jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11544
4ヶ月の赤ちゃん:アトピーでしょうか?
by Y from リッチモンド 2008/04/21 12:18:06

現在4ヶ月の娘がいます。
元々、肌が乾燥していたのでお風呂上りにベビーオイル、バセリンをつけていました。その後、これらは実は赤ちゃんの肌に悪いと聞き、オリーブオイルに変え、オリーブオイルは赤ちゃん肌には少々重いということで、現在ではグレープシードオイルを使っています。
先週お腹や背中にあせものような赤いぶつぶつができたので、体には一切何もつけませんでした。赤いぶつぶつは治りましたが、最近肘の裏、膝の裏、ふくらはぎの裏ががざがざになりあかぎれのように赤くなっています。これはアトピーでしょうか?私がアトピーではないので、判断がつきません。明後日病院に予約を入れていますが、正直言って病院から処方される化学薬品はつけたくありません。
何か自然な方法で娘の肌を治す方法はあるのでしょうか?

Res.1 by 4ヶ月Boyのママ from カルガリー 2008/04/21 15:07:00

私も4ヶ月の男の子のママです。うちの子もひじ、ひざの乾燥から始まって、今は胸とお腹、背中に赤いDryPatchが出来ました。Yさんの娘さんと同じ症状かどうか分かりませんが、ちょっと似ているかな、と思ったので書き込みします。

ちょうど今日、ドクターに見てもらったのですが、多分湿疹だろうということ。アトピーかどうかはまだ調べようがないと言われました。カルガリーの気候は乾燥しているから、アレルギーかもしれないし、乾燥からきているかもしれないし、しばらく様子を見ましょうとのこと。そして、
・お風呂では香料の入った石鹸は使わない(もともと使ってませんが)
・保湿を一日2回する
・爪は短く

そして保湿はGlaxalBaseを使って、湿疹のひどいところは処方したHydrocortisoneCreamをつけるようにと。

1ヶ月前に息子の顔に湿疹ができた時は、そこからPussが出ていたのですが、1度処方されたHydrocortisoneCreamを、本当に薄くつけただけで翌日にはその部分の皮がむけ、きれいになりました。

私も化学薬品を使うのに抵抗があって、処方されたクリームを使うか使わないかかなり迷ったのですが、結果的にはつけてよかったと思いました。

ちなみにそのHydrocortisoneCreamは一回つけただけで、その後は使ってません。

以前はかゆくてかきむしっていて、湿疹を悪化させていたので、こんなことなら早く付けてあげればよかったと思いました。

私もオリーブオイルをつけてもいいか、と聞きましたが、なにがアレルギーを引き起こすか分からないので、つけないほうがいいと言われました。

自然な方法で治したい、とのことでしたが、もしからしたうちのケースが役に立つかなぁと思って書き込みしました。

お互い、早くベイベのお肌がつるつるに戻りますように!!

Res.2 by Y from リッチモンド 2008/04/22 08:52:48

4ヶ月Boyのママ さん、

丁寧なコメントありがとうございます。
昨夜、娘の肌が悪化して、かゆがって寝付けないみたいで、
泣いてかわいそうだったので、結局夜中の3時に病院に連れて行きました。
ドクターにはアトピーだろうと言われ、HydrocortisoneCreamを処方されました。

帰宅後実家の母に電話したところ、
「ベビーソープは赤ちゃん用に作られているといっても
赤ちゃんには刺激が強いんだから、石鹸なんてつかわなくていい。
お風呂の後オイルをべたべたつけるのもよくない。
何もしないのが、一番。乾燥するようだったら、
ローションをつける程度にすればいい」
と、言われました。

実は昨日、乾燥している部分にベビーソープを多めに使って洗い、
乾燥するからといって、オリーブオイル&グレープシードオイルをたっぷりつけ、
その後主人がAveenoBabyのMoistureCreamを保湿にと買ってきたのでつけてしまいました。
それが悪化の原因だったと思います・・。
そして夜中病院に行こうとしたところ、義母が起きてきて、
「痒みにはカーマリンローションがいい」といって、持ってきたのですが、
それはつけませんでした。つけなくて良かったです・・。
赤ちゃんの肌は弱いので、極力何も付けないのが一番ですね。

バンクーバーも乾燥しているので、保湿は必要だと思います。
4ヶ月Boyのママ のお子さんは今でも毎日GlaxalBaseを使われていますか?
特にアレルギー反応など出なかったでしょうか?

