jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11587
出産はカナダ派?それとも日本派?
by 無回答 from モントリオール 2008/04/27 18:54:48

結婚3年目、31歳の主婦です。
そろそろ子供を作ろうかと考えていますが、
主人の仕事の関係で数年以内に日本に引っ越すことになるかもしれません。
幼い子供をつれての引越しを考えると、日本で出産したほうがいいのかも知れませんが、年齢のことを考えると、あまり引き伸ばしたくありません。
カナダでの出産と日本での出産を比べた場合の、メリット・デメリットがあれば、参考までに教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 21:25:22

お年を考えて、埋めるときに早く産むことをお勧めします。いつでも産めると思うのは間違っています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 21:47:01

私も、今からトライしてみるのがいいかと思います。すぐに子供が出来るとは限らないですし。あくまでも、「子は作るものではなく、授かるもの」と言いますしね。

ちなみに、私はカナダで出産しましたが、日本の至れり尽くせりの入院生活もいいなぁ、と思いましたが、毎回の検診費などのことを考えるとやっぱりカナダでの出産でよかったと思います。(帝王切開で3日目には退院でしたが・・・)

また、子育ては体力勝負です!最初の数ヶ月は寝不足の日々、少し大きくなると子供の運動能力には勝てず・・・私はまだ30前ですが、既に実感しています。高齢出産の方は私よりもしんどいんだろうなぁと思うと同時に尊敬しています。

トピ主さんは、日本に引っ越すことになるとしても、まだ数年あるんですよね?それまで待つより、私だった今すぐにでもトライします。すぐ出来るかもしれませんし、またはなかなか出来ないこともあるかもしれませんし・・・

応援しています!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 22:55:57

わたし31でカナダで産みました。
今子供はもうすぐ2歳ですが結構シンドイデス・・・
これは年を取れば取るほど子育て(特に子育て初めての第一子)は体力が持たなくなると思います。

引越しなんて子供が居ても出来るけど(大変ですけどね)、子供は出来るかどうかなんて分からない。

で、私はこちらの出産悪くないと思います。日本での出産経験していれば、こっちのは酷いのかもしれないけど。
検査代も出産費用も全部負担金無いですし。
別に1日で退院してもそれが初めてだったので「こんなもんかー」って感じです。でも最初の1週間位は旦那が協力(もしくは誰かが)してくれないと辛いですけどね。

ってことで、私なら今から妊娠準備すると思います。
引越しもはっきり決まっていないんだし。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 04:57:45

日本がおすすめ
31歳ならまだまだ若い!
両方体験したけど、カナダのお産はひどかった〜  
Res.5 by Hiko Pattison from 日本 2008/04/28 05:37:57

そんでいいじゃん、ただ、俺(私)日本女性は信用していない部分があります。仕事上でも女性の主婦とか多いし。すみません。本当のことわかってるもので。。日本派だの、カナダ派だのどうでもいいねぇ、ようは生活しやすいか、どうかと思う。どっちでも良いですよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 08:57:09

ねぇ、それってHikoの元奥さんが日本人で懲りたって事?
でも日本人でも何人でも、男性でも女性でもいい人はいるよ。
いい人に出会えるといいね。

日本では色々なポリシーを持つ産院を自分で選べるのがメリットだと思います。 例えば、無痛、和痛、自然分娩。
至れり付くせりだったり、親子同室、親子別室。 個人病院、総合病院。 自分にあったお産ができると思うけど、そのかわりデメリットとしてお金がかかる。

こちらではお金がかからないけど、すぐに退院されられるから退院後のサポートシステムが大切かも。

それぞれの家庭でなにが重要かによってかわってくるからどちらが一概に良いとは言えないと思います。

例えば近くに両親がいて、産後万全の体制でお手伝いをしてくれる。 その上病院に長くいるのはいやで、産後家でゆっくりしたいんだったら、カナダで出産のデメリットもそんなに気にならないと思います。

しかし、近くにお手伝いしてもらえる人がいなかったらカナダで出産のデメリットは大きいかと、、。

メリット、デメリットを考えて一番ご自分に合うほうを選んだらいいと思いますよ。 どちらがいいか決められなかったら、今からトライして、運を天に任せるという選択もありますよね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 09:26:24

子供に日本とカナダの国籍を与えるって最高の贈り物だと思い、私は親のサポートはありませんでしたが、カナダで出産しました。
成人して子供がどちらを選択しようとかまいません。「選べる」ってすごくラッキーだと思いませんか?(私だけかな?)

