jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11554
日本人夫婦ですが・・・
by 無回答 from エドモントン 2008/04/22 16:12:46

私たち夫婦は、こちらで大学に通い、専門職についています。
家庭では日本語ですし、英会話は得意ではありませんが、それでもまわりのカナダ人×日本人カップルの奥さんの英語力が低く、専業主婦しかできない人が多くいます。
なんだか見てて、こっけいだし、彼女たちの英語を聞いてると、こちらが恥ずかしいです。
もっと学歴つけようとか、英語を勉強しようとは思わないのでしょうか?!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/22 16:17:03

他の家庭の事はどうだっていいじゃないですか。あなたは専門職についてらしてるならそれはそれで、他の家庭だってそれぞれの事情があるのです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 16:20:37

 そんなのアナタに関係ないと思うよ。頑張ろうと思う人は頑張ればいい。人は人、自分は自分です。人の英語を聞いてあなたが恥ずかしがる必要はありません。あなたはもっと努力してあなた英語を頑張れば良いだけです。皆があなたと同じ環境ではないし、思想でもありません。
 ちょっと英語力が上がってくると、人の英語にケチをつけ始める方が多いですよね、日本人って。

 釣りトピですかね、私見事につられました??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 16:33:13

以前の自分たちの英語力が低くて赤っ恥をかいていたのでしょう。
そのときの事を思い出してしまうのでしょうか?

これは釣りトピでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 16:38:50

私も完璧に釣りトピだと思います。

英語力が低い、カナダ人×日本人カップル、専業主婦、学歴

これらのキーワードを入れれば、わんさか釣れると思っているのでしょう。釣られないようにね。  
Res.5 by 無回答 from エドモントン 2008/04/22 17:15:40

釣りとぴじゃなくて、最近思ってしまうことです。
もちろん、目の前にしては言えませんから。

そうですね。人生いろいろかもしれませんが、カナダ人の夫がいて英語ができないってありなんですかね?
やっぱり外国人好きって言われても仕方ないですね。
また旦那さんがもてないか・・・・
それにしてもそういう人が多くてイヤになる。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/04/22 17:24:36

やっぱり外国人好きって言われても仕方ないですね。
それにしてもそういう人が多くてイヤになる。

なんであなたがイヤになるの?
自分と他人をきっちり分けて考えられないのは、自分がまだ子供だって事じゃないかしら?自分の母親がスマートじゃないとなんか恥ずかしい気持ちがしてしまう思春期の女子中学生みたい。
別にあなたが外国人好きって言われてる訳でもなく、ご主人がもてない外見のカナダ人でもないんでしょ?他人のことでイヤになるってどういうこと?(→あなたが子供って事でしょ。)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/22 17:33:21

人のことなんてどうでもいいんじゃないの?

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 17:53:54

人のことなんて どうでもいいじゃないですか、と
おっしゃる方々に
大賛成。
最近の日本人もこういうふうに
変わってきて
よいことだと思います。
トピずれです、。  
Res.9 by カナダの大学院生 from バンクーバー 2008/04/22 18:00:27

カナダの大学出ただけで専門職(卒業学部に直結した職業?)につけたなんて、まじすごいよー。でっ何の専門?

もし理系なら、大学卒業資格だけでつける専門職なんてあるの?あるならこっちが聞きたい。

文系でも”専門職”っていう領域の仕事って難しいよ。だってその学部関連の専門になるなら最低院は出なきゃ。学部出ただけじゃ、知識取得だけで専門までの知識は取得できないからねー。

”関連”ならあっても“専門”でしょーすごいよ。
まあどこまでを“専門”というのかは人それぞれだけど。

苦労してるよみんな。理系じゃ院出てもカナダじゃ専門職見つけるの大変だし。  
Res.10 by カナダの大学院生 from バンクーバー 2008/04/22 18:15:55