とりあえず娘が起きたら、お湯で昨日付けたオイルやクリームを流して、
HydrocortisoneCreamを塗ってみます。

ベビーソープ、オリーブオイル、グレープシードオイルはもう辞めにします。

本当、お互い、早くベイベのお肌がつるつるに戻りますように!!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 13:55:47

http://www.mamakai.net/

http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby_021014.htm

娘さんは母乳で育てていますか?
もし母乳のみでしたらお母さんの食べ物が影響している可能性もあるので、疑わしい食べ物を除去して症状がなくなるかを見てみるといいかもしれません。

まだ4ヶ月なので離乳食は始めていないと思いますが、早い離乳食はアレルギーやアトピーを引き起こす原因になるのでやめた方がいいと思います。白湯や果汁も飲ませる必要はありません。

Res.4 by from バンクーバー 2008/04/22 14:38:29

HydrocortisoneCreamって、ステロイドですよね?  
Res.5 by 4ヶ月Boyのママ from カルガリー 2008/04/22 14:50:06

ベイベちゃんのお肌の調子はその後いかがですか?

GlaxalBaseは敏感肌用に作られたもので、特に赤ちゃん用ではありませんが、PrenatalDocにもFamilyDocにも薦められました。私が妊娠中にHiveがひどくて使っていたのですが、使い心地(無香料なので匂いは独特ですが)がよく、Hiveがおさまってからも妊娠線予防用に使ってました。自分が納得できたので、ベイビにも使ってます。

季節が変わればよくなる事もあるとも言われたし、アトピーかどうかもまだ確実ではないと思うので、保湿をしっかりしてあげればよくなると思います!あ、あとお風呂は2日に一度でいいとも言われました。

ベイビーの肌がかさかさでかわいそうですが、4ヶ月は笑顔も多いし表情も面白いし、この時間を楽しみましょうね☆

Res.6 by 37week from 無回答 2008/04/22 17:44:15

現在子育て中の友達の話だとアロエジェルも赤ちゃんの肌に使えるそうです。
SHOPPERSやなんかのドラッグストアにあるのは日焼け用ばかりでアロエよりもケミカルの方が多いので私はNatural Food(サプリメントや自然食品を売ってるお店)で98%のアロエジェルを買って使っています。
確かな金額を覚えてないのですが確か$5ちょっとくらいだったような気がするのでためしてみてはどうでしょうか?
ちなみに私が使ってるのはJASONというアロエジェルでAloe vera 98%というものです。

おふろは石鹸は使わずに2~3日に1度くらいでいいみたいです。
ちなみにドイツでは赤ちゃんのおふろはせっけんを使わずに1週間に1回で良いと指導されるみたいです。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 19:23:38

脂漏性湿疹だったら、オイルはだめですよ。
お風呂は石鹸やベビーシャンプーを使わなくても十分です。
乾燥もよくないですが、こちらのベビー石鹸や強いですから
お肌の弱い子には向きません。
病院に行っても、それだけでアトピーといわれることもあります。
ステロイドも長期は副作用がでるので要注意。
うちはアトピコを使っていましたがセバメドもいいと思います。  
Res.8 by Y from リッチモンド 2008/04/23 07:05:31

Res.3さん、
娘は母乳で育てています。食事には気を使って、
魚&野菜を中心に食べていますが、
何か落とし穴があるかもしれません。
調べてみたいと思います。
また、最近離乳食を始めようと考えていたのですが、
まだ早いのですね。危なかったです・・。
ありがとうございました。

