jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11528
カナダへ移住後の日本の両親
by 無回答 from 無回答 2008/04/19 23:04:46

皆さんの意見を聞かせて欲しいのですが。

私はカナダ人の彼がいます。お互いの両親に婚約者だと紹介済みです。
実は結婚して彼が帰国する際に、ついて行く考えです。

彼は日本で英会話教師をしています。他にやりたい仕事があり(専門職の資格、経験があります)彼がそのまま日本で暮らす事も話し合いましたが、彼の日本での将来性を考えた上でカナダに帰りたいとの事。
そして、私の職種は日本と同じようにカナダでも受け入れがあるという事。
今は子供もなく、お金の面など心配はありませんが将来について考えると、彼の母国で家族を持った方が安定した生活を送れると意見がまとまりました。

そこで、聞きたい事があります。

私は長女です。両親の老後(もしも、これから先、介護が必要になったら)について考えると、どうして良いのか。。

下に一人居るのですが、県外に就職し夢に向かって修行中です。

私がカナダに嫁ぐ事で、将来、両親の事など押し付けてしまうのが目に見えて申し訳ないです。

両親に話すと、女の幸せを選びなさいと言ってくれました。特に母は親の心配よりも自分の人生を大事にと言ってくれました。

有難いという気持ちと、申し訳ないという気持ちです。

同じ悩みに直面された方に教えて頂きたいです。

この問題はどうすればいいですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/19 23:17:41

とぴ主です。彼と別れて結婚しなければ良いのでは?とか言われそうでレスしてしまいました。
同じような方で、良いアドバイスがあったらお願いします。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/19 23:29:10

大黒柱はあなたではなく、彼ですからこちらに来て幸せに暮らすのがいいと思いますよ。
両親が心配だったら、移民させるのはどうです?
もしもご両親がイヤではなかったらの話ですけどね。

Res.3 by 心配ですよね。 from バンクーバー 2008/04/19 23:59:04

私はカナダにきて8年。今は子供もいます。やはり、日本にいる両親の事は兄弟がいても心配です。私は出来る限り日本に帰っています。(1年の約3分の1)両親がカナダにくるよりも、私達が日本に行く方が都合がいいのでそうしてます。子供の日本語も上達します。子供が学校に行くようになったら、またスタイルが変わるかと思います。私は、両親がカナダに住みたいと本人が思うようになったら、そうしたいと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/04/20 00:16:14

レス2,3さん、有難うございます。
彼と相談し、将来的に移民させようかと考えもあったのですが、両親は海外で生活をする事に抵抗もあり、寒いカナダはとんでも無いと言われてしまいました。
ハワイやグァムばかりを好んで旅行しています。
やはり、心配なら定期的に帰った方がいいかもしれないですね。
そして、両親の気が変わればカナダに移民もできますね。

まだ考えてしまいますが、少し気が楽になりました。

ありがとうございます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/20 05:45:11

私も結婚前はそのことでかなり悩みました。
うちの場合、私の上に1人、下に1人の3人兄妹なのですが、
3人のうち私を含め2人が外国に、もう1人も転勤族です。
私は、カナダに行っても、両親が要介護になれば日本に
長期帰国することも考えていたのですが、以前知人に
「今、見えない親の老後を心配するより、兄妹が3人いるなら
その兄妹3人が今後ずっと連絡を絶やさない事の方がずっと
有効だよ。その時になって家族で協力しあえるような環境を
整えていくというのが今できる事じゃない?」と言われ、
その言葉がスッと心に入ったので、以後気をつけています。
で、じっくり話をしてみると、私の兄は兄で「自分は長男だから
ちゃんと考えてる」と言うし、妹は妹で、「私も呼び寄せを
視野に入れている」とのこと。
下に妹さんか弟さんがいらっしゃるのなら、1人で悩まず、
協力し合うのが一番いいんじゃないかなぁと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 06:06:40

