jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11617
私の旦那と比べて楽しいですか?
by 金子雅子 from バンクーバー 2008/05/01 19:03:06

カナダに来て3年になります。ようやく右左も解るようになり、仕事もジャパレスですが見つかり、仕事場の人間関係にも恵まれて来たように思えるようになりました。

カナダに来てから知り合いになった夫婦がいて、お世話になった事がないとはいいません。彼女の旦那はガバメント関係相手の自営業、彼女は会計士でかなり儲かっているようです。

ちなみに、私の旦那は建築現場で働いています。

勿論、私の旦那は税金がT4ではなくT5なので税金を払う際に、彼女が会計士なので安くして頂けるとの事もあり、彼女にタックスリターンをお願いしたのですが・・・・

当然の事なのですが、TAXの手続きをして貰う事により、私達の収入が筒抜けになってしまいました。

その時は安くして貰ったので感謝をして御礼を言い、得した気分でいたのですが、最近出来た共通の友達に私達(夫婦の収入)が幾らしかない!あんなに少なくて、どうやって生活しているのか?と笑い者にしているのが解りました。

それも、笑い者にしているだけではなく、私の収入+旦那の収入も全て正確に友達に話していて、怒りを隠せませんでした。

こういう場合、どうすればいいのでしょうか?

本人に、文句を言った所で一度話した事を消す事は出来ないし、友達が言うには他の友達達にも話していると思うと言われました。

本当に、気分が悪いです。

資格を剥奪出来る方法を教えて欲しいです。


悔し紛れに書き綴ったので、解りにくいかも知れませんが知恵を貸してください!



Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 19:11:23

これは明らかに職権乱用ですよね。しかるべき所に行けば訴える事が可能では。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 19:11:55

ひゃ〜、ひどいおばちゃんもいるもんですね〜。
びっくり!
人の収入を仕事を通して知り、
それを他人に話して笑い者にするって
根性どす黒く濁ってますね、
って何のアドバイスにもなってなくてすいません。
トピ主さん、そのどす黒いおばちゃんと頑張って戦ってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 19:17:13

弁護士でも公認会計士でも司法士でも
仕事の内容を第三者に話しては成らないと云う規則が有ります。

この件は名誉棄損罪に関わるようでも有りますので
法的に弁護士成りに相談をしたら良いでしょうか.

名誉棄損罪で何処まで相手から取れる物が有るか
其れは雇った弁護士次第でしょうか。

只相手に頭を下げさせ謝せさせたいのなら弁護士からの手紙一枚で.
安く済みますしね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 19:23:57

それは許せない!!腹立ちますね〜。ぎゃふんと、懲らしめてやるべきです!!!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 19:39:42

公認会計士ではない、ただの簿記程度でアカウンティングとか会計士と名乗ってる人でしょう。だから会計基準やビジネス法令など全く知らないのだから頼むほうにも非はあります。
資格証書(Designation,公認会計士ならあるはず、又は専門の勉強したのなら大学やカレッジの卒業証書Diploma)提示を求め確かめてから頼む事です。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 19:44:27




            うーーーん、今回のトピもつまらない・・・・

           もう少し時間掛けて、おもしろいネタ作って!




 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 19:46:51

本人に直接文句言うほか方法ないかも。
「知り合いから聞いたのだけど…いいふらされて迷惑している。謝ってほしい。」旨。
これがなかなか難しい。簡単ならば悩まないよね。
いかに怒鳴らず、なき散らさず、聞き入れさせるか…。
私ならあまりの嫌悪で無視してしまうかもしれない。
無視っていうのはぜんぜん解決にならないのだけど。
縁を切れば…あなたのことなど忘れてしまうだろうから噂もしなくなる。時間かかるけどね。
聞いてるほうも楽しい話じゃないよね、自分だって人に自分の収入なんか勝手に言われたくないもん。「この人(その会計士)やばい…。」って思う。
しかし、知り合いにタックス・リターンなんてやってもらうもんじゃないですよね。必ずそういうことになりますよね。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 20:11:11

私もカナダで会計士を目指して勉強しているのですが、その方ひどいですね。上でコメントされてる方もいますが、その方会計士の資格とかきちんと持っているのですか?こちらでAccountingのDesignationを取るにはコースの他にEthicsがかなり重要視されます。Confidentialityは会計士に限らず個人的な情報に接する職業の人は必ず守らなければならないものです。