ごめん、ひつこいけど、誤解があったらいけないので。

理系でも大卒だけで大学の実験インストラクターとして働いてる人います。
でもあの人達はあくまでもその領域の知識を持った教授のアシスタントであり、誰もそしてその人たち自身もそ“専門家”とは見なさないからね。
だってその学部を終えてその領域の知識はあっても、その領域の特定の分野を専門的に勉強したわけじゃないから。
専門家って特定領域を専門的に学んだから、専門家だから(バイオロジー分野の中の遺伝子学の。。。とか)。
だから本当の専門家は自己紹介する時は自分の専門領域を言うし、こっちもどの専門領域かを聞くしね。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 18:17:07

エドモントンだからまだまだ良い仕事があるのでは?
バンクーバーは難しいですよね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 18:41:57

あなた(たち)が専門職についていようが居まいと、どうでもかまわないんだけどね、これが「愚痴」?
気にする(なる)様なことですか?
この発想自体、品位を疑うな。

>なんだか見てて、こっけいだし、彼女たちの英語を聞いてると、こちらが恥ずかしいです。

恥ずかしい思いをしてしまう、自分自身を反省してはいかがでしょうか。「恥ずかしい」のはどちらだろうか?と。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 19:12:04

↑ホント〜
なんで アカの他人のことで
恥ずかしくなるワケ??
自分の身内とか そういうのならワカルけど。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 19:20:29

だから釣りでしょ・・・
言葉の選び方が稚拙であからさまで心がないです。なので釣り!!
しかも、最後の結び方が

「・・・でしょうか?! 」

って、?マークと!マークを並べちゃうところなんか、すごくふざけたん感じで、いかにも釣りです。

最近、こういう詰めの文章の推敲されていない、詰めの甘い釣りトピが多いですね。同じ人かな?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/04/22 19:26:13

それは人それぞれであなたが言うことではないでしょう?
それぞれの家庭に事情もあると思いますし。

そういうトピ主さんの発想自体が同じ日本人として恥ずかしく思います。単純に本から学ぶ勉強ばかりされて、社会勉強されてない事がよく滲み出てる発想だと思います。

人は人、自分は自分。
自分が頑張っている事は素敵です、でもそれを盾にして人を下に見たり侮辱するのはよくありません。人間としての勉強した方がいいですよ。
 
Res.16 by はいは〜い from バンクーバー 2008/04/22 19:30:26

トピ主さんが「英語力が低い」と思うその人たちの英語を、ちょっとマネして具体的に書いてみていただけませんか?「こんな感じ」って。
なんか英語が「できる」「できない」って、はかる基準がないから、実は主観的で個人差がけっこうあるよな〜と普段から思ってたもんで。
「けっこうできる」って自分で言っていた人のしゃべり聞いて愕然としたことも正直多々ありますし、その逆も然り。
学校に行ってたから読み書きはけっこうできるけど、しゃべらせたらまったく…っていう、偏りのある人も実はけっこういますよね。
トピ主さん英語力がかなりおありのようなので、その「こっけいな」英語も上手に再現されることと思います。
楽しい実例を、ぜひお待ちしております。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/04/22 19:38:17

語学学校に通っていたころに、欧米人の夫を持つ日本人女性が居たんだけど、語学学校に通っている理由は、「夫とコミュニケーションが取れないから英語力をつけるため」だそうだ。その人はいつも孤立していたw。誰も近寄りたくなかったんだろうねw。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/04/22 19:50:17

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 20:06:05

私もそう思ったwww
絶対同じ人。

それにしても何故にカナダ人と結婚して幸せに暮らしている人たちばかりをターゲットにして釣りトピたてるのかね、この人は。
なんか悩みがある?日本人の旦那さんいいじゃないですか、言葉も通じる文化も共有できるすばらしいですよ。そんなに負い目に感じる事ないですよ。カナダなんだから周りにカナダ人と結婚した人が多いのは当たり前ですよ。私の旦那は日本人!って堂々としていれば良いんです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/04/22 20:15:47

実は、トピ主さんは結婚もしていない若い人なのかもと、ふと思いました。文章力があまり。。。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 20:17:39

すべて妄想という事でしょうか・・・悲しすぎwww  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/04/22 20:27:35

