jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11557
エンゲージリングをまだもらってなくて結婚2年目
by A from バンクーバー 2008/04/22 23:05:49

馬鹿みたいなとピックッということはわかっていますが、まだエンゲージリングをもらってなくて2年目。お金が貯まったら いつかnice ringをあげるからね と言われてもう2年です。旦那のことはもちろん愛していますが、何となくリングよりもさきのアパートを買ったり投資をしたり お金をもっと作ろうという気持ちはわかるのですが 女として結婚した私として納得がいきません。エンゲージリングをもらってない奥様いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/22 23:14:40

離婚の際の財産わけするときに、エンゲージリングをもらってない分余分に財産を取ればよし、

すでに結婚しているんだったらいまさらもらっても意味無いじゃないですか?
だって婚約指輪は必要ないでしょ

「日本ではね、結婚10年の記念に夫から妻へダイヤを贈る習慣があるのよ」(デビアスの陰謀)といって、婚約指輪の分も含めて10年後ぐらいに期待するほうがまだ現実味があるんじゃないですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 23:16:19

離婚すること関係ないじゃない。。縁起わるいな。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/22 23:21:33

は〜い!

エンゲージもなにも。結婚式もなし。結婚指輪もなし。でも、犬、買ってくれましたー。もうその犬も老犬。

あんまり『装飾品』って私必要ないんです。物理的に一緒にいたかったので、結婚という形になってビザをとるっていう必要はあったんですけどね。マイワイフってよばれないと納得できませんでしたけどね。

納得できないんでしたら、言えばいいじゃないですか。ナイスなリングでなくてもいいから、リングがほしいって。あれ?高いナイスなやつがほしいってことですか?  
Res.4 by A from バンクーバー 2008/04/22 23:27:45

私たちも 結婚式ももちろんなしです。小さいダイアモンドでもいいから形はかたちじゃないいですか。とくにこっちの人は。ケジメだと思うんです。いまはもうあきらめていますが。ただどのくらい私みたいに 気にしているというか、同じきもちのひとがいるんだろうと 気になっただけです。  
Res.5 by 私って変? from バンクーバー 2008/04/22 23:35:03

なぜに結婚しているのに「エンゲージリング」が欲しいのですか?「マリッジリング」はあるんですか?
婚約・結婚したことないんで分かりませんが、もう結婚しているなら「エンゲージリング」は貰えないんじゃないですか?
ただナイスなリングが欲しいなら、旦那にクレジットカード握らせて、HOLTでも連れて行ったら良いのでは?分割払いもできるだろうし、金銭的に問題はなさそう…
良いの見つかるといいですけどねぇ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/04/22 23:40:07

貰っていないですよ。
私も結婚して2年経ちました。
でも私は現実主義(?)でして、指輪に大金かけるなんてアホらしい。それよか家の頭金でしょ〜!!!って促した口です・・・・。で、ハイ。エンゲージリング代は家の購入費となって今はそこで家族3人幸せに暮らしていますよ^^

でもレス1さんのお話しみたいに旦那が突然10年目にポンッと指輪を買ってきてくれたらそれはそれでとっても嬉しいだろうな。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/22 23:44:29

私の場合ですが、婚約指輪はなかったです。
2回目のクリスマスのときに指輪をくれました。そのころ夫は学生なのに、クレジットカードを指輪を買うために契約し、購入。(私は知らなかった)その後ずるずるとクレカを使い続けて私が気がついたとき(2年後)は、お給料を全部返済に充てて、クレカで買い物キャッシング の自転車操業で、5000ドルの借金してましたよ。

もらったときはうれしかったけれど、別に欲しかったわけじゃないですし、けちがついたし大喧嘩したので、、その後そのリングは見るのもいやでしまいこんであります。

けじめといいますが・・けじめとしてのリングは結婚指輪ではないのですか?

Res.8 by わかります from バンクーバー 2008/04/23 00:30:21

指輪が欲しいかどうかは人それぞれだと思います。
でもトピ主さんが欲しいと思うのなら、ちゃんとご主人にお話した方がいいです。
私も形だけでも指輪が欲しいタイプなので、お気持ちよーくわかります。

貧乏だった婚約時代に貰った婚約指輪(後でその借金は二人で一緒に返済しました!)と一緒に買った結婚指輪。
1年目に貰った記念の指輪は3本セットで18年目の今も私の指に鎮座しております。
ひとつひとついい思い出が詰まっているので、大事な宝物です。

その後10年目とか15年目とか、何にも記念になるものを貰っていませんが、指輪なんてたくさんあっても全部いつも身につけるわけではないので今もっているもので充分です。

指輪のような物質的なものに価値を見出さないという方には必要ないと思いますので、本当に本人次第。
要は気持ちの問題なので、本当に欲しいのなら素直におねだりしてみてはいかがですか?
「今更婚約指輪?」という方もいるかもしれませんが、記念の指輪を婚約指輪タイプのものにしてもらえばいいだけの事ですよー。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 04:46:43

どういう結婚指輪されているのかわかりませんが、最近は婚約指輪と結婚指輪をまとめて1つという人も増えているとか。というのは婚約指輪をいつもつけているのは生活しにくいという理由もあるようです(職業によると思いますけど)。

それから婚約指輪をなくした人も結構多いのも事実です。私の周りには盗まれたとかどこかに置き忘れて見つからない人多数います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/04/23 06:38:31

まぁ、「釣った魚には餌はやらない。」の典型的な夫ですなぁ。奥さん、頑張って餌をせびってください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/04/23 09:13:06

私もエンゲージリングは(まだ)もらっていません。
結婚する前から、「エンゲージリングはもう少し金銭的に余裕が出たらあげるから」と言われていました。 その時点で、「これはそのうち、うやむやにされちゃうかも」とちょっと思ったので、マリッジリングは小さいダイヤ入りのを選びました。 
なので、すでに私自身エンゲージリングは特になくてもいい感じです。 夫には失礼とも思いますが、マリッジ兼エンゲージというように私に中で解釈しちゃいました。
もし、あとで本当にもらえたらラッキーだし、とってもうれしいと思いますけどね。 でも、本音はやっぱり欲しいかな?

