jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11620
JAL シートセールでファミリーサービスが使えない
by ママ from バンクーバー 2008/05/02 09:25:48

私は年に1〜2回、日本に帰国しています。
息子はまだまだ手のかかる年齢なので、毎回ファミリーサービスのお世話になっています。
毎回、ある旅行会社を利用し、シートセールの値段を見ながら、毎年日本に帰る期間を決めています。
今回も、いつものように同じ旅行会社でチケットを購入しました。
旅行会社に、「ファミリーサービスのリクエストをお願いします。」
とお願いし、チケットを発行してもらい、あとは出発のみの状態になっています。
ところが、突然、旅行会社から連絡が来ました。
今回のこのチケットはファミリーサービスが利用出来ません、との事でした。
小さい子を連れての利用者の帰国、このサービスがあるからとわざわざJALを選び年間30ドルを払い続けているのにと思うと、納得いきません。

どなたか、経験者いらっしゃいますか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 09:36:04

シートセールはいろいろ規制があるからその分安いんだ。ファミリーサービスを使うなら普通にチケットを買ったら?旅行代理店でシートセール以外で扱っているものならOKだと思うよ。さすがに航空会社の正規運賃は高すぎる・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 09:39:41

自分の都合ばかり押し付ける消費者って居るんだよね。
単なるクレーム好きの嫌な奴になっていることに気がつかないひと。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 09:45:17

でも最初にそのサービスのリクエストをしたんなら、その時点でシートセールとそのサービスの併用は出来ない事を教えてくれるのが親切だよね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 09:46:09

確かにモンスター○○っていうの最近多くなってきているけど、トピヌシさんの場合「いつものように」同じ旅行会社で、今までもシートセールで購入してきてファミリーサービスが使えていたのに、今回は使えないと言う事なので、「自分の都合ばかり押し付ける消費者」って訳ではないと思いますよ。

消費者側は今回このチケットにどんな規制があるなんて、表立ってはわからない物ですよね。
いつもは出来るのに今回は出来ないじゃ普通の人は納得できないと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 10:24:00

私もいつもシートセールで帰るとき、このサービスお願いしていましたよ。どうして今回は使えないのか、何か理由があると思いますので、旅行会社かJALに問い合わせてみたらいかがでしょうか?納得いかないのに黙っているのは気分が悪いものです。たまにとっても安いシートセール(空席が埋まらずやむなく放出ってかんじのものでしょうか)のときは、ファミリーサービスを受け付けない事もあるような事を聞きましたので、今回の分はそのチケットかもしれませんね。とにかく納得して、楽しい里帰りを!  
Res.6 by m from バンクーバー 2008/05/02 10:33:15

私も毎年ファミリーサービスを利用していますが、今回チケットを購入してからこの予約クラスはファミリーサービスが受けれないと聞きました。なんでもJAL側が突然連絡もなしに決めて、4月29日にレターで知らせてきたそうです。
それまで何のお知らせもなく、旅行社の方もびっくりしていました。
まあ安い料金なのでしかたないとはいえ、JAL側もちゃんと事前に旅行社や客に知らせる必要あったと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 10:42:41

でも、このファミリーサービスは無料ではなく、年間$30という料金を払っているんですよね?。
だったら、JALの言い分少しオカシイなって私個人的には思いますけど。
チケット代はシート分だとして、30ドル分はサービスを受けるものだと思うんですけど。
今までのチケット代にそれが含まれていたならまだしも。
私なら、自分が納得したいのでJALに直接問い合わせます。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 10:44:23

ファミリーサービスのほかにも、マイルを家族で合算できたりとそのほかのサービスもありますので。それら全てで30ドルの年会費。  
Res.9 by ママ from バンクーバー 2008/05/02 11:08:40

トピヌシです。
私は、今までも同じ旅行会社でシートセールを買っていました。
でも、今回が、はじめて、ファミリーサービスはうけられないと言うことでした。
旅行会社の方も、突然JALの方から「うけられない」と言われて、交渉はして下さったようでしたが・・・。

