jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1153
教えて!日本へ里帰りした時に買ってきた日本の物
by トピ from バンクーバー 2005/08/29 23:18:35

もうすぐ日本に里帰りするのですが、日本へ里帰りされた祭に、日本で買ってきて”良かった!”、”これは便利だった!”というものがあったら、日用雑貨から何でもいいので教えて下さい。

宜しくお願いします♪

Res.1 by 刃物 from バンクーバー 2005/08/30 00:32:04

日本の包丁は研げば研ぐほど切れ味があるので、いつも、といっても3年に一度ですが、包丁を1,2本買ってきます。
魚をさばくにはやっぱり日本の出刃包丁じゃないとね。
あとは沢山美味しいお茶を買ってきて冷凍保存してます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/30 07:35:24

靴下!こちらのはすぐに穴が開いてしまうので、日本へ帰ったら大量に買ってきます。あとこちらで買うと値段が倍はする日本の食材ですかね。  
Res.3 by from バンクーバー 2005/08/30 08:35:50

 私も靴下は必ず買ってくるアイテムのひとつですね。こちらのはほんと弱い。そのくせ安くない。そのほかも下着類はいろいろ買ってきます。サイズの問題もあるし。
 あと、もうもってらっしゃるかもしれませんが、電子レンジでパスタが茹でられる容器!これは久々の我が家のヒットでした。2人前までですが、レンジで分くらいで出来ます。普通にゆでると鍋にざるにと大型の洗い物が出ますが、これにしたら楽チン。冷凍麺用も出たらしいので次回はそれも即買!です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/08/30 10:16:47

「キチントさん・レンジで作るスパゲティ」¥578ですよね??
ホームページには何分で出来上がるのか書いてないので教えてください
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/30 10:27:21

↑電子レンジの出力数によって違うのでは?  
Res.6 by from バンクーバー 2005/08/30 11:49:08

 おおっ。分のところで肝心の数字が抜けてしまった。Numlkが外れてたのね、すいません。我が家では10分ゆでのパスタ1人前で12分加熱します。でも出力ワット数やパスタによっても違うので計算してね。パッケージに基本の時間等が書いてあります。  
Res.7 by トピ from バンクーバー 2005/08/30 18:41:28

みなさんありがとうございます!

【包丁】-これは絶対に日本の物がいいですね。私も1本持っていて、後はこちらで買ったのを使っているのですが、もう1本位違う種類のを買ってこようと思っています。それから包丁とぎも。

【靴下】-そういえば夫の靴下はすぐ穴が開きます(>_<)
かかとがフニャフニャなのも特徴ですね。日本の靴下はもっとぴっちりとフィットする感じで気持ち良かったような・・・これもリスト入りです!

【キチントさん・レンジで作るスパゲティ】-便利な物があるんですね。しかもお値段が魅力的!ぜひ試してみたいです。

他に100円均一物とか、化粧品等でも何かオススメがあったら教えて下さい。  
Res.8 by Res1 from バンクーバー 2005/08/30 20:48:51

包丁とぎ、ってメタルの棒じゃなく、砥石のことを言ってるのならわざわざ重いのを買ってこなくても(自分は買ってきたけど)今はダイソウに売ってるようですよ。日本で買うより安いでしょう。

東京には数店ある(他の都市は知りませんが)「王様のアイデア」を覗いて下さい。面白いユニーク商品が開発されて売ってます。今は何があるか判りませんが、カナダで売りたいと思う商品多々ありです。  
Res.9 by トピ from バンクーバー 2005/08/31 22:49:33

包丁とぎ、ダイソーにあるんですね。行った事がなくて知りませんでした。
昔実家にあった、包丁を通すだけで簡単に包丁がとげるものがあったような気がするのでそれを買ってこようかなと思っていたんです。

『王様のアイディア』、私の地元にもありました。あそこはかなり時間をつぶせますよね★ のぞいてこようと思います。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 08:23:52

包丁は、入らなくなった陶器の皿の裏で十分とげますよ。これ、コックさん直伝です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 08:36:21

