jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11535
職場での悩み
by OL from バンクーバー 2008/04/20 16:30:33

カナダ系企業の会社で働いていますが、私の部署に新しいスタッフが入ってきました。といっても同じ会社でレセプションをしていた人なんですが、その人がいきなり営業企画の部署に入ってきたんです。詳しくは書けないのですが、私の部署はかなり専門的な知識が必要なので学校に行ったり経験がある人でないとかなり厳しいものがあります。ちなみにそのレセプションだった人はレセプションとウェイトレスとかくらいの経験だけで素人のようなものです。
しかし、他のスタッフに聞くとカナダの会社では上司に気に入られていればこういうこともよくある、困るのは一緒に働くスタッフだけど、と言われました。

実際働き始めて数ヶ月たってますが、そのレセプションだった人は仕事をするというより雑用ばかりしてすごい働くように見せてるんですが、ほんとのところ、全然使い物になりません。ヒマがあると、上司のオフィスに行って冗談言ってしゃべってたりしょっちゅうです。
私や他のスタッフの仕事の量が増えるばかりでマジ切れしてる人もいますが、事を荒立てたくないのか、上司には何も言いません。私も上司に言うよりさりげなく彼女に雑用はしなくていいから、と何回も言うのですが適当にごまかされるので教える気もなくなり放置している状態です。

今までの職場では経験者とか関連した仕事や学校に行っていた人が雇われているのが普通だったので正直困惑しています。
こういうことってよくあるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/20 18:07:39

真面目に取り組んでいるスタッフにとっては面白くないかもしれませんが、実際こちらでは普通によくある話かもしれませんね。

しかし、レセプションとウェイトレスの経験しか〜とありますが、個人的にはどちらもスキルを要する奥の深い誰にでも簡単に完璧に出来るものでは決してないと思っています。トピ主さんが何の専門知識を持ち誇りを持ってその仕事に取り組まれているのかは分かりませんが、このトピのポイントは一体何なのでしょうか。

専門知識がなく、使えない人が上司に気に入られただけで同じ部署に入ってこられた事という事に、やきもちを妬いているのでしょうか。
コミュニケーション能力というのは、カナダの求職情報の条件には必ずといって良いほど含まれている、これも大事なスキルだと思うのですが。

ご自分の言葉で不平を述べる際、他のスタッフがマジ切れしている等というのは、それこそ無関係なのでは?

以前、管轄していた部署でこういった不平不満を訴えてきた部下がおり、それこそ「他人の評価をしている暇があったら、自分の能力向上にそのベクトルを向けろ!」と返した事があります。

逆に人事の考えで専門職の看板に囚われてばかりで頭デッカチ(専門知識や経験がない素人なら使えない!と自分の能力を棚に置き人の評価をする等)いるスタッフの中で、円滑油的なアドミンが必要という理由で決まった異動って事も可能性はゼロではないですよね?

特に大きな組織の中では、世間の常識に囚われず、また個人の考えとは全く違った観念で人事の取り決めをする事は決して悪いことばかりではないと思っています。

トピ主さんも、そんな事を思いながら仕事をされているのも精神衛生上よくないと思いますので、早いところ頭を切り替えてみては?

限られた情報だけを元に感じた事なので実際のところとは違うこともあるかもしれませんが、トピ主さんがお給料を支払う訳でもないですよね?ひとはひとですよ!

お仕事、がんばってください!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 19:37:22

うちの会社もまさに同じ状況ですよ。
私の部署は4人中の二人がど素人で経験なしで雇われました。
それこそウエイトレスあがりですよ・・・
仕事中に私用の電話ばかり、スクリーンはいつもチャットライン、
いったい何をしに会社にきているのか?と疑いたくなるくらい。
チャットで鍛えているせいか、タイピングはすごい早いけどそれ以上はなし。でも若くてかわいいせいか上司に気に入られ、ミスをしようが、何をしようがお咎めなしでこっちはいらいらするばかり。
それによくずる休みするのでこっちの仕事がたまりばかり。
もうひとりも経験なしでメールの使い方からおしえないといけないくらいでした。
たぶん経験がないとスターティングのサラリーが安いんじゃないでしょうかねぇ。
経験者とそうでない人とで調和をはかってるんじゃないですか、きっと。
今では割り切って自分の仕事だけをきっちりやってとっとと帰ってます。かえって手伝ったりすると余計つけあがりますよ、そーゆー人って。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/20 20:06:40

どんな分野かは存じませんが、専門職なら尚更、雑用でパタパタしていても実績(数字で見えるもの)が出る訳がないのですから、上司だってそのくらい分かるし、そのまた上の上司だって分かります。それを知ったうえでの人事なら仕方ない……というか、トピ主さんの立場でできる事といえば、気持ちを切り替えて距離を置く事だけではないかと思います。

