってる方がいたらレスして下さい。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 11:01:14

うちの子供達も、小学校から高校までの12年間私立校でした。
成績のつけ方は%でした。たとえば、Math4が90%そしてクラスアベレージが80%と、書いてありました。
学校によって成績のつけ方がちがうのですね。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 11:39:16

このトピ見る限り、子供の教育を考えてる人は圧倒的に私立が多いという事ですか。 正直、日系人で私立に入れてる知人がいないので、このレスを見てちょっとびっくりしてるのですが。 常識的考えれば無料の公立があるのに何故年間2万ドル以上使ってわざわざ私立に通わせる必要があるのか? 見返りが無ければ誰もそんな無駄金を使うわけがないですよね。 ましてやそんなお金に余裕のある家庭なら家を買おうと思えばどこでも買えるわけだし。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 11:46:42

私の知人は数人のお子さんが私立に行っていますが、自分の通っていた学校が問題があって私立に行った子、留学の子、あとは宗教的にクリスチャンの学校に行く子、駐在の子がいっています。特に留学の人は年間の授業料が私立も公立もそんなに変わらないようで韓国人の留学生も最近は私立に流れてるようですよ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 21:48:06

留学生扱いで、私立も公立も同じぐらい払わなくてはいけないなら、当然私立に行きますよ。クラス中のESLの割合が断然少なく、足を引っ張る生徒がいないのは私立の特権でしょう。親たちも力が入っているのが伝わってきます。
受験があれば受からなければ入れませんので、お金だけでは無理だと思います。Pattisonさんぐらいお金があれば別でしょうけど。  
Res.31 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/06 21:49:02

一瞬、HIKOのことかと思った・・・・w  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 22:03:39


やっぱりあなたhikoですか?ちょっとウザイレス多すぎますよww  
Res.33 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/06 22:15:46

HIKOは日本へ帰国しますた・・・  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/07 09:33:03

>Pattisonさんぐらいお金があれば別でしょうけど

あっ、これで納得できました。うちの子のクラスに香港系のチャイニーズの子がいるのですが、どう考えても入学試験に合格できる学力が無いにもかかわらず入学できました。 親はかなりの資産家で相当な額を学校に寄付したはず。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/05/07 22:29:53

>無知で申し訳ないのですが、進学実績というのはどこで調べればよいのでしょうか?
メトロバンクーバーで進学実績の良い学校はどこなのでしょう。
よろしくお願いいたします。

1年以上前になりますが、○P○A(フレイザーインスティテュートのランキングでは毎年トップ)の卒業生の進学先一覧が新聞に載っていました。アイビーリーグの名前は見当たらず。地元のカレッジの名前も入っていてはっきり言って、そんなにすごいとは思えませんでした。

他の私立のトップ校はみんなどのへんに行くのでしょうかね。?  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/07 22:53:15

アイビーリーグの大学に進学する学生は、そんなに多くはいません。
セントジョージだと結構いますか?
ハーバード大学などの入学は毎年とはいかないようですよ。
いくら有名な私立校でも学生の頭はいろいろ、、
大学に入学できるレベルの学生ばかりではないです。
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/07 23:05:19

セントジョージの卒業生を4名知っています、3人はUBC,1人はマックマスター大学に入りました。  
Res.38 by Mikeママ from Richmond 2008/05/08 00:10:45

トピずれ(便乗質問)で申し訳ないのですが
リッチモンドでいいと言われている高校ってどこでしょうか?
9月から入る学校を探していますが
いまいち、どこがいいのかわかりません。
ご存知の方、教えてください
(公立、私立問いません)
 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/08 09:14:56

結局、井の中の蛙だね。BCなんて日本で言ったら沖縄みたいなもの。UBCが琉球大学かな? そんな中の有名私立だって言っても、早稲田、慶応、ましてや東大、京大に入学なんてほとんど不可能。本当に優秀な子ならハイスクールからアメリカ、イギリスに留学させなきゃ無理だね。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/05/08 13:01:11

レス38さん   リッチモンドにお住まいなら近くのセカンダリースクールが学区なのでは?私立校はやはりバンクーバー、お近くならサーレーにもありますが。9月からの入学に対しての入学試験は1月または2月ごろにやってますので、もし受験するのであれば来年ですね  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/05/08 13:22:04

レス38さん確か世界の大学のレベルランキングみたいなのを昔見ましたが、東大はUBCより下でしたよ。
何で見たのか忘れたのでどなたか知ってる方がいたら教えてください  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/05/08 13:22:43

