jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11565
キャリアキャリアって躍起になってる人
by 無回答 from 無回答 2008/04/23 21:42:22

いかに自分が頑張ってるか、こちらに馴染んでるか、英語ができるか等々...
専業主婦にはなりたくないと馬鹿にした発言をしたり、躍起になって語る人っていませんか?
うっとおしいです。
先日も友人宅のパーティーで数人そういうタイプがいました。
いかにも海外思考で、負けず嫌い、専業主婦になりたくないから、学校に行って、資格を取るとか言ってましたが、KYですね。
そこに居合わせていた人たち、子持ちの専業が大半でした。

キャリアをつけるのは賛成ですが、もっと自然体になれないのかな。
私は専業主婦になるタイプじゃないから!!ってあんた、もうすぐ専業になるんじゃないの?妊娠してるのにさ〜って心の中で思いました。そういう人に限って、頑張ってる人を蹴落としたいみたいで、陰口言ったりしてるし、もう最低です。
あなたのことです、Yさん。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 21:50:28

え?人のことなんかどうでもいいじゃないですか。あなただって陰口いっているじゃないですか。  
Res.2 by 専業主婦 from バンクーバー 2008/04/23 22:19:47

専業主婦がいちばんいいのにね。
夫がちゃんと稼いでくれているなら、朝はゆっくり寝て、昼間は趣味に時間を費やし、お化粧やらお肌の手入れを念入りにする時間もある。
もちろん子供の世話も、何処の誰か知らない人に面倒見てもらうより自分で全部見れる。疲れたら昼寝できる、遊びたければ暇な友達誘ってランチ。キャリアもいいけど、やっぱり専業主婦が一番よ〜!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 22:19:52

Res1さんに賛成です。

トピ主さんは、自分の人生の選択に100%満足してないんでしょう。

もっと自然体になれないのかな。
というのは、トピ主さんにもそのまま当てはまると思います。

自分の生き方に100%満足しており、自信を持っていたら、他人の人生の選択(資格を取って○○したいとか)に対しても、自分の選択と同じだけ尊重できるはずです。

自分の中で、専業主婦だとかキャリアがないとか、そういうことに対する劣等感だとか、焦りがあるから、他人がそういう話題をしていると、ピクンと感情が刺激されて、そういう話ばかりが耳にガンガン入ってきて、無視できなくなるんだと思います。

自分が専業主婦向きじゃないとか、資格を取ろうと思ってるとか言ってる人の話を、自然体で聞けば、ごくごく普通の話です。

それを、その人が負けず嫌いで、専業主婦をバカにしてると解釈してしまうトピ主さんは、自分が専業主婦であることに劣等感があって、そのことで他人にバカにされることを明らかに恐れているるのでしょう。だから異常にその話題に反応するんです。全然、自然体じゃないです。

まったく同じ話を、その場に居合わせた別の人が聞いたとしましょう。英語コンプレックスのある別の人は「カナダで学校に行くって、英語できるって自慢してるの?」と別のところに異常に反応するでしょうね。学校に行きたいのにお金のない別の人は「経済的に余裕があるって自慢してるの?」と思うでしょうね。

つまり、自然体の人が聞いたら「そうなんだ、この人は、学校に行って資格をとって、自分のやりたいことをしたいタイプの人なんだー。私とは違うタイプだわ」で終わる話が、劣等感のある人は、すべて変に解釈して、過剰反応してしまうんです。

自然体じゃないのは、トピ主さんのほうだと思います。

私は、パーティで、その人みたいな話を聞いたら、その人の人生の選択から、その人の性格とか生き方みたいなものが垣間見えるな、と思うだけです。

トピ主さんが、ここでトピまで立てて、気分を害してるという事自体が、トピ主さんの精神の危うさとういか、キリキリした劣等感を感じます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 23:14:23

このトピ主さんて、前も同じことで愚痴ってませんでした?

