jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11548
主婦業エキスパート(得意な方)に・・
by ダメ主婦 from バンクーバー 2008/04/22 04:57:45

主婦業エキスパート(得意な方)にお願いしたくて、トピをたてました。
お恥ずかしながら、私は、若くも無いのに、主婦業がうまく出来ず、さらに、産後うつ、無気力な状態も重なって、家の中もめちゃくちゃで、自分でもどうしたらいいのか不安でたまりません。
この間、初めてお掃除の人に来てもらいましたが、2週間でまた元のめちゃくちゃな状態になってしまい、夫にも子供達にも、申し訳ないと思い、悩んでいます。子供とのやりとりや関係も悪くなってしまい心配です。

本当は、自分の母親(や義母)に、相談できればいいことなのですが、それが出来ない状態です。

お掃除や整理整頓、お料理、母親業、お家やお庭の手入れ、家事や子供との時間の使い方など、効率的に上手に主婦業がこなせるようなりたいのですが、
アドバイスをしてくださる方を探しています。

第2のお母さん的存在のような方に、めぐり会えたらいいのですが、
なかなかそういう機会はないので、勇気を出してトピたてた次第です。
メールのみでも、お会いしてくれる方でもどちらでも構いません。

もし、アドバイスをして下さる方がおりましたら、メールをいただけませんか?どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 05:39:22

「産後うつ」、「無気力な状態」、こちらのほうにまず目を向けないと、誰に助けてもらおうがダメな気がします。

トピ主さんの文章から受けた印象では、ご本人は家事ができないことが全てを悪くしていて、うつや無気力は2次的なものと捉えている機がしました。それは間違った考え方だと思います。

トピ主さんの状況は鬱の特徴的な状況、悪循環にはまっていると思うんです。

鬱だから無気力になる → 無気力だから家の中がめちゃくちゃ → 家の中がめちゃくちゃだから、夫や子供に申し訳ないと思い悩む → 掃除を業者に頼むが一時的な解決にしかならず、まためちゃくちゃになる → 悩むのに周りの近い人には相談できない → 八方ふさがりになってしまいさらに悩む → 悩むから鬱がひどくなる → 鬱がひどくなるから、子供のやり取りや関係が悪くなってくる → さらに無気力・悩み・不安・申し訳ないという気持ちが大きくなってしまう→・・・・

これは、根本の「鬱」を絶たないとどうにも悪循環は続いていくのだと思います。
ご主人はどのような精神的サポートをしてくれていますか?
ご主人とまず話し合って早くかかりつけのお医者さんに鬱の状況を話すことをお勧めしたいです。

Res.2 by 春子 from 無回答 2008/04/22 05:39:53

こんにちは。
まず、自分をそんなに責める必要はないと思いますよ。
人間は生活の変化(新しい家族の誕生、家族の死)があるといろいろな影響を受けます。自分のことどころか、家の生理整頓をする余裕がなくなるのはよくあることです。
いっぺんに全部しなくてもいいですから、できることから少しずつこなしていきましょう。

まず、生理整頓ですが、整頓場所をしっかり決めて物を使った後はすぐにもとの場所に戻す習慣をつけましょう。後で片付ければいいと思っているとどんどん状況が悪化します。実際、やってみると数分とかからなずできることが多いはずです。

その他、お料理、お庭の手入れは時間のある時に進んでしておく。お忙しい生活を送られているようですので、後まわしにすると後で何が起こるかわからないと心して、できるときにできる限りしてみてはいかがでしょうか。

また、助けが必要と感じたときは助けてもらいましょう。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 09:34:19

家がぐちゃぐちゃでも、誰も死なない。

これ、覚えておいてくださいな。

で、母が笑っていないと、すべて総崩れ。

私も決して主婦のエキスパートではないですが、(主婦暦ながいですけど。子供も大きくなってきましたけど。)たくさんの失敗しつづけている私でも、家がぐちゃぐちゃな私でも、一つだけ自信をもっていえる方針。一日一回大笑い。これを自分と子供に課してくださいな。これだけでかわります。子供をくすぐったりして笑い声をきくと、一緒に笑えます。

で、掃除。

きれいに保つことよりも、掃除をしたっていう事実が大事だとおもいます。ほんのちょっと、一部でいいので、たとえば今日はリビングの掃除機をかける。それでおしまい。あしたは本棚に本を全部もどす。おしまい。こんな感じにちょっとだけ。やったことが大事で、それがきれいにたもっているかどうかは気にするのはよしましょう。だって、きれいにたもつって不可能ですもん。

