jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11624
生活水準
by 無回答 from 無回答 2008/05/02 17:24:08

旦那(カナディアン)のお給料が手取りで$8000
私は主婦
猫2匹。子供なし、車1台所有*ローンなし、2007年トヨタヤリス)
持ち家(モルゲージ月$1500)
これって恵まれてるほうですか?
日本人の子はお金がないと行って、安売りのセールへ行ったり、セカンドハンドのお店で服を買ったりしていて信じられません。
回りの経済状況が知りたいです。

Res.1 by とぴ主 from バンクーバー 2008/05/02 17:25:58

歯科技工士の資格で自分も働けるのですが、英語環境が苦痛のため、また人とかかわるのが面倒くさいので、家にいるぐーたら主婦です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 17:37:53

ごくごく普通だと思う・・・でも、何でYaris・・・  
Res.3 by とぴ主 from 無回答 2008/05/02 17:42:17

コマーシャルが可愛かったからそれだけで決めました。
でも一括で買ったので、貯金があまりないけど。  
Res.4 by 無回答 from エドモントン 2008/05/02 17:45:17

上みたらキリがないけど、8000ドルって私の感覚からするとかなり高収入だと思うけど。
子供もいないのであればお金かからないし。

自分の夫は$2800手取りで、レントです。幼児が1人います。
でも、夫の両親がお金持ちなので、車は2台中古ですが、買ってもらいました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 17:45:57

可愛いかな・・・ダサダサなような  
Res.6 by う〜ん from バンクーバー 2008/05/02 17:53:54

他人の経済状態を聞いてどうするんですか。
まあ自分のとこはましかなとちょっと優越に浸りたいだけ?
人生や他人の懐なんて人それぞれなんで安売りセールで買おうがトピ主には関係ないことじゃないの。お金のない人を見下したいだけ?

この世の中でいつ突然、トピ主の旦那が働けなくなるかも知れないし(事故やら突然死やその他いろいろ有)何時までもあると思うな親と金を肝に銘じておきませんとね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 18:15:43

場所にもよりますよね。うちは田舎なので、そんな給料もらってる人めったにいませんけど、物価が安いのでみんな家や車持ちです。
都会では普通なのでは?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 18:16:13

う〜ん、恵まれてるかって言われたら恵まれてると思うけど自分で幸せを感じないなら恵まれてないかも?

ちなみに我が家の旦那は半分の4000の手取り。私はパートで働いて手取り10K(実務労働7ヶ月だけど)月々の生活は旦那のお給料で精一杯。私のお給料で今年はバカンスかリノベーションかと考える生活。(車2台と子供1人、ペットなし)

友人の家は手取りでトピ主さんと約同額。モーゲッジの終わっている家を貸しているからその収入もプラスある。(車1台子供1人、猫2匹)私からみればかなり余裕の生活だろうなと思いますけどやはり安売りもセカンドハンズのお店も行ってます。多分好きなんでしょうね。それに締める所は締めないとお金なんていくらあっても足りないでしょう?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 18:58:20

この書き方に覚えあり!
もしやネタか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 19:04:16

私もそう思っていた↑  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 19:10:44

駄目ですよ・・・気付かない振りしてレスして上げないと・・・次回からはね・・  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 21:22:58

カナダの1家庭の収入の中間値が、65Kぐらいですから、手取りで月収8Kってことは年収はその倍ぐらいあるのでは?

高収入の域に入ると思いますよ
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 21:44:42

訳分からん  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 22:20:36

うらやましー!どうやってその月収8000ドルのご主人をゲットしたのですか?
教えてください〜。
私だって働かずに猫ちゃんと家でごろごろしてたいです。
つーか、その猫でブログでも立ち上げて猫ブログ界のカリスマになりたい。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 22:38:50

ただ単にダンナが高収入だってのを自慢したい為にトピあげてんの?
それとも子供なし専業主婦でヒマでヒマで仕方ないの?
他人がビンボーだろうがセカンドハンドで買い物しようがあなたには関係ないでしょう。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 23:10:57

うちも似たようなもんですけど(共働きで、100Kちょいぐらい)、生活がものすごく潤ってるという感じではありません。

服もThrift shopによく行くし、Jpcanada の売ります買いますもよくチェックしてます(笑)。
持ち物のリサイクルという感じですかね。結構楽しいし、いい掘り出し物もあるし。

