jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11593
ガソリン代高騰で政府から援助金?
by 主婦 from バンクーバー 2008/04/28 18:15:08

知り合いのアジア系カナダ人の奥様が、今年6月頃一人当たり300ドルのチェックが全家庭に政府から送られて来ると言われました。彼女の話ではガソリン代が高騰したための援助金のようなものだと言います。
4人家族だと1200ドルになるそうですがこういった話をご存知の方、いらっしゃいますか?

Res.1 by ガソリン高ーーい from バンクーバー 2008/04/28 18:25:23

本当ですか?
どの家庭にもガソリン援助金が、、送られてくるのですか?
スモールビジネスとかをやっている人は分かりますが、、中国人や韓国人でも仕事をしないで、お買い物やレジャーだけに車を使用している人っていますよね。
そういう家庭ももらえるのでしょうか  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 18:28:21

http://www.thestar.com/News/Canada/article/305170
金額ががちがいますけどね、

トピずれですけど、どうしてわざわざアジア系カナダ人から聞いたなんて特定してるの?質問の趣旨には関係ないのに
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 18:49:10

RES1さん
ガソリンの値段が上がれば車をビジネスに使っていなくたって家計に影響しますよ、運送費がかかるので確実に物の値上がりにつながります、
使用するガソリンの経費をカバーするものではなくて、間接的に起こる値上がり対応のためのお金です。
ビジネス、レジャーで分けるんだったら、それなら車を持てない子供にどうしてボーナスを出すんだ、それこそを持っていない人には関係ない・・とかなっちゃいますし、

だけど物の値上がりで一番家計が苦しくなるのは、車ももてないような低所得層ですから
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 18:53:30

BC州にでは、6月、1人につき100ドルが支給されます。4人家族なら400ドルですね。

7月から新しい税金 carbon tax が導入されるので、それの埋め合わせのようなものです。

これは一回きりの支給ですが、低所得家庭に限り、来年以降も、大人100ドル子供30ドルの返金があるようです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 19:18:50

政府のやり方に嫌になりますね。別の税金を上げてそのかわりに一時金をだす、目先の現金に騙されて、でも後で計算をしてみると結局損をしているというね。

最近は何もかも値上がりしているので、将来が不安になりますね。  
Res.6 by 主婦 from バンクーバー 2008/04/28 19:47:01

ご回答いただきありがとうございます。
レス2さんーご指摘されてごもっともと思いました。書き込みが長くなるのですが、私の英語の実力ではこの奥様の発音、(中国語のアクセント)が実はちょっと聞き取りにくくて、彼女の話が100%聞き取れなかったので。話の内容を全部理解できなっかったり、もしくは内容を聞き間違えてしまったりしたのではと言う不安感がありました。
あしからず。
レス1〜5の皆様ありがとうございました。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 23:19:52

RES4さん、それはちょっと違うよ。
炭素税はrevenue neutral。つまり炭素税を通じての税収は個人とビジネスの所得税の減税を通じて還元されるのよ。
$100はClimate Action Dividendという名前がついていて、政府が個人に温室効果ガス削減に貢献するような使い方を期待して支給するのよ。
例えば、古い家電を高効率の最新型に買い換える、ハイブリッド車を買うたしにする、カーボンオフセットを買うなどが正しい使い方。これでガソリンを買ったり新しい靴を買うのは正しくない使い方。きっと小切手と一緒にそのような説明書きが送られてくるよ。
但し政府もそこまで監督できないからこれは政策としてはあまり賢くないけど、きっとLiberalの政治的意図もあるのだろうと思う。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 08:56:12

今回の100ドルについては、Res4は間違ってないと思うけど。。。

今回のタックス導入で、あらゆるものが値上げされて、インカムタックスの減税では追いつかないくらい、一般家庭に打撃があることが予想されるから、この税金を導入する直前に「これで調節してください」って支給してるんだよ。

先手を打ってお金を支給しておけば、物価が上がっても、大きな文句を言われないというのがミエミエ、、、と思った人は多いと思う(テレビでもそう言われてたよね)。

BC州は「そうじゃないんだ」とばかり「このお金で環境に優しい生活を始めてください」と一生懸命言ってるけど、政府もバカじゃないから、実際にそういうふうに使う人なんて、よほどのお金持ちじゃない限りいないこと、判ってるはず。

政府が本当に言いたいのは「これから一人100ドルくらいは余計にお金がかかるようになるから、この1年をかけて、準備しておきなさい」という警告以外の何ものでもないでしょう。

インカムタックスの率を減税したところで派手さに欠けるけど、全員にチェックを送るという方法は、ニュースにもなるし。

とにかく現金を渡せば州民が喜ぶことを判った上で、ニュースや警告も兼ねて、簡単に一律支給という方法をとったのは、ジェスチャーという意味では賢かったかもね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 09:58:34

質問。家族の場合、所帯主の名前で1枚で送られてくるのか、妻と夫と別々でチェックが送られてくるのか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/04/29 10:13:43

夫婦は別々で子供用は母親宛じゃないかな・・それが一番政府側には把握しやすいだろうから  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 15:08:51

$100でも嬉しい。ホント、この頃の物価の上昇なんとかしてほしい。ガソリンも130突破して、どこまで高騰するやら?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 13:15:09

>RES11
Have you read RES?  
Res.13 by RES11 from バンクーバー 2008/05/02 15:59:48

YES,SIR!

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network