jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11616
月給制の有給休暇
by from バンクーバー 2008/05/01 18:37:00

BC州の労働基準法でわからないことがあります。

現在、月給制で働いています。

BC州の年次休暇についてですが、休暇の時期に関しては雇用主が指定することができるようですが、その期間は自分の有給を使わなくてはいけないのでしょうか? 使わない場合は、バケーションペイをもらわないといけないのでしょうか?

今日、会社の夏休みの期間が決まったのですが、それぞれが自分の有給を使って休めとのことでした。
私は2週間有給があるのですが、夏休みも2週間あるので、それ以外の日に有給が使えなくなってしまいます・・・。
日本の場合ですと、お盆や年末・年始で会社が休みになる場合でも月給の額は変わらなかったと思います。

会社の夏休みに、自分の有給を使って休むのは普通なのでしょうか?
BC州の労働基準を読んでみたのですが、分かりませんでした・・・。
月給制なら、会社の夏休みも全額給料がもらえるように思うのは、日本人だからなのでしょうか?

いまいち、有給休暇とバケーションペイのことがハッキリ分かりません。
誰か詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 18:44:17

>今日、会社の夏休みの期間が決まったのですが、それぞれが自分の有給を使って休めとのことでした。

これ自体が変・・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 19:48:07

有給休暇使うのだからその休暇中の給料はもらえるはず。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 19:57:26

有給休暇っていうのとバケーションペイって、おなじじゃないですか?仕事しないで休暇をとっているときに支払われるお金がバケーションペイ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 21:15:34

↑同じです、
だからその通りです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 21:24:53

このトピの主旨は、「会社の夏休みに、自分の有給を使って休むのは普通なのでしょうか?」ですが・・・  
Res.6 by from バンクーバー 2008/05/01 22:40:34

みなさん、コメントありがとうございます。

私の日本語での説明が分かりづらくて申し訳ありませんでした。
要約すると。。。

*私は月給制で働いているのですが、会社がO月O日からX月X日まで休みにするので、皆さん、それぞれの有給を使って休んでください・・・、という会社側の主張はBCの労働法で正当なのかどうかということです。
*時給制なら、働いた時間で給料がもらえるわけですが、月給制なので会社の都合で夏休みになるのだから有給を使う必要などないのではないのか?
*雇用主は、従業員に有給を使う日を(今回のケースは夏休み)指定できるのか?

みなさんはどう思われますか? また、詳しいことをご存知の方は教えてください。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 22:46:36

はい、あなたの会社はおかしいです。有給使う必要無し。  
Res.8 by m from バンクーバー 2008/05/02 12:58:26

どういう会社かわかりませんが、会社の都合で休みにするなら、あなたの有給をつかう必要は無いと思いますから、その休み以外に有給を取っていいと思います。
休みの間の給料についてはもっと詳しく職種とかわからないと説明できません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 15:15:41

会社の都合で休むのに従業員に有給をあてろは違法です。
 
Res.10 by from バンクーバー 2008/05/02 19:51:04

みなさん、コメントありがとうございます。

やはり違法のようですね。
www.labour.gov.bc.ca などでも情報を探そうと思ったのですが、情報が多過ぎて見つけられませんでした・・・。
ボスと話し合う前に、ちゃんとした文章を手に入れたいのですが、ここのホームページのどこどこに文章で書いてある・・というような情報はありませんか?


私は個人経営の7人程度のデンタルオフィスで働いています。
私以外は全ての従業員は時給制なのですが、私だけ月給で働いています。
毎年、夏休みと年末・年始休暇をみんなは有給を取って休んでいたようです。

宜しくお願いします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 19:57:42

誰か代わりに全部読んでって事ですか・・・・そ、それはチョット・・
即回答を得たいなら、ご自身で連絡して下さい・・・
http://sdl.labour.gov.bc.ca/esb/contact/branch.htm  
Res.12 by そうかな… from 無回答 2008/05/02 20:24:22

個人経営の小規模オフィスで「違法」か否かを争うのは現実的な対応かな?トビ主さんが失職覚悟で「遵法」を争うのであれば、それも良しですが…。確かに「自分の有給休暇2週間を会社?指定の夏期休暇2週間で全て消化」と切り出せば明らかに不合理ですが、その明らかに不合理な事を経営者があからさまに告げる訳がないと推察します。失礼ながら、言葉も含めてコミュニケーション不足とか単純な誤解って事はありませんか?何せトビ主さんの文面では職場環境なり経営者の発言が不鮮明なもので…
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 20:29:30

http://sdl.labour.gov.bc.ca/esb/facshts/annualfact.htm

Scheduling Vacations
An employer must make sure an employee takes all vacation within 12 months of the employee becoming entitled to it. Within these 12 months, the employer has the right to say when the vacation will be taken.

関係のあるところだけ抜き取りましたが、残念ながら会社側は社員がいつ休暇を取るかを決める権利があるようです。

上のリンク簡単ですので読んでみて下さい。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 20:37:29

でも、閉院期間中に(会社の休みとして)有給を使って良いとは言及していないですよ・・・

更に詳しい質問は、やはり直接問い合わせるしかないですね。  
Res.15 by from バンクーバー 2008/05/02 22:24:07

コメントありがとうございます。

来週にでも電話で直接問い合わせてみたいと思います。

ボスから言われていることは・・・

O月O日からX月X日までの2週間、オフィスの夏休みにします。あなたには2週間の有給休暇があるので、その間休んでも給料は出ますよ。(つまり、裏返すと、有給を使わないと無給になるということです)

ということです。
解釈の仕方にもよると思うのですが、ゴタゴタにならなければいいと思っています。まずは、BC州の法律を理解してから、ボスとは話し合いたいと思います。

ありがとうございました。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 18:20:59

有給をつかわないで休んで無給でもいいんじゃないですか?有給をつかわずに給料をだせっていうのはへんでしょ?いくら月給でもらっているっていっても、その月に何時間はたらくっていうのがあるはずですから。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 06:59:17

↑それは契約にもよるんじゃない?
ひと月は20日の時もあるし22日の時もあるから、月に何時間働くって決めるのは難しいと思う。月給制は、結局のところ年俸制と一緒じゃないの?
日本では月給制がほとんどのようだけど、8月なんて12.3日しか働かなくても22日働いた月と同じ給料だったよ。残業代が少ない分、手取りはちょっと少なくなったけど。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 07:47:40

すみません、電話で直接話をしたら是非結果を書き込んでいただけませんか?
私もとても興味があります。
 
Res.19 by e---------- from バンクーバー 2008/05/09 01:42:24

大変 面白いコメントですね
と 言うか???? 
有給をつかわないで休んで無給でもいいんじゃないですか?
いいでしょ
有給をつかわずに給料をだせっていうのはへんですか??
あきらかに へんでしょ
なんで 会社の都合で有給休暇を とらなくてはと思いますが?
有給休暇は 会社のものなんですかな?
よーーーーーーく
 考えそr−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ろう!!!!!!!!

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/09 09:21:15

有給っていうのは給料をもらえるってことでしょ?
無給っていうのは給料がもらえないってこと。

休暇をとって、その間給料をだせっていうことは、有給である休暇。

お金をもらっているのに無給休暇ってことにはならないでしょ?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network