どうしても欲しいのであれば、自分から切り出したらいかがですか?
甘えた風に言えば、旦那さんのプライドも傷つかないと思いますし。
それとも、自分から言って買ってもらうのがイヤなのですかね?
私はさりげなーく、雑誌に指輪が載っていたら冗談半分で「これ、これ。 これいーねー。かわいーねー。」とか言っています。 でも、軽く流されてしまっていますけど。。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 09:36:05

もらってどうするのですか?結婚指輪とダブルでつけるの?  
Res.13 by A from バンクーバー 2008/04/23 09:37:29

皆様 ご意見ありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 11:39:03

結婚10年。
付き合っているときに指輪をもらいましたが、
結婚指輪はとっくにお蔵入り。
しかも、それほど高いものではありません。
結婚10年なので10point ダイヤモンド欲しい?
って聞かれたけど、いらない。って言いました。

結婚前だったらまだしも結婚してからは、別に必要ないし
なんのため?
私は興味ないですね。無意味。
そんなものよりも将来の生活に役立つものの方がいいです  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 12:17:03

欲しいなら今買ったほうがいいですよ。
値段もピンキリですし、高くなくても気に入ったものがあるかもしれないし、、。

住宅の頭金に〜、子供が生まれたら万が一の為に〜 なんて言っているとずっと買えませんよ。

興味がなくてどうでもいいならともかく、欲しいのなら子供が出来る前や家を買ってからだと更に買いにくくなると思います。

私はお出かけの時に、結婚指輪と婚約指輪 ダブルで付けてますよ。
毎日付けて気分がハッピーになれるんだったらいい投資だと思いますよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/04/23 12:35:59

私は結婚してすぐに子供ができて、、、体重が増えて、、指輪ははまらなくなってしまったので、、もしかしたら産後でもよいかもしれないですよ!
今は首からさげてます。。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/04/23 16:45:45

どうせだったら良い石が欲しいから、いいのが買えないのなら買えるようになったら頂戴、とお願いし結婚6年目。その間ブラックダイヤモンドという映画をみて、あ、やっぱりダイヤモンドいらないかも。と思い、いいダイヤの指輪を買う金額で違うこと、たとえば旅行とか、をしたいなと思っています。
だからエンゲージリングなんていらないです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/04/23 23:24:49

私も石ころなんかに興味はないとです。

婚約指輪はもらったけど、結婚指輪はなしでした。それでも私はまったくOKなんだけど、婚約指輪って石つきですよね、だいたい。それで、家事するときに外さなきゃいけないから、どうせだったら、婚約指輪なしで結婚指輪、石なしのものがよかったかな、なんて思いますけど、まー、ないものねだりですよね。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 10:00:26

リングが欲しいかどうかは本人の価値観の違いということでトピ主さんはどちらかというと出来れば欲しいということですから、ご主人が出来る範囲内でプレゼントするのが気持ちではないか、と思います。

高いリングを無理して買わせるとか、トピ主さんはそんなことまで言われているわけではないのですから、ご主人の気持ち次第ではないかとも思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 12:52:11

エンゲージリング、一応買いました。露店で、二人で10$でした(笑)今や、メッキもはがれて、ドス黒いです。が、大事にはめています。私は、結婚9年目ですが、9年間、ずっとこのリングはめてますよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 14:07:03

あんまり悩まない方がいいですよ。
結婚して2年目、夫婦ケンカしてウチの夫はカァーと来てトイレに交換した指輪を流しました。
あんな記念碑を...と私は思いましたが、価値なんて人それぞれなんですよ。
納得したかったらもらった方がいいかもしれませんね。
私は買いなおしさせますよ。(^^)  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 14:58:56

意見ありがとうございました、はいいけど、みんなの意見は参考になったのかどうなのか。ただ意見レスさせただけ?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 16:19:40

トピ主さんって、なんでもすぐフンって拗ねちゃうタイプの女性なんでしょうね。何か言われて嫌ならこんなところにトピ立てなきゃいいのにって思っちゃいます。そういう性格だから指輪一つで悩んじゃったりするのかな。かわいそうですね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 16:31:35

単に他にもいるかな〜くらいの感じでトピ立てただけなんじゃないですか?永遠に続く似たような回答にもういいや〜と思ったのかも(笑)
もう終わりにしても良いんじゃないっすかね?彼女、一回、皆さんにお礼言ってるし。笑  
Res.25 by 無回答 from オタワ 2008/04/24 17:42:37

私も結婚して2年ですけど、エンゲージリングは持っていません。というより、結婚指輪があるんだしそれだけで満足です。
指輪にお金を使うのなら、赤ちゃんのためや、将来のマイホームなど、もっと役に立つもののためにお金をつかったほうが私はいいかと思っています。結婚してるわけだしお金は2人の同じポケットから出て行くわけですしね・・・・。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 19:49:47

こういうことは他人に聞いて「私ももらってないよ」と言われたところで「そうか、皆もらってないんだ」って納得や満足できる問題じゃないような気もします。 自分の中で納得できないんだったら一生しこりが残りますよ。 欲しかったら欲しいってだだこねてみればいいじゃないですか。 

という私はエンゲージリングもらってません、結婚7年目。 マリッジリングはあるし、ダイヤも好きじゃないのにやっぱり納得できなかった(プロポーズも結婚式もなかったので)時期もありました。 でも今はそんなのどうでもいいです。 結婚10年になったらお揃いのカスタムリングを作る予定です。 それが今はとても楽しみ。   
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 22:45:48

ええええええええ、エンゲージリングをもらってなくて結婚している人がこんなにいるなんて・・・・驚きました。相手は貧乏白人男性?