うちの小さな会社にも、トピ主さんの仰る人のような事を、大きい会社で数年間やっていた人が転職して来た事がありました。面接ではプロジェクトを立派にまとめて来たかのように話していたけれど、実際専門的な事をやらせてみたら何一つできないから、だめだこりゃ、という事で早々にクビになってしまったのだとか。

会社にもよるのでしょうね。上司に気に入られている、または多少その部署に合わずとも一部の能力(コミュケーション能力など)で必要と判断され、人事異動が可能な会社もあるし、本当に技術的な事ができる人以外を雇う余裕のない会社もあります。トピ主さんの会社は前者なのでしょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/04/20 20:21:07

全然普通にあります。

私も北米企業で働いていますが珍しくないです。
でも、日本より「自分」と「他人」の仕事がハッキリしていると思いませんか?

私は自分の仕事によっぽど影響が出ない限り気にしないことにしています。神経が持たないので。笑

例えばですね、その彼女がしていないことが原因で自分の仕事が終わらない場合、さっさと切り上げます。
で、上司に彼女がしていないから自分の分もできていないとハッキリと言います。

私の仕事は、彼女の分が手元に来ればさっさとできるような業務の内容、流れなのでこういうことが通じますね。

it’s not my fault!ですから。。。笑
トピ主さんも「カナダ人の仕事のやり方」に慣れたほうが身のためですよ。こっちばかり神経すり減らしてイライラしてやってられません!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/20 22:14:28

私も最近トピ主さんと同じようなことで悩んでいます。
私の働いている会社は結構大きな企業なのですが天下りの人(父親が上役とか)が多くいます。大きな企業になると結構あることだとは思うのですが、その天下りできている人たちの仕事に対する姿勢にとても不満があります。働かないんですよね。それに、上司の人もそういうことに目をつぶったりしているのが見え見え。この会社での昇進はどれだけ上司にコビを使うかに掛かっているようです。この企業の将来はないだろうと近頃思うんですが、カナダの大手企業なんてこんなものばかりで当分は潰れないだろうけど。上司に媚びることが苦手で、一生懸命働いていても認められないという状況に最近疲れています。。。
すみません、愚痴になってしまいました。
最近、同僚に良いアドバイスを貰ったんで書きますね。
自分ではどうにもできない不公平なことはたくさんある。でも、人生は短いもの。そんなことに気を取られて、いらいらしても時間を無駄にしているだけ。それよりももっと大事なことが他にあるんだから、そっちに気持ちを集中させないと本当に大事なことを見失ってしまう。(英語で言われたので翻訳が難しいです)
みんなが常に思うようなことかもしれないですが、そのときの私にはとても励みになった言葉でした。(彼の複雑な人生を知っているからかもしれません)  
Res.6 by OL from バンクーバー 2008/04/20 22:30:10

いろいろご意見ありがとうございました。
うちの部署にいる人はまさにレス2さんの言われてる人とよく似ています。ただ若くてかわいいというのだけ違うのですが、要領のいいタイプで他の同僚とはあまり話をしないのですが上司や自分の得になる人にだけフレンドリーにするような感じです。

確かにレス3、4、5さんのお言葉ありがとうございました。言われるように細かいことを気にしない!距離を置くとかしているのですが、どうもその人のミスなどでクライアントから電話があると”あの女とは話が出来ないからもう関わりたくない。あなたが後処理をして!”とか言われ、しぶしぶ私や他の同僚も同じように尻拭いをしている状況で、本当に大変です。
でもこういうことはよくあることなんですね。参考になりました。

レス1さんのご意見は非常に参考になりますが、実際現場で働いている立場の人間としてはそうもいかないことも多いのです。確かに他の人間の不満を言う暇があったら自分の向上に目を向けろというのは本当にその通りだと思います。仕事場では皆なるべくそういう不満を出さないようにして仕事に集中しているのですが、仕事の出来ない人間の尻拭い、クライアントからその人間のためにクレームを受け、仕事をしないから他のスタッフが代わりにやっている、だからと言って今の仕事が好きだし辞めるつもりはない、となるとこちらとしてもスタッフの気持ちをもっと分かってくれる、人事ももっときちんとしてくれる上司のほうがいいと思うのは自然ではないでしょうか。実際、上司の責任も大きいと思っています。理想的な上司に当たることはそうないのでこちらもあきらめてはいますが。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/21 10:02:02

よくあります。 
新人スタッフは仕事無力でも、マネージャーの機嫌取りで地位を高める。  

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network