JALの方に直接電話して聞いたところ、3月31日以前はファミリーサービスが受けられていたシートセールが、対象外になったという事でした。
でも、旅行会社にも客にも事前報告が無かったというのは、やはり???と思います。
それならそれで利用者も事前に、何時からこのようなサービスが受けられなくなります、というレターやE-mailを送ってきてもよろしいのではと思います。
ウェブサイトでも一切報告も何もなく、突然あちらの都合で、今まで使えていたサービスを打ち切るというのは、そのサービスにお金を払っている利用者に対しての対応としては、ちょっと納得いきません。
もちろん、他にもエアマイルが合算できるなどの、他のサービスがあるにはありますが、やはり年会費を更新し続けて払っている利用者としては、いつものように利用していて、当然ファミリーサービスも受けられると思っていますので、何かやはり事前報告があってもよかったかと思います。  
Res.10 by え〜っ! from バンクーバー 2008/05/02 11:50:19

私はファミリーサービスのためにファミリークラブに入っていたのでこのトピ見て解約手続きしました(++)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 11:56:39

成田-バンクーバー線は採算が合わないので、撤退論議が出てましたね。

まぁ、来年にはこの路線あるかどうか…  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 11:56:44

シートセールじゃなければサービス受けられるんじゃないの?  
Res.13 by m from バンクーバー 2008/05/02 12:00:04

旅行社の方からの話ですが、今までのシートセールでは、予約クラスがVクラスというのを使っていたそうですが、今回からそのセールはSクラスに変更となり、そのSクラスがファミリーサービスの対象にならなくなりました。(なので少し高くなるけどVクラスの格安チケットを購入しているなら今までどうりサービスが受けれる)

さらにそのSクラスでは今まで通常マイルの75%もらえていたマイルが50%しかくれなくなるそうです。
すべてJL側が決めて始めたそうなので、事前にお客様や旅行社の方へのお知らせをしなかったのはやはりまずいですよね。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 12:54:13

カナダの客は眼中に無いからね。
USのビジネスマンが乗る路線しか考えていません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 12:57:02

カーゴのついでみたいなもんだしね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 15:17:28

ファミリーサービスが使える運賃クラスは前から決まっていましたが、今回から、シートセールにアサインされる予約クラスが下がってしまったので、結果、ファミリーサービスが使えなくなったということですね。

運賃クラスによる制限など、細かい規定については、現況に応じてどんどん変わってゆくと思うので、こればかりは仕方ないと思います。たぶん、自分たちが利用しないようなサービスなら、知らない間に変更になっていても気がつかなかったりするんでしょう。

たぶんですが、もともとファミリーサービスというのは「海外赴任、帰任時、赴任中のご家族を訪問する」人たちを対象にしている、ということなので、シートセール利用者(安い時期を狙って海外旅行する人たち?)が利用できなくなったところで、それほど大々的な打撃はないだろうということで、あまり大きく宣伝する必要性も感じなかったのではないかと思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 15:31:06

JALも対応がまずかったですね。
やはりこおういう事は、日本企業なら前もって旅行会社なりを通じて、サービス変更の告知をして当たり前だと思います。
ACなら諦めますが・・・。
だからJALだったのに・・・、わざわざ関西方面でも成田経由にしていた人は、こりゃファミリーサービス解約&ご愛顧返上ですね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 17:26:56

ファミリーサービスって何ですか?  
Res.19 by ぽんぽこ from その他 2008/05/02 18:22:40

トピ主さん、貴重な情報をありがとうございました。

私もエアカナダと悩んだのですがファミリーサービスをお願いしたくてJALに決め、幼い子供と出発を間近に控えています。
チケットを買った際はファミリーサービスリクエストしますか?と旅行会社の方に聞かれたのですが、JALファミリークラブへの入会と同時に購入したので、マイレージの顧客#がなかったので、後日連絡する事になっていました。

今日久々に見たこちらの掲示板でトピ主さんの投稿を見て驚きました。どちらで帰ろうかと悩んでいた時にシートセールになったので買ったのですが、これも駄目なクラスですね。もう旅行会社は閉まっていたので聞けませんでした。

こんな事になるなら、エアカナダでマイレージを今まで溜めていたので、エアカナダにすればよかったです。それにJALのマイレージならAAでも溜めていたのでJALファミリークラブ入会は意味がありませんでした。今からキャンセルしたら30ドル返ってくるのでしょうか・・