今は今だけのことを考えることができても、現実問題ご両親は歳をとっていつか手助けが必要になる日が来るのではないでしょうか?その時にあなたはカナダを離れて日本に行くことになるんじゃないですか?その時に、きっとご両親の介護とご主人、またもしも子供がいた場合は、カナダ側の心配と日本の両親の心配にといつか間にたたされる日が来ると思いますよ。実際、日本に長く帰ることをOKとパートナーもいれば、カナダに奥さんがいないことでうまくいかなくなるご夫婦もいると聞きます、現実にご両親が病気や手助けが必要でない今が実感がないかもしれないでしょうが、ではもしも数年後病気になった場合あなたならどうするか考えてみたらいかがですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/20 07:46:52

私は日本人同士ですがカナダに移住組です。
長女だからとか長男だからとかで親の老後の面倒を見ることを
決めるのですか?
産まれた順番は関係なく自分の親のことは兄弟姉妹全員で
何かあれば面倒をみるものだと思うのですが。
自分は長女/長男じゃないから親の面倒は関係ない、では薄情だなって思います。
実際に日本ってそういう風潮がありますが。

私も長女で下に妹、夫も長男で妹がいますが、
自分の親のことはそれぞれで面倒をみるという感じです。
私もカナダに拠点を置いているのでいざという時は
直に側にいてあげられないけれど、
今日本に帰国していますがちょこちょこ日本に帰国して
親に会ったり、送金もしています。

親はカナダは好きなのですが、実際に住むとなればまた別ですし、
実家には犬や猫が複数いるので移住は難しいことと、
友だちも近所に住んでいたりするので、
今の場所から出たくないと言っていました。

母が私に言った言葉なのですが、
「親はいつまでも生きていないので、
子供が自分で決めた人生を歩んで幸せに生きてくれることが
一番嬉しい。」と。

このように想ってくれる母をますますほっておけないって
いう気持が強くなり、ちょっと涙が出ました。

今後親が寝たきりになったりして介護が必要になれば、
その時は一時帰国をして妹と2人で交代で
面倒をみようと話しています。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/04/20 07:56:43

新しいコメントがあり嬉しく思っています。どれも、何度も読み直しました。ありがとうございます。

私自身、友達や親戚に相談しています。

・親に何かあった場合どうするのか? 

・彼が私に合わせて日本で生きていけばいいのでは? 

・その時はその時に考えたらいいよ。

・身勝手。

・自分の人生、自由にしなさい。

などと、さまざまな意見がありました。

身内は国際結婚はやはり心配なようで、彼に我慢してもらって日本で暮らしなさい。と説得されました。今では2人で決めなさいといわれています。

私もそうなれば、自分の負担も少ないし理想的ではあります。正直。

でも、彼の性格をよく知っているからこそカナダで生活することがベストではないかと。

日本は好きだけど、常にストレスを感じるらしく見てて辛いときがあります。

以前は、このまま日本で。。なんて考えてましたが。

私もカナダの素朴な雰囲気が好きです。

両親も彼も大事です。 改めて考え直した結果、自分自身がしっかり

する事が一番大事だと気づきました。あと、2人でよく話し合うこと。

金銭的にも蓄えが必要だと。

正直な気持ちは、まだカナダの生活も始まってもいない今、帰国しな

ければならない事を考えると頭が痛いです。

まだ、はっきりとした答えがわかりません。移民する事を前提によく

話し合っていこうと思います。

皆さん、色々と気づかされた事もあり本当に為になりました。

コメントありがとうございます。

何か良い方法が見つかったら、コメント書きます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/04/20 08:14:31

レス7さん、ありがとうございます。お母さんの暖かいお言葉、私も泣きそうです。ほんと暖かい言葉ですね。

兄弟に負担をかけてしまうのが気がかりというのは、私よりも身近にいる分、負担をかけてしまうに違いないと思ったからです。

もちろん、お互いに助け合いたいです。

私よりも10歳近く離れているので、相談しても、大丈夫だよー!任せてと簡単な返事が返ってくるので、余計に心配になってしまいます。

また時間をみつけて書きます。

ありがとうございます。  
Res.10 by TT from バンクーバー 2008/04/20 20:18:39

海外に移住することがそんなに問題ですか?日本人同士で結婚しても相手が転勤族だったら結局同じような問題に直面するのではないかと思うのですが。

日本人同士で結婚しても必ず親の近くに住めるわけじゃないし、考え出したらキリがないですよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/04/20 22:08:43