”こっけい” すら漢字で書けないのだよ。。。日本語タイピング出来るのに・・・。
トピ主さん、こっけい は、滑稽と書きます。  
Res.23 by オイラーズ from バンクーバー 2008/04/23 00:49:19

妻(トピ主)がこういうトピを書いてるのを大学出の専門職日本人夫は知ってるのかいな。知ってて同意見かいな。
妻より、こういうこっけいな恥ずかしいことを書く妻を選んだ旦那の顔を見てみたい。  
Res.24 by Hiko Pattison from 日本 2008/04/23 01:14:29

彼女たちの英語を聞いてると、こちらが恥ずかしいです。
もっと学歴つけようとか、英語を勉強しようとは思わないのでしょうか?!


思わせようとかする必要もないと思います。
私、コモンローの(そっちでいう旦那とか)いないし、誰にも助けてもらえなくてね、でもどうしても、英語やらんと、勉強しないと生活、つまり生きていけなかったから、自然と必死でしたね。

英会話とかより、そっちの生活上の英語、路上パーキングするには
2ビルスもってきなさいとか、、困ったら自然に勉強するんじゃないかな。?大学出だとか、なんか、関係ないと感じましたけど。。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/04/23 01:55:55

確かに人の事は心配しなくても良いのでしょうが、実は私もトピ主さんの様に思ってしまった瞬間がありました。バンクーバーの空港で一組の年配白人男性と若い日本人女性の会話を聞いていて驚き、そして懸念することがあったのです。

私は空港で働いています。通常、日本行きのフライトは午前中にチェックインをするので、観光客はもちろん、ホームステイの学生さんたちが殺到する時間帯はお客様のケアで忙しくしております。ある時、ふと耳に入った不自然な会話(表現しずらいのですが、日本語少しと英語少しが混ざった単語だけの様な会話)の方をみると、若い女性が一生懸命、何かを言おうとして躍起になっていました。お互い解り合っていなそうだと察したので、私はてっきりホームステイの学生さんとそのホストファーザーかと思ったのです。しかし、チェックインカウンターでのやり取りや二人の様子からすると、夫婦だと言うことが聞こえてしまいました。しかも、女性は妊娠初期だそうです。どんな事情か分かりませんが、奥さんが二人分のチケット代金を支払っていました。

愛があれば、歳の差なんて!と昔よく言われました。今は愛があれば、民族や国籍、宗教は関係ない!と思います。しかし、最低限、言葉でコミュニケーションを取れないと、夫婦、家族としてやっていくのは難しいのでは、と思います。ふたりではコミュニケーションが取れても、その他の場合はどうなんでしょう。

外国人、特に白人の配偶者を持って羨望(または奇異)の目で見られた国際結婚は昭和50年代くらいの話。今はもっと普通です。だからこそ、普通の夫婦である為にじっくり会話をするべきなのでは、と思います。お互いイライラ!意思疎通が出来ない!!と嘆くのではなく。

私の意見に反論が出ることは確実だと思います。
気分悪くされた方もいらっしゃるでしょうが、申し訳けありません、私の感じたことを率直に書いただけです。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/04/23 03:26:14

>どんな事情か分かりませんが、奥さんが二人分のチケット代金を支払っていました。

↑これは何を言いたいの?夫婦だったら一つの財布って家庭の方が多いのでは?夫婦一緒に飛ぶのにそれぞれ別々に払う方があれ?って思いますけどね私なら。  
Res.27 by もしかして… from 無回答 2008/04/23 03:46:16

RES25ってトビ主の分身?独善的な視点と文面から、ふと思っただけです…  
Res.28 by Hiko Pattison from 日本 2008/04/23 04:01:16

は〜ぁ、、女性ってむづかしいですゥ〜、困った!仕事でも多く診てるんだけど、、ほんとむづかしい。。。ごめんなさい。。でも、仕事では研究しなきゃ、ならないし。。。トホホw  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/04/23 06:52:24

とにかくトピ主はそぉーとぉー性格悪い事だけはよく分かる・・・。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/04/23 07:24:05

学歴があるから専門職に就いているから英語を話せるから幸せっていう訳ではないと思います。勿論それらを否定している訳ではないですよ。あったよりない方がいいと思うし幸せ度と言うより選択の幅は広がると思うしね。

