jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11599
レーシック手術についてどう思いますか。
by レーシックどうしよう from バンクーバー 2008/04/29 13:51:39

http://www.examiner.com/a-1360289~Federal_panel_seeks_clearer_warnings_on_Lasik_eye_surgery.html

簡単に要約すると・・

アメリカでは毎年70万人が受けているレーシック手術。
(プロゴルファー、タイガーウッズなども受けている)

けれども、レーシック手術経験者の4人に1人が
レーシック手術は辞めた方がいいとアドバイスしています。
その理由は、レーシック手術による目の痛み、視力障害、
ドライアイ、光がまぶしい、夜の運転ができないなどなど。
レーシック手術をしたことで、自殺に陥った人もいます。

シェルさん、
1998年にレーシックを受けて以来、物がぼやけて見える、
一つのものが複数に見える。
「私には月が複数見える」と言っているそう。

コリンさん、
元々ドライアイでコンタクトレンズの使用が難しかったので、
レーシック手術を受けた。
その後ぼやけた視界と目の痛みが6年続き、自殺。
自殺前の彼のノートには、
「目の状態が悪くなると、これまで経験したことのないような
うつ状態になった」と、書かれていたそう。

レーシックを受ける患者の30%が、元々(術前)ドライアイで、
レーシック経験者の48%が、術後の1ヵ月でドライアイを
報告しているそう。

患者にレーシックを勧めるが自分はメガネをかけているという
眼科医は、「私はリスクをかぶりたくないから」

FDA(Food and Drug Administration of the United States Department of Health and Human Service)
:米国食品医薬品局
はレーシック手術について来年更なる研究をする予定。

レーシック手術によって何億人もの人が視力回復という利益を
得ているのも事実。

しかし、レーシック手術による被害がまれにしかないといっても、
被害者は苦しんでいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/29 14:02:15

どんな手術にもリスクはつきものなので、慎重になったほうがいいと思いますね。 私もレーシックを考えていましたが、眼科に診てもらったら瞳孔が大きめだからリスクが高いかもと言われてあきらめました。 瞳孔が大きめだと、glareがひどくて夜の運転ができなくなったりするんだそうです。 私の知り合いの女の人はレーシックで夜の運転がだめになりました。 もう一人の知り合いの男の人は全然後遺症がないようです。 

ちゃんと眼科で診てもらうこと、できれば眼科も一つではなく何カ所か行ってみること、そして成功例の多いところや眼科が進めるところを探して、しっかり話を聞くこと。 目は大事ですから、あまり軽く考えないほうがいいと思いますね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/29 14:23:32

日本の親友が眼科医です。

眼科医はほぼ100%メガネなんですよね。
それほどどれだけレーシックをはじめ、コンタクトなどが目に悪いかを知っているから。

でも私はメガネのときの頭痛がガマンできないのでコンタクトです。
数年後、数十年後に起こるかどうかも分からない病気に怯えて日々毎日の生活を頭痛とともに過ごすことはできないし、ナンセンスだと思うからです。

その友人もどれでもいいorガマンできる程度のデメリットならばメガネが一番いいけど、それでなければコンタクトやレーシックをする意味はあると思うと言っていました。

結局は自分のプライオリティーを熟考するしかないですよね。

ちなみに、眩しくなったりするのは目の色素の薄い青、ヘーゼルなどの人に起こりやすいそうですよ。
この人たちはレーシックに関係なく黒い目を持っている人よりも光に敏感ですから。  
Res.3 by わたしは from バンクーバー 2008/04/30 02:37:21

1〜2年かけてゆっくりまぶしさに慣れてきました。白内障などその他の目の手術をした人たちもまぶしさを経験すると聞きました。でもやはり見えて快適ですよ。目薬も今はたまにくらいです。  
Res.4 by レーシックどうしよう from バンクーバー 2008/05/01 09:49:03

Res.1さん、
去年レーシック手術をした父に勧められて迷っていたところに
こんな記事を見つけたので、本当にどうしようかと思っていたところです。
Res.1さんの知り合いの方で術後夜の運転ができなくなった方が
いらっしゃるんですね。
そういう身近に被害者がいる方の話を聞くと怖いですね。
目は本当に大事な体の一部ですから、もう一度慎重に考えてから、
決断しようと思います。
コメントありがとうございました。

Res.2さん、
レーシックだけでなく、コンタクトもリスクが大きいですよね。
私は、5年間コンタクトをしていましたが、頭痛がひどかったため、
ここ2年はメガネ、家の中では裸眼です。
コンタクトをやめただけで体調がかなり良くなりました。
Res.2さんとは逆のパターンですね。
Res.2さんのおっしゃる通り、結局は自分にとって何が一番良い
選択なのかを見極めることが大事ですね。
一生のことなので、もう一度よく考えてみます。
コメントありがとうございました。

わたしはさん、
私の父もレーシックをして快適になったと言っていました。
術後、目を開けた瞬間は感動!だったそうです。
わたしはさんは、1〜2年でまぶしさに慣れることができたのですね。
被害の大きさは人それぞれなのでしょうね。
参考になりました。ありがとうございます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 11:16:30