>RES10さん

まぁ、そうなのでしょうけど。
やっぱり国内にいるのと海外から駆けつけるのでは掛かる時間が違うからだと思いますよ。

キリがないのは分かっていても心配にするのは親を想うからこそだと感じます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 23:04:12

母親の立場から。(3人の子持ちです)
自分の子供が私の事を心配して子供の幸せを犠牲にしたら、ずっと子供に対して申し訳ない気持ちになると思います。近くに住んでくれるに越した事はないけれど、幸せを犠牲にして欲しくはないです。離れていたら電話で話したり、年に一度くらい帰ってきてくれたりしたら嬉しいと思います。

子供の立場から。
私の母は10年以上前に亡くなりましたが、病気になったときは日本に帰国しました。主人もフリーの仕事をしていたので一緒に。しかしその間に夫の母が亡くなり、急だったので夫は夫の母に会うことは出来ませんでした。義母は心配をかけるから連絡しなくて良いと言ったらしく、トロントなので飛行機の手配など考えるとバンクーバーに居てもおそらく間に合わなかったと思います。
私の父にはメールの仕方を教えて、メッセンジャーのカメラつきで話しています。父が操作がわからなくなったときは、Go to my PCで私が遠隔操作をしています。

理解のあるお母様に育てられた、思いやりのある娘さんのようなので、きっと大丈夫です。今の彼にはあなたの今の気持ちを伝え、もしもの時は日本に長期滞在することについての理解を求め、わかってくれるような彼なら、2人が幸せになる場所を選択されたらいいと思います。子供が出来、学校があったら、なかなか自由は利きませんが、その時は自分が出来るだけの事をするしかないと思います。
彼のご家族も大切にして、どうぞお幸せになって下さい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 23:09:36

国際結婚して外国で暮らすの、そんなに易しいものでもないですよ。
彼がOKなのなら、日本で暮らすのは、あなたにとって一番良いと思います。でも彼にとって母国が一番いいなら、あなたが我慢するしかないです。

Res.14 by TT from バンクーバー 2008/04/21 05:11:19

レス11さん

返信10です。日本人同士で結婚しても海外の転勤族はいます。その場合自分では行き先選べないし、ある意味ではもっと大変かもしれません。

日本人と結婚すれば、逆に旦那の両親のほうが優先させられるかもしれないし、日本人同士で結婚したら問題が少ないとかそういうことではないといいたかっただけです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/04/21 11:42:00

私はひとりっこで、親には、淋しかったらいつでもカナダにおいでよ、一緒に暮らそうよ、日本食もあるんだから・・・と言っていますが、やはり年いくと、住み慣れた土地からは離れがたいみたいです。 なので、老後のことは、私はそばにいられない前提で親子で考えています。
具体的には、今から銀行関係など名義変更が必要なものはやっておく、老人ホームや特養について、どんな条件が母にとって大事か(個室、ロケーション、温泉つきなど色々です。)話しあう、地元のケアセンターを見学に行って、そこのスタッフやケアマネージャーさんの人柄などに探りを入れるなど・・・帰国のたびにちょこちょこ話をして、インターネットでも調べられることもけっこうあります。
トピさんは兄弟が日本在住ということなので、まかせられる部分はまかせて、いっそ割り切って介護費用をどーんと大目に負担するというのもありです。
なかなかできないことですが、ご両親が元気なうちに話し合って、早めに手をうっておくことが大事かなーと思います。
カナダに限らず、「嫁に行く」娘にとっては、誰もが同じ悩みを持つと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/04/21 14:59:36

皆さん、ありがとうございます。

やはり悩んでいてもキリがないですね。

現在、両親は50代前半です。彼と私は同い年の20代後半です。
日本を経つ前にやれることをしておき、それでも無理な事は時間をかけていきたいです。

あと、海外生活の大変さ、国際結婚に限らず日本人同士でも抱える問題は同じと充分に分かった上で書いたつもりなんですが、私の文章が悪かったようです。

転勤族については考えた事がありませんでした。その方々からすると、私は恵まれているのかもしれませんね。

実際に移住されている方々の生の意見が聞け、本当に満足です。

皆さんがされている事などお手本にして自分なりに頑張っていきたいです。

ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network