jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11532
ハウスシェア、ルームシェア、ホームステイ
by 無回答 from 無回答 2008/04/20 09:35:12

お掃除は誰がしていますか?
大家さん?マネージャー?テナント?
教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 11:15:17

どこの掃除ですか?自分の部屋?それとも共同で使う部屋?
ホームスティは、その家によって違うと思いますが、私は自分の部屋は自分で掃除してました、私専用のバスルームもあったんで、そこも自分でしてました。
ホストが、リビングなどを掃除している際は、できるだけ手伝うようにしてました。
ハウスシェア、ルームシェアの場合、共同部分の掃除は、当番制か、共同掃除、自分の使ったものは、きちんと元に戻すが基本じゃないでしょうか?
ホームシェアしてたときに、汚れた食器をシンクにおきっぱなし、バスルームに自分の髪の毛が山ほど落ちていても知らんぷり、冷蔵庫にに入れているほかの人の名前が書かれている食べ物を兵器で食べてしまう、掃除当番はサボりっぱなしの、馬鹿女がいましたが、みんなからしょっちゅう怒られていて、しまいにはいか月分の家賃踏み倒して、さっさと日本に帰国してしまいました(苦笑)。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 11:30:22

うわーー。ひどい人(レス1さんのルームメイト)がいるもんですね。それが「日本人」のイメージになってしまうのに・・・自分勝手もいいところです。ところで、部屋の間借りをしていたときの話です。

部屋の掃除は自分でしていました。バスルームはその家の息子さん、娘さんと共同(息子さんはマスターバスルームを主に使っていたようですが)だったのですが、掃除は家主がしてくれていました。

なので、掃除の邪魔にならないようにと、シャンプー&コンディショナー、整髪料や化粧品などは一切バスルームにはおきませんでした。毎回シャワーに行くとき、毎朝化粧するときに、専用のバスケット(ダイソーで購入)をバスルームに持参して、バスルームを使用し終わった後は目立った汚れは全て掃除するようにしていました。バスケットもクローゼットの中に小さなダンボールを置いて、その中にしまうようにしていたので、クローゼット内も汚れる心配なしと。一度も文句は言われたことはありませんでしたよ。

キッチンは料理をして、ご飯を食べる前にキッチン用具などは洗って、それから食べて、食べたものはすぐ洗うようにしてました。掃除に関しては全く文句は言われませんでしたが、料理の際に結構口うるさく言われたような記憶があります・・・窓を開けろとか、換気扇をつけろとか、マグカップやお皿はこれを使って欲しいとか。まぁ、知らない人と一緒に住むってことは、結構大変なことなんだなぁといい経験になりましたよー。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network