jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11622
2人目を作るかどうかの選択と自分の年齢
by 2人目ほしい from バンクーバー 2008/05/02 15:56:26

タイトルどおりなのですが、1人目を作るのがおそかったためもうすでに40歳に入ります。ただ2人目をどうするかなのです。
皆さん40歳くらいで2人目を生んだ方もしくはこれからがんばる方いらしたら、2人目をどうするか迷ってる私に背中を押してください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 16:14:26

私の子供を持つ持たないを決める最大のポイントは、経済状態です。
だから将来的にも経済的安定が見込めるなら、私だったら子供が基本的に大好きだし、個人的には一人も二人も変わらないと思うので40代になっても生みます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 17:09:42

将来、例えばですが、辛いことや大変な思いをしたとしても(あくまでも幸せの反面の一部としてですが)、子どもを産んで後悔する事はないけど、産まないで後悔する事は、あるかも??産もうと挑戦(?)して出来なかった場合は、もちろん別ですけど。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 17:17:40

私なら、45才までなら作ります。
実際もうすぐ40ですが、2人目を希望しています。
45才になって自分の体調を考えて、まだできなかったらやめるかもしれません。
日本では、45までは特に問題ないと言われました。
 
Res.4 by 2人目ほしい from バンクーバー 2008/05/02 17:48:21

そうですね。やはり2人目となると経済的に考えなくてはいけないところがたくさん出てきますね。そのとおりだともいます。
主人もほしいといったり無理といったり、私はちょっと体調が悪くなると、これでは2人目は無理かもと、体力的な不安材料まで出てきます。ほんと。。。最近このことばかり考えていてつかれてきました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 17:55:25

40ぐらいになると、欲しいと思ってもそう簡単には子供は出来ませんよ〜。
欲しいと思うならば、不妊治療をはじめる覚悟ぐらいは必要かも。  
Res.6 by レス1 from バンクーバー 2008/05/02 18:09:16

>2人目をどうするか迷ってる私に背中を押してください。

背中押してほしいってことは、もう心はきまったいるってわけでしょ?

必ず2人目ができるとはかぎらないから、これはもう天にまかせてみたら?妊娠したら産む、何歳までに妊娠しなかったら、そこからはもう避妊して産まない、と。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 18:20:16

28で流産し、今思うのは、次は39歳かなぁと思うのです。この10年でもう一回精一杯、独身並みにがんばりたいと思うのです。そうすると、私も2人目は40過ぎてしまいます。そこで一歩を踏み出せないというか、限界を感じています。子どもには、親の限界を見せたくありません。子どもに、大学院へ行きたいから、援助して欲しいと言われる経済力のある親になりたいです。もし、経済状況を今後20年先でも安定していられるのでしたら、堂々と2人目を生みましょうよ!応援しています。

 
Res.8 by 1人より2人… from 無回答 2008/05/02 18:24:02

トビ主さんの気持ちは「欲しい」に傾いているんですよね。
そうであれば…メリは、
1.今のお子さんにとって弟妹が居る方が断然幸せでは?
2.親にとっても2人を比較できる分、育児の不安が(多少ですが)軽減されるのでは?
デメは、んーと…体力・財力くらいかな…これは各家庭と個人に依存しますので言及できませんが、初産でも40代は少ないとはいえ、昔ほど珍しくはないようです。
甚だ無責任なお願いですが、ぜひ今の1人っ子さんのために弟妹さんを設けてあげて下さいね。  
Res.9 by がんばれ from バンクーバー 2008/05/02 21:49:04

44歳で2人目出産しました。はっきり言って体力的には妊婦時代結構きつかったです。そして、出産してみて今度は自分が更年期かなあ?って悩みが出てきました。関節などは痛いし、赤ちゃん抱っこも時々不安です。一度抱っこしたまま転んだんです。かなりショックでした。赤ちゃんは大丈夫だったんですが、そう言った事など考えるとやっぱり若くして出産がいいと思います。最近は幼子を連れて歩いてると私がおばあちゃんに間違われた事もありました。等など体力的には結構大変かも知れませんが、精神的には全然問題ないですよ。何でも受け入れられて本当に愛らしくて仕方ないです。お二人目頑張ってくださいね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 22:36:30

トピ主さん、正に私も同じ様な境遇です。今年で40歳になるのですが、38歳ギリギリで初産、今子供は6ヶ月です。私も考えます、二人目...。でも考える事多いですよね。今産休中で10月に仕事復帰、もし二人目も産休を貰う事を考えると早くても多少先延ばしになるし。一人目はすぐに出来たものの、二人目も同じとは限らない。やんちゃになっているであろう上の子を抱えて、妊婦、育児がまた出来るか、二人になるとやっぱりお金も色々かかりますよね。でもいつまでも迷っている余裕はない・・・・。悶々考えてます。トピ主さんの背中は押せませんが、思わず共感してしまいました。  
Res.11 by 自分が一人っ子 from 無回答 2008/05/02 23:37:53

他の方とも同じ意見ですが、産もうと思う気持ちがあるのなら
産んだほうがいいと思います。
私の知り合いでも40歳で初産だった人もいるし、
私の母が30代後半での初産でしたので、
若いときに産むよりも育児が
大変なのも想像できます。

私自信、一人っ子です。
そしてたまたま従兄弟もそうです。
二人ともに共通した考えとして、
学校や社会に出たときに人と接することに
戸惑いを覚えたことが多かったです。
(これは一人っ子全員がそうではないでしょうが、
こういう場合は多いとおもいます。)

そして、自分が二児の母になって子供達をみて思うことは、
小さいうちから子供同士で学ぶことができること、
他人と物をシェアすることが自然に覚えていくこと、
学校意外でも家に帰ると遊べる兄弟がいることなどなど
子供としては一人よりも二人のほうが将来的にもいいと思います。