うちの主人が去年バンクーバーで受けました。
現在では すっかり視力も回復し、特に不都合な点もなく、
とても満足しています。

私は以前の彼の視力よりも ずっと悪い視力を持っています。
長年、眼鏡とコンタクトの両方を使用していますが、
私は やっぱりコワイです。
同僚は数年前に受けましたが
視力は回復し満足しています、が 極度のドライアイと光に弱くなり、テレビとコンピューターをみるときは(当然家の中ですが)サングラスが必要らしいです。
術後のサイド(orアフター)エフェクトは個人、個人異なるようで、それはドクターは予測できなさそう、、です。
カケ、ですね、。眼鏡とコンタクトがどのくらい自分にとって迷惑になっているのか、、ということをハカリにかけて、自分で判断するしかないですね。
いずれにしても どの’手術’にも絶対保障なんてないんですから。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 15:21:06

私は6年程前に日本で手術を受けました。現在年齢は30代前半です。
元々は兄が手術をして特に問題がなかったようなので、私もやりたいと両親に言って賛成してもらってから手術を受けました。
小2からメガネ、中2からコンタクトで、裸眼ですとほとんど何も見えない状態でした。両目とも0.01以下でした。

術前検査の段階では右の視力はあまり出ないかもしれないということを先生から言われました。利き目が右だったので利き目の方が視力が弱いとたまに不都合がでるけど、私は角膜が通常よりも厚いので視力が出なかった場合は再手術することもできると言われて手術をしました。

術前検査のとおり右は左よりも視力が出ませんでしたが、手術直後で右が0.8、左が1.2くらいは出ました。
手術をしてからの1年は緑内障になりかけたりなど、合併症も起き、通常は1〜3ヶ月に1回くらいの検査が私はほとんど毎週検査に通っていました。
すごい時には朝起きて目全体に目やにがびっちりと貼りつき、目がジャリジャリといって開けられないときもありました。

幸い、光は問題ないのですが、やはり夜の車の運転は少し難しくなりました。信号の光が異常に大きく感じ目を凝らさないと難しいので。
今の状態は生活には支障がない程度ですが、やはり仕事でコンピューターばかりですので少し視力が下がっていますが、やはり裸眼でものが見えるという快適さはとてもいいものです。

うちの兄は全く問題がなく合併症も起きなかったようです。私と兄が手術を受けたレーシックセンターはなくなってしまったのですが、先日そこの代表だった方が別の病院に勤めているので、そこで手術をした人宛てに新しい病院で手術後の検査等ができますという案内の手紙をもらいました。
手術後、何年経っても何が起きるか分からないので信用のできる病院を探すのがいいと思います。

Res.7 by 快適 from バンクーバー 2008/05/01 23:04:16

私は2年前に手術をカナダで受けました。目の形の関係でコンタクトができず、メガネも嫌になり決めました。

瞳孔が人より大きいし乱視が強いためPRKを受けることになりました。乱視が強い場合必ずしも効果が出るわけでは無い事、そして失明する可能性もある事(これは受けた人全員にいえる事)、ドライアイや光に弱くなる可能性がある事、手術前にきちんと説明を受けました。そして上のような症状がでても一切責任は負わない、訴訟を起さない等と書かれた紙にサインもしました。

でも今は快適!ドライアイもそこまでひどくないし、夜も困るような事はまったくないです。確かに10年後などこの先どうなるのかはわかりません。でももうしてしまったし、今のところ後悔する要素は何もありません。
色んな医者に診てもらって、よく考えて決めたらいいと思います(^^)私はお勧めです!!  
Res.8 by レーシックどうしよう from バンクーバー 2008/05/02 09:08:43

Res.5さん、
コメントありがとうございます。
ご主人がバンクーバーで手術されたのですね。
とても興味深いです。

Res.5さんの同僚はテレビとコンピューターをみるときはサングラスが
必要というのはよっぽどですね。
術後のサイド(orアフター)エフェクトをドクターが予測できないのは怖いです。
現在私はメガネですが、このままでもいいかなーと思うようになってきました。
本当にどの手術もカケですね。

Res.6さん、
角膜が通常よりも厚いと視力が出にくいのですね。知りませんでした。
そういうことは手術前に把握できますね。
手術をしてからの1年は緑内障になりかけたりなど、合併症も起きたのは、
読んでて怖いなぁと思いました。
また、手術を受けたレーシックセンターがなくなってしまうのは大問題ですね。
信用のできる病院を見極めるのが大事ですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

快適さん、
快適さんもカナダで手術を受けられたのですね。
日本よりもカナダの方が技術が進んでいたり、
実績が長かったりするのでしょうか。
失明する可能性もある事やドライアイや光に弱くなる可能性が
ある事を納得してサインさせられるのですね。
だから訴訟が起きていないんですねぇ。
裸眼で目が見えるのは本当に快適だろうなぁと思います。
ただ私が小心者なので決断できず、
メガネでもいいかなぁと思ったりもしています。
もう少し考えてみます。参考になりました。ありがとうございます。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/24 22:35:24

僕も悩んでます。

日本で友人が何人も受けて良かったと言っているので、カナダで受けてみようかと思い始めました。

実際に受けた方の体験談等、教えて頂ければ有難いです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network