それって、一体どういうこと?プロポーズもされていないってこと?

結婚指輪だけしているということは、デキちゃった婚?

疑問です。

日本人相手だったら、ありえないですよね?

なーんか、不幸な人たちですね。石なんか関係ないとか、価値がないとか言っているけど女性で婚約指輪をもらうのが嫌な人なんて、あんまりいませんよね・・・。かわいそーーーー。

どんなに小さくても婚約指輪は欲しいでしょ。本音は。

なんか、悲しくなりますねーーー。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 23:06:40

Res27さん、物より幸せにしてくれるものがこの世の中にはあるんです。 不思議と思われるでしょうが、負け惜しみでも何でもなく、本当のことです。 婚約指輪がないから不幸なんて、結婚というものはそんな単純なものではないのです。 もらったから幸せ、もらわなかったから不幸せなんて、本当にそんな考えなんですか? 貧乏なときに結婚したんだったらいけませんか? 「この人と一緒に生きて行けるなら形式や物質的なものはどうでもいい」と思えるほどの人と一緒になれたその喜び、幸せは、ぬるま湯の生活をしている人にはわからないかもしれませんね。 苦しいときをともに支え合い過ごして来たからこそ築けた関係というものがあると思います。 

Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 23:25:14

日本人は親元で暮らす人が多いからRes27さんみたいな意見が出てくるんでしょう。
普通親の力を借りないで自立して20代とか30代前半だったら、思うような贅沢ができなくても当たり前だと思います。
全く親の力なし(例えば学費も自分で頑張っている人)で、自力で若くしてのし上る人もいますが、それは一握り。
一生懸命生きて頑張っている平均的な人を馬鹿にしてはいけません。
だいたいこっちには日本のように年に2回のボーナスもないので、婚約指輪はある意味”贅沢品”なのかも知れません。

それでもあげたい人はあげたい。欲しい人は欲しいのです。
本当に個人の感覚の問題。本音は本人次第だと思います。
人の状況を悲しいと勝手に思うのも、悲しいとしか感じられないのもあなたの想像力次第でしょう。

>Res27さん
ここでこういう書き込みは、ちょっと違うんじゃないかな?と思いました。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 23:39:17

みんな真面目だな・・・27はタダの吊りだよ・・  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/25 00:01:10

カナダでよほど裕福か、貯蓄がかなりあるか、いいお給料をもらっているご主人以外、普通の収入家庭(貧乏とかではありません)で日本式に給料の何ヶ月分とかの婚約指輪なんて請求する人いるんですか?
一般的にいうと日本ではボーナス払いとかあるから分かるけど、例え一生に一度のことで旦那さんが買ってあげると見栄を張ったとしても、こちらの普通の経済状況としては常識ある人だと1万ドル以上とかの指輪とかそんなの望む人あまりいないと思うんですが。いたとしたら旦那や家庭の経済状況に対して相当KYですよ。

日本とカナダでは状況が全く違うのだから同じように考えないほうがいいと思います。トピずれですみません。

Res.32 by 同感! from バンクーバー 2008/04/25 00:10:52

私はトピ主さんとまったく同じです!婚約指輪なしで結婚2年目がこようとしてます。うちの場合、旦那が一度結婚前に選んでいいと言ってくれて宝石店に行ったり、サイトで見たりしました。

でも、いざ好きなデザインが決まって楽しみに待っていたとき
”そんな金どこにあるの?”と言われ、その後なぜかでかいTVが家に届きましたww そう、指輪は買えないのにTVは買えたんですww 当時は泣き崩れましたけどねww でも今ではいつか貰えたらいいなって思って待ってます。ま、時には嫌味を言いますけどw

人それぞれ考え方ってあるけど、私もやっぱり婚約指輪には憧れます。高い物ではなくても形が欲しかったって思うし。
うちはプロポーズもなかったので指輪だけじゃなく両方を悔やみますw 今すぐには無理かもしれないけど、もう少し気長に待って、いつか素敵な指輪をGETできたらいいですね(^^)

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/25 00:16:55

私もエンゲージリングもらっていません。
その代わり、クルマを買ってもらいました。
指輪には興味なかったし、結婚指輪もしていません。
興味ないから・・・。
それが愛情の表現と思うのはかわいそうな気がします。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/25 07:42:45

Res.31さんのコメントみてビックリ。 ずっと逆だと思っていました。 

カナダ人って皆すごく大きなダイヤしてますよね? 私の周りでは最低1CT,大きくて2.5CTです。カナダ人は浪費派だから大きなダイヤなのかな?と思っていました。 日本では多くの人が婚約指輪をもらっていて0.3CT〜1CTが主流、バンクーバーに住む日本人は自然が好きなナチュラル派の人がおおいから、あまりジュエリーに拘らないのかな?って思ってました。

