jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11594
トロント空港について
by 無回答 from 無回答 2008/04/28 20:06:59

産後の手伝いに来てくれた母親が、トロント空港より成田まで帰国します。一人で航空機に乗るのが初めてであり、トロント空港内での案内のサービスなどがないか探しています。
英語はほとんどできません。また足が多少不自由なため、空港でのElectric vehicleの使用も検討しているのですが、何かいいアイディアをご存知でしたら教えていただきたいです。また、実際にElectric vehicleを使用したことのある方がいれば、感想など聞かせてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 主婦 from 無回答 2008/04/28 22:02:39

2年前までトロントに住んでいました。
大手のタクシー会社に相談して見るのもひとつのアイデアだと思います。
以前小学生の息子を保護者なしで15分程度の区間の移動が必要だった際、大手タクシー会社に電話をして登録されている運転手さんを呼んでもらいました。中央と無線で連絡が取れるようなシステムでこういったケースもよくあるといわれて安心しました。ドライバーさんの名前と車両番号を頂き、息子も何の問題もなく届けてもらいました。
トロントはお年寄り、障害をお持ちの方が沢山タクシーを利用するので事情を話して出国手続きや エレクトリック車も利用できるように取り計らってもらうのはいかがでしょうか。

でももしそれも不安なら、お知り合いの方に助けてもらうのが一番良いですよね。実家のお母様ご無事に東京まで帰国できると良いですね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/29 09:30:54

トピ主さんはトロント空港内でのサービスをお探しなんですよね?

トピ主さんが空港までは一緒に行き、チェックインも手伝い、セキュリティーから先がお母様一人でのみとなる、と言うことであれば、私も同じことを経験しました。

足が不自由とのことですが、航空会社(ACですよね?)に前もって車椅子(ウィールチェア)のリクエストもできますし、またはチェックインの際に借りることもでします。が、車椅子だけを借りるのではなく、それを押してくれる係員も一緒に着いて来ます。ですので、チェックインの際にすぐ車椅子を借りてしまうと、そのまますぐゲートまで向かうことになってしまうので、ゲートでの待ち時間がかなり長く感じられると思います。

私の時は、2年近く前になるので当時はAC1便(エアカナダ成田直行便)のゲートがセキュリティーからそう遠くもなく、ディパーチャーレベルからガラス越しに見えるところでした。ボーディングタイム近くまでセキュリティーに入る前のフードコートで一緒にいて、最後の別れを惜しんでいました。

ですが、今AC1のゲートは遠いです。チェックインカウンターもフードコートからは遠い場所になってしまい、チェックイン後フードコートに行くのも結構歩きました。(半年ほど前子供と二人での里帰りの際。)

でも私だったら、チェックイン後多少はボーディングまで時間があると思うので、一緒に居て、そろそろゲートに向かわないとという頃になったらカウンターで車椅子借りれるよう、チェックインの際に頼んでおくかなぁ。  
Res.3 by トビ主 from 無回答 2008/05/01 07:19:28

みなさん貴重な情報をご丁寧にありがとうございました。
母が無事に日本に帰れるように、空港で受けられるサービスについて母とも相談して決めようと思います。
お忙しい中ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network