jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11595
ダウンジャケットのクリーニング
by クリーニング from バンクーバー 2008/04/28 21:49:34

 タイトルの通りなんですが、皆様はどこでダウンジャケットのクリーニングに出されてますでしょうか?

 こっちではどうなるかわからないので、、、と日本に帰ったときにする、という人が多いようなのですが、そうそう帰れないとなるとこっちでクリーニングに出すしかありません。
 どこかよいところがあれば、教えていただけませんか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 22:02:37

どこにお住まいですか?

私は日本人ご夫妻がされているジョージズクリーナーに持って行っています。 親切だし、丁寧だし、綺麗になるし、お値段もリーズナブルだと思います。

DTに住んでいるので車で30分かかりますが、家の近所のクリーナーでは汚いまま返ってきたり、値段がすごく高かったので、結構気に入っています。

日本で買った日本語表示のお洋服も安心して預けられるし、先日行ったらお着物があって、着物を預けるって預けぬしさんから信用されてるなぁ〜って思いました。  
Res.2 by 通りすがり from 無回答 2008/04/28 22:07:54

私もウールのジャケットなんか出したいので、その日本人の方のクリーング屋さんを教えてください。

お願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 22:15:18

Nelson×Nicolaにあるところが良いです。・・・っていうか、普通にご近所のドライクリーニング屋に出されては・・?わざわざ日本に持ち帰るんですか?w  
Res.4 by 便乗 from リッチモンド 2008/04/28 22:17:40

便乗させてください、リッチモンドでも良いクリーニング屋さんをご存知の方是非教えてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 22:30:15

Nelson x Nicolaは日本人の方なのですか?
DTで良い所があれば、私も教えて欲しいです。実はずっと探してて…
日本でも結構クリーニング屋は慎重に選んでいたので、こちらでも値段に関わらず、良いサービスを受けたいと思ってます!!!
お願いします!  
Res.6 by from バンクーバー 2008/04/28 22:35:51

日本人なら良いっていうわけじゃないと思いますけど・・・自分が書いた所は中国系の方が経営されています。が、毎回丁寧且つお値段もサービスしてくれますし、フレンドリーで良い方ですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 22:36:39

ダウンタウンのサーロー上(ロブソンと、ハーローかバークレーの間)にあるクリーニング屋さんは、お直しもクリーニングも上手でしたよ。
もうだいぶ前の情報なので、そのお店が今もやってるかはわかりません。  
Res.8 by from バンクーバー 2008/04/28 22:40:51

あ・・・知ってます。↑あそこも両方とも丁寧だし良いですよね。でも・・・高い。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 22:40:59

中国系の人でも丁寧に仕事する人っているの?  
Res.10 by from バンクーバー 2008/04/28 22:45:00

仕事を人種で判断される方でしたら、止めておいては?  
Res.11 by 5 from バンクーバー 2008/04/28 22:47:35

私は日本人でも中国人でも全く構わないのですが、大手は嫌だな〜と。日本でも大手はやり方が甘かったり、仕事に責任を持っていない人(受付のみ)が多くて☆困ったことがあります。
じゃ、Nelson x Nicolaのところにお世話になろうかしら。
情報ありがとうございます。

あぁ…でも春を感じますね。花壇のチューリップがかわいい季節です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 22:47:59

ダウンのクリーニングって難しいらしいです。日本でも上手な所に出さないと、ふんわりと仕上がらなかったり。こちらではダウンは自宅で洗濯する表示がついているものが多いから、クリーニング店でもあまり扱いがない店も少なくないと思います。だから、口コミで情報を集めるのって重要。
 そういう私も怖くてクリーニング出していません・・・。日本人の御夫婦がやってらっしゃるところは上手なのかしら?  
Res.13 by from バンクーバー 2008/04/28 22:48:04

そっか、そこは高いんですねぇ・・
他と比べたことがないので知りませんでした。(そこに行かなくなってクリーニング屋さん自体を利用しなくなったもので)
中級(高級というには値段がリーズナブルだけど、けっこう値の張る)クラスのブティックが、そこのクリーニング屋さんを推奨してるんです。
だからかな、安くしなくてもやってけるとか。  
Res.14 by from バンクーバー 2008/04/28 22:53:23

レス3に書いた所は、大手じゃなくて受付け兼経営者本人が店内でお洗濯されていますよ・・・
7さんの所は、実は私も某洋服店に勧められて行きました。お値段は、立地的な理由もあるんじゃないでしょうかね。そこのクリーニング屋さんは幾つかの洋服店とも契約して色々承っているようですよ。  
Res.15 by RES1 from バンクーバー 2008/04/29 08:41:29