トピ主さん、お互い幼い子供との里帰り不安ですね。同じ日なら助け合いたいところですね。
成田にもポーターいてくだされば(もちろんチップ払うので)大変助かるのですが残念です。  
Res.20 by ママ from バンクーバー 2008/05/02 20:40:35

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

私も、関西空港や伊丹空港の方が、国内線の乗継に便利なのですが、あえてJALをヒイキにしていたのは、このようなファミリーサービスがあったからです。
私のように、ファミリーサービスがあるから、と年に1度の帰国の為に年会費を払っている方も少なくはないはずです。

今まで問題なくうけてきたサービスを、旅行会社にでさえ告知も無しに、ある日突然「変更になりましたので、あなた様の購入したチケットは対象になりません。」と言われても、納得いかないのではないでしょうか。

「○月○日より、今まで利用できていたこのサービスが利用出来なくなります。」
と一言あれば、顧客だって考えることが出来たはずです。

購入時はまだリクエストが出来たサービスを、購入後に「出来ません」と一方的に言われても、なんだかとても不快な気持ちになります。なぜ一言、教えていただけなかったのですか?と言いたくなります・・・。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 20:43:40

ま、少し高めのチケットを買っては・・・?サービスを受けたいのなら・・  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 20:54:31

れす21は、う・ざ・い。
誰もそんな事はなしてないでしょ。
それにトピ主には、もう選択はないんだよ。
買っちゃった後なんだから。「ぶぁ〜か」  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 20:56:13

はいはい・・・その一言でストレス解消出来ましたか・・・?良かったですね・・・  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 21:00:23

トピ主さん、駄目もとですが・・・・、日本のJALに直接電話してみたらどうですか?。
こっちの応対とは全然ちがいますよ。
昔一度事情があり電話したのですが、とても誠意もって応対していただきましたよ。
残念ですが、JALはJALでも、カナダのJALは応対も何もかも
問題外です。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 23:14:32

その、4月29日以前に買ったチケットなら
サービスを受けられて当然の権利だと思います。

私だったらBBBに相談するか、カードで払ったのなら
カード会社に相談します。

会員費の払い戻しも、カードで払ったのなら差し止め
してもらうこと出来ます。

皆さん、もっと自分の権利を主張しましょう。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 08:49:56

>その、4月29日以前に買ったチケットなら
>サービスを受けられて当然の権利だと思います。

うーん。違うと思います。
上の方はJALファミリーサービスについて誤解されてらっしゃると思います。

JALファミリークラブの年会費ってのは、別に空港アテンドしてもらうために払う料金じゃないですよ。
ファミリークラブには、いろいろ特典があって、目玉の機能(というかほとんどの人がこれを目当てで入る)は、家族でマイルを合算する機能です。あと、パッケージツアーやホテルなどでの割り引きもついてきます。

もし、空港アテンドのために別途払った料金であれば、サービスを受けられて当然ですけど、ファミリークラブはそのためのクラブではないので、実施サービスの一部の規約が変わっただけでは、BBBだとかカード会社云々のレベルではないと思います。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 09:35:50

私は、ファミリークラブの会員でも、ファミリーサービスを利用したこともないので、ズレていたらすみません。

が、JALのホームページを見る限りによると、ファミリーサービスの利用には、チケット種別による制限があるけれど、北米のJALファミリークラブの会員になった人は、北米発着の便に限り、その制限なしにファミリーサービスが利用できるように書いてありました。

そう考えれば、今回、一般の人や日本会員の人は利用できなくなったけど、北米会員の人は利用できるんじゃないかなー。とふと思ったのですが。JALに問い合わせてみられては?  
Res.28 by K from 無回答 2008/05/03 10:06:27

4月29日以前に購入しました。
事前にサービスの事を説明されず、発券され、直接JALに問い合わせしました。そうしましたら、JALはすでに事前に旅行会社には連絡済みだそうで、知らない旅行会社が、その事を説明せずに販売された事が悪いと言われました。
旅行会社にクレームのメールをしましたが、まったく連絡なしです。