やらないよりはやったほうがまし。

これも私を助けてくれた方針です。

あと、口にだすと、心が軽くなった言葉。

『ま、いっか。』

がんばりましょ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/04/22 21:18:22

今は特別なとき、と自分を納得させて、掃除などの家事を手伝ってくれる人を雇うのがいいですよ。無理をするとご本人にも家族にもいい結果にならないと思います。私の家も2週間どころか2日でぐちゃぐちゃです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 21:39:55

えー、二日ならいいじゃないですか。

うちは、かたずけるそばからぐちゃぐちゃでした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 22:03:35

うちは、いつも片付いていて、すごくきれいな家。。。。

って、友達は思っていると思います。
人が来る。。。って言ったら、
もう大変!大掃除が始まります。
すごくきれいで片付けても、3日と持ちません。
でも、片付けたときの爽快感。たまりません。
ダイニングテーブルはこんなに大きかったんだぁ。といつも思います。
掃除・洗濯は大好きで毎日やるけど
片づけがどうもイヤ。
洗濯物も洗濯機の上から一つずつ新しいものを着ている感じね。
洗濯物は畳んではあるけど、それをタンスにしまう作業が面倒なのです。
たまに人を呼ぶと家がきれいになりますよ。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 07:36:17

トピ主さん、
ダメ主婦だなんて、思わないでください。
私も産後うつになり、主婦業が全くできず、いつも家がめちゃくちゃで、
夫は私に子育てが出来るのかとても心配していました。
でも少しずつ改善していきました。私のやり方をご紹介します。
ちなみに私は決して主婦業エキスパートではありませんので、
参考までに。

1、今できること。
・matanaを飲む。
 産後うつはホルモンバランスが崩れたせいで起こります。
 義母いわく妊娠中はもちろん、産後3年はmatanaを飲むのが良いそうです。
 ビタミン、ミネラル、鉄分、カルシウムなどバランス良く配合されていますので、
 体調が良くなるのを実感すると思います。
・ 朝起きて夜寝る。
 体調を整えるためです。昼起きる、夜中まで起きるなどではなく、
 朝は遅くても9時までに起きて、夜は遅くても11までに寝ます。
・トピ主さんが3食しっかり食べる。
 まずは体調を整えることからです。
 朝はシリアル&バナナ、など簡単なものでいいですから
 朝食を抜かないことです。
 自分の分だけで良いので、簡単なものを作って必ず3食食べるようにします。
・毎日散歩に出かける。
 最近は特に天気がいいので、毎日外に出てみてください。
 気分が晴れると思います。
・昼寝をする
 1時間程眠るだけで頭&体がすっきりします。

2、1が習慣化してきたら。
・自分のご飯だけでなく家族のご飯も一緒に作るようにする。
 作る量が増えるだけなので、このステップは意外と簡単です。
・朝、夫の弁当を作る。
 夫の弁当を作るときに自分の昼食も一緒に二人分作ります。
 こうすることで自分の昼食は温めるだけという、
 簡単に準備ができるようになります。
・朝食後、部屋の掃除機をかける。
 掃除機って出したりしまったりが面倒ですが、
 実は掃除機をかける時間ってあまりかからないんです。
 慣れればあっという間に終わります。
 1日1部屋ずつでもいいと思います。今日はここ、明日はあの部屋、
 という感じです。
・掃除機の後トイレ掃除をする。
 朝食も食べたことだしちょうどこのタイミングで用を足したくなります。
 その後、ちょいちょいと便器を磨くだけです。1分で終わります。

3、2にも慣れてきたら、毎日しなくていいことを適度にする。
 私はこれを昼寝&散歩後の体がすっきりしたタイミングでしています。
・風呂掃除
・拭き掃除
・洗濯
・庭の手入れ
 これらがちょうど終わったところで夕食準備にとりかかります。

