jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11538
妊婦のスイミングエクササイズ
by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 21:02:07

タイトル通りの質問です。マタニティーヨガの教室は見つけてあるのですが、プールでのエクササイズのクラスを探しています。バンクーバーとリッチモンドで探しています。ネットで探したのですが見つかりません。日本には妊婦のクラスが有りますが、こちらには無いのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/21 17:30:23

richmond MiNORU AQUATIC CENTRE で今週から始まってますよ。
www.richmond.ca/aquatics で調べてみてください^^  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/21 20:56:12

スイミングはいいことですが
安定期に入るまではいけませんよ。
水中の座禅とかすごく気持ちがいいです。
平泳ぎは絶対禁物ですからね。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/21 21:17:01

>Res.1様 コメントありがとうございます。MINORUのスケジュールは前回もWEBで調べたのですが見つけれませんでした。今回も見つけることが出来ません。どのクラスになるのでしょうか?

>Res.2様 同じくコメントありがとうございます。平泳ぎは駄目なのですね。でも私は平泳ぎのみ泳げるのです。だから水中エアロビクスみたいなものが有れば、と思いました。あと少し怖いのは衛生面です。水で感染とかしないのかな?と不安にも思っています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/21 21:20:00

私は臨月で産まれる前まで平泳ぎしていました。元気な子が産まれましたよ。
安定期までは平泳ぎはだめだということですよね?
理解力不足でごめんなさい。  
Res.5 by レス2です from バンクーバー 2008/04/21 22:38:49

私も出産、前日までマタニティビクスに通っていました。
同じ時期の妊婦さんばかりで、とても楽しかったです。
しかし、みんな突然いなくなるんです。
そうすると「あ!○○さん産まれちゃったカナ?」なんて会話をしていました。
そのときの友達とは今でも続いている人もいます。

おなかがはったら、無理をしないこと。
まず、歩くことからはじめてください。
そして、けのびバタ足、けのびクロール
背泳ぎとドルフィンキックは乳腺を刺激するので、出産後おっぱいがよくでるようになるそうです。

出産は体力勝負。呼吸法もとても役に立ちました。
頑張ってくださいね。
先輩ママより・・・プレママさんへ  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/21 23:59:57

妊婦さん用の水着ってあるんですか・・・・?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/22 12:15:59

妊婦用の水着ありますよ!
私はバンクーバーではないのですが、やはり近くにマタニティのスイミングクラスがなかったので、ドクターに相談したり何ができるか自分でしらべて通っていました。
ドクターは初期の頃からどんどん活動してよいといっていたのですが、個人的に心配だったので、4ヶ月の終わりか5カ月くらいから始めました。
調べたところ、クロールやバック、バタフライもOkみたいですが平泳ぎは妊婦はしてはいけないみたいです。。

私は泳ごうとして体を伸ばしたらお腹が伸びてちょっと不安な感じがあったので泳がずに、平泳ぎのような動きで手を動かし、水をかきながらひたすら歩いてました。 これだけでも結構体力つくと思います。
また、腰痛もあったのですが、ドクターに、水の中で壁によっかかり、足を上げたり下げたり、または反対向きになって壁にてをついて後ろにむかって足をあげたり下げたり、、水の中でのストレッチもなかなか気持ち良かったです。

クラスに参加するのもよいですが、ひとりですると自分のペースで無理なくでき、ちょっとでもつかれたら休めたりするのでそれもまた良いですよ。
注意するのはあくまで自分の体に正直に、無理だと思うことはしないで体が気持ち良いようにするのがよいと思います^^  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 15:23:01

は・・・・そうなんですね。見た事がない+想像出来なかったもので・・・お腹が大きいと凄く脱ぎ着がし難そうだなぁと思ったり。。  
Res.9 by RES7 from 無回答 2008/04/22 17:37:13

RES7です!
妊婦用の水着もいろいろあって、上下つながってるのやらわかれてるのやら。
私は上下わかれてるタイプだったので脱ぎ着は楽でしたよ! 着替えのことを考えたら上下わかれてるのがよいかもしれないですね。。
ただ最後の方はパンツがきつくなってきたのでもし臨月近くまで行くことを考えたら多少大きめの方が苦しくないかもしれないです!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/04/22 18:40:37


ウェブサイト調べてみてももう載っていないみたいですが
 電話で問い合わせをしてみてください。
 604−718−8020
 インストラクターによるとまた6月くらいから
 4回くらいのショートコースもあるかもしれないとの事です。
 ちなみに私は妊娠前に使ってた
 上下分かれているタイプの水着を着ています。
 少々おなかは出るのですが水にぬれると結構伸びるので
 あまり気になりません^^  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 19:18:30

私は出産予定日にも泳いでいた一人ですが
体重もマックスでもプラス8kg。
子供も2500gとそれほど大きくなかったので
マタニティ用のワンピースの水着を着ていました。
おなかは出るよりもやはり冷えそうなので隠したほうがいいと思って。
出産したのを知らない人もいるくらい小さかったので
普通サイズのマタニティ水着でOKでした。
くれぐれも体調管理に気をつけてくださいね。
おなかが張ったらダメですよ  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/24 21:59:42

皆様色々なコメントありがとうございました。私は全く水着のことを考えていませんでした。そうですね、私の今の水着ではこれからは無理なような気がします。購入しなければ!あともう一つ皆様に質問です。プールと言えば水です。水の中で何か病気に感染という心配は無いのでしょうか?うちの主人は感染が怖いとか言って反対なんですよね。皆様は気になりませんでしたか?でもプール側も消毒しているので大丈夫ですよね?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network