jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11585
入園拒否する日本語学校
by うみママ from バンクーバー 2008/04/27 06:37:14

先日、友人宅での話の中で、ある日本語学校で幼稚園への入園を希望したお子さんが「お宅のお子さんが来ると迷惑だ」というような理由で入園拒否されたと聞きました。その友人も聞いた話なので本当のところはわかりません。うちにも3歳の息子がいて、そろそろ日本語学校に入れたいと思っていますが、どちらかと言えばやんちゃな方ですが、同じような事を言われたらと思うとショックだと思います。できれば、その学校を避けたいと思うのですが、どなたか知っている方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 08:34:58

どこの日本語学校でしょうか?
ヒントお願いします。  
Res.2 by 学校選び from バンクーバー 2008/04/27 08:38:35

日本人学校のほうが暴力をふるう子供には寛容ではないですか?私の経験だとそうですが。

モンテッソリーなんて、暴力をふるったり先生の言う事をあまり聞かない子はプリスクールでも退学にされますよ。どこの日本人学校の話しかわかりませんが、学校を悪く思うよりは自分の子供をもう少しコントロールできるように心がけたらどうでしょう?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 08:54:03

入園拒否は仕方がなかったようですよ。あまり詳しくはここで書きたくないのですが、お子さんの態度に問題があったようです。他の生徒さんに暴力ふるったりとか。そのせいで登園拒否になりかけた生徒さんもいたらしいです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 10:34:03

どの日本語学校も問題が発生すると校長と親の話し合いがもたれ、改善がみられない場合や他の生徒にの勉強の妨げをし続けると退学です。 同じクラスの親から学校に苦情が出はじめます。
 
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 10:40:47

子供の問題ではなく、親の問題でしょ。躾ができていないということでしょ? 親の常識が無かったということでしょうね。 子供がかわいそうだ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 12:13:11

それにしてもなんで日本人とカナディアン夫婦の子供って躾がなってないの?たまに日本以外のアジアの国の子供もひどいのいるけど、元気と履き違えてません?  
Res.7 by from 無回答 2008/04/27 12:31:35

日本人同士でも変なのいるよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 12:40:53

上の方の書いている通り、入園拒否はありだとおもいます。
就学前のお子さんだと、その成長具合はさまざまで、特に暴力をふるったりする場合は仕方ないです。周りの子の安全と、その子自身を守るための周りの大人の適切な判断です。(一般論です。)

だからといって、その親の躾が悪いとか、その子供が否定されたと言うことではないと思います。

その子の成長の度合いとか、性格とか、発達障害も考えられます。
(この場合、周りの理解ない態度が、どれほど親を傷つけるかと思うと胸が痛みます。)

モンテの例を出されていますが、モンテに限らずこちらは暴力には(日本に比べると)より敏感だと思います。
しかも義務教育ではないプリスクール。
集団行動ができるまでの成長に達していない、という判断でプリスクールを辞めたという話はよく聞きます。

上に書いたのは一般論だけど、日本語学校はどちらかというとお稽古事のような感じだから、お子さんやその親が否定されたと取るより、考え方の違いと思って、また別のところを探せばいいのでは?と思います。
うわさは尾ひれが必ずつくもので、それにあまり過敏に反応されるのもどうかな?と思います。(もったいない。)

学校の先生と直接お話して、自分の目で確かめられるのが一番。
特にこういう掲示板では、匿名やちょっと聞きかじった事をさもありなんと話して、恐怖心や人の好奇心を煽ったりするので、判断するときは慎重に。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 12:51:05

↑結局何が言いたいのですか? 子供の躾は親の責任では無いと?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 13:21:37

↑レス9、もう一回読み直せば?。
 
Res.11 by from 無回答 2008/04/27 14:14:16

わかるんだったら、要約してみて。 できないなら、余計なレスするな。  
Res.12 by 予想1 from 無回答 2008/04/27 14:23:14

入学拒否される子供は病気だから親に責任は無い。発達障害児を持った親の気持ちを考えると非常に心が痛む。 日本語学校はお稽古事しか教えないのであまり意味がない。他の学校を探した方が障害児のためになる。 敏感に反応するのはあまりよくない。 お金がもったいないから日本語学校は行かなくて正解。 障害児は恐怖心や人の好奇心を煽ったりするので判断するときは慎重にしましょう。 かな?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 14:31:18

