jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11567
BPA RECALL、哺乳瓶返品について
by ママ from バンクーバー 2008/04/24 04:00:25

もうすでにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、まだの方のためにと思って投稿しました。最近話題のBPAが含まれたミルクボトルや、おしゃぶり、ブレストパンプ、シップカップのリコールが始まって数日が立ちましたが、皆様もう返品されましたか?現在私の知る限りでは、ZELLERS、BAY、CANADIAN TIRE、LONDON DRUGにて返品を受け付けています。各店舗、返品のルール、リコール対象商品リストなどに多少の違いはありますが、だめ元で自分が持っているものは全部持って、何箇所かあたってみるといいと思いますよ。使用済み、レシートなし、パッケージなしでも大丈夫な場合もあります。
AVENT、PLAYTEXなどのメジャーブランドがリコール対称なので、まだBPAの含まれている哺乳瓶等を使っているお母さん!!すぐに使用を中止して、返品したお金で安全なものを買ってあげてくださいね!

Res.1 by びっくり from 無回答 2008/04/24 07:07:33

知りませんでした。
AVENTの哺乳瓶を3つ持ってます。朝まで使わせてました。ホームページを見ましたが何も書かれていず詳細が分かりません。
教えていただき感謝しています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 07:51:22

ニュース見ていない人もいるんですね・・・今までに何度も言われているのに。  
Res.3 by from バンクーバー 2008/04/24 09:40:07

助けてください。
私も何も知らないです、恥ずかしながら・・・・
詳細どのたか教えてくださいませ。
何卒、よろしくお願いいたします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 10:53:29

BPAの含まれているものは使用禁止になったんです。
体に害があるとかで、、
なので使わないようにね。  
Res.5 by 再びレス4 from バンクーバー 2008/04/24 10:57:12

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%ABA

これを読んでください、
詳しく書いてますから。
多分ボトルの底とかにBPAを使っていたならば
記載されていると思います、確認してみてください。  
Res.6 by from バンクーバー 2008/04/24 11:34:09

ありがとうございました、早速、返品してきました。  
Res.7 by from バンクーバー 2008/04/24 11:56:48

ボトルの底に何も書いてないものは大丈夫なんでしょうか?
リコール商品のサイトを見ても書いてないのですが。。。  
Res.8 by びっくり from 無回答 2008/04/24 13:07:50

もし良かったらリコールのことが書いてあるサイトを教えていただけませんでしょうか。
恥ずかしながら英語が苦手で自分ではサイトを探す事が出来ませんでした。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 13:29:34

辞書片手に具具りなよ・・・  
Res.10 by 。。。 from バンクーバー 2008/04/24 13:43:00

本当意地悪な人が多いですね。。。
調べて分からないからコメントしてるんですよね。。。
掲示板てそのためだと思いますが・・・
http://www.canadiensensante.gc.ca/pr-rp/index_e.php
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 13:44:08

諦めが早過ぎる・・・我が子の為でしょ。努力せよ・・  
Res.12 by 424 from バンクーバー 2008/04/24 13:57:59

私もまったくこの情報を知りませんでした。 みなさんに教えていただいたサイトを見てみました。 AVENTについて書かれてある記事がみつからなかったのですが、もうちょっと時間をかけて探してみようと思います。本当にありがとうございました!!  
Res.13 by 。。。 from バンクーバー 2008/04/24 14:05:12

プラスチック製品の(赤ちゃんのボトルも)底のリサイクルマークの中の番号が7の物は全部ダメだと思います。
他の数字の物も熱を加えたりとかはなるべくさけたほうがいいみたいですが7の物は特にということです。  
Res.14 by 再びレス4です from バンクーバー 2008/04/24 14:46:36


そうそう、昨日も夫がボトルの底を全部しらべて、
これは7だからもう使うな、って言ってました。
 
Res.15 by bisphenol A from 無回答 2008/04/24 14:55:29


Chemical Threat in Plastics?
http://www.youtube.com/watch?v=Mor3xRZuKMU


Chemical scare spurs recall of bottles
http://www.thestar.com/News/Canada/article/415032  
Res.16 by 再びレス4です from バンクーバー 2008/04/24 14:59:18

それと、哺乳瓶にかぎらず、私達が普通に使っているプラスティックの水筒とかにも使われています、念のためお調べを。  
Res.17 by bisphenol A from トロント 2008/04/24 15:28:37


カナダ政府はもう一つの懸念となっている化学物質ビスフェノールAについて対応:
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20080421  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 17:58:11

今、CTVで言ってますよ・・・  
Res.19 by びっくり from 無回答 2008/04/24 18:57:08

いろいろと情報ありがとうございます。
AVENTについての記事が読みたいのですが、未だに探せません。ホームページには何も書かれていません。
こちらの情報も宜しくお願いします。  
Res.20 by 参考までに from ナナイモ 2008/04/24 19:47:32

たまたまBPA FREEの商品が載ってましたので参考までに、お持ちの物があるか見てみてください。

http://www.toysrus.ca/family/index.jsp?cp=3108296&categoryId=3108296&view=all

http://safemama.com/2007/11/22/bpa-free-bottle-and-sippy-cup-cheat-sheet/  
Res.21 by Google from 無回答 2008/04/24 19:50:01

キーワード入れて、ググレはたくさん出てきますよー!