日本ではあまり見られないことだから、慣れない人とかならびっくりするかもしれないですね。
でも、カナダでは、昔からよくあることだと思いますよ? ヤードセールとかね。

Thrift shopの利益金は、ホームレスの人たちのサポート金(寄付金)などにまわるんですよ。サーベーションアーミーとかご存知ですか? それも兼ねています。

それにしても、お家はいつごろ購入されたんですか? 住まいはどちらですか? バンクーバーなら、一戸建て、月$1500のモーゲージはかなり安いですよね。2BDのアパートの家賃と一緒ぐらいかな。うらやましい。。
大体は、月$3000〜4000が今は最低ラインじゃないですか。

どなたかもおっしゃってましだが、住むところによってまた違ってくると思いますよ。

とりあえず、人と比べてどうとか言うのはどうかと。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 23:13:52

うちはクレジットカードの支払いだけで月に7000ドルです。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 00:08:49

年にもよりますよね。

私たち夫婦は32歳・30歳手取り$8000/月ですが余裕というわけじゃないと思います。

車2台所有(SUVとセダン)ローンなし
$600,000のコンド ローンなし
子供なし
貯金は$350,000です。

RRSPを年間最低$25,000買おうと思っていて貯めたり、家を購入したいのでお金を貯めています。だからかもしれませんが、すごく余裕があるわけでもありません。

セールを調べたりはしませんが、お店に行ってセール品があったら買います。セカンドハンドのお店で服を買ったりしていません。

別にうちよりお金持ちの人なんて回りにゴロゴロしているし、普通だと思います。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 08:04:36

とぴ主です。
ううん...持ち家は2500sqfしかない小さいお家ですが、頭金にたくさん払ったんですよ。
$500.000のお家です。  
Res.20 by みきこ from バンクーバー 2008/05/03 08:56:06

$500.000の家ですか?安いですね??2500sqfでそんな値段で買えるんですか?それとも頭金$500000入れたのですか?初心者なのですが、家購入を真剣に考えてるので、部屋数も聞きたいです。

凄い古いのですか?場所バンクーバーより相当田舎ですか?もっと詳しく教えてください。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 09:00:46

みきこさんへ

特定されるので場所はいえませんが、バンクーバーではありません。
州がBCではありません。
バンクーバーだともっと高いんでしょうけど。  
Res.22 by バンクーバー from バンクーバー 2008/05/03 12:44:38

そうですよね。

バンクーバー・ダウンタウンの800スクエア・フィーとのコンドがでハーフミリオンですもんね。ハーフミリオンだったら、家を買うにしてもだいぶ郊外になってしまいますもん。

生活水準なんて、人と比べてもしかたないとおもいます。

裕福でも幸せでないから、人の生活が気になるんでしょ?
手取り8000ドルでも、どんな使い方をするかによって裕福度も違いますから。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 12:53:20

そうですね、不幸臭が漂っています。
裕福なんだからもっと幸せなはず、なのに・・・
という感じでしょうか。
比べたところで幸福度は上がりませんよ。
ちなみに、私は独身なので比較にならないかも、収入は月4000チョイです。家も車も借金もないので使う宛のない貯金が溜まる一方・・・
でもなぜか幸せ満点です♡  
Res.24 by とぴ主 from 無回答 2008/05/03 14:01:17

私は幸せですよ。
猫と夫と過すのが幸せです。
でも、、貯金を貯めようということになって、私も働かなければいけません。その点では不幸かな。

お金がないといって、セカンドハンドで買うのはお金の価値観が違うというか、自分だったらお金がなくても、安くても服は新品がほしいかな。
このトピ嫌味だったらごめんなさい。見下すためにたてたトピじゃないんです。
みんなどれくらいで暮らしてるんだろうって思って。
日本だと似たり寄ったりの環境になるけど、ここじゃ、かなりの差があるし、やっぱり本当に生活に困るほど、大変な生活をしてるとお茶とかランチにも気軽に誘えないし。

私がすんでいる町は日本人も結構います。
都会でもないけど、田舎でもないかなぁ。
 
Res.25 by とぴ主 from 無回答 2008/05/03 14:11:18

みきこさん

たった800SQFでミリオンなんですか。
それは大変ですね。良かったぁ。バンクーバーじゃなくて。
バンクーバーだったら家なんて買えないもの。

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 19:27:01

あはははははははは
ごめんなさい。なんだか笑えてしまって、トピ主さんのコメントを読んでて。は〜、ごめんなさい。
なんていうか、失礼ですが、考え方がちょっと幼いというか。ちょっとおもしろいです。

