jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11512
高校卒業資格
by Grade12 from バンクーバー 2008/04/17 21:32:25

バンクーバースクールボードの highschool completionのシステムについて詳しい方いらっしゃいませんか?

今日、アセスメントテストを受けてきました。Grade10からのスタートだそうです。私はフルタイムで働いているので、夜間かSelf-Pacedスタディーをしたいとカウンセラーの人に伝えたのですが、やけにフルタイムの受講を勧めてきました。
Self-Pacedは選択科目が限られていると説明されて、詳しくは時間がなくて聞けませんでした。あと、働きながら、Grade12を終了するには2011年までかかると言われました。

Self-Pacedだともっと早く終了することが可能でしょうか?もしくはVSB以外でもっと早く終了する方法をご存知の方おりませんか?
(本来の目的は、Grade12EnglishとBiology12だけの取得が目的です。)


Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/17 22:45:50

私はグレード10からのスタートで、全てをセルフペースとりましたが、卒業までに4年かかりました。(仕事はしていません。)仕事をされてる方だともっとかかるのではないでしょうか?また、セルフペースであっても、最初の2レッスンはセンターで書かなければならなかったり、テストもレッスンごとにありました。EnglishやSocialはプレゼンテーションを先生の前でしなければならないこともありましたよ。センターによってはレッスンを家に持って帰れない所もあるそうです。

もし、お金を払ってもいいのであれば、オープンスクール(distance education) という手もあります。http://www.openschool.bc.ca/de/ ただ、こちらの方は先生とのコミュニケーションがなく、融通が利かないので、かなり大変だと思います。

あと、VCCでもコースがとれるようですよ。

頑張ってくださいね。  
Res.2 by R from 無回答 2008/04/17 22:56:10

昨年の夏にBio12をSelf-pacedでとり、2月からEnglish12を通学でとっています。

BiologyのSelf-pacedは、1章から10章までの教科書のページが書かれた紙をもらい、その範囲を家で読んで覚えたら、学校に試験を受けに行くだけでした(夏期間だったため、実習は免除でした)なので通った回数は10回。所詮高校生物、と思ってなめていましたが、日本で生物系のバックグラウンドがある私でも、1ヶ月程度かかりました。お仕事されながらですと、やはり数ヶ月はかかると思います。

そんなわけでしたので、English12は通った方が早いと思って、現在通学中です。2月から通い始めて、週に2回×一日3時間。宿題の量も多いですが、4ヶ月、何とか頑張っている所です。

Bi12とEng12、私も必要なのはこの二つです。目指している所は同じかも知れませんね。お互い、頑張りましょう!  
Res.3 by R from 無回答 2008/04/17 23:12:08

すみません、肝心のご質問に答えていませんでしたね。

私が通ってみた感想では、セルフペースよりも何とか時間に都合をつけて通う方が楽だと感じました。もちろんセルフペーストは理屈では2週間で終了させる事も可能でしょうが、そんなに簡単に終わるような量ではありませんでした。ましてやお仕事されながらですと、厳しいと思います。

英語の教科書って読んでいてもさっぱり頭に入ってこなくて。。。もちろん個人差はあると思いますが。お仕事されていることですし、Eng10 とBi10 をセルフペーストで始めてみて、様子を見て11から通学にされたらどうでしょう?

ちなみに私はEng12をとりはじめて、仕事をフルからパートタイムに切り替えました。結構てこずっています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/04/18 00:32:09

理論的には理数系のコースだったらセルフペースでは数日で終わらせられるよ。1つしかセルフペースでは取らなかったけど、俺はバイト毎日しながらで一週間で終わらせました。
(一日4時間×5日)  
Res.5 by Y from 無回答 2008/04/18 07:49:15

Rさんに質問があります。プロビンシャルイグザムの準備はされていますか?
私も今その二つをとっています。
 
Res.6 by Grade12 from バンクーバー 2008/04/18 17:54:00

トピ主です。みなさん、貴重なご意見どうもありがとうございました。とても参考になりました。
VSB以外ではVCCも検討しましたが、同じように授業料無料ですが夜間のコースがないので、VSBがやはり私にはいいようです。
やはり、かなりの時間がかかるようですね。。。。これで覚悟して勉強に望めそうです。