私の場合、出産前後のサポートや病院はさほど問題では無いので。  
Res.8 by 無回答 from カナダ 2008/04/28 21:42:35

ちょっと理解しにくい所があります。

>そんでいいじゃん?? 
なにがそれでいいの??

>俺(私)日本女性は信用していない部分があります

俺(私)日本女性を信用していない部分があります。ですか?
そうでなければ、日本女性は何を信用していないのですか??

>仕事上でも女性の主婦とか多いし。
そんなに女性を強調しなくても、主婦は女性でしょう。
男性なら 主夫 かな?

>日本派だの、カナダ派だのどうでもいいねぇ、ようは生活しやすいか、どうかと思う。

だから、トピ主は貴方は何派?とは聞いてません。
また、トピ主は何派とも言ってません。

タイトルだけを読んで、お返事しちゃダメですよ。内容を良く読んで、それに沿ったお返事をしてあげましょう。
ただ、デメリット、メリットが知りたいだけです。
だから、どっちの国が出産、子育てにおいてどのように生活しやすいかを聞いているのだと思いますよ。

女性を信用していないとか そんなことはここのトピでは関係ないことでしょ。カナダ 又は日本で、出産、子育てしていないのなら、アドバイスできないのでは?もしどちらかの国で子育ての経験があるならそれについてアドバイスしてあげて下さい。

>仕事上でも女性の主婦とか多いし。すみません。本当のことわかってるもので

貴方の仕事を知っている人は沢山いますよ。 インターネットは誰がどこで見ているのか分からないです。あなた曰く、貴方を絶賛しているクライエントがこれを読むかもしれませんよ。
この発言を読んでしまった、貴方を信頼しているクライエントのことを考えて下さい。

自営業をしていて、以前、自営業名などをネットで公開しているのなら更に、言動に気をつけた方がいいですよ。

Res.9 by トピ主 from モントリオール 2008/04/30 17:43:24

皆さん、返信ありがとうございました。
御礼が遅くなり、すみません。
Res1さん
確かにいつでも産めるものではないですよね。
Res2さん
励ましのお言葉ありがとうございます。確かに出産に伴う出費はばかになりませんよね。20代の方がおっしゃるのであれば、体力に自信がない私はどうなることやらです。笑。
Res3さん
確かに、子供を授かるかどうかはまったく分かりません。実際に産後のサポートはまだ分かりませんが、義理の父母とも近所ですし、助けてもらえたら理想です。
Res4さん
アジア人の出産の経験が少ない産婦人科医だと、ひどいと聞いたことがあります。31歳はまだ若いと聞けて、安心しました。笑
Res.5Hikoさん
健康な子供を無事に出産できれば確かにどっちでもいいのかも知れませんね。生まれてくる子供にとっても快適な生活環境を与えられたらと思っています。
Res.6さん
至れり尽くせりの出産も正直魅力的ですが、自分にあった産科の先生を日本で見つけられるかも正直不安なところです。幸いにも私のファミリードクターは女性で産科の専門医でもあるので、そういった点での不安は少ないです。産後のサポートはそのときになってみないと分かりませんが、融通は利くと思います。確かに、運任せにすることになると思います。
Res.7さん
生まれてくる子供の可能性は出来るだけ広げてあげたいと思っています。国籍を選べるなんて、私もラッキーだと思いますよ。
Res.8さん
おっしゃるとおり、メリット・デメリットを知りたかったのです。紛らわしいタイトルにしてしまって、反省しています。すみませんでした。

皆さんのコメントを読んでいろいろと考えてみました。信頼できるファミリードクターがいることも心強い要素だと思い、カナダでの出産を具体的に考えてみようと思っています。

ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network