Aさん、
ドクターがHydrocortisoneCreamは5%のステロイドが
入っていると言っていました。
使うのをためらいましたが、肌の状態があまりにも悪く、
おっぱいも集中して飲めない、眠いのに寝られないで、
ずっと手足をばたばたさせて泣いていたので、
苦肉の策で、1度だけと決めてつけました。
つけた後はかゆみもおさまった様で、
今は保湿のみで治ってきています。

4ヶ月Boyのママ さん、
HydrocortisoneCreamを1度塗っただけで、
かなりかゆみがおさまったみたいです。
乾燥したらかゆがるので、GlaxalBaseを買って
つけています。
特にアレルギー反応は出ず、肌も少しずつ回復しているので、
1度のHydrocortisoneCream&毎日のGlaxalBaseで
大正解でした!!
お風呂は2日に1度でいいんですね。
4ヶ月の赤ちゃんって、急に成長して、表情豊かでかわいいですよね〜!
大変なこともありますが、お互い子育てをエンジョイしましょ〜♪

37weekさん、
新しい情報をありがとうございます。
Natural Food(サプリメントや自然食品を売ってるお店)で98%のアロエジェル
ですね。調べてみます。
娘の肌は現在少しずつ回復しているので、とりあえず、完治するまでは、
新しいものの使用は避けようと思っています。
ドイツでは赤ちゃんのおふろはせっけんを使わずに1週間に1回で良いと
指導されるんですね。
驚きですが、赤ちゃんってあまり汚れないし、肌も弱いので
それくらいでいいのかもしれませんね。

Res.7さん、
オイルがだめだったので、脂漏性湿疹だったのかもしれません。
こちらの石鹸類は私にもきついくらい強いので、
まして赤ちゃんの肌にはかなり強い刺激でしょうね。
石鹸は使わないのが今は一番ですね。
だんだん娘の肌が強くなってきたら、優しいソープを日本から
取り寄せようかな〜と思います。
アトピコやセバメドについて調べてみます。
ありがとうございました。  
Res.9 by 4ヶ月Boyのママ from カルガリー 2008/04/23 11:41:02

ベイビちゃん、お肌の調子が戻ってきたようですね!よかった!

うちの息子も、顔の湿疹はほとんど分からないくらい無くなりました。体の方はまだ少し赤くかさ付いている感じです。うちはGlaxalは一日2回塗ってます。なんちゃってBodyMassageで(笑)。

本当によかったよかった☆  
Res.10 by Y from リッチモンド 2008/04/24 10:46:30

4ヶ月Boyのママさん、
娘の肌が良くなって本当に良かったです!
4ヶ月Boyのママさんの息子さんもどんどん良くなっている様で
本当に良かったですね☆

昨日予約していた小児科に行ってきましたが、
そこの先生もHydrocortisoneCream&GlaxalBaseCreamを
勧めてきました。
HydrocortisoneCreamはステロイドがほんの少ししか入っていない
マイルドタイプなので、赤ちゃんの肌にもOKなようです。
逆にひどく肌が荒れているのに使わないと染みのように
後々残ってしまうそうです。
ただ正常な肌にステロイドを塗るとそれはそれで染みになるらしいので、
本当に悪い部分にちょんちょんという程度で良いそうです。

GlaxalBaseCreamが肌に合わない場合は、
CreamyVaseline(クリーム状)も良いと言われましたが、
私はGlaxalBaseCream一本でいこうと思っています。
もうHydrocortisoneCreamも必要ない感じです。

お風呂はソープなしでも良いし、ソープを使う場合は、
液状のソープよりも固形ソープの方が刺激が少なくて良いそうです。
Dove 2in1を勧められましたが、しばらくはソープなしで洗うことにします。

それから、娘の服はBaby用の洗剤で洗い、
double rinseするように言われました。

ちょっと気を使うだけで、色々な問題が解決するものなんですね〜。

私もGlaxalBaseCreamでなんちゃってBodyMassage始めてみます(笑)!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network