jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11582
生命保険について教えて下さい
by ライフ from 無回答 2008/04/26 14:34:20

30代の夫婦です。今回初めて不動産を購入しました。
それに伴い、夫婦で生命保険に加入しようと思うのですが、皆さんはどのようなプランに入られているのでしょうか?
今日、生命保険の方とお話したのですが、色々あってすごく悩んでしまいました。
もしよろしければ、月々の支払額、プラン内容などを教えて頂けますか?
宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/26 15:31:57

年齢とか保障額、ライフスタイルなんかの要因で保険料が決まるようなので、他の人と比べるのはあまり意味が無いような。でも、やっぱり人と比べたがるのが日本人、教えてあげましょう。
ウチは20年掛け捨てを沢山かけて、終身の部分は高いので少しにした組み合わせです。どっちが死んでも借金を返せて、10年ぐらいは暮らせるような保障額です。月保険料は二人で200ドルぐらいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 05:09:58

確かにRES1さんのとおり、他のケースとの比較は参考にならないかも…保険の目的を明確にするのが第一歩では?「住宅購入を機に」とありますが、住宅ローン対策であれば、ずばり「団体信用生命保険」(団信)がそれです。これは死亡等の際にローン残高と同額の保険金が得られ、ローン残高の減少に従って保険金額も減少する死亡保険です。日本では住宅ローンを組む時に併せて契約しますが、カナダでは不明なので、既に契約されているか否かは不明ですが。団信ではなく「一般的(?)」な保険であれば、基本的には、生存保険と死亡保険の組み合わせに、特約という、入院・ガン・子供の学資、等を付加する仕組ですので、トビ主が何の保障を得たいのかが先ず重要なのでは?(特約部分を切り出したガン保険等の商品もありますが…)
生存保険は貯蓄のようなもので、保険金100万なら保険料も100万−予定運用益等くらいで契約者の年齢には依存しません。一方の死亡保険は年齢次第で大きく変わります。以下は生保協会URLです。参考まで
http://www.jili.or.jp/knows_learns/index.html  
Res.3 by 無回答 from エドモントン 2008/04/27 08:34:19

確かに人それぞれですよね。
生命保険の方と話したとおっしゃってますが、保険会社の人ですかそれとも独立しているエージェント(ファイナンシャルプランナー)ですか?個人的にはファイナンシャルプランナーと相談する事を進めます。色々な会社の商品から合ったものを見つけてきてくれし。どの程度の保険をかけるべきか、現在の経済状況と支払いのバランス等全部相談に乗ってくれます。

生命保険ということは、どちらかが死んだ時に残された人に下りる保険を考えてるという事ですよね。ローンの支払い、子供が成人するまでにいくらかかるか(子供がいる場合)など計算すれば自ずと金額は出てくるのではないでしょうか。それから、どの程度のプレミアム(保険料)ならば支払い可能かを考えて、掛け捨てか戻ってくるタイプか考えたらどうでしょう。

カナダの主な保険は、life insurance, disability insurance, critical illness, long term insuranceです。
私の場合ですが、独身なのでlife insuranceは1万ドルのみ掛け捨て、家族や養ってくれる人もいないのでdisability insuranceは50%の払い戻しが7年おきで、働けなくなったとき1700ドルが月々最高5年間支払われ、物価の上昇に合わせて下りる保険の額も上がるオプション付きのもの、critical illnessは5万ドルで解約したとき全額戻ってくるタイプのものです。long term insuranceは買っていません、どういうものか知りませんし私には必要ないと言われたので・・・

ファイナンシャルプランナーに相談をして決めました。初めはいくらかけたら良いのかどのようなものを買えば良いのか分かりませんでしたが、納得すれまで相談に乗ってくれました。お勧めですよ。  
Res.4 by res3 from エドモントン 2008/04/27 08:36:04

月々の支払いは200ドル弱です。  
Res.5 by res3 from エドモントン 2008/04/27 08:37:54

たびたびすいません、月々150ドルくらいです。
保険料を月々ではなく、年間で一括して払うと割安になりました。  
Res.6 by ライフ from 無回答 2008/04/27 08:54:13

Res1さん、ありがとうございます。
そうですよね、人それぞれライフプランが違いますし・・
実は夫と私の考え方(ライフプラン)もちょっと違うみたいで(苦笑)
どうしようかと話し合い中です。

Res2さん、とても為になるサイトをありがとうございます。
私の両親は保険に入っておらず、私自身は日本でよく分からないまま進められるまま養老年金のみ入っており、保険に関してよく分かっていませんでした。もっと勉強しようと思います。

Res3さん、ありがとうございます。
ある保険会社の人とお話しました。
今後、他の保険会社を回ってみようかと夫と話していたのですが、ファイナンシャルプランナーの人と相談するほうが良さそうですね。
何だか色々なプランがあって本当に考えてしまって・・
日本もそうですが、こちらも年払いだと割引があるんですね。
情報をありがとうございました。  
Res.7 by Dividend from Lower Mainland 2008/04/27 23:58:48

家を購入され、Mortgageを組まれたら、銀行の方に保険を勧められると思うのですが、どうされましたか?それとも、その保険の代わりに生命保険をという事ですか?それか、それとは別に生命保険をという事ですか?