トピ主さんは何か不満に思っている事があるんじゃないかな?だから周りをみてケチつけたくなる。

例えば、職場で私は仕事が出来る(はず)なのに英語力がない為に仕事の出来ない(ように見える)同僚より評価が低い。
私だってネイティブじゃないけどあの人たち(トピ主さんの言われている英語の出来ない専業主婦?)よりよっぽど出来るとか。

でもね〜これって比べても仕方のない事だと思うんですよ。
何が自分にとって最優先かなんて人それぞれですからね〜〜


人の文句言ってるより他の事(自分の事)考えてた方が建設的じゃないかしら?

…と言うより素朴な<疑問その1>
仕事してて日本人家庭でそんなに彼女達と良く会うの?忙しくないの?それとどうしてそんなに彼女達の英語を聞く機会があるの?
私も日本人のお友達と会いますが(BBQ等のときはカナダ人の旦那さん達も来たりするけど)あんまり彼女達の英語を聞く機会ってないですね。勝手に日本人同士で盛り上がってるからかな?
英語を話す場では日本人のお友達が同席するって事もないし(職場、子供の学校関係に日本人がいないので)。

<素朴な疑問その2>
これは意地悪を承知で聞かせて貰うけど(他の方も仰っていますが)「専門職」って何?(あ、でもここじゃ書けないか)
外国人がカナダの大学を出ただけで就ける専門職って言うのがわからない。カナダ人でも大学出ただけでってなかなか難しいと思う。だからみんな少し下積みしてまた学校に戻ったりするよね?

 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 22:50:57

こちらで大学に通って、専門職についている。

たぶん、これだけが、トピ主の精神の支えなんだよね。

この2つだけが、何もない自分たちの精神の「砦」となっていて、
心が崩れそうになったら、私たちは「こちらで大学に通って」「専門職についています」と言うことで、人より少し偉くなった気分になれるんだ。

何も自慢することがないし、誰も認めてくれないから、私はこちらで大学に通っている、すごいんだよ、ということを他人に言いたくて言いたくてたまらない。

でも、素直に自慢するより、他の人に対して「学歴つけようとか思わないのかしら?」と見下げた言い方をしたほうが、少し気分が良いから、そういう屈折した言い方をしてしまう。

文面を見ただけで、悲しいほどバレバレだよ。

自分の不安定な精神を、他人をバカにすることで均衡を保とうとしたところで、一時的なもの。自分が偉いと思いたいがためだけに、周りにいる人を不快にさせるわけだから、周囲の人はどんどん去ってくだけだよ。

「なんだか見ててこっけいだし、恥ずかしいです」というのは、このトピ主さんのことだと思う。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 23:16:36

エドモントンの日本人妻って、ここの部屋で他の日本人妻の批判する人、ほんと多いですよね。どうしたの?!  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 23:17:54

同じ人ですよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 23:21:57

とぴぬしさん♪人生楽しいカイww??  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 00:11:09

トピ主さんだってカナダに住んでてカナダの大学出ていても英会話すらマスターできてないでしょ?だったら他人の批判する前に、やることがあるのではないですか?  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 00:35:12

英語があなたのレベルより低いから、こっけいだとか恥ずかしいとかって言うのはすごく傲慢ですね。

自分のものさしが一番長いと思ってるタイプですよね。
あなたも、もっと英語ができるひとからそう思われていますよ〜。
気をつけて!

