jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11516
疑問です 教えて ガソリン価格の表示
by 無回答 from 無回答 2008/04/18 01:56:22

日本の場合 1Lの価格表示ですが、カナダは 125.5と違います。ほかの国ではどうなのかなあと 疑問に思いました。

Res.1 by 無回答 from 日本 2008/04/18 02:10:57

カナダも1Lの価格表示でしょう。

ただ頭に¢が抜けていると思うけど。。

125.5=¢125.5

アメリカは1Lじゃなくてガロン単位だったかな  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/18 02:37:13

とぴ主です。
そうかあ そうですね そうなんですね
おばかな私でした
わざわざ日本からありがとうございました。
そうですね アメリカは ガロンです
あの国は いつまで あのような単位(インチとか)をつかうのでしょうか?
 
Res.3 by Hiko pattison from 日本 2008/04/18 04:25:16

私もよくわからないまま給油していましたので是非お願いします。
ガロンは4.8L単位でアメリカだけと思います。

125.5=あれ?(英文のPCなのですがCの縦棒のキーが無いですね、日本語のカギカッコも無し)C125.5 って1L レギュラーガソリンで125.5セントの意味ですか?それと、こっちではレギュラーとハイオクの2種類だけですが、

プレミアム何とかとか98.95. 92. 87.72。。とか何とかでしたっけ、数字の上のほうがエンジンには良いとか言う人がいましたが。。

どうもいまだによくわかりません。
そうですね、アメリカだけですね、未だにガロンだのマイルだの。。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/04/18 04:45:17

トピずれだけど、hikoさん、日本語入力できるのなら「セント」や「カッコ」と入力して変換すれば表示されると思う。  
Res.5 by Hiko pattison from 日本 2008/04/18 05:00:26

¢、『』 ですね。
ヤッター!

ありがとうございます。
これ、カナダで買った英文PCなのです。日本ではプロバイダーはyahoo!
なのですが、トラブったら色々サポートの人に聞くのですが、
OSが海外仕様の英文のPCは保障出来ませ〜んって言われたり。
まあエエか。。ww

変換、大助かりです。ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/04/18 05:49:14

1 US Gallon = 3.7854 L


 
Res.7 by 横だけど from 日本 2008/04/18 09:56:51

>わざわざ日本からありがとうございました。

私はレス1さんじゃないけど、トピ主さんの↑この一文なんか不愉快。
「わざわざ」日本からJP見てて悪うーござんした!!(#`Д´)ノ  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/18 10:40:21

>C125.5 って1L レギュラーガソリンで125.5セントの意味ですか?

多くの場合、一番安い(グレードの一番低い)価格が表示されています。高いガソリンでも、一番安い値段から大体予想できるます。

>プレミアム何とかとか98.95. 92. 87.72。。とか何と
>かでしたっけ、数字の上のほうがエンジンには良いとか言う人がいま
>したが。。

オクタン価によって、価格が違います。これは基本的には、日本のレギュラーとハイオクと同じですね。

プレミアムとかいうのは、ガソリン会社が独自の名前をつけているのです。レギュラーとか、ブロンズとか他にもいろいろ違います。でも、要は日本でいうレギュラーとハイオクです。

数値が高いほど、オクタン価が高くなります(ハイオク)。

数字が上になればなるほど価格は高くなりますが、だからといってエンジンにとって必ずしも良いというわけではありません。

ハイオクのガソリンは燃焼安定性が高いので、ノッキングが少なくなくなるというメリットがありますが、レギュラー指定の普通の車は、レギュラーで最適な燃焼ができるように調整されているので、ハイオクを入れても無駄なことが多いです。

車のマニュアルに書いてあるとおりのガソリンを入れるのが一番良いでしょう。

ハイオク指定の車にレギュラーを入れると走行に障害がでますが、レギュラー指定の車にハイオクを入れても(特別に改造しているなどで無い限り)意味がないです(逆に害になるという人もいます)。

余談ですが、日本のレギュラーガソリンのオクタン価は 90? ほどで、カナダのレギュラーは 87 です。

>そうですね、アメリカだけですね、未だにガロンだのマイルだの。。

アメリカも一応、海外に輸出するものについては、センチやリットルなど国際表記をするようになったようですよ。

アメリカ国内だけで使っているのであれば、とやかく言うことじゃないですが、カナダはアメリカから入ってくるものが多いので、メートル法で育った私は、つい頭がゴチャゴチャになってしまいます。

日本でも独自の表記ありますよね。私は広さを坪表記で言われたり(かろうじて畳なら判りやすい)、西暦でなく元号を(特に昭和)使われると、時々頭がごちゃごちゃになります(笑)。  
Res.9 by おっとっと from 日本 2008/04/18 18:48:47

レス1でーす。

レス7さん、まぁまぁ余り細かい事を気にせずにその分長生きしましょうよ。

私は違和感は無かったけど。。  
Res.10 by ヨコ from 無回答 2008/04/18 21:32:46

日本から書き込む手間もカナダで書く手間もまったく同じだから
わざわざというのはこの際まったく意味ないですね。
手紙を出してきたとか足を運んできたのならともかく…

別に日本に住んでるわけでもないし、腹も立ちませんでしたが
レス7さんの気持ちもわかります。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/18 21:52:47

横ですが、先日ESSOが一番安かったので給油したところ、夫がESSOはガソリンが汚いから入れるなと言われました。せっかく、入れてやったのに、怒られて踏んだり蹴ったりです。

ガソリンって元々汚いんじゃないんかよ!と心の中で叫んでました。
夫曰く、ハスキーがいいそうです。本当ですか?みなさんは、どこで給油してますか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/18 22:09:08

ESSO の一番グレードの低いガソリンで、エンジンにダメージを与えたとかという噂がありました。数年前の話で、今は大丈夫だと聞いています。

ハスキーは、確かエタノールを添加していたと思います。
燃焼時の一酸化炭素の排出量が低いとかで、環境に良いというのがウリです。

私は個人的には、シェブロンを使ってます。
これには Techron という添加剤が入っていて、走行しながらエンジンが綺麗になるというのがウリです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/04/19 00:14:29

うちはChevronですがたまにPetro Canadaでいれたりします。 ESSOが汚いというのは聞いたことがありませんが、田舎にあるTempo Gasは何が入っているのかわからない感じで信用できません。 一度ガス欠で入れましたが、その後エンジンから不思議な音が聞こえてきたことがあります。 

古い車だとハイオク入れるとノッキングが改善されていいです。 あと、空気の薄い山のなかを走る時とか。   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network