もうトピ主さんもお気づきの通り、住むところが違えば、環境も生活水準も違ってくるので、回りの経済状況を知りたいと皆さんに聞いても、トピ主さんの住む場所さえおしえてもらえないのにそれは無理な話ですよ。

ほんとに、とぴ主さんもバンクーバーに住んでなくてよかったって思うでしょう? ほんとにここの家の価格は冗談にならないくらい高いんですよ、トピ主さんや多くの人にとっては(私も含め)。
平均価格は、マジ一億です。それも、新築じゃないですよ。それこそ、愚痴りたくなります。(それでも、私たちは、この街が好きなので住んでますが。)

私の知り合いで、最近18億の家(バンクーバー)を建てた知人がいますが(職業?は投資家、女性です)、私は、その知人と比べることもないし、まず比べられないです。(笑)

とぴ主さんは、回りの経済状況が知りたいとのことでしたので、私はその通りを話してますが、その知人からすれば、トピ主さんは(失礼)ど貧乏なんですよ。
え?ヤリスに乗ってるの〜信じられな〜いとか思うかもしれませんね。でも、だからといって、今のトピ主さんの状況をぐ〜んと変えることができますか?

これは、カナダ国内在住の人の経済状況を知りたいトピなのか(それなら、バンクーバーの状況を話しているひとに嫌味をいうことはないと思います)、どういう風にしたら生活レベルの違う友人と付き合っていくことができるのかという相談なのか(それなら、お家へ招待してお茶をごちそうするなり、近くに公園やビーチなどがあるなら散歩するなりいくらでも、交際方法はあると思います)、 それとも、皆こんな貧乏な生活をしてるの?信じられない?というお話ですか?(それなら、レベルの合うお友達を他に探せばいいのでは?)

他の人と比べてなんになるんです?
自分でおしゃるとおり、今、あなたが幸せならそれだけでいいじゃないですか。

トピ主さんも言ってるように、貯金を考えているので働こうと思っている。でも、自分は猫と旦那さんといることのほうが幸せだから、それは不幸だと。(それか、これも誰かに対する嫌味なのかな?)

人は、必ずしも好きなことばっかりして生きていけるのではないんですよ。皆、多かれ少なかれ、苦労話、我慢することもあれば、犠牲にするものもあると思います。それが何なのかは、何に価値をおくかによって違ってくるかもしれませんね。子供ができれば、もっと自分中心なことなんて言ってられませんよ。

今もっているものに感謝してこそすれ、他人を見下すのは結構醜いですよ。(見下していないとは言ってましたが、そういう風に聞こえます)

これは、私の価値観で書いたものなので、必ずトピ主さんの考えと一致するとは思いませんが、トピさんの知りたいことに答えられていればと思います。

がんばって下さいね、あなたの人生。
他の人の幸せも考えられるようになれるともっといいですね。

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 21:47:05

とぴ主の町はいいね。
バンクーバーは2ベッドルームで2100ドルですよ。
とぴ主を想像するに、子供が欲しいけどできなくて
寂しくて、でも旦那もワークホーリックで忙しくて
対人関係もうまくいってない日本人で、かといって
英語もあまりできず、他の国の友達もできない
ローナーって感じがするけど。
ずぼしかな?
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 06:53:32

これ、釣りトピじゃない?
今、JPで流行ってんだよ。それと東、トロント以外の街じゃあ、6万ドルで2500sqなんて家もごろごろあるよ。
雨まみれのバンに入るより、良いかも。。。と考え始めていますが。。。アハハ、釣りと予測しながらも答えちゃったよ。  
Res.29 by とぴ主 from 無回答 2008/05/04 08:27:55

私はオンタリオ州に住んでますよー。
でも日本人の知り合いだれもいないからここの書き込みしてもばれないかなって思って。
バンクーバーにも住んでいたことあったけど、
まわりの人はレントで車なしで歩いて買い物に行ってたり、
義理両親のおうちに居候していたりして、貧乏なのかなって思いました。
だから、そういう人が多いのかなって思って。
私が住んでるところでも家持ちの人って少ないし、車がない人も多いし、いつも洋服買えないっていってたり、節約で、トイレの水を旦那さんが流さないって愚痴を言ってた人もいたし、ここの掲示板でも貧乏な人多そうで、ちょっと興味があったんです。
でも、やっぱり、人と比べる意味はないですね。
イヤミに取られると私もいやだから。
自分より上の人はたくさんいるのは分かってるし、そういう人から見たら貧乏って思われても別にいいんですけど、
同じような環境の人ってどうやったら見つけられるんですか?
 