レス8は失礼だと思います。 親の躾が悪いと言われてた方がまだ許せる。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2008/04/27 14:34:38

確かにレス8は言葉は丁寧だけど、言ってる事は残酷だよね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 15:21:19

正直、ここでレスしている人達の言っている事自体、嫌味と言うか皮肉屋さんばかりでトピ主の相談からずれていると思う。
発達障害だとか障害児とか躾が悪いとか、言いたい放題。

3歳くらいの子は性格の激しい子はたまにいると思います。親がコントロールしろと言ってもできないこともあります。親がどんなにすばらしい教育をしても、その子供の成長過程や性格でじっとしているのが無理な時期もあります。あまり暴力がひどいと入園拒否もあるでしょうが、このトピでは何も具体的にそのようなことは何も言ってません。

知り合いの子(日本)ですが、3歳くらいの時、女の子なのに人一倍力が強く幼稚園でもボス格で泣かせられた子は何人もいたらしいいですが、いまではおとなしく皆と仲良くできる小学生の女の子に成長しています。

多分、トピさんは自分の子供がちょっとやんちゃだと言うことを仮定して、おとなしめの子供を優遇する右へ習えの方針を採っている日本語学校があるのではないかと危惧して、情報が欲しいと思ったのかもしれない。子供がいる親なら気になるのも分かるような気がします。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 15:28:47

↑それで、その情報は?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 15:37:18

っていうか、皆さん読解力が無いんですね・・・

レス8の意味を履き違えているような・・それか只の過剰反応w  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 15:41:59

レス8=レス17
能書きは良いから、さっさとレス8を要約しろ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 15:42:59

Res17さんに同感です。Res8さんのレスを読んでも、全然失礼とか思いませんでしたけど。。。
過剰反応されている人は、心の中に痛いところがあるんでしょうね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 15:46:02

私も、Res8さんのコメントは、良いコメントだと思いました。どうして失礼になるのか…???まあ、取り方って色々ありますからね。勉強になります…。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 15:47:22

あの・・・レス17ですが。。今日始めてレスしたんですが・・・18は空振りしたねwww  
Res.22 by 無回答 from 日本 2008/04/27 15:50:29

8を要約してからレスしようよ。 自作自演ばればれだよ。
8は何を書いてるか途中わからなくなって、文章が支離滅裂になってしまったんだろ。 もう一度書き直したら?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 15:53:01

誰かわかる人がいたら、レス8を書き直してください。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 15:53:39

あなたは、J以上かもしれないです・・・相当ズレてるよ?自作自演と思い込みたいのなら御勝手にw

誰かに要約して貰わないと理解出来ないなんて、日本在住なのに可也キテますね〜〜〜〜  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 15:55:24

どう読んでもレス8は嫌味だよ。それが好意的に思える人はちょっと国語力が???  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 15:56:23

 迷惑な子供に対してそうやってはっきりと対応してくれる学校の方が断然良いんじゃないかと思うんですが。学校も商売ですから、見て見ぬフリをしたり、事なかれ主義で事を荒立てたくないとかいう学校もあると思います。でも、それで一番困るのはほかの子供達です。自分が断られるかもという心配は分かりますが、断られるにはそれなりの理由があるわけで、それを棚に上げてただ心配するのはおかしいことだと思います。とぴ主さんのお子さんがどの程度やんちゃなのかは分かりませんが、もし入園拒否されるくらいなら、それはショックとか言っている問題ではないと思うんですけど。
 人に迷惑をかける子供、躾のせいや性格のせい、発達障害等の病気など様々な原因が考えられますが、迷惑を受ける側にははっきり言ってどれも関係ありません。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 15:58:07

レス24
アチャー。 痛すぎ。完璧に自作自演がばれちゃった。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 16:00:17

どうしてもそう思いたいんですね・・・気になるなら管理人にIPアドレス聞いてみれば?  
Res.29 by from 無回答 2008/04/27 16:02:59

わかった。わかった。ハイハイ違います。 頭の良いところでレス8をわかるように書き換えてくれない?  
Res.30 by 無回答 from 日本 2008/04/27 16:09:18

あれ? 何でそんなに怒るの? やっぱり図星だったの?
 