私も専業主婦ではやってけないだろうから兼業主婦になる予定で、人に会ってそういう話になれば、自分のことを話すと思いますけど、そのときに、専業主婦を馬鹿にしてやろうとか思ってませんよ・・・ぴりぴりしすぎですよ。

でも一度専業主婦で、旦那に何から何まで面倒見てもらってる人に、うちの夫婦間の経済的な取り決めを口出しされたのときには、びしっと言いましたけどね。「私は働く」と。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 23:19:26

Res 3さん、素晴らしいです!  
Res.6 by ただのワーホリ。 from バンクーバー 2008/04/23 23:29:40

res2さん、専業主婦が良いのは分かりましたが、「専業主婦が1番です!」みたいな感じは私は好きではありません。人それぞれ違いますし…そのコメントでぐうたら女のイメージが浮かびます…決してそうなりたいとは思いません…。
トピ主さん、さぞかしそのキャリア志向女のせいで嫌な思いをされたのでしょうね。でもその原因はres2さんやあなたが作っているのかもしれませんよ。
「主婦は楽で良い」
そんなことはないですよね?もっとご自分に自信を持たれたらいかがですか?そのKY女も主婦・母親って大変なんだってその内分かると思いますよ。
でも旦那の協力が得られて自分の求めるキャリアを追い続けられる環境も羨ましいな〜でも空気が読める女になってねと思う。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 23:30:38

私も本当にレス3さんの言うとおりだと思う。
自分が劣等感を持っている部分に触れられると人間って過剰反応しますよね。
例えばキャリアだけでなく、持ち家だとか、旦那の職業とか、見た目が綺麗でおしゃれとか、高い宝石を持っているとか何でもですよ。

まあそのパーティに来てた人がどういう風だったかはその場にいた人にしか分からないけど、結構意気込んでえらそうに話していたののかもしれない。ましてや主婦しかいない場所で仕事の話ばっかりしてたら浮くかもしれない。でもそれはそれでこういう人もいるんだなと流せる程度のことだと思うけど。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 04:50:57

とぴぬしさんの気持ちよく分かります。でも、カリカリするのはよくないですよ。そんな空気の読めない人の事でストレス溜め込んで損ですよ!その人の事で自分が眉間に皺寄せてたら損。美容にも良くないし。
空気の読めない人間は仕事出来ないって言われてません?
彼女は人として欠如している部分があるんです。

個人的には専業主婦は羨ましいし、キャリアウーマンにも憧れるわけでして。
どちらでも魅力がありますよね。
話は別ですが、空気を読めない女性って魅力ないですよ絶対!
日本でも同じような事はありますが、カナダだとママ友達の輪が狭そうだし、ストレスも溜まりそう。大変ですね。。。。

カリカリすると顔の表情筋にもわるいし、ふけ顔になってしまいます。彼女の事であなたの美貌を犠牲にしないで。

専業主婦の方で、幸せオーラ出てると同じ女として負けた・・と思ってしまいます。だから嫉妬だと思って気にしないで欲しいな。


 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 05:56:50

空気読めないとかじゃないと思うのですが。

私は専業主婦は羨ましいとも何とも思いません。家事が得意な方なら良いですけど、私は絶対的に嫌いです。こういう人もいると言う事で、いろいろなタイプがいるので自分にあった事をしているだけじゃないんでしょうか?
私もRes 3の言っている事が正しいと思います。そんなに頭に来るのならキャリアつけてください。

家事をしていてふと思うんです。何にも出来ない私、もし旦那さんと離婚したらとか、私が一人になりたいと思ったらとか、旦那さんの事、嫌になるかもしれない。そんなときにお金がないから我慢したくないですよ。
一人ならいいけど子供がいるのに何も持ってない自分は切ないです。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 07:09:48

専業主婦でもデスパレートな妻たちのブリーみたいな完璧に家事ができる専業主婦なら普通の事務OLとかレジのパートなんかよりよっぽど尊敬に値する。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 07:16:02

res3さん、素晴らしい。

KYはトピ主さんのほうだよね。
海外思考って、日本にもたくさんキャリアをつけたい女性も、専業主婦にならずに働きたい女性もたくさんいるのを知らない?
ずいぶん狭い、キャリアにならないような世界で生きてきたのかな・・・。