私の婚約指輪も1CTですが、もちろん1万ドル以上しました。 でもアジア人やその他の人種も含めたカナダ人の友達の中では小さいです。

>日本式に給料の何ヶ月分とかの婚約指輪なんて請求する人いるんですか?
婚約指輪って請求するものじゃないと思うのですが、、。

人の価値観って本当に違うし、もらったか貰わなかったかは人それぞれだと思いますけど、私の友人では婚約指輪を貰っていない人はいないし、旦那や家庭の経済状況に対して相当KYだとも思いません。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/25 09:02:51

Res27
あなたの思い込みの世界を壊してごめん、でもほんとに婚約指輪どうでもいい。
でかい石のついた指輪って塩沢ときみたいな、オホホなおばさまのイメージでださくて付けたくないし、とにかく全くほしくない。
でも伝統とか、形式としてほしいと言う方が沢山いるのは理解できます。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/25 09:48:56

同僚(カナダ人)で1万ドル以上のリング持ってる人いますけど、ジュエリーショップに今のご主人と行って一生に一度のことだから、と値段を気にせず購入したらしいです。
でも後になってご主人リングの支払いがずっと終わってなくて奥さんもずっと働いて生活費を助けている模様。奥さん曰く”自分が直接リング代を払っているわけではないけどこの状況だと一緒に支払いをしているようなものね”と笑ってましたけどね。

皆口に出しては言わないけど、貯金とかなかったらこういう状況の方多いんではないですか?

価値観も違うわけだからこのカナダ人の奥さんのように支払いが大変でも欲しいものは欲しいし、他の方が言われているように指輪ごときにそこまでお金をかけるのがバカバカしい人もいるし。
正直、見栄っ張りな人って高いの欲しいという人多いような気もしますけど。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/25 10:33:07

>カナダ人って皆すごく大きなダイヤしてますよね? 私の周りでは最低1CT,大きくて2.5CTです。カナダ人は浪費派だから大きなダイヤなのかな?と思っていました。 日本では多くの人が婚約指輪をもらっていて0.3CT〜1CTが主流、

これって日本人は大きさよりもデザインにこだわる人が多いからかなと思いました。
大きな立爪の指輪よりも、普段使いできそうな邪魔にならないデザインのちょっとしゃれたやつ。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/04/25 11:48:09

大きなダイヤだけど質と色が悪い。
M、N&SIクラスのダイヤなんて大きくてもつけたくない。
日本の婚約指輪はたとえ小さくても色や質は遥かにいいものをしている。

浪費家ではなく単なる見栄っ張りでは?  
Res.39 by keiko from トロント 2008/04/25 14:54:21

Res38さんがおっしゃる通り、こちらの人の大きなダイアモンドの殆どがクオリティーの低いものだと思います。
私の回りで1カラット以下の指輪をしている人はいませんが、1人以外はマンメイドか色の悪いクオリティーの低いものです。
日本人はクオリティーを重視するので、小さめのダイアモンドなのかなと思います。
私自身も今年結婚が決まり、指輪を買ってもらう事になりましたが、大きくてクオリティーの低いものは見栄を張っているだけに思えるので、1カラット以下でもクオリティーが高く、将来娘や孫に受け継がれていくようなものを探しています。
トピ主さんも納得のいく結果になるといいですね。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/04/25 15:20:49

ご結婚おめでとうございますkeikoさん。

もし結婚前に里帰りする予定があれば日本で婚約指輪を購入することをお奨めします。プラチナ台で質の高いダイヤが適正価格で買えて、また選択肢もたくさんあります。(こちらは14Kがポピュラーです)

カナダ産ダイヤにこだわりがあればまた別のお話になりますが、、、  
Res.41 by Res.34 from バンクーバー 2008/04/25 17:42:09

カナダ人は浪費するから〜、と思っていたのですが質だったとは、、。 思いつきませんでした。

私の周りの大きな石を付けている友人はとても裕福な人たちなので、彼女達が言っていた質だとは思いますが、街中やコンドのエレベーターの中で大きな婚約指輪をされている方の中には質を落としてサイズを取る人もいるかもしれませんね。

またRes.36さんのように支払いに苦労している人もいるかもしれませんね。Res.37さんのコメントを読んでこっちの人のデザインのほうが石を強調しるデザインだから大きく見えるのかなぁとも思いました。

プラチナ台を希望していたので、日本で購入したのですが、カナダだったらもっと大きなダイヤが買えたのかな?? なんて思っていたところだったので、、、。

トピずれなのにありがとうございました。

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 03:51:01

私の友達は日本人ですが、2キャラットくらいで質も最高級のダイヤの婚約指輪をしています。
しかも、有名店での購入なので、結婚指輪とあわせたら、多分500万以上はしていると思います
でも彼女の両親は金持ちなので、それくらい特別と思ってないみたいです。自慢するような人ではないし。
毎日普通に使っているので、狙われないかと心配しちゃうくらいキラキラしてます。

ご主人も金持ちで、働く必要はないけど働くのが好きらしく、働きものなので収入もあり、無理して買った感じでもないみたいです。
金もないのに、無理して買ってもらうなんて問題外だけど、余裕があるなら、もらったほうがいいに決まってますよね。
指輪なんかより、他に使いたいとレスしている人もいますが、500万の指輪を買える人は、豪華旅行や他のことに使うお金は別にあるんですよね〜

ご主人に聞いた話ですが、彼女は「婚約指輪なんていらない」と言ったそうです。
でもある日、有名高級宝石店に連れて行って、ご主人が「この店で最高級のダイヤリングを持ってきて。」と店員に言ったら、店員が何個かダイヤを持ってきたので、彼女はご主人に気づかれないように「この中で1番安いのでいいです」と言ったらしい。私なら1番高いのにするけど。まっそれでも500万か〜。は〜世界が違う。

