jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11603
ELSA、LEAP
by 壊れ英語 from BC 2008/04/30 00:41:14

こんにちは!
次の冬まで時間が空くので、英語のスキルアップの為の学校に通おうと考えています。
語学習得は本人のやる気による所が大きいとも思いますが、アドバイスいただければありがたいです。
レベルは中の上位でしょうか。TOEICとか受けた事ないので…。難しいトピック、長い文は快適に話せません。
いずれはカレッジ進学も視野に入れています。

ELSAは移民は無料で通えるのが魅力です。レベル4,5では選択で仕事に役立つ英語も学べるようですが、実際行かれた方いらっしゃったら教えてください。学校にもよると思うのですが、授業の厳しさや質、宿題の量等。

ランガラのLEAPはアカデミックな英語が学べる。宿題も多く授業も厳しい。Program Feeが移民は安い。と魅力です。
ただ、進学用のプログラムなので、カレッジや大学での勉強の仕方、授業の受け方等が主になり、会話力はそれほど伸びないと言う意見も聞きました。もちろん語彙は増えるだろうし、PresentationやDebateもするので会話力ももちろん伸びると思うのですが…;
こちらも通っていた方いらっしゃったら感想等聞かせていただけると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 06:02:46

そこまで各学校の事や自分の英語力の強化ポイントや要望がわかってるなら、別に人の意見なんて関係ないのでは?

みんなレベルや学習速度や家庭事情や要望や能力は違うし。。。何を参考にするの?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/30 08:06:11

私、LEAP行きました。レベル8までいくとトランスファーコースに無試験で入れます。
途中のレベルでLPI(だっけ?)受けてた子もいました。
会話力は本人の努力次第では?グループワークが多いので会話力が伸びないわけではないと思います。
クラスメートは圧倒的に若者が多くなります。ELSAは人生経験の豊富な方ばかりだけど!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 09:36:04

カレッジに進学するかもしれないのであれば、
まず、おおまかにでも
いくつかの希望のプログラムを決めて
そのプログラムたちがあるESLに通ったほうがいいと思います。
早道かもしれません、、
私はVCCで勉強しましたが
VCCのCPEコース(ESLですが、最終レベルはEnglish12です)を終われば、
VCCの数あるプログラムのrequirementsであるEnglish12とみなしてくれることもあります。(プログラムにもよるのですが、)

トピさん、現在は英語の勉強のみに焦点を置いてらっしゃるので
あまりピンとこないかもしれませんが、
カレッジ、大学、に進学するにあたっては
他のrequirements、例えば数学、化学、物理、などの教科を英語で勉強するよりも、実は’English12’(ほとんど全てといっていいほど、これはrequirementsの一つ)が英語を母国語としない私たちには一番手強いのだと思います。

とにかく
勉強しよう!という気持ちは
前向きで素晴らしいと思います。
参考にしてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 22:06:28

ELSAのプログラムは、カナダの生活に必要な英語に焦点をあてているような感じですよ。アカデミックではありませんね。ただ、カナダに移民したばかりのような人には、カナダのシステムや文化などを知るのにいいかな、と。

で、政府がお金をだしている無料で受けられるプログラムなので、人気があり、すぐにクラスにはいれるとはかぎりません。ウェイティングリストで数ヶ月まつ、ということもありえます。で、またまじめに通わないとやめさせられてしまいます。授業の厳しさや質、宿題は、先生によります。

アセスメントセンターにいってテストを受けなければ申し込みができないので、まずはテストだけでも受けてみては?  
Res.5 by たい from 無回答 2008/04/30 22:54:15

BCでは4.5クラスまでしかありません。また、就職活動者向けのプラクティカム付のクラスも試験の結果次第で入れます。レジュメや、電話応対なども教えてくれます。コンピュータースキルも学べるようですが本当に基礎の基礎だけだと思います。私の場合、試験では英語力不十分とされて最初は入れませんでした。しかし、そのクラスでは募集したもののだれも応募者がいなかったため声がかかりました。
結果うまいこと職にありつきました。試験は英語力は測れますが、コミュニケーション力やバイタリティは測れません。それに試験担当者がインドなまりでよく聞き取れませんでした。
でも、先生は大学でも教えている先生に当たったので本当によかったです。クラスメートも3人しかいなかったのでもし有料だったら相当
高いだろうなと思いました。注意点としてはこのクラスを受講すると通常の4.5クラスには戻れません。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 00:06:37

横レスですみません。

ELSAは、移民後何年以内でなければ入れない(無料で受けられない)などはありますか?  
Res.7 by 壊れ英語 from BC 2008/05/01 00:34:26

沢山のコメントありがとうございます!