Res.31 by from バンクーバー 2008/04/27 16:40:53

すんませんけど、Res8さんのコメントのどこが失礼で残酷なのか、本っ当にさっぱり分かりません。
以下私のRes8さんのコメントの解釈です。

幼稚園?のような集団生活の場では、周りに危害を加えそうな子は管理上の問題から、理由は二の次でとにかく拒否されてしまうこともある。
でももしその問題行動が、親のしつけ云々じゃなくもともとの性格や発達障害からくる振る舞いだったら、そこに目を向けずにただ「周りに迷惑だから」という理由で集団から外されるのは、とても傷つくことですよね。
モンテに限らず、カナダは日本に比べてより”暴力”というもの自体に敏感だから、その傾向(子供の態度だけを判断材料にして拒否されたりする傾向)が強いかもしれませんね。

ここまでは一般論です。
トピ主さんはお知り合いが日本語学校入園を拒否されたことで、同じことがご自分にも起こるのではと心配されているようですが、上に述べたとおり、入園拒否の理由は時に経営者側の都合であることもあり、真の理由や子の状況まで考慮していないケースもあると思うので、単に「拒否された」という事実だけにショックを受けて子供がまるで「人として不合格」であるかのように捉える必要は全くなく、
例えばお稽古事程度に捉えて、だめだったなら、「ああ、うちの子にはここは合わなかったのね」というくらいに考えて、お子さんにより合うところを探したらいいと思います。

人からの又聞きや掲示板の書き込みなどは、話に尾ひれがついていることも多いから、それを鵜呑みにしてあまり怖がることはないし、その時になったらご自分の目できちんと見たり、先生と直接話したりして、お子さんに合うと思うところを選べばなにも問題はないですよ。

以上ですが、どのあたりが失礼で残酷なのでしょうか?
マジでわかりません。
ではRes8さんのコメントに否定的な方、今度はそちらの解釈を説明してください、よろしくお願いします。  
Res.32 by 自分も一応改訂してみた from バンクーバー 2008/04/27 16:45:25

入園拒否というのは、当然ありえると思います。
発育加減というのはそれぞれ個人差がありますし、未だ集団行動に適応しきれない子供もいるでしょう。その為に、誤って暴力行為に及んでしまう場合もあるかもしれません。その際、周りの園児だけでなく本人自身も傷ついてしまうかもしれません。それを未然に防ぐ為に、予め入園拒否という形を取るのは適切な判断です。

例え、入園拒否を受けたからといって、その親の躾が悪いとか、お子さん自身を否定された訳ではないと思います。

前述したように、発育加減というのはそれぞれ個人差がありますし、単にその子の性格や先天性障害の為に起こってしまう場合もあると考えられます。(もし障害による場合は、周囲の理解無しには親を大変傷つける結果となるでしょう。)

例としてモンテッソーリを出されていますが、それに限らず、日本と比べるとカナダでは暴力に関してより敏感だと思います。
しかも義務教育ではない、未だにプリスクールの段階です。
集団行動が可能なまでの段階に達していない、という判断でプリスクールを辞めたという話はよく聞きます。

上記は、あくまでも一般論です。どちらかと言えば、日本語学校はお稽古事のような感じですし、例え入園拒否をされてしまった場合でも、親やそのお子さん自身が否定されてしまったと取るよりも、単に双方の考え方の違いだと思って、また他の学校を探せば良いのではないのかと思います。
噂というものは必ず尾鰭が付きますから、全てを鵜呑みにして過剰反応されてしまうのも如何なものかと思います。(百聞は一見に如かず。)

日本語学校の先生達と直接お話をされてみて、ご自分の目で確かめてみるのが一番です。
特に匿名掲示板のJPカナダは、ただ小耳に挟んだ程度の信憑性の低い内容をあたかも事実のように書き殴っていたり、意図的に人の恐怖心や好奇心を煽るような投稿があるので、ここの利用者のコメントは大して当てになりません。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 17:10:26