後からご主人が、店員からその話を聞いて「デザインが好きで選んだと思ったのに。」と逆に怒ったそうです。
なんかそこまで愛されてみたいな〜

指輪なんて興味なかったけど、それをみてから欲しくなりました。
まっ彼氏もいないし、彼女みたいに美人でもないし、かしこくもないし、無理だろうな〜
(関係ないけど、なんで金持ちの家に産まれた女の人って美人な上に性格までいいんだろ?なんでも持ってて、幸せそうで、普通ならねたんでしまうけど、いい人すぎてねたむ気にもならない。私なんて、ほんと顔も性格もいまいち。婚約指輪どころか、結婚できるかもわからないし)

話がずれたけど、大きい指輪=質が悪いというのは、小さい指輪しか買ってもらえなかった人とか指輪を買ってもらえなかった人のねたみにしか聞こえないですね。
たしかに、カナダ人で質のいい指輪している人みたことないけど。

トピヌシさんはもう結婚して2年なんだし、今更、婚約指輪というのもなんか変ですよね???
それより、家の購入時共同名義にしてもらってご主人に支払いさせたほうが、現実的では?

大きな指輪している人をねたまなくても、結婚しているだけで幸せですよね?
レスしている人も、結婚してる人ばかりっぽいし、指輪がなくてもなんでもいいじゃないですか〜
ご主人を愛してるんでしょ?

たいしたことない指輪で自慢している人も、なんかあわれだけど、人は人、自分は自分。
リングなんて、もらえたらラッキーってことで。
なくても困んないですよね?

独身女の、まとまりのないレスでした。。。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/04/26 09:09:26

関係ないけど、なんで金持ちの家に産まれた女の人って美人な上に性格までいいんだろ?なんでも持ってて、幸せそうで、普通ならねたんでしまうけど、いい人すぎてねたむ気にもならない。私なんて、ほんと顔も性格もいまいち。婚約指輪どころか、結婚できるかもわからないし)

お金持ちの男性の所には美人が集まる。
当然美人と結婚する。
子供が母親に似れば当然美人。
美人でお金も持っているから心も荒んでいない(回りも一目置くしね)。
でその美人でお金持ちの子供は環境もお金持ちばかり(学校とか)。
とすると、その中のお金持ちのイケメンと学生のころから付き合いそのまま結婚。
そうするとその子供はまたまた美人もしくはカッコいい。
そして周りの環境も自分もお金持ちなので心を荒ませる理由が無い。
っていう流れでしょうね。

結局金持ち(なんちゅうか、成金とかじゃなくてね・・・)は美人で性格の良い子が多いと言う結果になります・・・。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 10:19:48

私はプロポーズされた時に旦那の手作り(にせものですが)の指輪をもらいました。本物の婚約指輪は、自分の気に入った物を買ってあげる、と言われたのですが、このにせものの指輪がけっこう気に入っていたので、ずっとつけていました。そして結婚2年目。

私もダイヤにお金かけるなんてばかばかしい、と思い本物を身につけた事がありませんでした。私の日本人のお友達達は、皆豪華な指輪をつけていましたが、まったく興味がなかったです。でも、母にダイヤの指輪をもらい、親友がジュエリーメーカーをしているので好きなデザインに変え、初めて本物を身につけた時の感動を今も覚えています。ダイヤは不思議な魅力があると思いました。たまたま親友二人がジュエリーメーカーなのですが、この二人も同じ様な事を言っていました。今までシルバーとかつけたりしていましたが、気持ちがまったく違う、何だか幸せな気分でした。(でもエンゲージリングではないですね 笑)私達夫婦は結婚指輪も用意せずだったのですが、この指輪をつくった途端欲しくてしょうがなくなり、何でもいいと思っていたのに絶対プラチナがよくなり、デザインを考え作りました。
今までほうっておいた婚約指輪の話をし、約束してたので買ってくれるとの事。

アクセサリーは本当に皆それぞれ価値観が違いますよね。でもAさん、欲しいのであれば早めの方がいいですよ〜!人生歳を取ると、どんどんお金がかかりますしね。私は婚約指輪はもらった方がいいかな〜?と思います。

ダイヤは日本よりもこちらの方が安く手に入るみたいですね。デザインによると思いますが、ダイヤならば専門のところで買って自分の好きなデザインで作ってもらうのもいいかな〜と思います。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/04/26 11:38:14

42さん、

わたしは42さんみたいにぶっちゃけていえる性格好きですけどね。
正直。

人間ないものねだりですから、自分に無い容姿やお金を持ってる彼女がうらやましいと思うかもしれませんが、彼女は彼女で何かねだってるものですよ。

欲の無い人間なんてそうそういません。大多数の人間に持ってない物質的なものを持ってる人間こそそういうもんです。  
Res.46 by レス42の独身女 from バンクーバー 2008/04/26 17:04:10

45さん、ありがとうございます。
ない物ねだりはやめて、自分なりにがんばります!