他に、質問があります。
大体みなさんは、どれくらいのコースをいっぺんに取ってましたか?
私はとりあえずまだ初めなので、様子を見る感じで1コースから始めてみようかと思っています。
また、Grade12まで進んだ皆さんは、英語力についてはいかかですか?
以前よりも断然にアップしたとお感じになりますか?(会話力、ライティング、読解力などなど)

よろしくお願いします。



 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/18 19:32:34

ここのファミリールームは高校卒業されていない人が多いのですかね・・・・?  
Res.8 by from 無回答 2008/04/18 19:48:26

ほとんど学士か修士だよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/18 20:10:04

統計取ったんですか・・・?じゃぁ、なんで今更高校の科目なんか・・・  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/04/18 21:12:54

日本の修士も博士もこっちでは役に立たないの。
だからG12でも取っとくかいうトピわかった?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/18 21:16:17

え?じゃこっちの院に行けば良いのに・・・  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/18 22:50:00

カナダの高校の授業が無料で受けれるというのが魅力だと思います。
大学の授業並みに高かったら行かないでしょう。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/19 18:26:50

え?こっちの大学も授業料安いと思うけど・・・・・  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/19 19:10:58

UBCの授業料はU,Passや学生会の費用を含めるとARTsが4500を筆頭に学部によっては、7000ドルぐらいです。

でも高校は私立を除き、授業料は無料です、(音楽やスポーツなどのカリキュラムを取る生徒は少しの金額を支払ったとおもいます)
学校によって、、高校の卒業生に対して卒業資金として別に徴収もあるところもありとか。。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/19 19:15:39

え・・・・そんなにしないですよ・・・自分はそんなに払ってなかったし。あ、もしかして年間でですか?なら、やっぱり安いですよね。

幾らなんでも無料だからって、高校の科目を取ることにメリットあるんですかね?皆さん、既に高校を無事卒業されている方達ですよね?  
Res.16 by レス14、 from バンクーバー 2008/04/19 20:05:51

授業料は勿論、年間ですよ。。
サマーコースを取ると、また少し授業料が追加です
授業料はタームごとの支払いなので9月1月の2回で、サマーコースは5月6月7月?支払いは比較的に楽ですよね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/04/19 20:09:01

メリットあるんですよ。
English12とってないと、行けないカレッジのコースなんかも
あるの。
別に学歴つけるためじゃないんですよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/19 20:16:49

カレッジでそういうコースありますよ・・・・?わざわざ高校に戻らなくても。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/04/19 21:53:16

実際に日本の大学の分野とはまったく違う分野に進むにあたっては、こっちの高校単位を取らないと入れない所が実際にあるんだって。
例えば日本の高校では文系(当然日本の卒業した大学も文系)で、こっちでは理系の希望コース(主に医療系だよね)に入るにあたって必用な分だけサイエンスや数学を取ってないと入れないよってね。
イングリッシュ12については大学やカレッジのESLコース取ればOKな場合もあるけど、高校のサイエンスや数学の場合そういうコースは無いですよね。
しかもイングリッシュ12も高校だったら無料だけど、大学のESLコースならお金を払わないといけない。
好きで高校生をもう一度やりたい人なんていないよ。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/04/19 21:56:34

アダルト・スクールは融通ききますよ。
まじめに授業に出て、宿題や課題をこなせば卒業はできると思います。
ENG12に関してしかいえないのですが、成績Bまでは意外と簡単に取れるでしょう。しかし、私の実感では実際カレッジにすすめる実力がついてる人はAが取れる人だけだと思います。(読み書き話すがアカデミックレベル)
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/19 22:05:39

>>こっちの高校単位を取らないと入れない所が実際にあるんだって。

大概カレッジでも取れますよ・・・  
Res.22 by レス19 from 無回答 2008/04/19 22:07:43

あ、ちなみに、私は今まで色々調べていて結局のところ高校のサイエンスと数学を取らないと希望のコースに入れません。
でも上の方、そういうの詳しそうですが・・・
ではもし高校に行きなおさなくても入れるなら是非そのあなたのやり方を教えて下さい。
ちなみに日本では文系でこちらではBachelor of Science(in医療系degree) を取る予定です。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/04/19 22:33:05