私は、銀行のMortgageについてくる保険を買うよりも、生命保険の額をその分増やして買うほうがいいと思います。

まず、MortgageをRenewするとき(日本と違って、こちらでは、5年ごとにRenewしたりもしますよね。どういったMortgageを買われたかによりますけれど。)に、違う銀行に移るときは、その保険はRoll overできないので、万が一、その時に健康に問題にあるときは、拒否される場合もあるという事と、その保険は、大抵、Mortgageの額が減っても、保険料は変わりませんし、当たり前ですが、Mortgageの支払いが終わってら、その保険もなくなるという事になります。その時点で、健康に問題があったら、新たに保険を増やしたいと思っても、できません。

それから、生命保険は、大抵の人にとって、Universal life insuranceや、Whole life insurance、Variable life insuranceよりも、掛け捨てのTerm life insuranceがいいと思いますよ。Personal Financial関係の本をたくさん書いているSuze Ormanの受け売りですが、彼女はTerm Insurance以外の保険を毛嫌いしています。Term Insurance以外は、Insurance Brokerの懐をこやすだけという印象を持っています。

Term Insuranceでも色々あると思います。下記のサイトで、いろいろ比較できるので、活用してください。

http://www.getterm.cc/  
Res.8 by ライフ from 無回答 2008/04/28 06:03:23

Dividendさん、ありがとうございます。
教えて頂いたサイト、とても活用的で見入ってしまいました。
為になるサイトを教えて頂き、本当に感謝しています。

銀行のMortgageについてくる保険には入りませんでした。
何故なら何かあったときに、お金が自動的にMortgageにいってしまうということだからです。なのでその代わりに生命保険をと考えております。
Dividendさんのコメントを拝見して、やはり入らなくて正解だったと思いました。

Term life insuranceを念頭にもっと比較検討して考えてみようと思います。本当にありがとうございました。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 23:09:54

Res2さんは日本、Res7さんはアメリカの保険事情ですよね。カナダはカナダで違うと思います。
住宅モーゲージのカバーしたいのならTermですが、それぞれの家庭の状況により、終身でカバーすべきニーズがあるかもしれません。
私もファイナンシャルプランナーに相談することをお薦めします。  
Res.10 by Dividend from Lower Mainland 2008/05/01 11:54:18

カナダでも、Term Life Insuranceがいいと思いますよ。

私はCanadian Moneysaverという雑誌をとっていますが、そこでも、大抵の人にとっては、Term life Insuranceがいいと言われています。

http://canadianmoneysaver.ca/tt_moneys.aspx#You’re%20Worth%20How%20Much?

Financial Advisorにお聞きになるのもいいと思いますが、銀行に勤めてたり、Mutual Fundを売っているようなFinancial Advisorのいう事は、鵜呑みにしないで、勧められたものは、一応自分で調べられたほうがいいと思います。

Fee only Financial Advisorなら別ですが、上記のようなFinancial Advisorは、とぴ主さんの事を一番に考えるのではなく、自分の懐がうるおうようなMutual Fundや、Insuranceを勧めることが多分にあるので、お気をつけください。  
Res.11 by Dividend from Lower Mainland 2008/05/01 12:12:35

付け加えますが、前回ご紹介したサイトは、カナダのInsuranceの比較ですので、お間違えなく。USのInsuranceも同じサイトで、比較できますが。

http://www.getterm.cc/  
Res.12 by Dividend from Lower Mainland 2008/05/01 12:32:37

Res9さんの言われる終身保険がカナダではどういった名前で言われているのか(英語で)わかりませんが(日本でいう終身保険でもいろいろありますよね。)、Term Life Insuranceでも、Term to100とかあるので、100歳までCoverできるものもありますよ。(それがいいかどうかはおいといて。)

Res.13 by ライフ from 無回答 2008/05/02 06:35:23

Res9さん、Dividendさん、ありがとうございます。
本当に色々あって、悩んでしまいます。
自分自身でも少し勉強してから、アドバイザーの方に相談しようと思っています。
Dividendさんから教えて頂いたサイトに近くのエージェントのリストもありましたので、夫と一緒に今度行ってみようと思っています。

本当にありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network