43さん、なるほどそうですね。納得
確かに彼女のお母さんは写真でしか見たこと無いけど、美人でした。
子供のころから幸せにそだったんでしょうね。とにかく誰にでも優しいし、裏表ないし、素直すぎて、誰かにだまされないか心配しちゃうくらいです。(人の心配してる場合じゃないんですけど。)
でも彼女は、自分の実力で日本の有名トップ大学に大学受験で入った努力家でもあるんですよ〜
頭のよさだけで、ブスでも貧乏でも一生保障されたような環境だったのに、カナダに来て今のご主人に会って結婚したんです。
なんと、彼女は結婚するまでご主人は貧乏だと勘違いしていて、それでも人柄の良さで選んで結婚を決めた後、実はお父さんが有名人で金持ち、本人も金持ちだったので、びっくりしたそうです。
バンクーバーにいるチャイニーズカナディアンって、母国で相当ハイクラスで億万長者だったって人多いですよね?
はっきりいうと、確かにご主人、全然金持ちに見えないし(いつもTシャツにジーパンだし)、仕事も給料がたいしてよくなさそうなものなので(実際には意外と稼いでいるようですが)、多分周りの人も金持ちと知らない人多いと思う。
働く必要がない金持ちなので、必死で出世を目指す必要ないんですね。自分の趣味に関連している仕事だからこの仕事をしていると言っていました。

彼女の育った環境とか、美人で頭がいいとことかはもちろん羨ましいけど、私にはどうにも変えられないことだとわかってます。
でも、彼女の立派?な考え方とか、めぐられた環境に甘えず自分の力で生きているのを見ると、なんか自分が駄目人間に思えて情けないんです。

と思いっきりトピずれ、トピ主さんすみません。

とりあえず、外に出かけて自分を磨いて彼氏を見つけます!
トピヌシさん、婚約指輪の悩みなんて、贅沢な悩みですよ!
ご主人は、トピヌシさんのためにお金をためようとしているみたいですし、幸せ者ですよ。トピヌシさんは。

ご主人と仲良く、末永くお幸せに。。。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 22:22:29

カナダ国内に質の高いダイヤがあまり流通していません。
ま、大きいければ良いと思ってるレベルなので需要もないのかも。
日・米・欧とはマーケットの成熟度がちがいます。

Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 22:41:46

いますよ、ここに。もう9年目です。余り気にしていません。確かに周りの人が結婚指輪と婚約指輪を一緒に付けているのを見ると「やっぱり欲しいなぁ」と思うこともありますが、私はトピ主さんのご主人と同じ考えなので.....。  
Res.49 by ダイヤ from バンクーバー 2008/04/27 21:15:48

値段や、ダイヤの質や大きさや、プラチナかプラチナ台じゃないかとか、そういうの関係なく、一応ケジメとしてもらうのが素敵なんじゃないでしょうか?

初婚は、ノーブランドのホワイトゴールドのダイヤで20万以下の婚約指輪をいただき、2回目の相手からは100万近いTIFFANYのプラチナダイヤの婚約指輪をいただきました。値段やブランドはともかく、ケジメとしていただけるのが嬉しいし、女性は愛されてナンボですよね。

だから、生活のほうが大事とか、車とか、家の頭金に、とか言っているのは自分に言い聞かせているだけなのではないでしょうか?

それは、とても貧乏臭く聞こえます。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 01:15:32

エンゲージリング欲しい派からしたらいらない派の意見は強がりに聞こえるみたいですねー。

でも、いらない派からしたら本当にいらないんですよ。
強がりでもひがみでもなくて。
私は実際もらったけど、いらない派。
現実的なものにお金使ったほうがよかった。

結婚披露宴や結婚式もちょっと似てる。
やりたい派とやりたくない派で意見わかれるよね。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 08:46:36

私未婚なんだけど、婚約指輪はもちろん結婚式も新婚旅行も金ばかりかかって馬鹿みたいなのでやりたくない派。

なので私からしてみれば「結婚指輪、結婚指輪」って貰う側が推し進めている人のほうが見栄っ張りで強欲に見える。

でも私の親はどれもやっておけと強く言っているけど。
なので私は将来的にはなんとなく形式的にやっちゃうのかもしれないけど、いらないって言っている人に対して

>だから、生活のほうが大事とか、車とか、家の頭金に、とか言って>いるのは自分に言い聞かせているだけなのではないでしょうか?

>それは、とても貧乏臭く聞こえます。

の言葉ってすっごく失礼だよね。
いらない人には本当にどうでも良い物であって、余計なお世話。
しかも自分で買う物ではないから「強請る物」ではない。
相手から「気持ちよくもらって」初めて意味のある物なんじゃない?

この場合トピヌシさんの旦那さんが心からあげたいと思ってもらえれば一番良い完結方法なんだけど、今の所そうじゃないからもらっていない派は「旦那さんの言っている事わかるし・・・私ももらっていないけど旦那さんみたいに家のお金に使いたい」って励まして(?)いるんだと思うしね。
>女性は愛されてナンボですよね。
愛されていない人は婚約指輪は無しって思っているんですか?
宝石メーカーの回し者ですか?(笑)あなた?

指輪もらっていなくてもトピヌシさんもその他の人も幸せに暮らしている人はしていると思うし、婚約指輪もらったって「あなたの所見たく」離婚するカップルだって沢山要るでしょう。

この人の最初の3行には納得できたけど、後のコメントに悪意を感じて思わずレスしました。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 08:52:38

>値段やブランドはともかく、ケジメとしていただけるのが嬉しいし、女性は愛されてナンボですよね。

この一言に尽きます。
夫は当時は貧しくてダイヤを買う余裕は無かったはずなのに、プロポーズの時にダイヤのついた指輪をプレゼントしてくれました。知り合いの職人につくってもらったカスタムメイドでした。
高級品と比べたら見劣りはしますが、手作りならではの素朴な暖かみもあり、何より夫の気持ちとケジメが伝わって嬉しかったな。わたしにとってはオンリーワンな指輪です。

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 09:14:24

>ケジメとしていただけるのが嬉しいし、女性は愛されてナンボですよね。

指輪を贈るから愛されてる、というとハリウッドのスターは皆全員離婚などしないことになるのではないでしょうか。これは指輪をもらってなくても一度も離婚せずに夫婦うまくやっていっている女性に失礼ですよね。