レス2さん、名前は書いてあるとおりGeorges Cleanersです。
場所はDTから結構遠くてシャンペインハイツ(ジョイスの南側)エリアにあります。

ちょっとアドレス等はわからないのですが、キングスウェイをDTからずっと行って、ジョイスを過ぎ、セーフウェイが右に見えてくるので、セーフウェイの角を右折(Tyneっていう道??)、ずっとまっすぐ行って54thをすぎて数ブロックするとちいさな数件のお店が右に見えてきます。 そこにあります。

もちろん日本人だからいいというのはではなく、他のところに比べてお値段もリーズナブルで綺麗になったし、ボタンがグラグラになっていたのも無料でつけ直してもらえてすごく助かりました。

夫がいつもスーツなので、DTの数件に持っていっていたんですが、すごく高くてビックリしました。 DTの場所柄?? 
家のお向かいにあるクリーニングなんてスーツ上下で$30もするんです! ちなみにジョージズの1点1点のお値段はわかりませんが、冬用コート3着、ブラウス1枚、シャツ1枚、スーツ上下で$58でした。

ちなみにRES3さんがおっしゃっているところは行った事がありません。DTでも丁寧でリーズナブルならなおいいですよね。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 15:19:45

っていうか、仕事で着るスーツのクリーニング代って普通は会社が払ってくれますよね・・・・?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 15:27:47

↑えっっ!!!!本当にそうなのですか????  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 15:37:47

え・・・・・・・・・・・?普通、そうですよね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 16:49:29

普通ではないと思うが……少なくとも日本では聞いたことが無い。
カナダでは普通なの??
うちは、たまに出張なんかでスーツ着ることあるけど、クリーニング代まで出してもらったことは無いなあ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 16:54:55

>普通ではないと思うが……少なくとも日本では聞いたことが無い。

ここはカナダですが・・・  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 17:55:55

私は過去、イーストバン、ダウンタウン、バンクーバーウエスト、イエールタウン、、と住んだことがあり、
それぞれの地域でクリーニング(結局、それぞれの家の近所、)に
だしてきましたが、
どこも仕上がりには差はなく、しかし、、
地域によって値段の差がありました、それだけです。
イーストバンの韓国人経営のランドロマットも兼ねたクリーング屋さんは値段も一番安く、例えばセーター1枚$4でしたが、バンクーバーウエストでは同じセーターが$6でした。
ダウンジャケットもそれぞれ住んだ地域のクリーニング店にだしてきましたが、、仕上がりは素人目には同じでした。
ま、そんな感じ、、だと
私的には解釈しています。  
Res.22 by RES1 from バンクーバー 2008/04/29 21:09:57

スーツのクリーニング代をくれる会社は私も夫もまだ勤めた事も聞いた事もありません。まわりの友人からも聞いた事がないですね。
ちなみに夫の今の会社はカナダ人だったら必ず知っている金融機関です。

夫はスーツを必ず着用という訳でもなく、クライアントに会う際にそのほうがよいからという理由なので、会社から出ないのかな? でも出る会社のほうが稀なんではないでしょうか?
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 21:13:07

うちも誰も知らない人はいない某企業ですけどね。仕事上必ずスーツじゃないと駄目だからなのでしょうかね。まぁ、平社員はクリーニング代支給されていないようですが。  
Res.24 by m from バンクーバー 2008/04/30 16:44:58

制服だったらありえるけど、自分のスーツのクリーニング代を払ってくれる会社なんて無いと思いますよ。  
Res.25 by クリーニング from バンクーバー 2008/04/30 17:33:59

 トピをあげておきながら、なかなか返信できずにすみませんでした。
 ジョイスの辺りならうちから遠くないので、一度利用してみようと思います。
 DTは土地柄か少し割高になるようですが、丁寧にやっていただけるならそれでもかまわないですよね。

 みなさん、情報ありがとうございました。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 18:30:05

>制服だったらありえるけど、自分のスーツのクリーニング代を払ってくれる会社なんて無いと思いますよ。

mさんが知らないだけでしょう。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 19:46:20

>制服だったらありえるけど、自分のスーツのクリーニング代を払ってくれる会社なんて無いと思いますよ。

どうでもいいことで少し白熱しているようですが、参考までに・・・
ホテルなんかではカナダでも制服は無料でクリーニングしてくれる所が多く、営業課の人のように自前のスーツを仕事用に着用している場合のみスーツも無料になったりします。
もともとお客様用にドライクリーニングを使っているからでしょうね。
普通の企業でドライクリーニング代を出してくれる所はあるかもしれませんがカナダでは普通にはありません。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 19:53:30

>カナダでは普通にはありません。

雇用契約に載っている場合ありますよ・・・着る必要ないのに、自ら敢えてスーツを着ている場合は無理でしょうけど。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 19:58:20

↑そういう場合があるだけで普通ではないでしょ。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 20:00:15

え・・・・?3社続けて同じ状況ですけど・・・うちの周りもそういう人達が多いですが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network