陰口を言いたいのに、言える友達もいないトピ主さん。だからここで発散させているんだろうけど、特定の人のイニシャルまで出して、自分が誰かは推測されないようにしてるのね。惨め・・・。

そこまでカリカリ、キーキー一人で騒いでいるトピ主さん、ちょっと息抜きが必要なんじゃない?英語もできず、仕事もないのはよくわかった。結婚してるのかな?旦那ともうまく言ってなさそうだね。
精神的に病んでるのかな。
あんまり人の迷惑にならないように生きてね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 08:26:58

こんなとこで書き込んでストレス発散させるより、本人に向かって言えば一番いいんじゃないの?人間関係でイライライライラしたときはそうするのがいいと思うんだ。あたしは素直すぎるかな・・。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 09:12:30

っていうかぁ〜。
これもPの仕業でしょう。
釣りネタだよねぇ。

みんな真剣にレスしてもパリスがPCの前で笑っているだけだよ。
気をつけて。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 09:25:38

働いてるからってキャリアがあるとは限らないよね。

主婦ならカリスマ主婦目指せばいいのに。

 
Res.15 by 専業主婦 from バンクーバー 2008/04/24 10:19:18

ただのワーホリさんへ

>人それぞれ違いますし

そう思うなら私の意見も「人それぞれ」よね?

いいんじゃないの?専業主婦が一番って自分で思う事がわるいかな?
他の人も言っているように自分の生活に満足したり、幸せだわ、なんて
そう思わないからトピ主さんみたいな考えの人がでてくるんじゃない?
100人女性がいれば100通りの考えがあって、一々人の考え否定していたら大変じゃないの?あなたも人の意見を否定する人よね。
それに専業主婦したり子供育てたことないでしょ?
ああいう風に楽しそうに書いたけど、子供が居たら大変なこともあるのよ、そんなの書かないだけ、書いてこれだけ苦労しているのよ、なんて演歌みたいなことは書きたくないだけ。経験してる人は知ってることだろうし。
グータラな主婦になりたくなければならなければいいんじゃない?
でもね、なりたくてもなれるもんじゃないのよ?
夫がちゃんと稼いでくれて愛してくれなきゃなれないものだしね。
愛されるために毎日綺麗にしているのよ、外に出なくてもね。
家事は完璧にして、夫の世話は100%よ、夫の仕事をしやすい環境作りをいつも頭において家事してるわ、そうすれば夫は安心して仕事に打ち込めるからね、そしてそれが色んな形で私や子供にも返ってくる。
その合間を見つけて自分の趣味をし、昼寝をし、遊ぶのよ。
息抜きして遊ばなきゃ、だって自分の人生じゃん。
批判されるほど悪いことなのかな?

って、ただのワーホリの経験したことの無い子に必死に反応している私も暇人よね。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 10:32:52

>一々人の考え否定していたら大変じゃないの?

それはあなたにも言えますよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 10:49:18


なんで?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 11:08:51

Res15さん、少し過剰反応しすぎですよ。

私も、最初のレスを読んで、「ただのワーホリ」さんと同じ印象を持ちました。

そして、Res15のレス内容を読んで、Res15さんは「自分が選んだ選択肢が正しいことを、他人に知ってもらいたくて仕方がない」人という印象を持ちました。

専業主婦が一番良いと思っている人は、自分の選択に満足しているし、自分に満足していれば、他人の話も自然体で聞けるし、わざわざ自分を正当化するようなことは言いません。

ニュートラルな立場の人なら、こう言うでしょうか。
「キャリア志向で輝いている人も多いでしょう。でも私は専業主婦でいることが、今の自分にとって一番大切ですし、なによりこれが自分が輝けます。私は自分の選択に満足していますし、キャリア志向の方もご自分の選択に満足されていることでしょう。人はみんな違うんですもの」

Res15さんの書かれたことを読み返してみてください。

>専業主婦がいちばんいいのにね。
>それに専業主婦したり子供育てたことないでしょ?
>でもね、なりたくてもなれるもんじゃないのよ?
>批判されるほど悪いことなのかな?