 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 00:51:55

専業主婦しかできない人

こんな失礼な言い方ってある?トピ主さんのその態度が日本人の恥です。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 08:19:14

くだらない。
「自分のフリみて我がフリ直せ」です。
普段、トピ主さんのことを滑稽だと思っている人がいるかもしれませんよ。  
Res.39 by 無回答 from 日本 2008/04/24 08:26:17

もうすぐエドモントンに移住する者です。
トピのタイトルを見たときにエドモントンに日本人の方がいらっしゃるので心強いと思いました。
が、内容を見るとまるでわたしのことを言われているみたいで・・・
カナダ人のだんなと英語力の低い私ですが、移住するとそのように思われてしまうのかと思うと複雑な気持ちです。しかも同じ日本人に。
大学に通い、専門職につかれ立派に過ごされてることと思いますが、もっとおおらかな気持ちで同じ日本人を見ることが出来れば恥ずかしくないのでは?
別に英語が話せることは偉いことでも何でもないですし、ただの生活・コミュニケーションツールだと思っています。
話せない人はそれなりに本人が英語圏での生活に苦労するので、当事者以外の方が恥ずかしいとか思うことは無いのでは?
もちろん私を含め英語力が低い本人は恥ずかしいと多少なりとも思っているはずですから。
学歴や勉強目的以外にもカナダ在住の日本人はたくさんいるはずですよ。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 09:06:29

このトピもパリスさ・・・ん?  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 09:11:05

いや違うと思う。
パリスにしては文章のレベルが低いし、ストーリーが足りない。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 18:19:54

カナダ人×日本人カップルの奥さんの英語力が低く、専業主婦しかできない人→ニートよりマシ
ニート→トピ主よりマシ  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 19:07:45

専業主婦という言葉はなんだ?単なる無職ジャン。
そのほかに家事手伝いという表現があるけど単なるパラサイトだしwww。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 19:51:02


●トピ主ご夫婦さんへ

カナダにいて英語力がないと、多少の苦労はあると思います。それでも異国の地で生きてる方々を、がんばっているなーと暖かい目で見てはあげられないでしょうか?

英語が下手だとか、容姿がどうとか、専業主婦でいることがどうだとか…そういうことで人間のよしあしを判断されるような人というのは、大学を出ていようが、素晴らしい職業についていようが、英語がどれだけ上手に話せようが、人として素晴らしいと他の人々から尊敬される人でしょうか。

「グチ」ということで投稿されているようですが、このようなことがあなたがたの大きなグチで、投稿せずにはいられなかったほど重大な事柄なのでしたら、せっかく大学も出て専門職にもつき、英語がそこそこ話せても、あなたがたの日々の生活は楽しい生活ではないのでしょうね。お気の毒です。

どうか、あなたがたがお子様に恵まれたときに、まだこのような、見知らぬ他人を見かけで判断し、さげすむような発言をする親でいませんように。

 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 20:12:54

日本語もまともに書けていないので、英語もどの程度話せるものか疑わしいですね。
母国語が正しく話せない人は英語の伸びにも影響があるからです。
まずは自身の教養と母国語から練習されてはいかがですか?
 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 20:15:15

現実的に考えて このトピのレスって
どういうものが返ってくるのか
予想できな時点で
ちょっと、、おバカ?って
思っちゃいますよ、。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 20:49:34

Res.44さん、愚痴と言うのはどんなに教養があっても、経済的に恵まれてて幸せで言語の不自由が無くてもフト口にする事ではないですか?人間だから完璧な人はいません。
トピ主さんにも、たまにはいい加減にして欲しいわねえ、と他人を思う事があっても少しもおかしくないと思うのです。そんな事すら思わない、思ったこと無い人がこの世にいるのでしょうか?現にRes.44さんはトピ主さんをそう思ったでしょ。他人の気持ちを勝手に想像で誇大化して、おまけに最後はお気の毒とは、相当なアバズレ専業主婦。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 20:53:31

仕事を持っていない人たちの妬みの嵐や〜〜〜〜〜〜  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 22:53:09

RES47=トピ主??
なんか必死に反論してるところがウザー  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/04/25 00:31:43

>それでもまわりのカナダ人×日本人カップルの奥さんの英語力が低く、専業主婦しかできない人が多くいます。

そうそう、まさに今の私がそうです。

>なんだか見てて、こっけいだし、彼女たちの英語を聞いてると、こちらが恥ずかしいです。

滑稽ですか?そうですか。
逆に日本人に嫁いだ外国人が一生懸命日本語喋ってると私なら「偉いな〜」って思ってたものですがね。今まさに私がその”一生懸命英語喋っている”人なんですが(苦笑)

>もっと学歴つけようとか、英語を勉強しようとは思わないのでしょうか?!