Res.30 by とぴ主 from 無回答 2008/05/04 08:29:12

ここの掲示板ってバンクーバー在住の人がほとんどだから、バンクーバー在住で私のことを知ってる人はいないって意味です。  
Res.31 by Res.18 from バンクーバー 2008/05/04 09:21:03

>ここの掲示板でも貧乏な人多そうで、ちょっと興味があったんです。

野次馬根性はみっともないですよ。
○○を持っているから△△さんより上なんて思っている人とだれも友達になりたい人なんていないでしょう。

同じ環境の人? 家で猫とゴロゴロしている人が他の家でゴロゴロしている人とあうのは難しいんではないでしょうか?

トピ主さんのレスを読んでいると、常に自分は何があって、他人には何がないと比べている。 自分よりお金持ちの人と友達にならずに、自分より常に下の人と比べて優越感を持つタイプなんじゃないですか? 







 
Res.32 by とぴ主 from 無回答 2008/05/04 09:35:37

↑そうですけど、何か?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 09:36:33

>イヤミに取られると私もいやだから。
って・・・・。十分イヤミなんですけど。

>同じような環境の人ってどうやったら見つけられるんですか?
その腐った根性を直さない限り、見つかったとしても皆すぐに離れていくでしょうね。  
Res.34 by Res.18 from バンクーバー 2008/05/04 10:03:08

>同じような環境の人ってどうやったら見つけられるんですか?

トピ主さんが、「自分よりお金持ちの人と友達にならずに、自分より常に下の人と比べて優越感を持つタイプ」なのを自覚されているので、そういうところを直して、外に出られたらお友達でもできるんじゃないでしょうか?

同じ環境というのは、「夫が手取り月$8,000で他人と比べて優越感を持ちたい妻は家でゴロゴロしている」人を探すって事ですよね。

だってどう考えても、家でゴロゴロしている人と出会うのは結構難しいと思うし、比べあう人たちでは友達になれないと思うのですが、、。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 10:08:43

>同じような環境の人ってどうやったら見つけられるんですか?

トピ主さんと同じような感じの方知ってました。
自分の夫がどれだけたくさん稼いでいるとか、人の生活水準ばかりはなしていました。私の生活は彼女の生活水準と似ていたので、私と親友になりたがりました、でも生活水準や給料のことばかり話している彼女に嫌気がさし、距離を置いてます。だって面白くないでしょ?自分が無く夫がどれだけすごいかって話している人って。もし同じような生活水準の人が見つかったとしても、向こうが嫌がる場合もありますよ。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 11:59:07

オンタリオに住んでいて日本人の知り合いがいない。
でも、
私の住んでいるところでも持ち家の人って少ないし、うんたらうんたら。。
最初のトピの文では、
日本人の子はお金がないといって、うんたら。

う〜ん??????
なんか、つじつまがあってないような。
今住んでるところに、日本人の知り合いがいないのなら別に日本人は。。と書く必要はないのではないかな?

要するにトピ主さん、自分に自信がないのですね。(と思います)
今住んでいるところで、何かのことで自分が下とみられていて(というより自分がそう感じてしまってて)、他にコンプレックスを埋められる自分より下と思われる人達の話しをしたかったと。
そういうことかな?

同じ環境のお友達がほしいですか?
お家にこもってばっかりでは、ちょっとむずかしいかもしれないですね。
ご自分でも、働かなければいけないと言っていたので、そこでお友達探しがんばってみたらどうかな。

それなら、自分と同じぐらいのスキル、興味、あとトピ主さんご希望の同じ収入の人たち(でも、旦那さんのじゃないですよ)と知り合う確率が高いでしょう。

結構人って、苦労を共にすると団結力や絆が強くなったりするんですよ。

自分にひとつでも何か自信がもてるものを持つと、おのずと回りを見る目が変わってくると思いますよ。
あと、自分をもっと忙しくさせてみてください。

幸運を祈ってます。

あと、私、Yaris 好きですよ。
燃費がよくって、環境によりやさしいですよね。




 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 13:16:05

↑トピ主は釣りしてるだけですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network