>すんませんけど、Res8さんのコメントのどこが失礼で残酷なのか、本っ当にさっぱり分かりません。

上に同じく・・・  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 17:20:56

はは、このjpからのレス、相当頭いってる!勝手に熱くなって煽られてそれにのってまた空回りしてるよ・・・ククク これにも相当熱くなった空振り反撃レスがつくんだろうね。楽しみ!  
Res.35 by 通りすがり from 無回答 2008/04/27 17:26:26

気になって最初から読んでしまいました。
上2人の訳はそこそこ的を得た物だと思います。
しかし、根本的な問題はレス8の言葉足らずです。

まず、入学拒否について「特に暴力をふるったりする場合は仕方ないです。」はわかります。 

「だからといって、その親の躾が悪いとか、その子供が否定されたと言うことではない」 と言いながら

「成長の度合いとか、性格とか、発達障害も考えられます。」

成長が遅く、性格が悪く、発達障害者、
或いは親の躾がなってないって事? 「も」は親の躾を意味すると思うから。 一般論としながら、ここまで言う事は無いと思います。 つまり入学拒否される子は発育障害者か躾がまったくなっていないと取られてもしょうがないでしょう。

たぶんレス8はそこまでは考えて書き込んではいないのでしょうが、受け取り方によってはそう思われてもしょうがないと思います。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 18:05:29

「成長の度合い・性格・発達障害も」と書いたのが何が悪いんでしょうね?さっぱりわかりません。res8さんの考察は注意深く言葉を選んで適切に書かれていると思いますよ。

「発達障害」にそんなに過剰に反応するということは、自分が差別しているからですよ。実際複数言語と文化の背景があるため、言語や社会性に遅れのある日系のお子さん、多いと思います。その中には自閉傾向のあるお子さんだったり、他動だったりADHDだったり。後に全部改善されるお子さんもいる。それを客観的に書いて何が悪いのでしょうね?さっぱりわかりません。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 18:10:02

トピ主さ〜ん、そろそろまとめてください。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 18:40:59

書き直してあげたのに一言も無しかよ・・・ってか、いまだに理解出来ていないのか・・  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 18:44:12

>自閉傾向のあるお子さんだったり、他動だったりADHDだったり。後に全部改善されるお子さんもいる。

あの・・・・先天性のものは治りませんよ・・・・  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 19:54:03


他人に迷惑をかける問題有の子どもには、どの学校も厳しく同じ姿勢を取っています。 
毎回問題が発生しクラス中断では困りますね。
日本語勉強をしたい他の生徒に迷惑がかかります。  
カナダでは小さな子どもの暴力問題でも家庭問題有と疑われやすい。
やんちゃだからでは済まされない深刻なケースに発展する場合もあります。
2歳児と違い3歳のプリスクール児は暴力行為の判断ができる年齢に入るので、他人に迷惑や暴力をふるわないように親が懸命に教え込まないといけませんね。 
カナダのプリスクールはもっと厳しいです。
 
Res.41 by from バンクーバー 2008/04/27 20:00:09

Res35さん
文全体としての趣旨をつかめませんかね?
そこまで一語一句にこだわるのであれば、
「とか」は「and」ではなく「or」の意味になりますので、
”暴力の理由として親の躾のほかにも、成長の度合いか性格か発達障害が考えられます”という意味になりますね。全部って意味じゃなくそのうちのどれか、という意味ですね。親の躾の悪さだけが理由じゃないよ〜とおっしゃってるわけですね。
「も」は”考えられる理由として躾だけでなくこれら「も」ある”という意味の「も」ですよね。
一般論としての考えられる例を挙げてくれているわけですね。
これなにか問題ありますか?

ほかにRes8さんのコメントがひどいとか言ってた人〜
解釈の説明と、どこがまずいか理由、お願いしますね〜!
 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 21:26:32

レス8必死。 そろそろjpに一言お願いしたいな。(笑)  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 21:32:18

KYな42・・・  
Res.44 by 無回答 from 日本 2008/04/27 21:38:55

何も言うことないけど、一言だけ。 ちょっと煽り過ぎたかなと反省。 あそこまでバレバレなのに必死になって、ちょっと可愛く思えたから。  ごめんね。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 21:40:30