RES10の方のアイデアうちでもやってます。
かなり研げるし、そんな重いものわざわざ持ってこなくてもいいとおもいますけどね。
陶器の裏側で十分切れますよ。かなりいい切れ味までいきます。
ためしに今日にでもやってみて満足行かなければ、買ってこられればいいのではないでしょうか?
荷物も今までと違ってエアカナダ利用の場合ですと、23キロ×2しかもうもって来れなくなりましたし。エコノミーですけど。追加料金を支払えばもって来れますけどね。
今まで32キロ×2でしたが。なので荷物は良く考えませんと。どうしても持って来たいものは選ばなくてはなりません。
でもダイソーが出来たので、私なんかはもうあそこで買ったほうがいいかなと思う様になりましたけどね。重いもの運んでくる事考えれば、$2.00でもあそこで買い込んだ方がなんでもあるしね。ダイソーにも一度行かれて
あそこにもないココでは高くてふるい商品になる食料やせんべいとか運んで来た方がいいかもしれません。直ぐ無くなるけどね。。  
Res.12 by トピ from バンクーバー 2005/09/01 09:02:52

そうなんですね、お皿の裏でとげるとは知りませんでした。いいアイディアを教えてくださってありがとうございます。
さっそくトライしてみます!

それにしてもダイゾー、いろんな物が売ってるんですね。
すっかり乗り遅れていたようです(^^ゞ
一度も行った事がないので、行かないと損って感じですね。
今度、リッチモンドに行ったら寄ってみようと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 08:12:35

カナダのものより断然日本のものが良いと思うものは、文具と歯ブラシです。カナダの歯ブラシは高いうえ、大きいサイズのものが多いので。それに比べ、日本の物は歯の一本一本までしっかり磨けるような小さいものがあって良いですよね。後、文房具も質の良いものが多い気がします。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 13:00:38

そうそう、歯ブラシ。毛先が細くなってるヤツ。
歯垢がよく取れますよ。やめられません。

歯医者さんにも「ちゃんとフロスをやってるようですね」って言われました。「いいえ、ジャパニーズ歯ブラシのおかげです♪」って言っておきました。ぜひぜひ試してみてください。  
Res.15 by トピ from バンクーバー 2005/09/04 15:48:17

ありがとうございます!

【歯ブラシ】-日本の歯ブラシはこっちのものより小ぶりで、毛先が球になってるのとか、すごく細くなってるのとかありましたね。こっちに来てからフロスの回数が増えたのは、歯ブラシのせいもあったのかな?まとめ買いですね、これは!!

【文房具】-紙質とか機能とか・・・日本の文房具、懐かしいですね。細くても書きやすいペンとか欲しいです。

食べ物とかは皆さん、どんな物を買ってこられるのでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 21:57:47

後、私は目が悪いので、コンタクト用の目薬を買いだめしてきます。日本のほうが手軽で種類も豊富ですよね。見た目が可愛いせいか?学校とかで香水を目に入れてるのかと思われたくらいです。

食べ物は、虎屋の羊羹、その他新しいお菓子、カナダでは高いものなどを買ってきます。何気に、カナダでも結構そろうのですが、ついついいろいろ買ってきてしまいます。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 14:51:05

皆さんにちょっと質問です。
私も今度日本に一時帰国の予定でこちらでは高い食料品などを大量に買いだめしてこようと思っているのですが、こちらの空港の税関で「何を買ってきたか」って聞かれるときに正直に「インスタント食品」や「日本の食材」と言っていますか?
問題ないのかなあと思いまして。
それとも食品については触れないほうが良いのでしょうか。
くだらない質問ですみません。
経験のある方お願いします。  
Res.18 by from バンクーバー 2005/09/05 15:38:39

ある程度正直にでもいちいち全部報告する必要は無いのではないでしょか?
聞かれたことのみシンプルに答えとけばいいのではないのですか?
余計な事は言わない見ないに限ります貴方はそうは思いませんか?  
Res.19 by 無回答 from トロント 2005/09/05 21:37:15

res17さんへ

私は自分ではないですが、今までに友人と家族が4度ほどカナダに遊びにきました。毎回、たくさんの食べ物を持ってきてくれます。

聞かれた時は、お土産、とかスナックって答えているそうです。

ちなみに、確か牛エキスや豚のエキスが入ったものはインスタントラーメンでも持ち込めないんですよね?