JALは4月から変更になったと言われました。

私もJALには沢山の人が『ファミリーサービスの為にあえて30ドル払い
利用しているのに』といいましたが、『決まりですので』で終ってしまいました。

私もエアカナダに変更するつもりです。意味がありませんもの。  
Res.29 by K from 無回答 2008/05/03 10:17:00

helpdesk1.ar@jal.com
クレームはこちらまで。訴えないと何も変わりません。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 17:12:18

25です。私も会員で、ファミリーサービスを
利用したことがあります。言葉足らずで誤解して
いると思われたようなので、説明させて下さい。

レス6さんのコメントと、レス13さんのコメントの
内容から、4月29日以前に買ったチケットなら、
Sクラスで4月29日以降の発着でも、ファミリーサービスを
受ける権利が付いて来ると思ったのです。

あるサービスが付いて来る条件でチケットを売り、
ある日突然そのサービスは規定により使えませんと
言うのは、モノポリーじゃないですか?

これが許されるなら、ある日突然ポイントのプールや
26さんが挙げてくれた他のサービスが使えませんと
言われても抵抗が出来ないということになります。

しかも飛行機代ですから、かなりの金額です。

キャンセルや変更のきかないクラスのチケットですし、
乗客の弱味につけ込んだやり方で不公平だと思うのです。

だから自分だったらBBBに訴えると思いました。

それと、ファミリーサービスが決め手になってクラブ会員に
なった場合で、会員費を払ってからそのサービスを受けた
ことがない場合はカード会社にケースを起こしてもらい
会員費を返金してもらうことは十分可能だと思います。

以上、JALに直接聞いたりサイトをチェックした訳ではなく、
ここに書かれた情報を読んだだけの私の考えでした。


 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 10:57:48

規定が変わったようですね...JALチェックイン荷物は32Kgスーツケース重量を継続しているのかな? 
エアーカナダは荷物重量23Kgに変更されたので荷物をあまり詰め込めなかった...。    
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 18:09:14

シートセールチケットはおいくらだったのですか?  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 18:58:45

http://www.jal.com/jalfc/about/rule02.html

JALはこのプログラムの規約をいつでも予告のある、なしに関わらず改訂することがあります。

と書いていますので中々難しい所でしょうね。

お怒りもごもっともですが、値下げ競争で人件費圧縮の流れですからしょうがない所もありますね。  
Res.34 by 無回答 from トロント 2008/05/04 21:39:31

がきは邪魔くさいからもっとたくさん費用取るべし。迷惑かけているんだから大人の倍は料金とってほしいものだ。
という民意が反映されてよかった。
がき連れが減ってくれることを祈る。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 21:40:36

っていうか、北米会員になれば事が済む話では・・・?  
Res.36 by すごい言い方 from 無回答 2008/05/04 22:17:44

レス34さん
あなたも、その昔、がきだったんですよね。 
私はがき連れで帰国しますが、トロント便ではないので、ご安心あれ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 22:22:22

別トピからですがAir Canada、関西−バンクーバー線は10月末より廃止だそうですね。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 22:29:18

シートセールは色々制限があるんだよ。だから激安なの。
それから誰かも言っていたように、予告なしにサービス内容の変更ができる旨は記載されているはず。
もし、航空券を買った人はもらった書類の隅々まで目を通していたのかしら。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 22:45:10

AIR CANADA until Oct 24?  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 22:46:51

>っていうか、北米会員になれば事が済む話では・・・?

え、北米会員はシートセールでファミリーサービスOKなんですか?  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 23:09:50

トピ主さんは北米会員だと思いますが…  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 23:52:03

JALのホームページを見る限りによると、ファミリーサービスの利用には、チケット種別による制限があるけれど、北米のJALファミリークラブの会員になった人は、北米発着の便に限り、その制限なしにファミリーサービスが利用できるように書いてありました。


っていうか、サービス受けたければチケット代ケチらないことだね。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 00:11:51

↑JALのホームページの書き方が曖昧ですよね。

JALのファミリーサービスは基本的には「海外に赴任する人たち」を対象としているサービスで、海外赴任する家族であれば、規定の予約クラスのチケットさえ買っていれば、クラブに入る必要もなく、誰でも利用できるみたいです。