またしてもKYな日本在住者・・・  
Res.46 by from バンクーバー 2008/04/27 21:49:52

Res42さん。

ん?もしも私の事を言っているのなら、私Res31,41はトピ主さんとは別人ですよ?
私31のすぐ後に再度コメントなさってるのがトピ主さんでは?
まあ信じられないのなら管理人さんに調べていただいてもいっこうに構いませんけれど。
私はトピ主さんとは何の関係もないけれど、自分の読解力のなさを棚に上げて根拠のない批判非難をする人達が我慢ならないだけです★
それで、どのへんが失礼だと思われたんですか?説明、いただけないんですか?
自分の尻は自分で拭かないとね。コメント待ってますよ。

 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 21:51:43

あの・・・・・自分、32ですよ?トピ主じゃないです・・

自作自演と思い込みたいんですよ、未だに日本語が理解出来ない彼らは。。  
Res.48 by ?? from バンクーバー 2008/04/27 22:02:20

RES8の方のコメントの何が悪いのでしょうかね?気になって全文読んでみましたが、比較的的を得た事が書いてあると思いますけど。
発達障害などで入学拒否の場合は親の痛みが分かりますと書いてあるので、そのような理由での拒否には残念だし、気の毒な事だと私は取れるので、何がそんなに多くの方の気に障ったのかは??です。

さて、私は、「入学拒否をされたお友達がいたから、自分もそんな理由で入学拒否されるのがいやだから、その学校名が知りたい」というトピ主さんの方が???です。
自分のお子様に自信が無いのかも知れませんが、自分の子供は自分で経験してみて判断されても良いのではないでしょうか?たかだか3歳前後の子供達は、落ち着きがないとか、言うことを聞かないとか、ものを投げる癖があるなど、他の子供より少しワンパクな所が今は目立っている子供もいると思います。でもそういったお子さんをお持ちでも、そんなに過激に、入園拒否されるまえから名前を調べてまで構えなくてもいいと思うのです。
万が一入園拒否されたら、幼稚園やプリスクールレベルから言われたコメントなので、やはり慎重に受け止めて、自分の躾を見直すきっかけにしてみたり、コミセンなどで行われている躾の仕方などの講座を取ってみるなど、親が慎重に受け止める姿勢の方が必要だと思うので、トピ主さんは、”避ける”や掲示板でそういう学校情報を求めるのではなく、受け止める事や、改善できるような情報を学ぶなどしてみると良いと思います。
自分の子供が通っている幼稚園の名前が、まだ通ってもいない人々から悪く言われてしまうのは、通っている側の親としては気持ちが良いことでは無いです。
 
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 23:26:05

>res39
子ども時代に他動やLD(ADDやADHDのはしり)と言われて薬の服用していたけど、今は症状のないカナダ人を何人か知っています。
うちの子供も自閉症を疑われましたが、大人の今はまったく普通です。全部改善というのは、個人のその症状が消えたということです。

ADHDと診断されてものちにアスペだとわかったお子さんもいる。診断は難しいです。そういう意味で書いたのです。もともと的確な診断ができてないことも多いですから。年齢と共に他動・ADHDだと思われても落ち着くお子さんも多いです。
ただ完全に自閉症だとわかっている場合などは(カナータイプ他)それなりの療育でいろんな発達はあるとは思いますが、治るか治らないかはそれはもうたくさん資料を読んでいるので判断はあります。だから自閉症と書かず自閉傾向と書きました。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 23:32:41

>今は症状のないカナダ人を何人か知っています。
>うちの子供も自閉症を疑われましたが、大人の今はまったく普通です。

その疑いがあるというだけだったんでしょうね・・・先天性のものは治りませんから。
症状が弱くなるという事はありますが、完全に消えるという事はありません。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 08:28:15

RES8議論はもうおなかイッパイ・・・  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 09:23:01

RES8もこれだけレスが付いたら幸せだろ。ほどんどRES8の自作自演だけど。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 10:37:24

52は病んでるな  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 15:19:38

レス8です。
このサイトを開いてびっくり。何かすごいことになってしまって。しかも私のコメントで。

コメントの中で誰かを傷つけるような表現がありましたら、お詫びします。
それは私が意図したことではありませんのでご理解お願い致します。

フォローしていただいた方々ありがとうございました。

時間がないので、ここまで。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network