jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11519
蚤?
by 見せられない足 from 無回答 2008/04/18 21:22:14

3日前近所の親戚が連れてきた犬と遊びました。ひとつの部屋に入れましたが寝室には入れてません。
翌日右足にたくさん虫刺されがあり、寝ている間にも掻いてしまったようです。変だなと思ってベッドを調べてみても何も見つからず、そのときは深く考えずそのままその日も寝ました。
すると次の日は左の足に30近くの虫刺されが・・・

痒くてかゆみ止めを塗ってもしばらくして痒くなるのでつい掻いてしまって傷になったり水ぶくれになったりですごい状態になってしまいました。

その話を親戚に話すと蚤かも知れないと言うので
昨日は隅々まで掃除機をあて、寝具類も全部洗濯しました。

その犬とはこれまでも数え切れないぐらい一緒に遊んでいて、以前にも家に入れたり預かったりしたことがあったのと、犬を連れてきた前日にちょうどシャンプーしたところだったので
まさかこんなことになるとは思っていなかったのですが
飼い主のほうは犬と同じベッドで寝ているにもかかわらず蚤にまったくやられれません。

蚤とは限らないのでもしかして変な病気?と疑って昨日医者にも見せましたが絶対に虫刺されには違いないといわれました。それが蚤なのか蚊なのかアリなのかは言えないけれどと。

もし仮にこれが蚤だとして、どう防ぐのが一番効果的なんでしょうか。もう1日2日見て虫刺されが続くようだったら何か策を講じないと恐ろしいです。

そしてもしもこれが蚤でなかったとしたら…いったいなんの可能性があるでしょう。蚊もアリも見当たらないし…

どなたか検討の付く方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/18 22:32:39

寝ている間に足を数十箇所刺されるという状況。
私はベッドバグの悪夢を思い出しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%9F

カナダでは静かに大流行中です。
ベッドバグではないことを祈ってますが、もし発見したらペストコントロールに駆除依頼するしかありません。
日本の実家で家猫に蚤が発生した時は動物病院で貰った薬で家の中を跳ね回ってた蚤も駆除できたんですが。蚤でも南京虫でも肉眼で確認できると思いますよ。  
Res.2 by 見せられない足 from 無回答 2008/04/19 11:51:30

レス1さん、ありがとうございます。

ベッドバグって目視できるようですね。
一応いろいろ見てみたのですが発見できていません。まだ幼虫ということでしょうか… いったいどうやって入ってきたのか…

蚤にしても何にしても発見できていないので不気味です。

やはり可能性としてはバッドバグが一番なんでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/19 18:09:18

昼間はマットレスの中で眠っているようです・・・・  
Res.4 by 経験者 from 無回答 2008/04/20 00:32:25

自分も経験があります。
文面から察すると、蚤ではないかと思います。
自分の場合はネコノミでした。

自分がしたのは、古くなった靴下の先を切り、チューブ状にして、
レッグウォーマーみたいにして膝まで足をカバーしました。

後、ネットで調べたら漂白剤がいいというのでたまたま買っておいてた
キッチンハイターを平たい大きいさらにいれ、水で少し薄めて、
その皿の上に電灯をつけ(光に集まる習性がある)寝るときや、出かけ
るときに置いて置きました。

後はダイソーで買ってきたコロコロを使ってじゅうたんを掃除しました。かなり使うので2,3本のスペアは必要だと思います。

日本からバルサンやノミとりホイホイなるものがあるそうなので、
スペアと一緒に送ってもらうのもいいと思います。
http://www.earth-bio.co.jp/pet_02b.html#009
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/ramont/animal/dog/text/nomi.htm

あと調べてて、役に立ったのがここのブログに出てきたこれらです。
http://losangeles.vivinavi.com/JA/eb/eb_main.phtml?eb_page=2&eb_kind=1&eb_topic_id=1-01-JA-eb-1181279985-d41d

http://www.killsbugsdead.com/fop_fkpf.asp
http://www.builderdepot.com/seo/ENFORCERPRODUCTSINC_BM/297943_FF52E_2_PACK_FLEA_FOGGER.ihtml#

一番いいのは電話帳でペストコントロールの業者を見つけて駆除してもらうのがいいのでしょうが、ベースメントを借りてた自分には出来ませんでした。(それにもちろん、効果があるぶん費用がかかる)
自分もかなり悩まされました。(トピ主さんはこれを読んでる最中もかなり痒いんだと思います。)

長期戦になると予想されますが、必ず退治できます。

自分はかなりへこんだのですが、友達には二度とフリーマーケット
(flea market:蚤の市)に行かないと冗談を言って気を紛らわせてました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 10:33:53

私も猫のみにやられたことがあります。膝から下(たま〜に太もも付近)ばかりやられ、掻き壊して1CM程の水ぶくれが足中に出来、何だか変な病気のようで嫌でした。一年たった今でも跡は残っています。DRは絶対ノミと断言、すぐに猫に薬をたらしノミ退治と、掃除の徹底で1週間くらいで刺されなくなりました。でも家族で刺されたのは私だけだったので 主人は信じてくれませんでしたけど。

ソファーや床を綺麗にくまなく掃除機をかけ、洗えるものは全て洗いました。ベッドや寝具も掃除機かけをして、布団乾燥機(日本より持参)をかけたりもしました。その時は痒いし、足もすごいことになっていたので、刺されたくない一心で掃除魔と化しました。

私は元々アレルギーがあるので、のみの唾液に反応してアレルギー症状が出て普通の人よりひどくなりやすいのだろうとDRが言っていました。私もベッドバグだったら・・・と恐ろしかったですが、体が刺されていなくて足だけだったらノミだと思います。がんばって退治してくださいね。  
Res.6 by 見せられない足 from 無回答 2008/04/20 18:10:52

さらなるコメントをありがとうございます。

気のせいかもわかりませんが、昨日今日とは虫刺されが増えていないように思えます。(でも左足だけで数えたら30ぐらいやられていたので増えててもわからないかも。)

私の場合はひざの上もひどいんです。足は全部といった感じです。
これ以上増えたらペストコントロールも、と考えていたのですが
今のところ増えていないようなのでレス4さんや5さんの教えてくださったことを参考にしばらく様子を見てみようと思います。

ベッドバグだと全身にさされるのでしょうか。
ベッド・マットレスをくまなく調べてみたのですが何も見つからず、犬の飼い主に「蚤だったら手のひらを10秒ぐらいカーペット(ORベッドなど)の上においていると、体温に近寄ってきて飛んでくるのがわかる、というので30秒ぐらいいろんなところに手を置いてみましたが見つけられませんでした。

原因がわからないので不気味ですがベッドバグだったらもっとひどいことが続いているのだろうかと思い、蚤の可能性の方が高いのかとも思っています。

とにかくできる限りのことはやってみます。

アドバイス、とても参考になります。本当にありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network