そう聞いたことがあるので、ラーメン系は持ってきてもらってません。
でも、実際は日本語が読めるとも思わないし、持ち込んでも大丈夫な気はしますが・・・。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 22:25:27

Res19の方へ

日本語が読めるとも思えない?ってイヤー税関を甘く見てはいけませんよ。
この国は日本語できる人結構いますよ。
日本語って日本人だけの物じゃないですよ。。
どうしてそんな考えになるのか私はそっちのほうが理解できません。
そういう人じゃないと税関には採用されないと思いますけど。。。
日本のザル税関とは違うでしょう?
いやはやこんな呑気な考えの人が居るなんて驚きです。

 
Res.21 by res19 from トロント 2005/09/05 23:03:33

そうなんですか〜。

多少話せる人はいても、商品をみて何が入ってるかわかる程度の日本語を読める人はいなんじゃないの〜と勝手に思ってました。

万が一のことを考えて、家族や友人には頼まなかったので良かったですが、
税関を甘く見ちゃだめですね。
指摘してくださって、ありがとうございます。

トピズレでごめんなさい。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 10:14:39

ラーメンなんかは見た目で分かっちゃうんじゃないかな。税関もプロなんだから文字が読めなくても関係なし。  
Res.23 by トピ from バンクーバー 2005/09/06 19:26:46

みなさん、いろいろとありがとうございます。
食べ物って規制はありますよね。
時々食べ物を日本から送ってもらったり、遊びに来た人が持ってきてくれたりするんですが、没収された事は今までになかったです。
日本から届く荷物も開けた形跡はあるんですが、ラーメンが入っていても没収されたりとかはないです。
係員次第なのかな?  
Res.24 by けい from バンクーバー 2005/09/06 19:34:07

掃除機、炊飯器、ポット、ホットプレートなど電化製品便利です。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 23:00:33

人それぞれかもしれませんが、私は、↑の人のようなものは、無駄なような気がします。なぜか?この国で買えるからです。それに電気物はやはりこちらで買えばいいと思います。でも何度も念を押しますが、人それぞれです。
やはりこの国で手に入らないものってありますよね。それこそ持ってきて価値があるのでは?まあそれは、どれくらいの割合で日本へ帰国してるかとか
あるいは、どれくらいの年月カナダで暮らしているか?にも寄って違うと思います。私も移民当初は何でも持って来たいと思ってましたけど、今はそうではないので、ダイソーも出来た今、あれこれ持ってくる必要が無くなり色々幅がさらに広がり、嬉しく思います。ダイソーで売ってる物なんかは、以前は持ってきてましたから。もうあそこで買えると思ったら他の物に手が出せますからね。わざわざ運んできても、$2.00出せば手に入れられるんじゃ航空券買って、それにさらに荷物つめ、空港まで運んでとやる手間かけてでも持って来たいものって限られてくると思います。しかしこれもやはり人それぞれです。私は最後の瞬間にお菓子や雑誌などを買えるだけもてるだけ買うのも好きですし、靴下も非常にいい考えです。やはりこちらに何年暮らしてるかに寄って欲しい物が違ってくると思います。靴下も売ってますが、直ぐ破れます。日本のはいいですね。文具も日本がいいです。和菓子とかもトラヤの羊羹とかユックモックの高級菓子とか、目薬、サロンパススプレータイプとかキャベジン、うがい薬イソジンガーグルとか、歯ブラシ、日本の本やCD中古屋で。安いから。ブランドのネクタイとかカフス、財布なんかもこの国じゃ日本ほど簡単に売っていません。日本の美味しいスナック菓子、旅行用のドライヤーとか料理の本なんかもいいですね。お菓子作りの本とか。まあ色々書きましたけど、私も帰ったらなにを買うか今から楽しみです。洋服とかもいいかも知れませんよ。時計とかも日本じゃいいのが安くで売ってますからね。種類も豊富だし。目覚ましの凝ったデザインの物とかもいいかも!こちらにはあんまり売ってません。  
Res.26 by トピ from バンクーバー 2005/09/07 19:26:24

Res.25さん、たくさんあげていただいてありがとうございます。
参考になりました。

料理の本、お菓子作りの本、いいですね。

目覚まし時計、壊れてこの前、見に行ったんですが、デザインがイマイチで・・・日本だといろいろありますよね。
電化製品も持ってきたいのですが、前に炊飯器を持ってきたら電圧の違いですぐに壊してしまったので、以来電化製品はこっちで調達しています。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/09/07 20:05:17