専業主婦の選択が、どれほど正当なものであるかを、必死で言い訳しているように読めます。そして、その選択を、誰かに批判されているような潜在的な被害者意識も読み取れます。

自分が選んだ生き方に満足している人は、聞かれもしないのに、自分がそれを選んだ理由を、他人に対して事細かに並べ立てて正当化しようとはしません。

そういうことをする人は、やはりどこかに、自分のやっていることが他人に非難されるかもしれないという自信のなさがあるのだと思います。

自分の生き方に満足している人は、他人も否定しない代わりに、自分の選んだ道がどれだけ良いかを必死になってアピールしようともしません。

なぜなら、自分の人生の中で、何が一番大切なのかは、絶対に自分にしかわからないことだからです。
逆に言えば、他人にとって何が一番大切なのかは、絶対にあなたにはわからないのです。

自分が、「自分にとって」最良の選択をしたと思えるのであれば、他人は「その人にとって」最良の選択をしようとしている、と思えませんか?
もしそう思えるのであれば、わざわざ自分の選択がどれだけ正しいかについて、他人に主張する必要もないわけです。

トピ主さんも、Res15さんも、過剰反応の仕方から、どこかしら自分の選択に満足していない人のように思えます。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 11:15:56

私なんかどっちも当てはまらないから、そういう集まりに行ったら聞き流しだね。
既婚者なんて何でもありよ、もっと面白い話でもして周りを明るくさせた方がいいわ。
トピ主さんの言い分も分かるけど、彼女を反面教師だと思って反応しないように!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 11:45:42

ここにコメント残してる人って
やっきになって人の揚げ足とって批判したい人の集まりね。

 
Res.21 by from 無回答 2008/04/24 11:56:08

jpってそういう所ですけど、今まで気づかなかったんですか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 12:00:47

↑ここだけではないよ、どのトピも同じ。


 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 12:31:05

↑コメント残してる人だけじゃなくて、トピ上げる人も。  
Res.24 by from バンクーバー 2008/04/24 14:43:36

本当にそうね。
誰もが自分はまともな意見を言っているようにみせかけて
人を批判しているね、ここまでくると見苦しいよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 08:38:30

そうかな〜私はとぴ主の言いたいことって分かるけど。
たとえば、英語。
自分はトーフル○○点持ってるって言って、これは十分大学に入れるスコアなんですが、それでもまだ勉強が足りないのってみんなに言いまわり、語りまくってる人。完全に自分の世界に酔ってるというか。
私たちからみると、十分に見えるんだけどもっと上もっと上ってきりがないというか。そんなこと言うと、私たち(トーフルのスコアもってない)は駄目人間と言われてるみたい。間接的にだけど。
聞いてるとしらけてきますよね。

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 21:37:06

私もとび主の言いたいことわかるけど・・・
たとえば日本人同士なのに英語喋る人。ESLスクール内ならわかるけど
それ以外でなんなの?って感じ。
でさ、こっちが逆に英語で返答なんかすると何言ってるのかわからないって言うし。日本人同士なら日本語アクセントかえってわかりやすいと思うけど。それに日本で生まれ育ったバリバリの日本人がたかが10年くらいカナダに住んだから、旦那がカナダ人だから、カナダの会社で働いてるからって全く日本語が喋れなくなるはすがない。
ようにいかに自分がカナディアン社会になじんでて
日本語を喋る人を馬鹿にしてるかって感じなんだけどね。
あなたのことですMさん。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 22:30:11

↑鳶主ではなく、「トピ」(ック)主かと思います。

英語が自然に出てきてしまう人って、日本語でしゃべり通す人のことをどうとかこうとか別に思ってないと思います。
10年、カナダにいて日本語環境にいなければ自然と日本語の読み書き話すが弱くなってしまいます。日本にいるのとここにいるのとでは絶対に情報量が違いますから。
たとえTVジャパンを見て、毎日日本語でメール打ってても弱くなってくると思います…。
長いこと英語環境にいて日常的に英語の読み書きをしている人は自然と英語が優先的に出てくることもあるでしょう。これは英語の流暢な人から聞いたことですが、英語のほうが何かと角がたたずに言いやすいことがあり、英語だとずけずけとものが言えることがある、らしいのです。
彼女は英語でコミュニケーションできるならば日本人が相手でも英語でしゃべっていました。日本人主体のパーティででもですよ。
私は嫌味に取りませんでした。