会計士の資格があるのか、ある場合はCA、CGA, CMAのどちらか確認してみてはどうですか?もしそのうちのどれかの資格を持っていたら、Associationに名前を出して個人情報を漏らされた旨を報告してみてはどうですか?もしなかった場合、大人げないかもしれませんが、私だったら多くの人に彼女のやった事を話しますね。きっと彼女の友達も、トピ主さんご夫婦の収入を口外しているのを見てるわけですから、彼女の事は信用していないはずです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 20:16:06

レス6さん、あなたがネタじゃないと思います。
なぜなら、あの某美人でお金持ちの@@@さんはT4やT5のことなどわかるわけがないからです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 20:18:47

いや・・・最近ない頭を捻って考えているんじゃないでしょうかね・・・バレない且つ話題になるようなネタを・・・

美人でお金持ちは自称でしょ・・・?写真見たけど・・・・だったし。。  
Res.11 by   from バンクーバー 2008/05/01 21:42:00

とぴさんの腹の立つ気持ちわかりますが、その人に頼んだ事がそもそもあなたの基本的ミスでした。

頼めばあなたの家庭の収入がわかるのは明白なのに、少し経費を安くしてもらえるという事で頼んだんでしょうが、良くある事で、目先の欲で大きな損をしたって事ですね。

それをネタにする会計士の人は評価する価値もないほど最低ですが、ご自分の身を守れないとぴさんの落ち度もあるので、今後気をつけましょう。
 
Res.12 by 金子雅子 from バンクーバー 2008/05/01 23:12:53

>レス11
>とぴさんの腹の立つ気持ちわかりますが、その人に頼んだ事がそも>そもあなたの基本的ミスでした。


基本的ミスという意味自体が良く解りません。
基本的ミスというと、応用的なミスもあるのでしょうか?



>ご自分の身を守れないとぴさんの落ち度もあるので、


この場合、どのような身の守り方があるのでしょう?
教えて頂ければ光栄です。




レス11の方のような的外れな回答もあれば、親切にアイデアを頂ける回答もあり嬉しく感じています。

私達にお金があれば訴えるぞ!と相手を脅せる所まで、出来たかも知れないし、それで相手に謝罪させる事も出来たのかも知れません。

しかし実際の所、私のパートの収入と旦那の収入を足しても生活だけでキツキツで訴える所か、外食すら1ヶ月に1度出来ればいい様な生活をしているので、訴えると言った所で反対に笑われてしまいます。

それが証拠に、私の友達が相手の方(会計士)に、「そんな事を話して訴えられたらどうするの〜」と冗談ぽく言った後、彼女が「大丈夫よ!訴える所か、明日の食費すら心配するような稼ぎでしょう!」と話していたらしいです。

本当に、顔から火が出そうな思いでした。

私もジャパレスで最低賃金でも、頑張って仕事をしているし家事もしています。旦那も少しでも私が楽が出来るようにと、毎日汗を流して頑張ってくれている素敵な旦那です。

勿論、彼女達の収入(幾らあるのかは知りませんが)に比べれば、スズメの涙なのかも知れません。

でも、収入だけで人間を見下して、判断される事がとても悲しく腹立たしく思えて・・・・





 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 23:31:26

>基本的ミスという意味自体が良く解りません。
基本的ミスというと、応用的なミスもあるのでしょうか?

こんなとんちんかんな質問する人初めてです(笑)

>この場合、どのような身の守り方があるのでしょう?
教えて頂ければ光栄です。

なんでもかんでも友達だからと思って、家の内情を話す人はそう簡単にいませんよ。
人はいつだって話のネタや人の不幸話を探してるんですから。
わざわざ自分から話題を提供する必要は無いって事です。そして簡単に人を信用するなって事です。


 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 23:59:43

その方どういうつもりなんでしょうかね・・。って言うか酷すぎますね。。個人的にどうするかって言うのは私にはわかりませんが、その方の目の前ではっきり言ってやったらどうです?私だったらそうします。いろいろ助けて貰った事もあったのでしょうが、それとこれとは別です。個人情報を漏らされたといってもいんじゃないでしょうか?
収入がどれだけあるとかより、どれだけ一生懸命仕事して稼いだお金ってすばらしいと思います。彼女がここで会計士になれたのも彼女のお金で学校に行ったんでしょうか?もしかしたら両親のお金で学校に行ったのかもしれない、そうでなかったら彼女はその職にはついてなかったもしれない。もし彼女がすべて学校から何から何まで自分でしたといっても人の収入をあからさまに人に教えるなんてひどすぎますね・・。何処か訴えられる機関ってないんでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 00:57:48

トピ主さん、気を落とさないでくださいね。
何とかしてそのおばちゃんをやっつけたいですねっ!

