jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11546
車の修理について
by 若葉マーク from バンクーバー 2008/04/21 22:34:37

さっき、自分の不注意で車をぶつけてしまい(自損)、ランプ片方を壊し、バンパーをへこまし、車体本体をほんの少し潰してしまいました。
初めてのことでとても動揺しています。
こんな時はICBCに出向いて、修理査定金額を出してもらう事が一番先にやることでしょうか?
それともディーラーに持っていって、修理をお願いすれば良いのでしょうか?
それともカナディアンタイヤとかで直接修理をお願いすれば良いのでしょうか?
そのときって保険で支払うとか、そのような事が出来るのでしょうか?

全く分からずに困っています。
どなたか、教えてください。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 00:05:12

破損の程度にもよりますが、まずは修理屋さんに直接出向いて、修理費の査定(無料でしてくれます)をしてもらうのが一番だと思います。3つくらい、まわられて比べるのがいいです。ディーラーとかカナディアンタイヤはメインテナンスのみで、そういった修理は修理屋さんにまわしているので、手数料(仲介役料)をとられるだけ無駄です。頑張ってください。  
Res.2 by 若葉マーク from バンクーバー 2008/04/22 08:28:30

ありがとうございました。
今日早速回ってみます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 08:40:05

コリジョン保険を使いたいのであれば、まず ICBC に連絡して、クレームセンターで査定をしてもらわなければなりません(コリジョン保険に入っていなければ最初から無理ですが…)。

保険を使う場合は、ICBC が査定した額が、直接ICBCからリペアセンターに支払われる仕組みですので、ICBCが認めた修理工場でないと修理はできません。

しかし、コリジョン保険は使うと来年度の保険料が上がるので、それを考えれば、少々の傷であれば保険を使わない人が多いです。たぶんですが、2,000-3,000ドル程度以下であれば、保険を使わないほうがお得だと思います。

最初から保険を使わないつもりであれば、修理工場に持っていって見積もりをしてもらい、信用できリーズナブルだと思う修理工場で直接修理してもらうのが良いと思います。

もし修理金額が大きすぎて、たとえ来年度の保険料があがっても、保険を使わなければならない状況になれば、ICBCに連絡しましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network