ごめんなさい39さんでした
 
Res.43 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/08 13:25:03

その通り・・・東大(61位)はUBC(40位)よりずっと下です。

http://www.webometrics.info/top4000.asp  
Res.44 by 41 from 無回答 2008/05/08 13:40:26

(゜∀゜)さん貼り付けて下さって有難うございます!  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/08 13:50:34

UBCは学部にもよるんです。
経済などはダレでも入れますが、サイエンスは非常に厳しいです。

日本の大学と比べるのは基準が違いすぎますよ。

日本の大学はたとえ国立や有名私立でも入ってしまえば
バイトに明け暮れていても、単位だけ取っていればそつぎょうできますが、北米の大学は入るのは難しくないけれど、卒業するのが大変なんです。
 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/08 13:53:18

>43

何をアホな事を。
ランク付けの定義をよく読んでみなさい。
ウエブサイトの評価でしかなく、アカデミックの評価では無い。
注意書きに「もしこの評価に不服のある大学関係者は自身のウエブサイトの充実をお勧めする」って書いてあるじゃん。
こんな馬鹿な評価を鵜呑みにするなんて(笑)

http://www.webometrics.info/about_rank.html  
Res.47 by from 無回答 2008/05/08 14:03:39

確かに英語ベースの国でIT先進国が有利に決まってる。 当てにならないね。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/05/08 14:06:30

Timeの調査では東大は7位ですね。
http://www.php.co.jp/fun/the21/detail.php?page=05-3-1.html  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/05/08 14:10:17

Res.50 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/08 14:16:35

爆笑さん・・・相変わらず命令口調。笑

はいはい・・・・どうぞw

こちらは去年のですが、ちゃんとした"Academic Ranking"見つけますた・・・

http://ed.sjtu.edu.cn/rank/2007/ARWU2007_Top100.htm
20位 東京大学   
22位 京都大学 
23位 U of Toronto 
36位 UBC     
63位 McGill Univ.
67位 大阪大学  
76位 東北大学 
87位 McMaster U  
94位 名古屋大学  
99位 東京工業大学



取り合えず、慶応や早稲田はTOP200にさえ入っていませんでしたが・・・

 
Res.51 by from バンクーバー 2008/05/08 14:30:06

よく見つけてくるよ。 呆れるよ。
上海のJiao Tong Universityって中国の訳のわからないリポートをそのまま鵜呑みにして、もう少し権威のあるレポートを使いましょう。

Copyright © 2007 Institute of Higher Education, Shanghai Jiao Tong University, All Rights Reserved.


 
Res.52 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/08 14:32:40

【Academic Ranking of World Universities】
http://en.wikipedia.org/wiki/Academic_Ranking_of_World_Universities



こちらですが、似非っぽいですか・・・・?  
Res.53 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/08 14:35:41

あれ?THE TIMESやQuacquarelli Symondsって権威有るっけ・・・・?w  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/08 14:59:49

  UBCは学部にもよるんです。
  経済などはダレでも入れますが、サイエンスは非常に厳しいです。

これは間違い。コマースに1年目から入れなくて、2年目にサイエンスからトランスファーしました。ちなみに4年前のカットはコマース92%
サイエンス89%
去年は、この数値が逆転しましたが・・・

  北米の大学は入るのは難しくないけれど

いやいや、バンクーバーはいまや中国、韓国の天才子女が集まる町。
オールAでも UBCは難しい(学部にもよりますがね)。

    
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/08 15:13:41

大学の費用が州立であるにもかかわらず、値上げされるようです。
半年ぐらい前の新聞によると、2010年には年間8500ドル、2015年には15000ドルと書かれていました。これは、日本の私立大学より高いです。5年ぐらい前は3000ドルぐらいだったんですね。

但し高校までは確かに無料、教材費として数十ドル徴収されますが、これはおかしいとして、払わない人もいます。家、コンドをお持ちの方、プロパティータックスの中に、学校の費用がずいぶん含まれているのをご存知?お家を持っている人が、学費を払ってくれているってわけ。

ピアノ、バイオリン、家庭教師、スイミング・・・中国系、韓国系の人は随分やっていますね。お腹の中にいるうちから、ウェイティングリストに乗せてる人も。  
Res.56 by from バンクーバー 2008/05/08 15:23:53

これじゃUBCじゃなくて、UKCになってしまうね。UNIVERSITY OF KOREA CHINA  
Res.57 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/08 15:36:42

今月からもう値上げされてるし・・・でもUBCは未だ良いほう・・
http://www.students.ubc.ca/tuitionconsultation/proposal.cfm?page=ubcvdomestic&view=base