正直、指輪を欲しい人は本当にいらない人いるんですよ。本当に価値観の違いですよ。貧乏くさくも何ともない。指輪の代わりに時計もらった人もいるしね。その人非常に裕福な方ですが、実用的だということで。

結婚って3ヶ月でする人もいれば10年たってする人もいる。結婚って自然とその人と居たいからするもので、ケジメと一区切りうつような形だと”こうしなくちゃいけない”みたいな、不自然な気がする。
指輪だって高い婚約指輪をあげるにこしたことはないけど、それだけじゃなくて好きな人には何か贈りたいときに贈るから婚約指輪でなくても誕生日でも記念日でも安いものでも高いものあげたいときはあげたいわけですよ。知り合いで高い指輪あげてないけどしょっちゅう奥さんにギフトとか花とか欠かさずしてヤツもいるし。要は普段の生活から愛情って感じるものではないですか。

婚約指輪の”ケジメ”は結婚を形として現す達成感はあるかもしれないけど、それで愛情が計れるほど人間ってそんなに単純ではない、と思うけど。指輪を買うのは1日で済むことですが結婚生活は一生続きますからね。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 09:15:03

Res.51さん

指輪を貰っても別れるカップルもいる、指輪を貰わなくても別れないカップルもいる。 本当にそうだと思います。

>私未婚なんだけど、婚約指輪はもちろん結婚式も新婚旅行も金ばかりかかって馬鹿みたいなのでやりたくない派。
>でも私の親はどれもやっておけと強く言っているけど。
なので私は将来的にはなんとなく形式的にやっちゃうのかもしれないけど

ただ、婚約指輪を購入したり、結婚式における色々な過程は絆を強くし、お互いの理解を深めることもあるんですよ。

例えばどれだけのゲストを何人呼ぶか、引き出物、衣装、親族、親との関係。 今までお付き合いだけでは見えてこなかった色々な部分が見えてきて、それをたまには彼の意見を受け入れ、たまには自分の我を通し、たまにはお互いに妥協しあう。

私はすごくいい経験だったと思います。 
もしRes.51さんもご結婚される事があったら、親だけの為だけじゃなく、快く楽しい門出になるといいですね。

婚約指輪も一緒だと思います。 欲しいと思ったのに、その時は経済的に又は他の理由で難しかった。 その時どんな状況でも欲しい!と我を通したていたら、夫になる人は「どんな経済観念をしているんだ?」と一緒にいる事に不安になったかもしれない。 
トピ主さんもいまだったらねだっても大丈夫か、それによって欲しかったら買って貰えばいいと思いますよ。

Res.55 by れい from バンクーバー 2008/04/28 14:58:01

私もらってないけど、幸せですよ〜。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 15:22:56

女だから、気になるんだろうけど、物で幸せの価値は決まらないからね。
私が結婚が決まったとき、その指輪いくらだった?写真に撮っても良い?何カラット?って聞いて来たアホがいたよ。
良いもの持って金がある事が幸せと思ってるアホなヤツ。
人に対抗したいアホなヤツ。
自分が納得出来たらそれで良いと思うけど。
指輪があっても、一生家の持てない、貯蓄のない貧乏生活よりいいんじゃない?単に男だから指輪が欲しい女の気持ちがすごく理解出来てないだけで、あげようと思ってると思うけど。デッカいのをね。  
Res.57 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/28 16:03:57

たくさんのご意見ありがとうございます。指輪をもらってない方、もらった方 あとそれぞれの意見もじっくり拝見しました。もらってないから幸せじゃないとか貰ったから愛されているとか、もちろんそれは本人たちが決めることで、指輪をもらってない私は不幸なんてことは思ってはいません。ただ、小さなダイアモンドであろうが何であろうが、指輪をもらうことが私にしては大きかったので、私と同じような気持ちの人がいるのかなと思って書いてみました。彼がいつかリングをあげるからと言った言葉を信じて、待ってみます。それでも 長年待つようならそのときは チクチク言ってみます。皆様ありがとうございました。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 16:27:20

レス51へ。

婚約指輪をもらって、離婚。それを指摘するのはトピ違いでは?

では、婚約指輪ももらってなくて、離婚されるのと金銭的にどっちがましか考えてみたら?

まあ、未婚の方には分からない奥深さが婚約・結婚には色々ありますから人生勉強なさってから出直してくださいな。

ちなみに私は婚約指輪も結婚指輪もブランド物で一級品ですし、結婚生活も満足しています。しかも3度目の結婚ですが、毎度いただいております。欲しいとねだったことはなく、自然にいただきました。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 16:32:00

なんだかいらない派のコメントって毒のある刺刺々しい書き方が多い気がしますが。。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 16:52:24

私独身で一度も結婚した事ないです!
何度も結婚した事あるなんて、うらやましい。一回くらいわけてほしいです!

なので結婚指輪も婚約指輪ももらった事ないです。
私は高くなくてもいいのでプロポーズの時に婚約指輪がほしいかな。ダイヤモンドではなくて誕生石が夢です!
高いものだと後で家の頭金にすればよかったとか思っちゃいそうなので・・・
婚約指輪は女性が男性の所有物だった時代の名残の風習って聞いて、もっと若い時は、婚約指輪はいらない!とか思った時もあったけど、今は、安物でも手作りでも何でもプロポーズの時に貰えたらすごく嬉しいだろうなと思います。思い出になるし。
独身女子のはかない夢でした。

トピ主さん
どんな物でもすぐに欲しいなら、ねだればいいし、時間がかかってでもいい物が欲しいなら待ってあげればいいと思います。
今すぐいい物が欲しいというのは酷かもしれませんが・・・
時間がかかっても良い物をあげたいというのは、彼の自己満足でもあるけど、トピ主さんがそれで喜んでくれると信じているのですよね。それが彼の価値観です。どうすればトピ主さんが幸せなのか彼に伝わるといいですね!  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 17:19:51

そうですね。。。どう見ても、もらわない派は意見がトゲトゲしいですよね。

そもそも、プロポーズする際に値段は関係なく指輪を差し出すのがプロポーズなんではないですか?昔、テレビドラマ101回目のプロポーズでも何かネジみたいなものを指輪代わりにプロポーズしましたよね?