私は思っていますよ〜。今はまず英語学校に行っています。
それが終了したら日本での資格をこちらでも取るためにトランスファーの手続き、もしくはそれがダメなら大学に行き直す予定です。
さて、頑張らなきゃ。
 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/25 09:52:45


レス47&トピ主さん

>Res.44さん、愚痴と言うのはどんなに教養があっても、経済的に恵まれてて幸せで言語の不自由が無くてもフト口にする事ではないですか?人間だから完璧な人はいません。
トピ主さんにも、たまにはいい加減にして欲しいわねえ、と他人を思う事があっても少しもおかしくないと思うのです。そんな事すら思わない、思ったこと無い人がこの世にいるのでしょうか?

●思っても口にしない人が多いと思いますよ。普通の人なら、こういうことを口にすることは結局自分を低く見せ、恥ずかしいことなんだ、と思うからです。

思ったらすぐ口にせずにはいられない、こういう他人のどうでもいいことが頭から離れなくてぐちらずにはいられない、なんて。

お気の毒、のひとことしかありません。

そんな程度の低い親のこどもに生まれたくない、そんな程度の低い親になりたくない、と思うのが一般です。
 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/25 18:07:03

トピ主、ものすごくよけいなお世話だぞぉ!!!!
小さい人間だなー。 悲しい人だ。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2008/04/25 18:43:11

とぴ主さんはまず日本をきちんと書けるようになる必要がありますね。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2008/04/25 21:23:25

トピ主の『大学通い、専門職』が作り話なら、トピ主はただのイタイ女
本当に『大学通い、専門職』なら相当イタイ女
カウンセリング受けたほうがいいんじゃない?

英語力の問題じゃなくて潜在意識の中にカナダ人のだんなや専業主婦が羨ましいんじゃない?

まあ、手遅れになる前に病院にいってみたら?  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2008/04/26 01:44:31

専業主婦って、奥さんが仕事をしなくても生活できてるっていうことで、それって実はすごいことだと思う。   
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 05:24:05

そうそう!
すごうなって思う。だんなさんがすごく稼いでるのかもしれないけど、そうでも無さそう(普通そう)なのに専業主婦って・・・結構大変だろうなって思う。と思ってたら、周りの友達はみんな移民申請終わったらばりばり働き始めてた。子供が出来たら辞めてたけど、それはまあ仕方ない。
夫婦ともに長年無職って人もいるけど、あれは・・・遺産かなにかがあるのかな。
トピずれ失礼。  
Res.57 by 専業主婦 from バンクーバー 2008/04/26 22:50:59

釣りトピっぽいとはわかりながら今暇なのでレスしちゃいます。

専業主婦を馬鹿にしている人!専業主婦をして子供を二人、三人世話して立派に育ててみなさい!どんなに大変かわかりますよー。専業主婦が楽だって思っている人、子供が二人以上いたらナニーを雇って働いた方が楽だって言っている人たくさんいますよ。それに仕事ができないから専業主婦をしている人ばかりじゃないですよ。専門職で社会のために働くのもいいかもしれないけど、優れた子供を将来の社会のために作って行くのもすばらしい事だと思いますよ。

あと、英語英語ってどうして英語力をそんなに人と比べたがるのかわかりませんね。英語ができようとできなかろうが人の勝手じゃない。自分の英語力にコンプレックスを持っている人のほうがこういうことを比べたがるのかしら?

 
Res.58 by 私も暇 from バンクーバー 2008/04/27 08:48:20

私も専門職で働いてるけどはっきり言って英語ヘタ!!
スキルと知識があるから働けてるけどすごい下手です。主婦してる友達の方が全然英語上手だったりします・・・  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 13:40:43

専業主婦は不安だから必死で弁明してるようで一寸かわいそう。
旦那に何かあったら路頭に迷い、子供抱えてどうやって毎日生活していくのか。優れた子供を将来の社会のために作って、と思うとおりに行くわけないし、逆にこんなうるさい母親に育てられたら優秀の保証は無い。専業主婦のあなた個人にあてつけたトピではないでしょうに、英語力コンプレックスでも仕返しした痛い人。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 15:53:37