>半年ぐらい前の新聞によると、2010年には年間8500ドル、2015年には15000ドル

こ、これは・・・・チョット  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/08 17:17:24

Pharmaceutical Sciences って、授業料高いんですね。


 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/08 21:46:53

>上海のJiao Tong Universityって中国の訳のわからないリポートをそのまま鵜呑みにして、もう少し権威のあるレポートを使いましょう。

上海交通大学のランキングはニューズウイークでも引用されているのでわけわからないということはないですよ。
大学のアカデミックランキングでよく使われるものといえば、上記の上海交通大学、The Times、Quacquarelli Symonds Ltd.くらいじゃないですか。  
Res.60 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/08 22:28:56

フォローありがとうございます。でも、あれは只の荒氏ですよ・・・  
Res.61 by from バンクーバー 2008/05/09 09:12:59

嵐はどう考えてもあなたですよ。  
Res.62 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/09 09:24:10

通常、トピズレ始めた本人が荒氏・・・・  
Res.63 by 夫は私立にいったけど、子供は公立でもいいかな? from 地球 2008/05/09 12:04:20

Res38(Mikeママ)さん、リッチモンドの高校という事ですが、子供さんの興味によるんじゃないかと思いますよ。あと、どのGradeですか?
http://www.sd38.bc.ca/SecProg#Enrichment

公立高校で、大学にいきたいのであれば、IB Program(International Baccalaureate Program)がいいと私は思いますが。これは、Richmond Secondaryにあります。もう、来年の申し込みは終わっていると思いますが。

うちの夫のいった私立高校がIB Programと同等か、それ以上のことを教えるという事がうたい文句だったというので、IB Programは、ToughなProgramだと思いますが、大学行った後で、勉強が楽だったし(IB Program以外から来た学生は、大学になって、ちょと大変みたいだったそうです。)、大学でいい成績がとれたと言ってました。大学にもはいりやすいみたいですよ。そこで成績がよければ、奨学金や、Grantもでるみたいですし。うちの子供はまだ、高校生までは時間があるので、どうなるかはわかりませんが。

Grade8からIB Programにはいるには、Richmond SecondaryのCatchment Areaに住んでいないとなかなか入れないみたいですが(それでも、Transfer一応してみてもいいかも。)Grade11からだと、Richmondのどこに住んでいても、今までTransferの申し込みをされた方で、入れなかった人はいないと前回の説明会にいった時にいってました。多分、要求される勉強量が多いと聞いているので、Grade11から申し込む高校生、少ないのではと思っています。

Richmondの公立高校では、将来Trade(Hair Stylist,Carpentoryや料理など)に興味のある高校生は、そういった専門をならえたりもするみたいですよ。(これもRichmond Secondary)http://public.sd38.bc.ca/~careers/
http://public.sd38.bc.ca/~careers/programs

あと、Grade8からGrade10まである、Incentive ProgramっていうProgramもあります。このProgramをとった学生が、たくさんIB Programにいくって聞きました。このProgramは、Mcneill Secondaryにあります。
http://public.sd38.bc.ca/~IncentiveWeb/Welcome.html

French Immersionは、遅くても、Late French Immersion(Grade6から)からはじめないと、Grade8からは入れません。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2008/05/09 12:39:55

子供の友達がIB Programにいきました。チャーチルスクール、バンクーバーです。G9まで私立校に通っていたのですが、G10からいきましたね両親が歯科医師ですので本人がアメリカの大学を狙っていましたが、、、授業はかなり大変でアカデミックの授業だけしかやらないと聞いてます。スタンフォードやハーバードに進学する子もいるそうですよ。しかし皆ではないです。これはあくまでも、チャーチルスクールのことです。リッチモンドハイスクールがあるといっておられるかたもいるので、検討してみたらよいかと思います。   
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/09 21:06:25

IB Programって入学試験ありますよね。
結構優秀な学生が受けると聞きます。
それに、BC州のカリキュラムに沿ってやっているわけではないので授業料などはどうなのでしょうか。無料ですか?
 
Res.66 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/10 18:29:28

【Report on schools shows parents’ level of education less relevant】
http://www.ctvbc.ca/servlet/an/local/CTVNews/20080510/BC_schools_report_080510/20080510/?hub=BritishColumbiaHome
Updated: Sat May. 10 2008 15:11:07

VANCOUVER — The Fraser Institute says schools don’t have to be in neighbourhoods with wealthy, highly educated parents to be successful.

That’s one of the findings in the research institute’s annual ranking of B.C. secondary schools.

The report notes parents’ education levels are often seen as a factor in children’s academic success.

But according to the institute’s Peter Cowley, 13 schools which ranked well in this year’s report card are in areas where parents may not have extensive educational backgrounds.

