jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11609
初めて海外での仕事
by 梅子 from モントリオール 2008/04/30 13:04:55

こんにちは。

私は現在専業主婦です。
ずっと「働きたい」と思っていて、まだ英語も頼りない感じなので、
「何が出来るかな・・」と考えていました。
ウェイトレスの仕事をしようとも思っていて、「日本食レストラン」で・・と考えていました。
接客は英語でも、なんとなく、環境的に安心できるかな?と思って。

ですが最近、とあるレストランで(時々行くので店長さんとは顔見知り)、仕事を探していてね・・・なんて言ったら「うちはどう?」って聞いてくれたんです。
連絡先を聞かれたので教えて、最近履歴書を持って話しに行って来ました。結果は採用、来週から仕事です。
そこは、日本人は私だけです。

やるからには頑張らなくちゃ、と思っているけど、やっぱり自分の語学力にもすこし不安があって、初めて海外で働くのとで、すごく緊張しています。

語学力に自信はないけど、外国人スタッフに囲まれて英語のみで働いてる方々っていますか?いらっしゃいましたら、お話聞かせていただけますか?

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.1 by ただのワーホリ from バンクーバー 2008/04/30 13:42:41

私はレストランではなくリテールですが、カナダの会社で働いています。
アドバイスになるか分かりませんが、とりあえず接客英語(ご注文はお決まりですか?今日のスペシャルは〜です。少々お待ち下さい。など)を事前に調べて暗記をしておいて、お客様には迷惑をかけないようにするといいと思います。
あとはスタッフにこういう場合は何ていうの?とどんどん恥ずかしがらずに聞いたほうがいいです。あとは彼らの良い所をまねる。英語でガンガン話しているのは真似できませんが、コミュニケーション方法を見て雰囲気でもつかむといいと思います。
あとは落着いて笑顔で接客すれば大丈夫です。楽しんでお仕事できるといいですね♪  
Res.2 by 梅子 from モントリオール 2008/04/30 15:38:59

そうですね!

できるだけ、スタッフの方たちにも聞いてみたり、事前にメニューをとる時や、ちょっとした会話などにも怖気づかず対応できるよう、練習しておこうと思います!

せっかく採用になったのですから、頑張らなければ!(^^)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 18:40:55

っていうか、梅子さん・・・モントリオールなら仏語を頑張った方が・・・と思います。  
Res.4 by 梅子 from エドモントン 2008/04/30 18:43:14

あれ!すいません、間違えてました!
私、AB州からです!(汗)

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/30 19:54:35

仕事始める前からもうミスってるなんて。。。(汗)
頑張ってください!!  
Res.6 by T from バンクーバー 2008/04/30 20:22:59

英語環境で接客(金融)しています。英語については毎日生きるか死ぬかです。それでも本当に少しづつですが進歩しているようです。パートではじめて、もうすぐ6ヶ月ですが最初のころは一ヶ月くらいでクビになるんじゃないかと思ってました。今のところ首の皮一枚でつながっています。なんとか他社に電話できるくらいにはなってきました。いま職場でフルタイムのポジションが空いたので、応募しました。どうなるかはわかりませんが。
ただ、たまに明らかに私を避けるお客さんがいるのは辛いです。いつかきゃふんと言わせてやる。
お互いがんばりましょう。レストランの仕事、英語で心配する必要はありません。店長がいいって言ったのであればいいんです。
精一杯がんばれば周りのほうが進化してわかってくれます。
不思議なものです。

Res.7 by ただのワーホリ from バンクーバー 2008/04/30 20:40:12

↑きゃふんってかわいい☆
でもそうですね。お店にも明らかにアジア人を避ける白人がたまに来ます。そういう場合は、ハイ次〜って流して、他のスタッフにお願いをします。
とぴ主さんの場合は、あまり心配なさそうですね♪なんてったって、日本人ですから!!あぁ…日本食食べたくなってきた〜  
Res.8 by 梅子 from エドモントン 2008/05/01 11:06:34

頑張ります!(^^)

みなさんのお話を聞いて、「すごいな、みんな頑張ってるんだな〜」って、ちょっと尊敬です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network