自分が小さい時は家に子供がいないことで寂しいとか思ったことは
ありませんでした。ただ学校に行くようになってから、
家に帰ると親しかいない生活につまらなさを感じたことはあります。

母の言葉ですが、子は宝とよく言ってます。
子供を産もうかどうか迷ってるのでしたら、
ぜひ生んで欲しいです。
どなたかも言ってましたが、今どうしようか迷っていて
生まない決断をしたらきっとこの先後悔するのではないでしょうか。
もしたまたまできなかったのなら、それはそれで仕方ないことで
諦めも付くと思います。
実は私も30代後半ですが、もしまた妊娠できたら3人目を産みたいと主人と話してます。
二人目ほしいさんにも、がんばって欲しいです。



 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 02:16:20

関係ないけど
私も初産37歳、39歳で2人目を流産してしまい
もう40歳になってしまいました。
一人目の前にもう一人流産していて、その時は3ヶ月くらいですぐできたので今度もそうだろうと期待していたらもう1年経ってしまいました。正直認めたくないけど、39過ぎるともう簡単には妊娠はできなくなるんですね。実感としてそう思います。

でも私も2人目是非欲しいんです。
不妊クリニックにも行っては見たものの、なんか話が進まなくて・・
それに一人生んでるから貴方は大丈夫!とかいう感じで
あまり親身になってくれない感じ・・・
結局は夫婦のがんばりがやっぱり重要かも。

このトピを見て、同じような境遇の人が結構いることを知って
心強いです!こんな高齢で。。とかおもってちょっとくじけそうだったけど、また頑張る気がわいてきました。
どうもありがとう!
皆さん一緒に頑張りましょう♪
良かったらメールでもください、お話しましょう〜  
Res.13 by 無回答 from トロント 2008/05/03 06:28:59

私は38歳、40歳で二人産みました。

妊娠・出産では特に年齢を感じることはなかったです。

その後、子どもが少し大きくなって公園に行ったりするのが、やはり疲れます。そのうち、子どもが親と遊ぶのはつまらないと思うかもしれないですね(笑)。

下の子が1歳くらいから兄弟でよく遊ぶようになりました。最近では私が目を離していても二人で遊びます。一人っ子だったらずっと相手しなければならないので、二人いると楽な面もありますよ。もちろん、他の方がおっしゃるようなメリットも大きいです。

子供を産むのが早いか遅いか、ここ数年の違いは大きく感じるかも知れませんが、長い人生の中ではあまり違いはないのではないでしょうか?いつ産んだかよりも、産んだかどうかの方が大きいです。

私もトピ主さんと同じように悩んでいました。で、自然に任せることにしたんです。欲しいと思ってもできるとは限らない、できなかったら後であきらめがつく、できたらそのまま受け入れよう、と思いました。今は40歳でも二人目を産んで心からよかったと思っています。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 15:54:08

ずっと子供が出来なかった。やっとの子供も39歳の初産。でも次の子を考えていますよ。女性が妊娠出来るのも限りが有ります。私の友達でも沢山40歳以上で産んでいる人います。お互いに頑張りましょうよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 18:10:25

37歳で1子出産、39歳で流産してしまいました。直後はすぐにでもまた作ろうと思っていたのですが、今はもう無理かな、と思い始めています。
私の場合は経済的理由です。決して生活苦ではないのですが家のローン、RSP,RESPなどお金はあってもあっても足りないくらいなのに、1−2年に育児休暇をとらなければならない、果たして仕事復帰できるか、又デイケアを見つけなければいけない、など考えると大変で、その分、今の一人娘にお金や愛情を注いであげたいと思っています。
あと、10年、せめて5年若ければ、同じような経済状態でも迷わなかったと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 01:25:45

 私は二人の子供をデイケアに預けて働くことに(経済的な意味で)迷いがあり、時期を見ているうちにあきらめモードになりました。
 子供がエレメンタリーに入ってからは、経済的にはOKなんですが、デイケア探しの苦労をまた一からやり直しというのが恐ろしくて…。

 デイケア(アフタースクールケア)の苦労はエレメンタリーでも続いているし、子供一人だったらこの苦労もあと数年で終わりと思うと、第二子は難しいのです。

 本当はもう一人欲しかったんですけど。  
Res.17 by 二人 from 無回答 2008/05/04 17:32:02

私は一人目37才、二人目40才で(両方男)産みました。
現在、上の子がG1、下がプリスクール1年目ですが、二人で遊んでいる姿をみて(すごいけんかになるときもあるけど) 
「ああ 二人いてよかったなあ」と
いつも いつも思います。 もし一人だったら上の子は 一人で遊んでいるんだなあ・・・って考えることもあります。
経済的にすごい楽な環境ではありませんが、二人は良い ほんとに良い! って いえます。主人の仕事時間がシフト制で、一人ですべてやらなければならないこともありますが(下が小さいときは ちょっとたいへんなこともあった。例えばお風呂)もう4歳ですからお風呂も楽になりました。
トピ主さんは迷っていらっしゃるということは 二人目を産んでもいいと思っていっしゃるのですね。
それなら 二人目お勧めします。
子供二人が遊んでいる姿 かわいいですよ。

 
Res.18 by 一人子 from 無回答 2008/05/04 18:09:40

幸せをもたらす二人め!兄弟がいたらなあ、と 思いはたくさんあります。子供は たとえ、親の国籍が違っても、貧乏であっても、なんとも思わないでしょう。流産なんてのは考えすぎ、そのときはそのとき、またがんばっては!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network