jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1161
汗じみはとれますか?
by 小梅 from バンクーバー 2005/08/30 22:48:14

はじめまして。主婦の皆さんのお知恵を貸していただきたく、ここに投稿します。
仕事で白いシャツ(カッターシャツみたいなもの)を着ることが決められていて、今日汗じみをシャツの脇の辺りに発見しました。
汗っかきで一応抑汗剤をつけていますが、それでも汗はかきます。
わきがでもなく、あせもほぼ無臭なのでこの薄茶色のシミにはショックです。
これは普段の洗濯で洗剤が足りてないのでしょうか?
いつもコールドウォーターで洗っていますが、お湯で洗わないと汗って落ちないものでしょうか?
いったんついた汗じみは染み抜きすることは可能でしょうか?

質問ばかりですみません。教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/09/01 06:14:21

汗染みなのかな?
うちの主人も下着は黄ばんでますよー。でもそれはデオドラントかと思ってました。毎朝何往復も塗ってるんで・・・。
でもとれないですね。
あれば私も聞きたいです!
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 09:00:56

常識で知ってると思いますが、漂白剤を使えば簡単に落ちますよね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/09/01 09:12:48

いや、もちろん試してみたでしょうよ。

漂白剤だってそんなに簡単に取れないものもありますよ。
汗染みもそうだし、果物の染みも落ちにくいですね
洗い方(水の温度とか)にもよるでしょうし。
それを楽しく話し合うのが掲示板でしょう?
 
Res.4 by うちも同じ from SK 2005/09/01 09:26:07

res1さん同様、それはデオドラントでは?うちも主人の下着の脇のところがシミになって、しばらくするとカピカピとかたくなってしまいます。漂白剤でもおちません。ということで、私もどうしたらいいのか教えてほしい!  
Res.5 by 小梅 from バンクーバー 2005/09/02 11:57:26

みなさん、レスありがとうございます。
ブリーチは使ったことあるのですが、汗ジミが取れないばかりか、生地がぺらんぺらんになってしまって、あたらしいシャツを仕事先に新調してもらいました。
新しいシャツをもらっても、5回も着れば汗ジミや首があたるところが茶色くなります。
主婦の皆さんだったら、どんな技を使っているのか、青二才の私なんかが知らない魔法の洗剤でもあるのかなあと思ったんです。
脇のところが茶色いなんて同僚に恥ずかしくて聞けないので、ここに投稿させてもらいました。
一応洗濯前にプレウォッシュのスプレーは吹き付けているんですけど、なんで取れないんだろう。洗剤が足りないんでしょうか?
お知恵をいただけたらとってもうれしいです。よろしくおねがいします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/02 12:59:42

Googleなどで「汗じみ 洗濯」あたりで検索すると対処法いくつか出てきますけど、調べてみましたか?
中にはオキシクリーンという洗剤がよいといったページもありましたよ。
基本的に汗じみは落ちにくいみたいですけど。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/09/02 13:03:07

どの程度かわかりませんが、私は洗濯している最中に一度開けてその部分をひたすらブラシでこすりたたきます。あ、その前にもちろん漂白剤をその部分につけてまわすのですが、、、、。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/09/02 13:23:14

「服の黄ばみ」で検索したらこんなのが出てきました
重曹がいいらしいですよ
http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0333.html  
Res.9 by 名無し from ノース バン 2005/09/02 14:12:33

OXI CLEANは良いですよ。これを入れて、お湯で洗浄・すすぎをすると綺麗になります。と言うか、だんだん黄ばみが薄くなって、取れてきます。白い物は、とっても白くなって、漂白剤よりも私は効果があると思います。色物にも使えますし。

ロンドン ドラッグ、ウォール マートやゼラーズで買えます。ちょっと高いけれど、価値はあると思います。小さめのバケツで、$9くらいかな?  
Res.10 by from バンクーバー 2005/09/02 15:55:22

 首周りまで色が付いてしまうということはデオドラントのせいではないですね。まさか首にも塗ってる??
 首周りの汚れは、洗濯前に洗剤+ブラシで下洗いするとだいぶ違います。毎回ね。そしてこまめに洗濯。オキシクリーンもいいかもしれないですね。日本にいたときは風呂場の洗い場に広げて豪快にこすってましたが、こちらのバスルームだとなかなかうまい具合にいかないですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/03 18:50:20

首周りが茶色くなるのは垢のせいです。

わきの下が黄ばむのはワキガの可能性があります。  
Res.12 by 小梅 from バンクーバー 2005/09/03 19:10:25

みなさん、いろいろありがとうございます。
昨晩汚れている部分に、リキッドタイプの洗剤の原液をごしごしとしみこませ、それからまた恐る恐るブリーチしてみました。
首周りはすっかり綺麗になりまして、汗ジミも多少よくなりました。
首周りは完璧な垢だと思います。毎日シャワーを浴びて、首もごしごし洗っているのに、白いシャツを着るとかならずその部分が汚れます。
汗ジミは黄ばんでいるというより、うっすらとグレーがかっているかんじで、もしかしたら制汗剤かもしれません。
いただいたリンクを見たり、ぐぐったりいろいろ見てみて、勉強になりました。
近いうちにOxy Cleanも買うつもりです。
直接周りに聞きにくいことだから、ここで思い切って相談してよかったです。
レスをくれた皆さん、本当にありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/03 22:07:27

ブリーチスプレーを作っておくと便利ですよ。
原液だと強くて綿などは黄ばみになってしまうこともあります。

普通のスプレーボトルにブリーチを入れて、お水を入れておわり。ブリーチスプレーの出来上がり。10倍から20倍に薄めてください。うちはブリーチを5mlから10mlくらい、お水を900mlのボトルにめいっぱい入れます。

おもちゃや水周りの消毒にも使えます。二度拭きせずにそのまま乾かして大丈夫です。
白いシャツを汚した時に、すぐスプレーして洗えばシミにもなりません。  
Res.14 by from バンクーバー 2005/09/03 23:04:09

ブリーチスプレー、おもちゃにはいかがなものでしょう。子供はおもちゃを舐めたりしますから。むしろアルコールの方がまだいいような機がします。傷等の亜消毒用で売っていますから体には害は無いですし。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network