訴えることもできないのを知っていて嘲笑う根性の汚さが本当に嫌です。このサイトを見て気づいてくれたらいいけど。

私なら気が強いので直接電話して「**さんから聞きましたけど、我が家の収入のことで随分笑いものにして楽しんでいただいているようですが、何が楽しいのか私にも教えていただけませんか?」って本人に聞く。

何か良い方法がないか考えましょうか!
愚痴でも何でも聞きますから良かったらメールくださいね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 01:37:36

その人はprivate practiceをお持ちですか、それともどこかの会社で会計士をされているのでしょうか? それによってどこに最初に訴えるかかわってくると思いますが。

もしどこかの会社であれば、会計士の方から話を直接聞いたというトピ主さんのご友人たちに「会計士の人が私にこれこれこういう内容のことを言いふらしていました」となるべく詳しく、書面にしてサインしてもらいましょう。 それを会社の上の人に持っていって、「貴社のclient confidentiality に関するpolicy manual またはmandate について教えてください」と言った上で、「貴社で働く〜さんがこれこれこういった内容の個人情報を他人にもらしていた上に、名誉を傷つけるようなことを言っていました」と訴えましょう。 

もしprivate practiceだったり、上司に言っても何にも行動してくれない場合、会計士のassociation (詳しくはわかりませんが)など関係の機関に連絡しましょう。 キーワードはbleach of client confidentiality と、ご友人たちのwitness accountになると思います。 

泣き寝入りせずがんばってください。  
Res.17 by 同感 from バンクーバー 2008/05/02 01:50:58

↑のコメントに賛同です。
自分も相手にひるむことなく直談判しますね。
泣き寝入りしないでバチット、言葉のパンチを食わせましょう。
あとは縁切りで友人ではなくその辺の他人と思いましょう。

裁判とかより、まず会計士協会のような(登録してる機関とか)とこへ某会計士へ仕事を頼んだら個人情報がいろんな人へ漏らされて迷惑憤慨したという内容を知らせておくのも一手ではないですか。
そういう機関から注意を促して欲しいと強く主張するのはどうでしょう。仕事上、もらしてはならないことをしてるんですから、、、。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 02:39:07

>愚痴でも何でも聞きますから良かったらメールくださいね。

私は過去にこういう風に味方のようなレスの方にメールしたらひどい目にあったことがあるので気をつけてくださいね。

Res.15さんは本当に親切で言ってくれてるのかもしれないけど・・・。
でもRes.15さんがその会計士さんではないって保障はないし・・・。
もし違っていたら失礼なこと言ってすみません。
 
Res.19 by 失礼です from バンクーバー 2008/05/02 05:24:08

レス18さん、あなたがどんな目にあったかも書きもしないでひどい目にあった、あなたの経験を書きもしないで一緒にするのは失礼極まりないです。
会計士さんじゃないかどうかメールしたらわかるだろうし、メールをもらうほうだって相手がトピ主さんかどうかわからないでしょう。ネット上の出会いの危険性を把握していればあなたのように「ひどい目」には合わなくて済むんです。
 
Res.20 by そうかな… from 無回答 2008/05/02 05:41:30

RES18さんはRES15さんを疑っている事に「ご免なさい」と配慮しつつ、かつてのひどい体験から「気をつけてね」と助言しているだけで、「失礼極まりない」とは微塵も感じませんが…それに「ネット上の出会いの危険性」とありますが、「出会い」とはあなたの勝手な憶測では?それは失礼ではないのでしょうか?  
Res.21 by Res.18 from 無回答 2008/05/02 05:51:26

失礼なのは重々承知でレスしました。

私が悩み相談でJPにトピを立てた時、Res.15さんのコメントのように本当に私の味方としか思えないレスでした。
メールした後、返信は全然なくて、JPにセフレ募集のトピで私のメアド(友人には教えたことないメアド)が晒されてました。
セフレ募集のメールがたくさん届きました。
JPの管理人さんにメールで削除依頼を出してそのメアドは今はもう使っていないので、そこまでひどい目ではないのですが、気分は最悪でした。
後にその悩み相談の登場人物が私のトピに気づいて私のメアドを手に入れてセフレトピ立てたということを友人づてに知りました。

トピのような意地悪な会計士さんがこのトピ読んで同じようなもしくはもっと悪質な仕返ししたら・・・と思って・・・。

Res.15さんが本当に親切な方でしたら本当に本当にすみませんでした。m(__)m  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 05:58:27

個人情報を他人に口外して憤りを感じました。

トピ主さんはこのままにしますか?