私の体験からも英語のうまい人というのはできない人をかばいこそすれ、馬鹿にしたりしません。
「何年いても英語できないのねー」とか言ってる人に限って、自分もできないもんです。自分がそう言われる前に、相手を攻撃するタイプなんでしょう。

トピずれになりましたが。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 06:31:51

↑あなた、Sさんでしょ?  
Res.29 by Hiko Pattison from 日本 2008/04/28 06:41:30

キャリア、キャリアだの人は人、悪く言ってはいけませんよ、
いけません。

トピ主も英語が10年、20年単位で上達していくとかわかってるで
しょうが!1年やそこらで急に無理なのも、、なにも人に強いなくても。俺らゆっくり時間かけて、他の生活、趣味もやりながら、勉強もしたいな、、そうしたほかのひとの気持ちもわかってあげるっていうのがホントの愛情だよ、マジで!えらそうなこと言ってすみません、
でもホンマのこっちや(大阪弁で)  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 09:42:08

>自分はトーフル○○点持ってるって言って、これは十分大学に入れるスコアなんですが、それでもまだ勉強が足りないのってみんなに言いまわり、語りまくってる人。完全に自分の世界に酔ってるというか。

確かに大学に入れるぐらいのトーフル持ってても実際会話が出来ない人もいたるするわけですから、カナディアンと張り合って働こうと思っている肩には大したこと無い、って思うのかもしれませんね。
私もトーフルを高得点持っていると聞いてもなんとも思わないと思います、トーフルって、ある程度こちらに住めば誰でも高得点取れると思いますよ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 09:49:29

27さんの言ってることわかります。
私も10年住んでいますが、日本人とお話するとき、出来る限り日本語で話そうと心がけますが、ちょっとしたところで英語が出てきたりします。でも友達も長年住んでる方ばかりなので、あまり気にもしてないみたいですが。そうですよね、英語で言うと、はっきりと自分の感情を言いやすいというのはあります、それこそ、27さんがおっしゃってるように角が立たないように感じるからです、なんなんでしょうね、これって。でも英語を出来ない人を馬鹿にしたことはありませんよ、私もこっちに移民した当時はちゃんとした英語をしゃべれずに馬鹿にされた事がありましたから。英語が出来ない、勉強しなくちゃ、とか皆さん通ってきた道ですよね?何年も住めば、ちょっとした努力で英語なんて誰でも出来るわけですから、それに優越つけたところでどうかな?何て思ったりもします。  
Res.32 by 通りすがり from バンクーバー郊外 2008/04/28 10:50:34

釣られてみるかな(笑。

英語の方が本音が話しやすいというのは、確かに
当たっていると思います。日本語みたいに持って
回った表現が少ないですもんね。そんなことに
気を使う必要がほとんどない。
後、母国語でない分、心に響きすぎない、判り過ぎない
ってのが大きいような気がします、だから結構きつい
ことでも英語で言われると、何となく受け入れてしまう
のかもしれません。

日本語については、敬語が下手になりました。
やはり敬語を使う機会が減っているからだと思います。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 12:12:07

>後、母国語でない分、心に響きすぎない、判り過ぎない
ってのが大きいような気がします

その通りだと思います!
要するに、英語できつい単語も言っちゃう日本人っていうのは英語ができないという裏返しなんですよね・・・苦笑

 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 12:15:31

英語できなくてもいいじゃないですが、英語ができてからってどうなんですか?人間性がよければいいじゃないですか。
もっと大らかに生きましょう。  
Res.35 by 33 from 無回答 2008/04/28 13:32:18

34さん、それって私へ言っているのですか?それとも全体に?
私の後だし、私も含まれていますよね。

別に私は英語ができるほうがすごいとかそういう意味は全くありません。誤解されたくなかったので。

もし、話題に「英語ができるできない」を言った時点で、「英語ができないとダメ」と言っていると思うのでしたら、根本的に違うのでけっこうですが。。  
Res.36 by Hiko Pattison from 日本 2008/04/28 15:00:56

↑Res32の通りすがりさんは、Hikoの車よりちゃんとした車持ってるとかって 言った人ですか?

