jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11575
Stereopsisについて
by 心配 from バンクーバー 2008/04/24 22:26:00

最近、3歳の子供がプリスクールでの視力検査にて、Stereopsis(立体視?)の疑いがあるということで、眼科を予約したところです。
インターネットで調べても、あまり情報が出てこないため、もしStereopsisについてご存知の方がおりましたら、
どういう病気なのか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/25 12:07:04

トピ主さん
お子さんご心配ですね。私も子供の事となると余計に心配でしかも医療英語の場合理解できないところも多くあり不安に思っています。

横レスで申し訳ありませんが、プリスクールで視力検査などがおこなわれているんですか?知りませんでした。プリスクールごとにちがうものなのでしょうか?それとも法的に何か定められているんでしょうか?

Res.2 by おっとっと from 日本 2008/04/26 03:33:56

ネットで調べても出て来ない・・心配ですね。。

立体視自体は普通に備わる目の機能なので、それ自体が病気では無い筈です。
多分、お子さんの立体視の機能レベルについて、何らかの疑問を持たれたのかも知れません。

ただ何と言っても未だ3歳、お医者さんや検査技師さんの質問に上手く答えれなかった事も十分に考えられると思います。
余りご心配なさらずに眼科で丁寧に見て頂くのが最良かと思います。

お子さんに呼び掛けた時、どちらかの目が寄っているとか無いですか?(斜視の可能性)
それが無ければ現状では過度の心配は要らないと思いますが。  
Res.3 by 心配 from バンクーバー 2008/04/27 11:18:48

レス1さん、うちのプリスクールでは、保健所の人がきて、目の検査をしてくれましたが、検査の数日後、保健所から電話が入り、おそらく問題はないと思うが、Stereopsisについて、ダブルチェックのために、クリニックで検診を受けるように指示を受けました。その際にリファーも郵送で送ってくれました。

レス2さん、先日、目のクリニックに行きましたが、やっぱり、言葉の部分が足りなかったようで、全ての検査において異常なしとのことでしたので安心したところです。いろいろ情報を下さり有難うございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network