確かに、優れた子供を将来の社会のために作ってと思われながら育てられる子供はかわいそうだな・・・  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 16:48:13


そうかな?私はそうは思わないけど。
優れた子供を、、、って思いながら育てる傍ら、愛情もいっぱい注げるし、一概に可哀相とは言えないんじゃない?  
Res.62 by ずれずれ from 無回答 2008/04/27 16:57:28

思いっきり横レスですが私は専業主婦の方が兼業より大変だと思ってます。私は独身で子供もいず働いている立場ですが、子供がいたら、きっと最初の2・3年以外は仕事をすると思います。
それは専業のほうが私にとっては大変だから。
育児と家事には限りがないし、お金が入ってくるわけでもないし
ずっと同じ世界(家庭)にいるのは私には結構辛いと思います。
仕事をしながら
子育てしたほうが体力的にきついことはあっても精神的は私にはしんどさが少なくて済むと思うのです。

よほど子育てを楽しめるか家事が好きな人でないと24時間専業でいるって結構ストレスじゃないかなあ…
それに仕事をしながら子育てしたほうが偉いと思っている人もいるようだけど、それもおかしい。自分が仕事している間は自分じゃない誰かに子供を任せているわけで、別に偉くもなんともない。
仕事をしているからこそ限られた時間を専業よりも愛情を注ぐことができる…というのもおかしい。そりゃあ専業よりも子供の面倒な世話やいくら我が子でもぐっとストレスの溜まる瞬間とかがあって、そういう時間が働いていると専業よりも少ないので子供をかわいがりやすいというのはあるかもしれないけど、専業もたっぷり愛情注いでいるし…

思いっきりとぴずれでした!

しっかしとぴ主さんからのレスってあったのでしょうか…  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 23:43:47

我が家ではバイリンガル子育てをしているので、私はもっぱら日本語担当。
英語力も下がる一方。
端からは滑稽にみられているんでしょうね、専業主婦ですし。

でも、私だって機会があれば大学に通って知識を増やしたい!
学歴を気にするタイプじゃないけど、必要なら勉強したい!
英語は勉強しなきゃって思うけど、英語熱が冷めてしまった今となっては...。

子供の為にも英語環境にあまり居たくない私にはこの国で日本語を使いきって生活出来れば幸せかなって思ってます。
だって、本当は日本に帰りたいんだもん。

英語ってそんなに大事?
専門職だと偉いの?なにか凄いの?
好きで専業主婦になっている訳じゃないんだけどね...。

 
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 14:32:21




       ★ ★ ★ ★ ★

私は専業主婦で、英語が得意というほどではありませんが生活には支障なく暮らしています。夫は日本人ではありませんが、数カ国語を得意とするフランス人で、私もフランス語は同時通訳の資格をもっています。

夫の家族から遺産が入ったので、夫は30代前半ですがリタイヤしています。私達には子供が恵まれないので、他国の親を必要とする子供を数名養子として授かっていて、どの子供たちも我が子のようにかわいいので、私たち夫婦は毎日を子育てに費やして、子供達中心で生活しています。

夫も私も大学は出ていません。私は結婚で中断し、夫は学生時代に事業を起し、そちらが成功し忙しくなったので彼もそのままになっています。

子育てが一段落したらまた大学に戻るかもしれないし、大学に戻らなくても勉強はできるし、わかりません。もっともっと恵まれない子供がいたら受け入れるかもしれません。

英語が上手じゃない私、専業主婦の私、働いていない夫、大学卒ではない夫婦。

トピ主さんからはきっと、こっけいで恥ずかしい日本人だと思われるんでしょうね。

         ★ ★ ★ ★ ★

 
Res.65 by とぴ主 from エドモントン 2008/04/29 14:49:09

>トピ主さんからはきっと、こっけいで恥ずかしい日本人だと思われるんでしょうね。


そうです。
 
Res.66 by 無回答 from 無回答 2008/04/29 14:58:16

注:トピ主ではありませんが64さんの場合、滑稽で恥ずかしいとかは人のことだしそこまで言いませんがなんとなく何も最後までやり遂げていないじゃんって思いました。人生楽しいですか?