All plastics used in Philips AVENT products are FDA-approved and recognized as “safe for food contact application.” Philips AVENT Bottles are also independently tested in accordance with and comply with the latest European Standard for Drinking Equipment for Children-EN14350: 2004 which looks specifically at the acceptable daily intake of BPA for children.

http://www.avent.com/uk/en/learn_more_faq_bottle_feeding.php#q20  
Res.22 by 教えてください! from バンクーバー 2008/04/24 22:05:09

返品を済まされた方教えてください!レシート無しでの返品額はいくらでしたか?全額返金ではなくて、その店で過去にセールがあったら一番安い価格になってしまうんですよね?例え定価で購入していても・・・・。もしよかったら、どこの店が一番返金額の利率がいいとか、対応がいいとか、何かいいアドバイスがあればお願いします。セットで買って新品未使用のボトルがあったり、今ままで使用していたものなどたくさんあり、今年二人目が生まれるので、すべて買い替えしないといけないので少しでも多く返金されると助かるのでいい情報があれば教えてください。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/25 00:36:34

3と6と7は避けるべき、と言ってます。熱を加えると(熱い物を入れると)もっと危ないみたいですが、冷たい物を入れるなら大丈夫、という訳ではないそうです。使用禁止、と思ってください。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/04/25 15:53:40

私も改めて、子供(toddler)が使っているストロー付きカップなど調べて、不明なものはメーカーにメールでBPAが含まれているかどうか確認して返答をもらいました。我が家にあったものはリコール対象品がいくつかありました。早速、返品に行ってみます。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/25 16:31:45

子供がいないんでどんなものに(哺乳瓶やおしゃぶり以外に)BPAが使われているのか知らないんですが、化学式を見るととても化学変化を起こしやすい構造なので、おしゃぶりとか以外のものでも、お子さんがなめるおもちゃとかも気をつけた方がいいですよ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/25 16:37:00

歯の被せ物にもBPA使われているそうです・・・オプションで別の物を被せて貰う事も可能だって昨日ニュースで言っていました。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/25 16:40:48

レス25です、すいません、説得力のない説明でしたが、お子さんの唾液の温度と唾液という反応物で化学反応を起こすのには難しくない構造だと、化学式から思えるからです。
 
Res.28 by もう大変です from バンクーバー 2008/04/25 21:33:26

凄い高いブレストパンプ買ってそれにも入っていたんですけど、レシート無くて$1すら貰えなかった。悲しすぎます!!!

 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/25 22:54:29

他の掲示板でも、どの店舗で返品できたとか、話題になってました。
パンプでも返品できた人もいるみたいですね。
いろいろ読んでると、LDだとわりとスムーズに返品できそうなので、私も明日行ってみようと思います。

http://boards.weddingbells.ca/showflat.php?Number=2857099
http://forum.canadianparents.com/ubbthreads/ubbthreads.php?ubb=showflat&Number=733846
http://www.redflagdeals.com/forums/showthread.php?p=6740484  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 09:51:55

グラスの哺乳瓶に買い換えれば心配ないですよね?!  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 20:35:28

今日AVENTのパンプセット100ドルの物をスーパーストアへ返品してきました。
使用済みですが、得に中身のチェックもなく、すんなり済みました。
レシートがあったからだと思いますが・・・。
ロンドラでは、AVENTの物ならばパンプも含めて全て引き取ってもらえるそうですよ!
しかも、定価で、レシート無しでもオッケーらしいです。
隣の家のママさんが言ってました。彼女の友達は、もう使ってなくて、捨てようと思ってた物を持って行って返金してもらったって言ってました・・・・。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 20:46:15

何年か前に購入したaventのブレストパンプがありますが(レシート無し)それも返品できるのですか?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 02:40:39

ロンドラへ電話して聞いたところ、とりあえず直接お店に持ってきて聞いてくださいと言われました。

 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 15:07:00

>何年か前に購入したaventのブレストパンプがありますが(レシート無し)それも返品できるのですか?