☆コツ
・台所編
 料理し終わったら鍋類はパッと洗います。
 すぐに洗えないようなものは、お湯や洗剤などにつけておきます。
 ご飯を食べ終わったタイミングでお皿と洗い残した鍋など
 全て洗い、台もきれいに拭きます。
 これを習慣付けると、台所とテーブル周りはいつもぴかぴかです。
 そして後でたまたま台所を通りかかったときに食器が乾いていれば
 パッと収納してしまえばいいのです。
・食事編
 3食の時間をだいたいでいいので決めておく。
 うちは8時、12時、5時です。
 これだけで体内時計が働いてなぜか食事準備もスムーズに
 なります。
 また、週末に野菜は切ってタッパにいれておき、
 魚や肉も小分けして冷凍しておきます。
 次の日の魚や肉は前夜に冷蔵庫に移動して解凍させておきます。
 これをすると料理の時間がぐっと短縮できます。
 フライパンに投げるだけです。
・子供との時間
 私の娘は生後4ヶ月です。私が主人の弁当を作るため7時起床
 ですが、そのタイミングで娘も起きるので、
 台所にあるベビーチェアに座らせて話しかけながら料理します。
 それから抱っこして朝食を摂り、またベビーチェアに座らせて
 掃除機&トイレ掃除をささっとして後は娘と遊びます。
 昼寝も一緒にして散歩も一緒にするのでたくさん一緒に時間を
 過ごせています。
 娘は3時間くらい昼寝るので私は1時間で起きてその間に上記3を
 するか、
 娘が一人で寝てくれないときは3は諦めて、次の日にまわすか、
 週末主人が子守してくれているときにしています。
・主人との関係
 弁当を感謝してくれます。私&娘は9時就寝ですが、
 夕食が早いので主人との時間も有意義に過ごせています。
・後回しにしない
 使ったらすぐ元に戻す、ごみをみつけたらすぐ拾って捨てる、
 とにかく気付けばすぐ行動に移します。
 面倒なように聞こえますが、これで整理整頓の心配はいりません。

いろいろ書きましたが、
気負いせず出来ることからすればいいのです。
そのうち、出来ることが増えていきます。
気をはりつめず、明るく笑顔で少しずつ前進していってください。
私もまだまだ主婦&ママに成り立てなので、
実際もっと良いやり方がきっとあって、
経験しながら学んでいくんだろうな〜と思います。
お互い頑張りましょうね〜!

Res.8 by よりこ from BC 2008/04/23 11:04:22

レス7さん!!私はトピ主さんではありませんが、レス7さんの仰ることをやってみようと思います!!
私はコモンローで移民申請中で、専業主婦状態です。ちょっとうつっぽくなっています。。。でもレス7さんの方法だったら私にも出来そうな気がします!!!!ありがとうございます!!!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 09:43:33

よりこさん、
レス7です。参考にしてもらえて私も嬉しいです。

実は私も現在移民申請中です。この前DecisionMadeになり、あともう少しで終わりますが、申請中って何もできなくてもどかしいですよね。

友達の話によると、また5年後PRカードを更新する際に、5年分の住所や国外に出た場合はいつどこにどれくらい滞在したかなど、また細かく書類に書かないといけないそうです。だから、BCハイドロなど全てのビル類はちゃんとファイルを作って管理しておくことをお勧めします。私も最近ファイルを作って種類別に整理しています。

家事は、頑張りすぎず、パートナーさんにも協力してもらいながらで良いと思います。主人もゴミだしや食品買出し、車の掃除など車の手入れ、週末の料理などやってくれています。

お互い、カナダ生活&主婦生活をエンジョイしていきましょう♪  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/24 11:00:02

トピ主です。
皆様、短い間にたくさんのレスを有難うございました。

*Res1さん、そうですね、まさにその通りでして、クリニックにも行き産後うつと診断されましたが、今までのところ、カウンセリングなどはなく、ビタミン剤を処方されただけなんです。
一人目出産後から2人目出産後までの間、産後うつと気づかずに過ごしてきたために、、より酷くなってしまった気がします。
産後うつ以前に、もともと結婚するまで親元で甘えた生活を送っていたのもあると思ってます。
主人は、仕事が忙しい為、育児サポートはもらえませんが、シッターや掃除する人を頼んでいいと言ってくれます。
でも食事を作ることが何よりも苦痛になので、夫は好みませんが、テイクアウトが多いです。
とにかく、あまりにもこの状態が長く続いていることに、不安を覚えて、何かしら良くなりたいと思ってトピを立てましたが・・もっと効果的に良くなるためにドクターに聞いてみます。

*春子さん、アドバイス有難うございます。
整理整頓について、とにかく物が増えてしまい、夫婦揃って捨てれないタイプなんです。
とにかく、物を減らしたいのですが・・ガレージセールするにも整理しないと出来ませんし、ごっそり捨ててしまいたい気分ですが、夫に怒られそうです。
お庭の手入れは、私がどう手入れしたらいいのかよく分からないので、時々人に頼んでやってもらってますが、お金もかかることなので、本当は自分で出来るようになりたいです。
2人の子供が寝ている夜が一番時間がある時なのですが、母乳しながら寝かしつけしていると一緒に寝てしまって、ダメですね。
でも、出来ることからやりたいと思います。