>RES1さん
そうですね。結局は自分なのですが、今ひとつ決断できずにいたので実際に通われた方の生の意見がお聞きできれば参考になるかなと思いました。

>RES2さん
両方行かれたのですね!グループワークで必然的に会話力も伸びますよね。積極的に参加していくことですね!

>RES3さん
自分の取りたいプログラムをもう少し詰められれば、学校も決めやすいですよね。納得です。もう少し具体的に考えてみようと思います!

>RES4さん
アカデミックではないのですよね。無料と言うのが最大の魅力なのですが、やはり人気がありますね;
仰るとおり、まずはアセスメントテストを受けるべきですね。

>たいさん
BC以外だと更に上のレベルがある所もあるのですか?知りませんでした;
Labour Market Focusedの方は仕事をする為の基礎の基礎という所ですね。それでもたいさんはお仕事見つけることが出来たそうですし(元々出来る人だったのかもしれませんが)、何よりクラス人数がそこまで少ないと素敵ですね!私の時もそうとは限らないでしょうけど。

>RES6さん
ELSAのHPではYou must be a newcomer...となってはいますが、何年以内等の記述は無かったと思いますよ。確認の為HP見てみて下さい。

皆さん、ありがとうございました!頑張ります!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 16:07:17

トピ主さん、閉めてしまった様なのにすみません。
質問させてください。

例えば、VCCでELSAに行くとしてLiteracy1.2.3。。。と受けるのと
VCCのELSのLiteracy1.2.3を受けるのとでは内容が違うのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。良かったら教えてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 18:37:14

Why don’t you call VCC and figure it out yourself.

Or maybe you won’t even understand this level of English....

Full of crap Japs.  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 18:45:29

どんなにアポーなレスでもそんなこと言っちゃ駄目だよー・・・  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 19:53:03

トピ主さん、どちらかで悩んでるならLEAPにしたほうがいいよ。
私の周りでは日本人一人が「会話力がつかないのでは」と他校に移り、
他のチャイニーズの子が「コロンビアカレッジ」のトランスファーコースへ移ったけれど、他の知り合いはすべてLEAPからはじめて、ランガラからUBCやSFUへトランスファーしています。本人のやる気次第!がんばれ!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 19:54:29

ELSAのプログラムというのは、移民のための政府のプログラムです。

なので、どこのELSAでも政府のつくったガイドラインどおりのクラスになっているはず。ただし、ガイドライン以外の部分は各学校や各先生によってちがってくるとおもいますけどね。

で、たとえばVCCのELSAとESLが同じがちがうか、というと、ちがうと思いますよ。VCCが独自にやっているELSプログラムですから。多少レベルは合わせている可能性はあるとおもいます。たとえばVCCでESLのクラスをとるときにレベル分けテストとかするかもしれませんね。でも、ELSAのクラスをすでに受けている人とか、ELSAのアセスメントでレベルがでてるとかだと、アセスメントテストなしにおなじレベルのESLのクラスをうけられる、、とか。

たんなる憶測です。

ESLがどんな内容かって学校によってまったく違うので、直接学校にきいてみないとわからないんじゃないでしょうか。VCCにかぎらず。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 19:57:49

追記:LEAPはカリキュラムがしっかりしてるので、
無駄がないですよ。
先生次第、言い方悪いですが、行き当たりばったりみたいな教授法ではありません。(やはりタダはタダくらいのことはある。)  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 20:02:07

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 22:09:56

LEAP、評判がとてもいいので、すごいところかと期待していましたが、そうでもなかったです。カレッジ進学というよりも、本気でユニバーシティに行く予定がなければ、移民にはあまりいく価値がないかも・・・
何にしても本人に合う合わないという点は、やってみないと分からないかもしれませんね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network