私だったらこのままにしませんよ。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 06:22:48

顔見知りの会計士などは使わない事をまずオススメします。
特に日本人同士のコミュニティの人って、悲しい事に噂話とかが好きな人が多いので、ネタになってしまう事は間違いないと思います。。。
私も知り合いに会計士居ましたが利用せず、少し金額は高かったですが、まったく別のところでお願いしました。


ところで。
>私達にお金があれば訴えるぞ!と相手を脅せる所まで、出来たかも知れないし、それで相手に謝罪させる事も出来たのかも知れません。

Small claim と言って、名誉毀損であれば事の起こった日から2年以内は訴える事が可能です。
Small claimであれば、特に弁護士を雇う必要もなく自身で裁判所へ行って訴えを起こす事も出来ます。もしも弁護士を雇いたくても費用的に・・・という事であれば、Legal aid というシステムが使えるんじゃないかと思います。
あと弁護士費用支払いは後回しにも出来たりしたはずです。

BC州の連絡先は・・・

British Columbia Legal Servies Society
Suite200(Intake)、Suite1500(Administration)
1140West Pender Street Vancouver BC
V6E 4G1
1-866-577-2525

www.lss.bc.ca


そういう会計士、絶対許せないですよね。
職権乱用です。散々な思いさせられたのだから、出るべきところに出て、その会計士処罰を受けるべきだと思います。
まずは相談できるところに相談してみてはいかがでしょう。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 09:02:33

ここ、連絡してみてください。親切にやってくれます。
今は夏休みかもしれませんが、いちお連絡とって見てください。
書類をファイルに行ったり、必要書類を集めたり、コピーしたりは自分でなのでちょっと手間はかかりますが、弁護料は無料です。
負けないで!うちだって貧乏だけど、ここを利用して裁判を起こしました。


UBC 法学部生によるアドバイス E 通訳必要
(LSLAP: Legal Students’ Legal Advice Program)
法学部生による法律相談。法学部生が、(被告人に前科がなければ)被告人代理として法廷に立つこともできます。一時滞在者も利用可。夏休みはクローズ。移民関係など、取り扱わない分野あり。料金は払いたい/ 払えるだけの額でOK。
電話:604-822-5791(英)
www.lslap.bc.ca  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 09:39:34

トピ主さん、本当お気の毒です。
話しはそれるかもしれませんが、もし私がその方のお友達で、
あなたの年収を話しながら笑っているその人を見れば付き合い方を絶対変えると思います。
そんな常識に無い人と付き合っている以上、私も同じ目に合わないとは言い切れないからです。
そんなことをしている限り、その人も本当のお友達というものも出来ないでしょうね、そしていつか一人ぼっちになると思います。
自分でしたことは必ず自分に返ってきます。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 10:00:05

金子雅子 さん

彼女の行為は明らかに職業会計人の法規(個人情報の厳守)に違反します。いくら割引してもらったとしても、あなたは彼女の顧客です。

まず、カナダは会計士の種類が3つあります。
CA,CMA、CGA 彼女がどれに当たるか調べてください。できればラインセンス番号も調べてください。

彼女の行為はCA CMA CGAからのラインセンス剥奪も考えられます。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 12:42:55

この件ではっきりしない点、
公認会計士ならCA, CGA, CMAのどれかを明記、そのAssociationに通達
単なる簿記程度の自称会計士か、自営業なのか、会計企業の一員か、不明

先ずリターンの重複コピの作成者サイン欄を確かめる。
公認だけがCA, CGA, CMAを明記、公認以外の使用は罰されます。

Courtの件だが、ここでは主に、起こってしまった被害はどうする事も出来ない、だからそれを金額に換算して償う、それがいわゆる「Pay for damages」,Small Claim Court=Limit $10,000。

個人情報が漏れた事実(全証拠を取ること)、それによりどれだけ苦しんだか(かかった医療費、カウンセラー費他等)トピ主さん夫婦が蒙った被害を列記してその各々の被害額を提示する。難しいのは本人達が苦しんだ、それに対する償い額換算。
ジャッジによりけりで、リターン作成費用に被害者の苦悩(例:$1,000, 内容程度による)を加えた金額支払いを命じる場合もある。

