jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11525
要領が悪い
by 無回答 from バンクーバー 2008/04/19 16:58:06

私は主婦業を長くやっていて思い切って10年ぶりに社会で働くことにしました。
最近cafeで働き始めました。
覚えることがいっぱいあってメモを取りながら覚えるようにしています。
でもやることなすこと失敗ばかり。。
この前もボスから言われたことをすっかり忘れてしまってたびたび嫌味を言われています。
他の従業員とは笑いながら話してるボス。
でも私とは笑顔どころか眉間にしわよせて。
私に仕事を覚えさせてるから一生懸命なんだ、と自分に言い聞かせてます。
でも仕事が終わっても笑顔ひとつくれません。
こんなことで辞めたいと思うのは根性が無さすぎですよね。
帰ってくるたび年甲斐もなく泣いています。
なぜ失敗するのか考えるとあれをやってこれをやって、、と頭の中がパニックになっています。
どこかでボスのことを媚びてるようにも思う。
いつも顔色伺っていて。。
こんな要領悪くて人に媚びてる自分が嫌です。

ちなみに私の周りの友人は仕事をバリバリやってていつも明るい。
彼女に会うたびいつも前向きで光っています。

つまらない愚痴聞いてくれてありがとうございました。

Res.1 by おやじ from ハリファックス 2008/04/19 17:21:32

仕事はできないと辛いのだ、、、
でもはじめからなんでも出来る人も少ないのだ。

与えられたチャンス(試練かも?)なのだから、クビになるまで根性出して全力でがんばるのだ!
出来る様になれば楽しくなる、楽しくなれば元気はつらつオロナミンCなのだ。
でも、人より努力するのだ!色々考えて役に立つ様に、、、

仕事の評価は他人がするものなのだ、でも忘れてならないのは、自分と言う人間の評価は自分でするのだ。

ただただガンバレ! 世の中はキビシーのだ、それでいいのだ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/19 18:10:39

がんばろうと思っているなら、実際に1時間くらい早くお店に行って他の人の動きを見て盗んだりとかする努力が必要です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/19 18:32:18

トピ主さん、メモを取ってるのならいい従業員ではないでしょうか?
経験からメモを取るひとはやる気があって、まじめで、よく働く人が多いです。
でも泣いてしまうのはよくないな。仕事は修行じゃありませんから!
あまりもつらいなら、ムリせずもすこし楽なカフェで働いてもいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/19 19:36:48

トピ主です。
おやじさんからレスいただいて光栄です。
たびたび発言を読んでいたので。

皆さんからのレスを涙ながら読みました。
情けないです。
仕事を覚えていけば楽しくなりますよね。
頑張れ自分!と何度も言い聞かせてます。
これも試練だと思います。
カナダに来て今まで辛いことばかりだけどいつかきっと楽しいこともあると信じて。
一時間早く行くのも覚えも早いですよね、やってみます。
Res3さん これでも楽なカフェを選んだつもりですが私が覚えが遅いのか情けないです。
でももう少し歯を悔いしばって頑張ります。
接客業なので笑顔を忘れずもっと積極的に頑張ります。

皆さん、つまらい愚痴に付き合っていただきありがとうございました。  
Res.5 by m from 無回答 2008/04/19 20:05:02

メモを取るのも大事ですが、取っている間に大切なことを逃してませんか? 
家に帰ったら頭の中で、シュミレーションしてみるといいですよ!どうすればあの時、スムーズに動けたか、要領よくできたかどうか。

今は大変だと思うけど、あきらめないで、がんばって!昨日より少しでもできるようになれば大丈夫ですよ!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/04/19 20:21:07

私も同じでしたよ。長い間育児で仕事してなくて、復帰したらミスばかりで怒鳴られたりつらかったです。
でも、接客が好きだったから何とか頑張れました。

いつの間にか身についていたりしますし、きっと良い事もありますよ。
個人差はあっても、初めからうまく行く人も少ないんじゃないですか?
余り気にせず、一日一日一生懸命やっていれば、いつかボスも認めてくれるようになりますよ。

「今日はミスを少なくしよう」と言う風に目標を作ってみたらいかがですか?
お互い頑張りましょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/19 20:48:27

大丈夫!
大丈夫!
気が付かない内にしっかり出来る様に成ってますよ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/19 22:35:22

大丈夫だよ!メモとって、反省できてるんだから、絶対に結果はついてくるよ!元気出して!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/19 23:03:52

トピ主さんのお人柄が伝わってきますね。
たぶん、私も同年代です。
私も同じような感じでした。
しかし、3ヶ月もしたらすごく楽しくなってきましたよ。
若い子には負けません。くらいの気持ちで頑張ったら
きっと、みんなも見てくれますよ。
応援しています。緊張しないで自然が一番。
いいところ見せようとしないで!
ミスをしない人なんていませんよ。
接客業だから笑顔・・・忘れずにね  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/19 23:22:12

トピ主さんじゃないけど、おやじさんの

>仕事の評価は他人がするものなのだ、でも忘れてならないのは、自分と言う人間の評価は自分でするのだ。

いい言葉ですね。
仕事でへこんだ時、この言葉を思い出すようにします。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/04/19 23:30:27