ちょっと重いですが・・・ たこ焼器
(ダイソーにあったらすみません。)
電気のはこちらにも売っていますが、やっぱり違う。

私がいつも持ってくるのは、日本の靴下とショーツです。
目覚まし時計といえば もう15年ほど前に日本で購入した 日本語を喋る目覚し時計。
とっても気に入ってるんですが 流石にコンピューターの声がかすれてきて 悲しいです。
今でも売っているのなら 次に帰った時に買ってきたいです。

お里帰り、楽しんできてくださいね♪  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/07 20:18:19

そうですね、私も日本の靴下とショーツを家族分持ってきます。やっぱり違いますから。あとはウエイパー(中華調味料)やイソジンうがい薬、歯ブラシ、子供の靴(こっちのは重い、日本のはとても軽いので)UVの化粧下地、和菓子(こちらにないもの)、ヨックモック、酒の肴(乾き物)明太子などでしょうか・・・。やはり食べ物が多くなってしまいますね〜。  
Res.29 by RES25 from バンクーバー 2005/09/07 21:48:34

やっぱり皆さん同じだったんですね。目覚まし時計うちも壊れて次買うのに
日本の物に比べたらどれも満足できなくて次行ったらなんかいいの買ってこようと私はしみじみ思って思い出したので書いて見ましたが、皆さんもそう思われてたんですね。!なんか嬉しくなりましたなんでだろう?!
でも、色々凝ったデザインとかあるのとか話してくれて起してくれるとか同じ時計でも今日はベルだけとか明日は電子音とかできるのって日本の物ですよね。!おつまみとかもいいですよね。するめとかやたら高いしね。チョットしかないし。本も高いしね。BOOK OFFが出来たのでチョットマシですけど。。でもやはり日本で買ってくるといいですよ。!和菓子とかの作り方とかも載ってるのはすごく重宝しますよ。!重いけどね。トピ主さんわくわくしますよね。!いいな!楽しんできていっぱい買ってきて下さい。  
Res.30 by 肩こり腰痛持ち from 無回答 2005/09/07 23:27:58

無臭または微香のシップ。

カナダにはシップはないと聞いて、たくさん持ってきたけど、正解だった。
でもって、あの匂いはいやがられるらしいです。
 
Res.31 by M from 無回答 2005/09/08 06:19:49

Res.29の方に質問なんですけれど、明太子はどうやって持ってくるのですか?私も持ってきたいので教えてください!  
Res.32 by M from 無回答 2005/09/08 06:21:45

↑すみません、Res.29の方ではなくて、Res.28の方への質問でした。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/08 09:43:42

私も里帰りしてきたのですが。。。雑貨は、オイルポット、フライパン、台ふきん、歯ブラシ、風邪薬(ルル)、目薬、ムヒ、のどスプレー、薬用入浴剤(旅の宿)など。他に洋服、下着、靴下、靴、タオルケット。食品は、お煎餅、ふりかけ、ラーメンスープの素、棒ラーメン、ハヤシライスの素、カステラ、菓子パン、漬物、アジの干物、秋刀魚の干物、明太子、うなぎの蒲焼など。なま物は、冷凍して保冷パックに入れてきました。行きは荷物3個、帰りは5個になりましたが、スムーズに、入国できました。  
Res.34 by RES25です from バンクーバー 2005/09/08 10:50:39

↑明太子のことですが。
空港に冷凍されたのが売ってますので最後の瞬間に買えばいいと思います。
24時間以内だったら問題ないそうです。
私も知ってたので、書いて見ました。参考にしてください。  
Res.35 by M from モントリオール 2005/09/08 19:21:54

↑明太子の件、ありがとうございました!24時間以内なら問題ないんですね。知りませんでした。  
Res.36 by トピ from バンクーバー 2005/09/09 12:59:37

みなさん、たくさんあげていただいてありがとうございます。

【明太子】-いいですね。明太子、ずっと食べていません、そういえば。カナダからも冷凍のサーモンを持って帰れますから、日本から冷凍した明太子を持ってくるのも時間的には大丈夫でしょうね。

【のどスプレー・イソジン】-これは気管支が弱い私には必需品です。イソジンはまだあるのですが、どこでもシュッシュと出来るのが欲しかったのを思い出しました。

【入浴剤】-これもいいですね。温泉の香りが楽しめるのは結構貴重かも。

【干物類】-今まで持ってきた事はないのですが、次回は保冷パックでぜひチャレンジしたいと思います。

日本に帰ったら買物だけで時間がなくなってしまいそうです。
みなさん、本当にありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network