あわてて探したので下記はもしかして間違ってるかもしれないが
Breach of Disclosure Law参考。それを理解し相手の非を確認する。
http://www.canadabusiness.ca/servlet/ContentServer?pagename=CBSC_SK/display&c=InfoResources&cid=1184866339028&lang=en
一番下にコンタクト、リンクの右ボックスにも情報あり(例↓)。
http://www.privcom.gc.ca/information/guide/2007/gl_070801_checklist_e.asp

弁護士に相談するのは準備が出来てからでよい、初めの相談(30分?)は無料の所があるのでそれを利用する。

この機会に色々と勉強します。そしてトピ主さんはこのincidentを無にしないように。将来公認会計士や弁護士になる無限の可能性のきっかけ(出発点)になるかもしれません。

追記:タックス・リターン作成は移民サービス・ボランティアなどでも無料でしてくれます。情報は常に多くとり、日本人社会だけに執着しないように。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 13:13:42

Res27さん、すばらしい。
トピ主さんではありませんが、参考になりました!!  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 22:17:09

ひどすぎます。トピ主さんを心から応援しています。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 05:43:01

その知り合いから、トピ主さんの家庭の収支を聞かされた人だってひいているでしょうね。

トピ主さん、頑張っているんですから自負していいと思いますよ。その友人に文句を言いいましょう。その人がした事は道徳的に間違っていると。  
Res.31 by 金子雅子 from バンクーバー 2008/05/03 09:06:41

一部の勘違いのコメントをしてくれてる以外の人達へ

私も、文句を言ったり、お金があれば訴える!とか言えるのですが、簡単に「訴える!」「弁護士!」と言えても正直それについて、どれだけお金が必要なのかも解らないし、それで相手からお金を請求しようという気でもないんです。

ただ、相手から見て階級の低い仕事でも、私達夫婦は精一杯頑張っているのです。そして、それで満足・・とまでは行きませんが幸せに暮らしているつもりです。

何が悔しいか?と言うと、相手が自分のしている事が悪いとは思っていないという事です。

「こんな風に言われてたわよ」と教えてくれた友達も、貴方の名前を出して、この人から聞きました!と言ってもいいですか?と聞くと、それは駄目!絶対に言わないで!といいます。

やはり、私の友達も、何の権力もない私達と仲良くしているより、会計士の友達と仲良くしている方が利口だと察しての事でしょう。

言われたらそのまま、弱いモノには発言権もない。
そんな気持ちで一杯なのです。

悔しかったら、貴方達も収入を増やして見返してやりなさい!という人もいましたが、私達は今でも精一杯なのでそれすら出来ない状況です。泣き寝入りは仕方のないのでしょうか・・・・  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 09:19:42

訴えなさい。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 09:35:22

これ釣り決定だと思う・・・。

まず、ちゃんとした会計士の資格があるのか?ってたくさんの人に聞かれているのにちゃんと答えない。

次にレスで一部の人へ攻撃的な内容を混ぜる。

人のアドバイスは聞かず、何も行動も起こさず、(質問にさえ答えず)、一方的に自分の気持ちだけを書き連ねる。

もろパ○スの手口だと思うのですが。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 10:13:10

トピ主さん。
だから訴えるんですよ。
多分、RES読んでないんでしょうね。
資格剥奪も出来ますよ。訴えたら。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 10:34:55

最初トピを読んだ時は本当の話だと思った。

でもトピ主さんのレス12のレスを読んだ時に「釣り?」と思った。

でも、みなさんがまじめにレスされてるし、何人かの方がトピ主さんの

>資格を剥奪出来る方法を教えて欲しいです。

という答えを書かれているのでトピ主さんから「情報ありがとうございます!彼女の資格を剥奪できるようがんばります!」という返事がくるようなら本当の話だろうと思った。

でもトピ主さんのレス31のレスを読んで釣りだと思った。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 11:25:01

初めっから釣りってわかりましたよ。誰かが
“トピもすぐ人を信じ、家庭の重要な話をしたのは基本的に間違”って言うと、
”基本的ミスがあるなら応用的ミスもあるはず”って言った時、
これって完全に釣りだって!
でも釣りにしてもこれには結構笑った。なかなか笑いのツボ押さえてるなと。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 12:49:59

watasi mo turi dato suguniwakarimasita.  
Res.38 by 美人でお金持ちの@@@ from バンクーバー 2008/05/03 18:57:23

あら?バレちゃったの?

みんな楽しんでくれた〜????(笑)


おっと、チャイドッグのトピに戻らないとっ!!  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 19:39:37

やっぱりネタだったのね
真面目にレスした連中、ぷぷぷぷぷ(笑)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network