Those schools are Campbell River Christian, Chemainus Secondary, MacKenzie Secondary, Mission Secondary, Similkameen Secondary in Keremeos, Princess Margaret Secondary in Surrey, Boundary Central in Midway, Charles Bloom in Lumby, W J Mouat and Rick Hansen in Abbotsford, and Templeton, David Thompson and Windermere in Vancouver.

"Teachers and administrators in these 13 schools have found ways to beat the odds and help their students do better than might be predicted by their families’ characteristics,’’ says Cowley, the institute’s director of school performance studies.

He says the schools are performing among the top half of B.C.’s secondary schools, but are among the lowest in the province for parents’ level of education.

"Clearly their success shows you don’t need to be in a wealthy neighbourhood or have parents with multiple university degrees to do well in school,’’ Cowley says.

Despite those findings, it was private schools that topped the rankings as they have on past years.

Among them were Little Flower Academy, St. George’s, York House, Vancouver College, Crofton House and West Point Grey.

Also in the top 13 were Victoria’s St. Michaels, Maple Ridge’s Meadowridge and Brentwood and Shawnigan Lake on Vancouver Island.

Vancouver’s University Hill Secondary ranked highest of the province’s public secondary schools in 14th place.

The 2008 report card was expanded to include the results of the Ministry of Education’s mandatory province-wide tests in Grades 10, 11, and 12.

The institute say although the ministry has reduced the number of Grade 12 courses that include a mandatory provincial exam, the addition of Grade 10 results provides the report card with a greater overview of school performance.

The report examines such indicators as average exam marks, percentage of exams failed, graduation rates and delayed grade advancement rates.

Cowley says critics of the report card often excuse a school’s poor results by blaming them on socio-economic factors.

That, he says, means critics essentially write off student’s chances of success based on family economic standing.

"The public school system should be able to educate all children to the same level, no matter where they live or how much their parents earn,’’ Cowley says.

"Educators must try to raise their school’s level of performance and find ways of helping students succeed.’’



ご参考までに。  
Res.67 by SALLY from バンクーバー 2008/06/02 23:20:16

うちはまだ、小学生ですがアメリカの大学に行きたいといまから
希望をしています。(何故なのか理由はわかりませんが。)
今は公立の小学校ですが、G8から私立に入れることも検討しています。
日本人の皆さんは第一言語が日本語ですよね。
第二言語が英語だと思いますが、フレンチは取りますか?
Late Frenchに入れるか入れまいか・・。
将来、自分で勉強すればいいと私敵には思いますが
そしたら私立は無理な話ですよね。
うーーーん。
カナダにいてもこんなに子供の学校のことで悩むとは
思いませんでした。日本にいるときより門は狭いですからね  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/02 23:31:00

アメリカの大学に進学を希望しているような頼もしいお子さんが、フレンチを取るかどうかも決められないのですか?

3ヶ国語の習得は、相当な努力が要りますから、親が決めるより、本人に相当な熱意がないと無理ですよ。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 14:52:15

アメリカの大学に入るのは大変ですよ。(学校にもよりますが)  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 18:48:56

SALLY さんのお子さんは小学校何年生ですか
小学生の頃から大学進学はアメリカと考えているなんてすごいですね。
アメリカの大学を狙うのでしたらIBプログラムのある公立高校もいいのではないでしょうか。ほとんどの学生がアメリカの大学に進学希望だそうです。勉強はとても、ハードとのこと。中国人、韓国人が多数だそうですが。
 
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/06 14:58:03

IBプログラムって特別な授業なんですか?  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2008/06/20 17:06:33

うちの旦那はカナダの医学部卒業ですが、卒業後すぐにイエール大で研究とかしてました。で、旦那曰く、アイビーリーグ出身だろうが、カナダの大学出身だろうが、働き始めたら基本的に関係ないと言っています(アイビーリーグ卒の人達はすごく自慢するらしいですけど、別にその人達が特別優秀な訳ではないようです。もちろん、たまに、すごーい天才肌に人もいるらしいけど・・)。

旦那は結局住む環境として、カナダの方が良いということで、今はカナダで働いていますが、医学部の同窓生にもアメリカの病院で働いている人もたくさんいます。

もしかすると、文系だと出身大学が出世に関係するのかもしれませんが、基本的に理系だとどこ大学出身であろうが、大学に入ってからの本人の努力の方が大事なんじゃないのかなという気がします。

アメリカの私立の有名大学は学費もすごく高いみたいなので、私はうちの子にはカナダの大学を出て、その後、もし勉強が続けたければ大学院からアメリカの大学に進めば良いのではないのかなーと思っています。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/20 18:45:53

医学部はやはりハーバードでしょう。



 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network