「海外赴任、帰任時、赴任中のご家族を訪問されるご渡航の場合で、JAL/JALウェイズ便ファーストクラス、エグゼクティブクラス、エコノミークラスに普通運賃、JALビジネスセイバー運賃、JALエコノミーセイバーフレックス運賃、JALエコノミーセイバープレミアム運賃にてご搭乗の際、またはJMB特典でファーストクラス、エグゼクティブクラスにご搭乗の下記のお客様にご利用いただけます。」

でも、海外赴任「以外」で海外に居住してしまっている人たちは、これに当てはまりませんよね?なので、そういう人たちを対象に、海外在住の人は「JALファミリークラブ」に入会すれば、

「JALファミリークラブ会員の方は、里帰り・呼び寄せ航空券ご利用時でも「JALファミリーサービス」をご利用いただけます。 」

と書いてあります。

つまり、海外赴任での利用という制限はなくなって、里帰り・呼び寄せ航空券でも利用できるということですが、チケット種別については触れられていません。

ダメだと言われたということは、やはり里帰りや呼び寄せでも、チケットの予約種別は関係あるということなのでしょうね。  
Res.44 by 子連れ帰国 from バンクーバー 2008/05/05 23:06:22

私も皆さん同様、ファミリーサービスがあるからJALを利用していた者です。シートセールの料金でなければサービスは利用できるとの事なんですか?今、JALとACでシートセールが出ていますが、ファミリーサービスが利用できないなら、マイルの合算を除けばACの安いチケット購入を考慮したほうが良いかも…ですよね?上記に書いていただいたJALのHELPサイトに、皆で苦情を書きましょう!  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 23:09:43

ファミリークラブの規約の中に
下のがありますね。

1. JALFC関連の通知、送付書類等は原則として本会員宛に送付されます。
7. 最新のJALホームページ、印刷物に記載された、規約内容および告知内容は、すべての規約および告知に、優先するものとなります。

現在もJALホームページには北米発券であればOKと書いてあるので、
タイミングによっては利用可能ではないのでしょうか?

「会員限定ファミリースペシャル」
JALファミリークラブ会員の方は、里帰り・呼び寄せ航空券ご利用時でも「JALファミリーサービス」をご利用いただけます。
対象航空券/ご利用いただけるお客さま

航空券は南北アメリカで発券・購入されたもので、JALグループ航空会社国際線の日本発着航空券に限ります。
JALファミリークラブ会員で、上記対象条件を満たすお客さまにご利用いただけます。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 23:42:49

>現在もJALホームページには北米発券であればOKと書いてあるので、

そう解釈できなくもないけど、北米発券なら何でもOKとは書いてないよ。

基本的にファミリーサービスは、日本から海外に赴任する家族のためのサービスですよね?
だから、
1. 海外赴任者
2. 規定の予約クラスでのチケット購入した日本発着の便
という2つの制約を満たしている必要がある。

でも、海外赴任者じゃなくても(海外居住者)であっても、このサービスを利用できるようにするために、ファミリークラブに入っていれば、この「1.」の部分の制約をなくした、と解釈できない?

だとしたら、2.の制約はまだ生きていることになるでしょ。
そうだとすると、北米発着でも安いチケットだと使えないという解釈になるよ。

普通に考えて、ファミリー会員であれば何の制約もなしに利用できるのであれば、「里帰り・呼び寄せ航空券ご利用時でも『運賃種別に関わらず』ご利用いただけます」って書かない?  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 23:57:55

いや・・
ファミリーサービスを利用出来るのは、
1. 海外赴任者 且つ 規定の予約クラスでのチケット購入した日本発着の便
2.ファミリークラブ北米会員 且つ 北米発券のチケット所持者

のどちらかを満たしていれば良かったものが、
2.にも 「規定の予約クラス」が加わる 改定になったと解釈すべきでは?

