jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11574
布オムツ
by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 22:06:03

こんにちは。
布オムツに興味を持ち始めているのですが、赤ちゃんに使用されている方はいらっしゃいますか?かぶれやすいとか、洗濯が大変とかもありますが、オムツがとれるのは布の方が早いと聞きました。感想を教えて頂けますか?また、どのお店で売っているのでしょうか?日本の布オムツとカナダの布オムツはどう違うのでしょうか?
すみません、質問だらけで。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 10:28:15

布オムツを使っています。
洗濯は慣れればそれ程大変ではないですし、紙オムツ代が浮くので経済的です。
紙オムツは実際には紙ではなく原料の3〜4割は、ポリエステル・高分子吸収体などの石油系素材で出来ています。直接肌に触れるものなので、これらの化学物質が肌から吸収され子宮内膜症、不妊症等を引き起こす原因になると聞きました。
環境にも良くないし布オムツが断然お勧めです。
私は全部日本の布オムツを使っていますが、1枚だけカナダの布オムツカバーを頂いたので使ってみました。ごわごわするし、マジックテープ部分が大きくて座った体勢の時にマジックテープが肌にこすれて赤くなっていました。なので送ってもらってでも日本の物を使った方がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 14:22:39

トピ主です。
ご回答ありがとうございます。はい、日本の家族にお願いしてみますね。ちなみに、布オムツの枚数はどの位用意すればいいですか?一日だけでも結構使用しますよね?宜しくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 17:04:57

私も布オムツを考えてる者です、日本の友人に聞いたところ50枚は必要と保健所からアドバイスされたそうです。私は取り合えす30枚ぐらい用意してたりない分は使い捨てで代用しようかと思っているんですが。

ところでこちらでオムツカバーはどこにいけば売ってるんでしょうか?最近になってベビー用品を探し始めたので教えていただけると助かります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 22:38:44

トピ主です。やっぱり枚数は凄いですね。私は自宅にいる時は布オムツ、夜と外出時は市販の紙オムツにしようと思っています。私も最近赤ちゃん用の準備を始めているので何も分らない新参者です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 22:59:45

Res1です。
私はトビー織りのたたんで使うタイプの物を40枚揃えましたが、30枚でも大丈夫だと思います。
うちの場合、新生児の回数が多いときで1日20枚前後使っていました。日本みたいに洗濯したあと干さずに、乾燥機で乾かすので洗濯の時間短縮分枚数も少なくて済むと思いました。

こちらでオムツカバーを買ったことがないのでどこに売っているのかは分からないのですが、以前立ち寄った小さい赤ちゃん用品の店に可愛いカバーが売っていたような。。。  
Res.6 by 無回答 from BC 2008/04/27 10:09:03

私も布オムツを使用予定でいろいろ探しているところです。
↓今のところ見つけたカナダ国内の通販のサイトです
http://www.sweetcheeksdiapers.com/home.html

でも日本製の物のほうが安くて質も良さそうかなぁ?と
今のところの個人的なリサーチの感想です。
ネットで探してみるといろいろでてきますよ。  
Res.7 by バンママ from バンクーバー 2008/04/28 23:00:57

http://www.mosmosfamily.com/maternity.html
の育児講習会で、布オムツの講習してます。 一人目は紙オムツでしたがこの講習を受けて、私でも布オムツできるかなと自信がつきました。   
Res.8 by りんご from バンクーバー 2008/04/29 00:48:44

現在4歳の息子が1歳未満の時に、布オムツをしていました。
カバーはありませんが、中に使う布オムツならば、
未使用の物、使用済みでもまだきれいなもの、両方、
かなりの数があります。
もし興味がある人がいたら、差し上げます。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 22:47:47

もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。布と紙おむつの併用をしています。布おむつはカナダのBummisのキットhttp://www.bummis.com/en/Products/covers/Kit.htmlを買いました。日本のおむつは使った事がないのですが、こちらのおむつは分厚いです(その分吸収も良いですが)。日本のおむつは乾きが早そうですよね。オールインワンタイプも便利ですが、1つが大きくてあっという間にバケツが一杯になりそうなので1つしか持っていません。使い捨てのライナーを使うとかなり楽です。キットに入っていたおむつカバーが小さくなって来たので、今度はKushiesのカバーを買って使っていますhttp://www.kushies.com/Cataloque/catalogue.html。昼間は布、お出かけと夜は紙おむつにしてます。洗濯も慣れれば苦にはなりません。ただどうしても面倒な時は日中も紙おむつにしたりしてます。紙おむつだけだとゴミがすごく出るのですが、布にするとかなり減るのが気持ちよいです。  
Res.10 by Res6 from 無回答 2008/05/03 09:49:33

トピ主さんではないですが、とても参考になります。。

Res9さん>
Bummisのキットはどのサイズを使われたんでしょうか?
8lb〜だと、赤ちゃんが小さいと使いにくかったりするのかな?と思うのですが、こっちの新生児用のものって大きめが多いみたいで。。
あと、価格が見つけられなかったのですがこのキットはおいくらでしたか?  
Res.11 by レス9 from 無回答 2008/05/03 21:17:07

小さい方を買いました。新生児のうちは大きすぎて使えませんでした。一ヶ月位過ぎてから"多少大きいかな”位になり6ヶ月になるちょっと前で”ちょっと小さい?”と言う感じになりました。カルガリーはPSTが無いので、GST込で確か$170位でした。おむつカバーをMサイズにして、とりあえずおむつは今までのを使っていく予定です。  
Res.12 by Res6 from 無回答 2008/05/05 22:49:19

レス9さん
ありがとうございます。
やっぱり新生児のうちは無理がありそうですね。
産まれる前にキットを買うのはちょっと考え直して、
様子見で買い足していくほうがいい気がしてきました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network