学業(妻)→結婚の為中断
学業(夫)→ビジネスの為中断

ビジネス→遺産が入ったから終了???

これから先、どんな人生を思い描いているのでしょうか?確かにお金には不自由しないかもしれないけどやりたい事がない(最後までやり通さないのだからやりたい事でもないのでしょう)って私だったらつまらない。
 
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 14:59:45


【私たち夫婦は、こちらで大学に通い、専門職についています。】のトピ主って、へーそうなの。平日の午後4時前にJPの掲示板チェックするくらい暇なの、専門職って。



 
Res.68 by 無回答 from 無回答 2008/04/29 15:13:57

学業(妻)→結婚の為中断
学業(夫)→ビジネスの為中断

ビジネス→遺産が入ったから終了???

↑誰も信じてないよ。
 
Res.69 by 無回答 from 無回答 2008/04/29 16:13:12

ねーねー、ところでトピ主は?
トピ主さーん!  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2008/04/29 17:59:49

>>学業(妻)→結婚の為中断
>>学業(夫)→ビジネスの為中断

>>ビジネス→遺産が入ったから終了???

>↑誰も信じてないよ。


え?だーまーさーれーたー!!!
 
Res.71 by 無回答 from トロント 2008/04/29 18:28:29


なんだか、負けおしみばっか強い貧乏人のレスが多いんだね、ここ。
北米ではビジネスで成功したり、遺産がっぽり入ったりしてリタイアしてる若い人多いじゃん。見たことないの?そういう若い夫婦が豪邸に住んじゃってるじゃん。

66の人って独身でこどももなし、だね。養子を何人も育てているってかいてあるじゃん。かわいそうに字も読めないのかな?子どもを複数育てるって本当に大変だよ。それも他人の子どもを。

それに、話題になってるこの人たちは、お金があるんだから別に働かなくってもいいんじゃん。ちっとも中途半端なんかじゃないじゃん。あんたたち貧乏人の言い分は、ないもののひがみにしか聞こえないよ。
 
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 18:54:57

トピさんみたいに人をバカにする人は嫌いだし、知人としても欲しくないけど、気持ちはわからなくもないです。

以前、機会があってご主人の転勤に伴ってカナダに来た若い新婚の女性と話す機会があったんですが、彼女の日本での社会人経験は数年との事。

ご主人が忙しいらしく自由時間も金銭的余裕もたっぷりあるって事で

”日本だと英会話教室は高いから、今のうちに安くそれもネイティブから英語習えますね"と言うと

“カナダ国籍を取れるから、ここにいる間に子供生みたいんです。費用も安いし。英語は興味ないんでヨガやってます。主人が日本人ですから英語が必須って訳じゃないし”

”でも若いのにもうお子さんですか?もったいないなー”って言うと、

全くキャリアには興味のない様子。

まあ個々価値観が違うんで別に良いんですけど、カナダの生活が長くなり、女性がキャリアを持つ事が珍しくない社会で生活している私には珍しいタイプでした。

と同時に、一部の日本人女性の感覚は私が日本にいた15年以上前とそれほど変わってないんだなーと。

それから3年してたまたまその方を見かけたんですが、かわいらしい方でしたが妙に老けた感じで全く活気が感じられませんでした。
お子さんを連れていらしゃる感じでもなかったので、今でもやっぱりヨガとかやってらしゃるんでしょうかね。

若くいのにもったいないなー。。。。すいませんおせっかいですね。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 16:00:42




>かわいらしい方でしたが妙に老けた感じで全く活気が感じられませんでした。 お子さんを連れていらしゃる感じでもなかったので、

▼若くても病気になることってあるんですよ。突然難病になることも。
それに、何度も流産して苦しい思いをしているかもしれないじゃないですか。

他人を、その人の人柄じゃなくて、容姿だけで老けた感じがする、などとコメントすること自体、あなた自身もわかっているように、本当におせっかいなことだと思います。



 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network