通りすがりって、コテハンなのか?そうでないのか?女性の人も
通りすがりってあったし、ようわからんわ。わし。。(わたし)。。

それと、日本語の周波数は世界一低い、英語のはすごく高いですよ、他の外国語も周波数が高いそうしたのも関係してるんじゃないかな、、 英語の音を学ぶ上で、そりゃあ、子供のほうが早く覚えますよ。

でも、なせばなる、私、映画見ててもだいぶ慣れてきた、そのままわかるっていうか。。面白くなってきましたよ。数年かかって苦労したけど。

なので、このトピさん、人にどうしろ、こうしろとかでなくて、
本人が学ぶ意欲、好きだったら勝手に勉強もすると思うから、
人がどうこうとかより、ご自分を磨いたらいいと思います。実際に
必要で、困ったら勝手に勉強したり、人間ってやりますよ。。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 15:57:11

>要するに、英語できつい単語も言っちゃう日本人っていうのは英語ができないという裏返しなんですよね

そうではないように思いますよ。
英語が出来ないならばはっきりとは言わないでしょう。
英語になれているから逆にはっきり言える、英語の持つ文化を含めて言葉を発するからいえるって言う部分が大きいと思います。
日本語ってもともと持って周った言い回しが多くって、日本の文化そのものですよね、はっきりと直接言わないという。
こっちの文化ってはっきり言うっていうものだから、英語もその延長だから、だからはっきり言いやすいんじゃないでしょうか?
 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 16:08:54

>要するに、英語できつい単語も言っちゃう日本人っていうのは英語ができないという裏返しなんですよね

うーん。自分の英語に自信がなくって、恥ずかしい思いをしたくないって思って、妙に人前にでると黙りこくってしまう人の方が「しっかりしてくれよー」って感じちゃいます。恥をかいても、大きな声で主張していきましょうよ。それは私のモットーでもあります。

それに「きつい」って個人的な意見だと思う。英語で何かを伝えるときって、日本的な言い回しって通用しませんよ。「だから何?何をして欲しいの?」って言われるのがオチです。

個人的な意見ですけど、上の引用させてもらった人こそ、たぶん英語にコンプレックスあるのかなぁって感じちゃいました。私の大学の友達もいろんな国の人たちで入り乱れていますが、人の英語をばかにしたりなんかしませんよ・・・もし、英語がつたなくても、その人には秀でたものがあったり、いい人だったり、そういう人としての付き合いを重視しているからじゃないでしょうか?もう少しその人の中身を見てあげましょうよ。  
Res.39 by 英語と日本語 from バンクーバー 2008/04/29 21:39:17

普通は英語でも日本語でもきついことなんて言いませんよねぇ。日本人なのに日本人に向かって英語しゃべって、きついことは英語の方が言いやすいなんて言っている人、長い海外生活の中で何人も目にしてきましたが、うーん、どう考えても言語の問題ではなく、その人のソーシャルスキルがあまり発達してないせいではないかと。

英語でも日本語でも礼儀ってものがありますからねぇ。その辺把握できないから日本語のせいとか英語のせいにするのかも。きちんとした人は英語でも日本語でも友達たくさんいませんか?
 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 22:06:15

>日本人なのに日本人に向かって英語しゃべって、きついことは英語の方が言いやすいなんて言っている人、長い海外生活の中で何人も目にしてきましたが、うーん、どう考えても言語の問題ではなく

そんなこと誰も言ってませんよ。
英語だとはっきりモノが言いやすいってことで、英語で日本人にきついことを言うなどとは誰も言ってませんが?
英語自体の性格がはっきりしたものなので、そういう流れから来ているものであって、その人のソーシャルスキルうんぬんではないと思います。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 22:14:09

res39に同感。
これは性格の問題。
英語も日本語もちゃんと喋れる人はたーくさんいます。
それを本当のバイリンガルというのです。
ようは英語のほうが楽云々よりも
単なる偽バイリンガルが多いということです。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/04/29 22:24:30

文法の違いでしょう。 日本語だと説明をくどくどとしてから、結論を最後に申し訳なさそうに言いますが、英語の場合だと、結論を先に言ってからくどくど申し訳なさそうに説明するの違いでは?