先日までは 予約クラスの制限は無かった。
だから日本発券チケットのように「規定の予約クラス」の記載は無い。
ホームページが正当と書いてあるんだから、ホームページ書き換えてなければそれがたてになるでしょうと言う事なのだが・・

普通に考えて、ファミリー会員であれば何の制約もなしに利用できるのであれば、「里帰り・呼び寄せ航空券ご利用時でも『運賃種別に関わらず』ご利用いただけます」って書かない?
>>
普通に考えれば、「規定の予約クラス」の記載が無ければ 北米発券全部では。 今まで正にそうだったのだし  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 08:39:24

>普通に考えれば、「規定の予約クラス」の記載が無ければ 北米発券全部では。 今まで正にそうだったのだし

うーん。ちょっと違うような。

リンクを読む限りにおいては「海外赴任じゃなくても、里帰りの人でも使える」ってことでしょ。その他の細かい規定は、本元のファミリーサービスに準じると考えるのが通常では。

上の方のような解釈をしていたら「このページには、北米発着なら利用できるってしか書いてないから、子供の年齢制限もなしってことですよね?」とか言えちゃいますよ。

何か制限のあるサービスが存在していて、そのサービスの特例として「○○の方でもお使いいただけます」という場合、その○○以外の部分はオリジナルの規定に沿うのが普通の解釈だと思います。

(例:「6歳以下で通常料金をお支払いになった女児のみこのサービスをお使いいただけます」「当店のクラブカードをお持ちの場合のみ、男児でもお使いいただけます」
といった場合、この男児も6歳以下だと解釈するのが普通でしょ?)

これまでファミリーサービスが使えて来たのは、格安シートセールがエコノミー特別運賃1、「V」クラスで発券されていた(ファミリーサービスが使える予約クラスで発券されていた)というだけの話でしょう。以前でも、エコノミー特別運賃2、Sクラスで発券されていたチケットがあれば、それはサービスは受けられなかったはずです。

まとめると、

・基本的に、ファミリーサービスは、海外赴任者用のサービスで、かつ、規定の予約クラスでないと使えない
・sかし北米会員は、海外赴任じゃなくてもファミリーサービスは使えるという特典がついてくる(しかし、他の規定に変更はない)い。
・これまでシートセールはファミリーサービスが使える予約クラスが使われていたので、シートセールを買った人なら、里帰りでもファミリーサービスが使えていた
・今回から、使えない予約クラスに変更になったので(里帰りであろうが海外赴任者であろうが)ファミリーサービスは使えないようになった。

ということでしょう。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 09:19:43

そういえばエアーマイルで特典航空券を得た時、ファミリーサービスが使えなかったです。
ちなみにJALの預け荷物は日本線32KGのままで変更予定は今のところ無し、エアーカナダは日本線23KGになりました。
18KGの預け荷物量の差は大きいです。

 
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 10:58:35

エアーマイルで特典航空券を得た時、ファミリーサービスが使えなかったです。

これに関する記載はありますが、チケットの種類によって利用できないという記載はないんですよね。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 11:52:16

>これに関する記載はありますが、チケットの種類によって利用できないという記載はないんですよね

ありますよ。
http://www.jal.co.jp/cms/jaljet/ja/html/jaljet_7.html

対象となるお客様

海外赴任、帰任時、赴任中のご家族を訪問されるご渡航の場合で、
JAL/JALウェイズ便ファーストクラス、エグゼクティブクラス、エコノミークラスに
・普通運賃、
・JALビジネスセイバー運賃、
・JALエコノミーセイバーフレックス運賃、
・JALエコノミーセイバープレミアム運賃
にてご搭乗の際、
または
・JMB特典でファーストクラス、エグゼクティブクラスにご搭乗の下記のお客様にご利用いただけます。

ということだそうです。
北米在住の人は、ファミリー会員になれば、海外赴任であること、という条件はなくなるということですね。

JALの運賃種別は、
ファーストクラス:F, A(マイル150%)
ビジネスクラス:J, C, D, I(マイル125%)
エコノミークラス普通運賃:W, Y(マイル100%)
エコノミークラス特別運賃1:B, E, H, K, X, M, L, V, Q(マイル70%)
エコノミークラス特別運賃2:S, N, O, G, R(マイル50%)