仕事に慣れるまではみんな初心者、誰でも辛い時期があると思います。
しかも、世の中には意地悪な人もいます。

トピ主さんは一生懸命がんばっている姿が伝わってきますので、このままがんばってほしいです。
もし2ー3ヶ月たっても同じように辛い思いばかりしているなら適正の問題かもしれませんが、今はあせることはないと思います。

がんばってください!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/19 23:31:09

>他の従業員とは笑いながら話してるボス。
でも私とは笑顔どころか眉間にしわよせて。
私に仕事を覚えさせてるから一生懸命なんだ、と自分に言い聞かせてます。
でも仕事が終わっても笑顔ひとつくれません。

これ、つらいと思うな。
私も気にすると思うし、泣くと思う。

仕事は、そんなに何でもかんでも始めから全部できるはずがないので、あんまり落ち込まないようにね。
私もとぴ主さんと同じように長年の主婦を経て働き始めて、最初の頃接客業で、お客が顔からハゲた頭のてっぺんまで真っ赤になるくらい怒らせてしまったことがありました。

同僚がすぐに機転をきかせ、フォローしてくれたのでよかったのですが、しばらくお客さんの前に出ると体がこわばって緊張したのを覚えています。

そのとき、同僚が「誰だって学ぶ期間が必要だからあなたは気にしなくてもいい。でもお客さんはそれが分からないし、我慢しろなんて言えないから仕方ないのよ。」と言って、その後ずっと自分の近くにいて自分がしていることをよく見ていなさいと、そうさせてくれました。

感謝しています。

ずっと働いて、体が考えなくても動けるようになったら楽になるから、そしたらまた違う光が見えてくるよ。
つらい期間はそう長く続かないから。すぐに慣れるよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/19 23:37:06

がんばれがんばれ〜!

私も最近仕事にではじめました。カフェじゃないですけど。ここに一人すばらしい笑顔の女性がいて、その人は同僚でかつ私に仕事を教えてくれる人(つまり、上司ではない。)なんですがが、この笑顔、盗みましたよ〜。とにかく彼女はみんなに笑顔で挨拶しているんで、すべてがとりあえず丸く収まる。なーるほど!ということで、私もとにかく誰にでもとびきりの笑顔で挨拶することにしてみました。良い感じですよ。

カフェだととくにそうじゃないですか?のろまでミスをする笑顔のすばらしい従業員と、ぬかりなく仕事をする笑顔のない従業員と、どちらにオーダーだしたいか、、、。

相手の顔色うかがうエネルギーをつかうのをやめて、相手がいったいどういう気持ちでいるかをまったく配慮しないで笑顔で挨拶を投げかけるのにまわしてみてください。案外こっちのほうが楽チンで、しかもものごとスムーズにいくようになりますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 03:55:22

トピ主です。
まだ朝方の4時なのに目が覚めてしまいました。
見ず知らず私にこんなに応援してくださる皆さんの暖かいお言葉に心から感謝します。
ひとつひとつ噛みしめ読ませていただきました。
やれば、出来る!と念じてます。
さっきメモをノートに書換えたところ、まだわからないものが出てきたので確認します。
昨日は休みで落ち込んで何も手につけられませんでしたが、皆さんの暖かいお言葉を胸にTRYですよね。
お客さん始めボスにも笑顔で挨拶、これかなり重要だと思います。
皆さんだって初めは初心者だったんだ、なんぼやってプロになっていくんですね。
どうもありがとうございました。

Res.15 by おっとっと from 日本 2008/04/20 08:49:12

解る、その気持ち。

私も全く畑違いの仕事をした時、ミスの連発でなかなか信頼を得る事が出来なかったから。

私もメモを取って(仕事中は出来なかったので帰りのバスでメモって)、帰宅後はパソコンの日記に移して反省会。

でも時間が経過して、体が覚えてくれました。
毎日連続だと厳しいけど連休などで少し隙間が空いた時、何故か結構良くなりました。
頭の中で勝手に整理されたみたいな感じでしたよー。
ウソみたいに体が動いてくれて、良かったーってな感じでホッとした記憶があります。

メモをお取りなんですね。
メモを見て更に体で覚えたら、筋書きが自分の文章で解っているから後輩が出来た時も良き先輩として、言葉で上手く教えれると思います。
もし上手く伝わらなかったら・・当時のメモを見れば初心者だから解らないポイントも見えてくるでしょうし。
悩みを切り抜けた瞬間(きっかけ)も判るから、ご自身の人生の参考書にもなるでしょうし。
日記って、良いものですね。

トピ主さんに早く笑顔が訪れます様に。

それと、仕事の始まりは良くても途中から振り回される印象が有る様でしたら、言い換えますと集中力が途切れてカラ回りしている状況でしたら、ビタミンB群のサプリが効くかも知れません。
B50Complexとか書かれているサプリです。
体をよく動かす仕事の場合、結構効きます。

追記
おやじさんの言葉、やっぱ凄いなーと。
私のメモファイルにしっかりと書き込ませて頂きました。
この言葉に出会えたのは、このトピのお陰ですね。
ありがとう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network