私の友達に日本生まれのカナダ人が居ますが、彼女は本物のバイリンガルです(読み書きも)。その彼女曰く日本語で話す時と英語で話す時では自分の人格が変わるのがわかると言ってました。 日本語で話す時は謙遜すると言ってましたよ。英語では謙遜しないと。   
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/04/30 05:15:58

>キャリアキャリアって躍起になってる人 

男性でもいるよ、こういう人。
あと、C国から来ている人にも多いよ。

そういう人だと思って流すしかないでしょ。
でも、基本的に、この世の中、競争社会だから、そうやって自分を奮い立たせて前進しようとする態度は別に悪い事とは思わないけど。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/04/30 06:10:01

I agree with Res 42  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/04/30 09:58:36

WHAT IS "KY"?? Is it something popular?? I have no clue...  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 10:00:22

(K)空気(Y)読めないの略だそうです!  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 10:16:14

Moron language.  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/04/30 10:24:20

最近はSKY(スーパー くうき よめない)が流行りだしたよ
 
Res.49 by deleted from deleted 2008/04/30 10:47:45

Oh! Kuuki Yomenai=KY! Thanks for the quick replies! I’ve seen it on other websites, too. It seems like I have a lots to catch up as I get back to Japan.  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/04/30 11:47:04

専業主婦専業主婦って躍起になってる人もいますよ。
どっちがえらいとかいう問題じゃないと思います。  
Res.51 by ジャパカナ from 無回答 2008/04/30 12:52:09

>42さん

私も変わるのが分かります!!!
英語だとslightly aggressiveになります。  
Res.52 by 英語と日本語 from バンクーバー 2008/04/30 20:42:26

私は全然かわりませんねぇ。言う内容は。挨拶の仕方などは当然変わりますが。ハイ!って英語で挨拶するのと日本人の場合はお辞儀で挨拶するとかね。でもアグレッシブにはなりませんねぇ。

私の知っている日本人で成功している人たちは日本語でもきちんと言いたい事言いますよ。で、それを人を傷つけず嫌みにならないように人に伝えることもできます。言語の問題じゃないと思います。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2008/04/30 20:53:47

Assertive, not agressive.  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 23:06:11

個人的なことですが、
KYって言葉を使う人をどうしても好きになれないんです。
「あの人ってKYよね〜、」なんて目の前で言われた日には
鳥肌が立つぐらいその人に嫌悪感を抱くんです。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2008/04/30 23:19:13

↑え?実社会で(しかもカナダで)実際に使っている人なんているんですか?
ネットだけのことだと思ってた・・・。  
Res.56 by 。。。 from バンクーバー 2008/05/01 09:00:46

KYってなんですか?  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 09:03:31

ちょっとウケた・・・  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 09:55:41

KYっていうのは、流行語ですよ。
海外にいると、こういう言葉は疎くなりますね。

新語や流行語は、海外に住んでいる限り、別に知らなかったらどうということはないですが、日本人とコミュニケーションするなら、知っていて損はないと思います。

http://singo.jiyu.co.jp/
新語・流行語大賞

左の「2007年 ノミネート語一覧」をクリックすると、一番上にKYが出ています。「安倍首相に関して頻用されて広まった」らしいですよ(笑)。

ここをザッと見れば、日本にしばらく戻っていない人でも、日本の一年間のトレンドが判って面白いですよ。
ネットでニュースは毎日チェックしていても、このサイトで見るのと、微妙に印象が違うので面白いです。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 19:56:34

いやですね。このトピ主。
自分を向上させることを知らない。

きっとこういうのに限って、子供の自慢しかしないんですよね。
 
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 12:29:51

キャリアキャリアって躍起になってる人、
と言うから何を運ぶのに躍起になってるのかと思ったよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network