となっています。上にいくほど高くフレキシブルで、マイルもたくさん付きます。下にいくほど安く、制約がついて、マイル加算率も低いです。

たぶん一番下の「特別運賃2」が、ファミリーサービスが使えないクラスで、シートセールが以前は「特別運賃1」だったのが、この一番下のクラスに変更になって、結果、使えなくなったのだと思います。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 12:06:49

だったら、ガタガタ言わずに"エコノミークラス特別運賃1"のチケットを購入すれば良いだけの話でしょう・・・・・

皆さん、大げさですね。。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 12:20:31

格安でチケットは買いたい、サービスはそれ以上を求めたい

本当にわがままなおばちゃんばっかりだ  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 12:32:41

燃油高騰のあおりを受けて、航空業界は生きるか死ぬかですよね。

路線をカットしたり、規定を変えたり、値上げしたり。
マイル加算率の変更や、サービスの変更カット等のマイナーな点は、どの航空会社もちょこちょこ変えて、何とか生き残りをはかってます。

航空業界をはじめとして苦しい業界については特に、去年同じだったからといって、今年も同じと限らない、ということを念頭に入れておかなければなりませんね。。。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 13:28:03

横レスです。
エアーカナダはチェックイン荷物が23Kgに?
エアーカナダのシートセール航空券を買ってしまった...失敗。
23Kg規定ではスーツケースに荷物が入りきらないよ...。

 
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 13:50:11

超過料金払えば良いだけでは・・・・?  
Res.57 by from バンクーバー 2008/05/06 13:51:06

もうほとんどの航空会社はエコノミーは23キロです。もっと載せれる航空会社もあることにはありますが、航空券自体が高くなってしまって、量にもよりますが宅配で送ったり、カウンターで荷物の追加料金を払ったほうが安くつくと思いますよ。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 21:56:12

↑エアーカナダの預け荷物がオーバーした時の追加料金がいくらぐらいか知っていますか?  
JALは32キロ×2個=64キロ預け荷物
エアーカナダは23キロ×2個=46キロ預け荷物 ...
荷物が多いのでどちらのシートセールがよいか迷っています。


 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 22:16:26

エアカナダのサイトに書いてある。調べてください。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 22:35:19

JAL北米線は、重量は32kg×2個は無料で預けられますが、エコノミークラスの場合は、2つの荷物をあわせた「大きさ」の制限がありますので注意しましょう。

・ファースト・エグゼクティブクラスは1個につき3辺の和が158cmまで×2個(つまり合計で316cm)
・エコノミークラスは、1個の3辺の和が158cm、2個をあわせた3辺の和が273cm  
Res.61 by from 無回答 2008/05/07 08:59:16


荷物規定サイズはJALとエアーカナダはほぼ同じ。
エアーカナダの規定サイズ内の超過荷物は32Kg以内1つ$75、
2つで$150。
規定サイズを上回ると32Kg以内でも1つ$120の超過料金、2つで$240超過料金となる。 
普通サイズスーツケース2つ手荷物は両社とも規定内サイズでおさまる。大型スーツケースは使用しないように心がけよう。


 
Res.62 by 便乗失礼 from バンクーバー 2008/05/07 12:53:49

荷物について便乗させてください。
この預ける荷物ですが、規定内の荷物の重量・サイズであれば
子供の人数もカウントして人数×2個の荷物が許されるのでしょうか?
例えば大人2子供2の4人で日本にいくのなら、8個までは大丈夫でしょうか?
久々に、そして初めて子供と日本に帰るので、ちょっと分からなくなっています。  
Res.63 by m from バンクーバー 2008/05/07 12:59:34

座席のある子供は大人と同じ荷物規定ですから四人X2個=8個ですが
そんなに荷物あると大変ですね。  
Res.64 by 便乗失礼 from バンクーバー 2008/05/07 20:17:29

mさん、ありがとうございました。
カナダからの荷物は少ないのですが、帰りに本などを持って帰りたいので荷物の個数がたぶん倍ぐらいになるのでは、、、と考えています。その際は実家から空港まで直で宅急便で頼むので、負担がかかるとしたらバンクーバーでですね。増える分はダンボールになる予定です。
旅も最後なのでその時は家族総出で頑張ります♪
ありがとうございました。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network