できましたよ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 16:34:46

レス33&34さんありがとうございます。

さっそく明日持って行って返品します。  
Res.36 by M from バンクーバー 2008/04/27 21:45:43

赤ちゃんのものはリコールされましたが
それ以外は企業は責任を取らないということですよね?
うちにはMEC等で買ったウォーターボトルが数本ありますが
皆さん買い換えられましたか?  
Res.37 by りこーる from バンクーバー 2008/04/28 01:49:46

リコールされた商品(番号7番)のものに熱いものを入れて子供に飲ませていました。リコールされた商品はお店に持っていけばいいのですか?もういろいろな情報を読みましたが本当に子供への影響が不安です。親としてこの商品を乳児の時から熱湯をいれて使用してしまった事悔やまれます。  
Res.38 by SASSY from バンクーバー 2008/04/28 11:39:54

SASSYのストロー付ボトルを使ってる方いませんか?
番号表示がなく心配でSASSYに直接メールしても返事がないので心配なのですが。。。
 
Res.39 by ママ from バンクーバー 2008/04/29 04:03:39

しばらく掲示板を見ていない間にこんなにレスが立っていてびっくりです。いろいろな方がすでに情報を載せているようですので、重複は避けますが、追加情報です。

IKEAに問い合わせた方の情報によると、子供用品はすべて大丈夫だそうです。

RES21さんのAVENT情報は、このリコール騒ぎの以前の情報なので、気をつけて!!AVENTのすべてのボトル、パシファイアーがリコール対象です。唯一使い捨てのライナーを使用するタイプは、直接ミルクに触れるライナーにはBPAが含まれていないため、問題ないとされていますが、外枠のボトルおよびリングには確かBPAが入っていますので、神経質な方は返品されているようです。

PLAYTEXについても、使い捨てのライナーを使用するタイプなら大丈夫とのことですが、AVENT同様神経質な方はやめておきましょう。。。
ちなみにPLAYTEXのホームページからサインアップするとこのドロップインシステムのスターターキットのようなものが無料で送られてくるそうですよ。

それからプラスチックに限らず、缶詰食品に含まれるBPAも問題になっています。特に缶入りの液状フォーミュラは赤ちゃんへの影響を考えて速攻使用中止しましょう!  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 06:15:46

母乳で育てているお母さん自身も気をつけないと、間接的に赤ちゃんに影響がありますよ。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/04/29 17:11:01

と言うことは、PLAYTEXのボトルなどもリコールがかかっているのでしょうか。
 
Res.42 by 自分で調べて from バンクーバー 2008/04/29 17:12:47

もう好い加減教えてチャン卒業してくださいよ。こんなに情報が揃っているっていうのに。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/04/29 22:29:17

実際にShoppersに出向いてみたら、すでにBPA商品は店側の自主回収済みで、「今売っているのは全て大丈夫よ」って言われて、その旨張り紙までしてありました。 で、安全なものの中にAventのシッピーカップ(色のついたもの)もありましたよ。   
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 11:48:38

いろいろリコールってでてるみたいですね。
http://babyproducts.about.com/od/recallsandsafety/a/prodrecalls.htm  
Res.45 by ぎりぎり from バンクーバー 2008/05/09 00:27:39

このトピはとても助かりました、トピ主さんありがとうございます。
今日Zellersに行ってきました。
今日までレシート無しで返品できるようでした。
お店ごとにルールが違うとか言われて ちょっと問題ありでした。
(リッチモンドとオークリッジとは違うとか、リストまでも違うとか)
LDももう終わってしまったようですしね、残念です。
明日マネージャーに電話するように言われました。
どなたかAventのブレストパンプを返品出来た方いらっしゃいますか?
プラスティックの水筒なども スポーツチェックとかで返品できると聞きました。
 
Res.46 by T from バンクーバー 2008/05/09 08:17:46

先週のことですが、Aventの使い古したブレストパンプ、LDにてレシートなしで$69で返品できました。  
Res.47 by ぎりぎり from バンクーバー 2008/05/09 09:49:42

Tさん、早速お返事ありがとうございます。
良かったですね、間に合ってスムーズに行ったようで。
私はLDは もう逃してしまったので残念です。

先月Zellersに行って ボトルだけ受け入れてもらったのですが、その時にパンプがリストに入ってないという事だったので あきらめて呑気にしていたら リッチモンドのZellersは大丈夫と知り、昨日行ってみたら、2つ小さいボトルが無いと受け入れれませんとの事..
ボトルだけ返しちゃったのでパンプを返せない、とオークリッジに行ったら マネージャーが明日来るので電話してねっという状況です。
レシート無しなので小心で どきどきです。

ちなみに返品、Zellersはレシート無しは昨日まででした。
 
Res.48 by Y from バンクーバー 2008/05/10 22:09:32

返品を逃してしまった方々へ、
もし返品出来なくて困っている方がいるのでしたら下記ナンバーへ問い合わせてみて下さい。
各会社のサポート先が出来たので、LDは回収をやめたって言ってました。
AVANT;1ー866ー624ー1906
Playtex;1ー800ー387ー1300  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network