でも大多数の女性は、やはりダイヤの指輪もらって嫌な人はいないでしょう。もちろん相手の経済状況にもよるでしょうけど。

Res.62 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 17:46:18

>なんだかいらない派のコメントって毒のある刺刺々しい書き方が多い気がしますが。。

それはいる派が「貧乏ったらしい」とか「愛されてない」とか失礼なこと書くから反論してそうなるんでしょ・・・  
Res.63 by 29 from バンクーバー 2008/04/28 18:05:48

>そもそも、プロポーズする際に値段は関係なく指輪を差し出すのがプロポーズなんではないですか?

私が聞いたのは昔男の人は花束を女性にあげてプロポーズし、プロポーズの返事がOKだったら、彼女はもらった花束から一輪の花を抜いて男性に渡した。 と聞きました。 
これがブーケとブートニアの始まり。

指輪は関係ないのでは? 指輪は円は終わりのないという意味を込めて付けると聞きましたよ。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 19:49:22

高価なダイヤモンドがいいのかもしれませが、そのダイヤが子供の腕を切ってまでも掘らせるようなところからくる物を自分の指にはつけたくないですね。本当に血まみれのダイヤというのは存在するだけに自分としてはそのような企業を支援したくないです。いつか世界中がそれを理解し視野を広げる事ができれば不幸な子供達を救う事もできるのではと思います。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 20:10:18

指輪が高くても安くても男性が出来る範囲内で贈るのであればいいのではないでしょうか?

レス54さんの言われているように相手に貯金もなく余裕もないのに、高い値段のものを欲しがるような女性は経済観念がなってないので敬遠しますけどね。また”気持ちの問題”とはいえ、男性も人によっては借金してまでも見栄で買ってしまう人もいるしね。
こういうパターンの場合は性格的に女性であれ男性であれ、何も考えてない人が多いので、そうでなければ身分相応な買い物であれば高い指輪でも安い指輪でもオッケーだと解釈します。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 21:12:09

みなさん、国際結婚じゃなかったらと考えてください。

日本人相手だったら通常、婚約指輪いただきますよね?
それが国際結婚だと、もらってない方が結構いる。
それが、すべてを語っていませんか?

もらってないかたが、不幸とは思いません。もし、興味がないのであればかまわないでしょう。でも、欲しいのにもらってない方からすれば哀れな話です。それこそ、一例を除いては一生に一度の素敵な想いがこもった贈り物じゃないですか?

人それぞれだと思いますけど、欲しいのにもらってない方はカワイソウだと思いますね。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 21:22:00

日本人は形式を重んじる文化ですから。 でもそういうのを気にしない若者も増えて来てるんじゃないですか。 ジミ婚とか(古いけど)、従来の「結婚」のイメージそのままで結婚している人もいれば、好んでそうしてない人もいるので。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 22:14:17

すいません、ちょっとここがわかりません。

>日本人相手だったら通常、婚約指輪いただきますよね?
>それが国際結婚だと、もらってない方が結構いる。
>それが、すべてを語っていませんか?

どうすべてを語っているのか。。。

指輪を送るっていうのが形式化しているのが日本ですね。北米ではほんとさまざまな形態がある。

で、文化の違いっていうのになるんですが、日本人同士の結婚の場合『普通』は指輪をおくる、という前提があって、そうじゃない形式をとる場合は二人で話し合って決めたりするわけです。

北米(っておおざっぱなくくりにしてしまいますが)では、結婚の形として『前提』はないんです。こうしたい、という言葉をお互いに発して、そこで決めたことが二人の間の形になるんです。で、片方が日本人の場合、『普通は送ってくれるはずだから、本当は私がほしいっていうのを気づいてくれるはずだ。』っていうふうに思い込んでしまうところに不満がわきでてくるんだと思います。指輪をもらっていなくて不満におもっている人の相手方は、きっと、そんなこと露ほども思っていませんよ。下手に日本人は相手の気持ちを読むのが上手だから、相手もわかってくれるはずだっておもいがちですが、相手はまったくあなたの気持ちなんぞ汲むことはできません。なんたってそんな訓練うけないで育ってきてますから。

給料の3か月分、、、っていうフレーズ、デビアスダイヤモンドがコマーシャルでいいだしてから、それがなんだかきまりみたいになってしまったみたいですねー。かれこれ2,30年ぐらい前の話ですが。コピーライターは誰なんでしょうね。その人が責任者ですねー。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 22:45:08

どっちでもいいけど、もらいたいのにもらえない人がいるっていうのに驚き!!!

意思疎通できてない時点でアウト。

でも女性はカタチにこだわる人が多いよね。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 20:01:29

>意思疎通できてない時点でアウト。

あはははは!夫婦間の意思疎通って、一生の課題だと思いますよ。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 20:02:43

69もこのトピ続けようと必死だな・・・それよりも、もっと面白い別トピ立ててよ。。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 20:16:12

o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /  このスレは無事に?   /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /    モナーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ^∀^) /                /(^∀^ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)

Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 23:03:13

Where is the proof?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network