*Res3さん、有難うございます、笑ってる時が減ってしまった自分に悲しく、子供に対しても可哀想に思っていました。
Res3さんのように、家族のためにも、明るく笑い飛ばしていけたらいいなって心から思います。
掃除したそばから、子供達が汚してしまうので、掃除する意味が分からなくなって、次第にぐちゃぐちゃのままになっていたりして、
でも、ぐちゃぐちゃの中にいると自分の精神状態も悪くなってきて辛いので、片付け上手になれたらいいなって思うのですが、なかなかどうしたらいいのか分からなくて・・
でもまずは、笑顔ですよね、子供達のためにも。

*Res4さん、Res5、有難うございます。
このままずっと、この状態がずっと続くのではないかと思うと不安でして・・改善になる糸口を見つけたいなって。

*Res6さん、私もここまで酷くなる前は、人を夕食に呼んでは、大慌てで大掃除して、お料理してって出来たのですが、2人目産後以降、その大掃除とお料理が以前のように出来なくて。めっきり人を呼べなくなってしまいました。
子供が2人になって、おもちゃもやら自分たちの物が増えて、収集がつかない状態です。
また、人を呼べるように家を綺麗にしたいです。

*Res7さん、本当に丁寧に細かくアドバイスしてくださって、心から感謝します。
私もMatenaを飲んでいます。時々、飲み忘れてしまうと本当に頭痛やら、ぼーっとしてしまって体調が酷くなります。
Res7さんは、ドクターに通われたのですか?Matenaだけで改善されましたか?
夜中の母乳で起きてしまうと、寝る時間が不規則になっているので、改めたいです。
そうですね、冬の間は散歩もしない日が増えてしまいましたが、これからは気持ちよい季節なので、心がけますね。
昼寝が、なかなか、上の子が昼寝しなくなってきたので、私も午後に無性に眠たくなるのですが、難しいですね。
最後まで読ませてい頂いて、ここまで出来るようになったら理想的だなって思いました。
とくに、子供に規則正しい生活を送らせてあげたいです。
アドバイスの通り、一つずつ順番にやってみたいと思います。

*よりこさん、お気持ち察します、お互いに頑張りましょう。

*みなさま、ご丁寧なアドバイスと励ましに心より感謝します。
また、ご親切にメールを下さった皆様、ゆっくりお返事させて下さい。
引き続き、ちょこっとした家事の術などありましたら、またよろしくお願いします。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 11:44:16

トピ主さん、
レス7です。
私はドクターにかかっていませんが、
毎日仕事&家事を頑張ってくれている主人に申し訳なかったのと、
突然主人もストレスが溜まり、「これが続くようだったら、
お手伝いさんを雇うお金もないので、日本の実家にしばらく帰って
お母さんに面倒を見てもらってほしい」と言われ、
その言葉で「このままでは全てだめになってしまう」と思い、
無理やりどうにかしようと頑張りました。火事場の底力です(笑)

私も母乳のみで娘を育てていますので、
matanaと別にカルシウム、鉄分もサプリメントでとっています。
あとは、とにかくちゃんと食べて水分補給もしています。
それだけで、体力がかなり違ってきます。

私の娘も夜中2〜3度は起きます。産後すぐは1時間おきに・・・と
大変でした。夜フォーミュラにすると夜ぐっすり眠るみたいですよ!
うちは、哺乳瓶を受付けないので無理ですが・・。
それから、母乳が沢山出ると赤ちゃんは夜中起きてもごくごく飲んで
またスースー寝ます。
たくさん母乳を出すためには、水を2〜3L毎日飲んで、
あと私はイーストを摂っています。これはかなり効きます。
薬局でイーストの入ったサプリメントについて聞いてみてください。
ナチュラルストアには天然の粉状のものがあります。
私はそれを毎日ティースプーン2杯ヨーグルトに混ぜて摂っています。
「授乳中でミルクをいっぱい出したい」と言えば話が通じると思います。

あと、娘は7時起き9時寝を徹底させるために、
起きている間はなるべくアクティブにしています。
絵本を読んであげたり、歌を歌ってあげたり、抱っこして踊ったり、
散歩も長めにしたり、そうやって疲れさせてあげると、
昼寝も簡単にしてくれますし、夜は寝る1時間前くらいにお風呂に入れて、
体をマッサージし、リラックスできるような音楽をかけ、授乳をして
イチコロです(笑)
コツはママが疲れる前に子供の方を疲れさせることです(笑)
上のお子さんも、昼寝前に公園などで疲れるまで遊ばせてみては
いかがですか?昼寝、成功するかもしれません。
それにしても、ママ業&主婦業って体力勝負ですよね〜。
トピ主さんは二人もお子さんがいらっしゃって本当に大変だと思います。

お互いちゃんと適度に休憩しながら、ママ業&主婦業楽しんでいきましょう!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network