私もEnglish12、Math11、Bio12を取りたくて去年English10をBurnaby(夜間)で取りました。
しかし、今年に入って忙しく2月にBurnabyでEnglish11を取る事が出来なかったのでVSBにアポを取り、違う日程でEnglish11を取ろうとしましたら、まずVancouver School BoardとBurnaby School Boardの違いに驚かされました。

スクールカウンセラーには「あなたはEnglish11を取る事はできません。Mathのアセスメントを受けて、Math9、または10からです」と言われました。取りたい科目だけ取ってこなくなる人が多いので、VSBはとても厳しいそうです。Graduation Planをたてて、必ず必要科目を全部VSBで取れるか、じゃなければ各教科$450ずつ払いなさい、と言われました。


各School Board全然違います。例えば私の場合、VSBでBio12を取るには先にSocial Scienceを取ってからと言われましたが、BurnabyではBio12はBio11をpassしなくても単独で取れるといわれました。

結局English11はこの夏New Westminsterで取る予定です。
トピ主さん、もっといろんなSchool Boardに聞いてみたほうがいいですよ。


 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/19 22:38:50

カレッジにも100レベル以前のコース(000レベル)ありますよね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/19 22:40:14

VSBは気をつけて下さい・・・・わざと色々なクラスとらせようとしますよ。直接大学やカレッジと交渉された方が良いです。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/04/20 10:49:32

Res21の方、たとえばどこのカレッジでこのようなコースをとれるんでしょうか?同じ方かわかりませんが、そうとう高校授業をとることに
疑問を持っているようですが、ここでレスしている方は、たいてい
理系の特に医療系のカレッジ、または資格をとることを目指している方だと思うんですが、高校の授業をとる以外で無料でそのような
コースがあるのなら、教えていただきたいです。

 
Res.27 by koko from バンクーバー 2008/04/20 11:01:37

トピ主さん、便乗ですいません。
将来的にEnglish12とMath11が必要なのですが、英会話力がまだ
不十分なのでVCCのESLに行くべきか迷っています。
やはり、高校のコースでは会話力は身につかないのでしょうか?
コース終了まで時間がかかりそうなので、ESLに行って時間を使って
しまうのもどうかと思っています。
Englishの授業内容などご存知の方がおりましたら、
教えていただけませんか?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 12:53:24

あぁ、ポイントは"無料"って事だったんですね・・・・今まで気付かなくてすみません。自分は金よりも期間を選ぶ方なので。有料ならこういう問題はさっさと片付きますから。  
Res.29 by VSB from バンクーバー 2008/04/20 15:10:01

無料ではないですが。私は一科目20ドル払いましたけれど。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 15:18:39

26さんが無料って書いていますが・・・違うんですね。  
Res.31 by VSB from バンクーバー 2008/04/20 15:36:43

29です。そして英語の場合ですが、使用する本代が、100ドルだか90ドルで、終わったあとに何も書か着込みしなければ、10ドル差し引いた分を返してくれます。  
Res.32 by VSB from バンクーバー 2008/04/20 15:50:12

また追加ですが、Self pacedの場合、4ヶ月以内の終わらないとまた20ドル払わないといけません。 以前は1年の期間を設けていたらしいのですが、学生が怠けてしまうので、6ヶ月に設定し、現在はさらに4ヶ月にしたと言われました。 私は英語を強化するために、行っていたのですが、こちらの学習の方向性とは合わなかったので、やめました。また、仕事をしているので時間がとりにっくかったという理由もあります。

高校のグレードが絶対に必要!という人には有効だと思いますが。 やはりもっと高いお金を払ってでも、VCCや他校のほうが、もしくはチューターをとる方が(自分で勉強する以外では)良いと思いました。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 20:09:38

私は希望大学のrequirementsで
English12、Biology12、Math11、Chemistry11の全てをVCCで取りました。
スクールボードの科目は結局最後にプロビンシャルテストを受けなくてはオフィシャルにはならないはず、、(と聞いています。違うのかな?)
しかし、VCCの科目はコースが終わった時点での最終マークがオフィシャルになるので、コースが終わりしだい、大学にapplyできますね。プロビンシャルテストは確か年2回のはず。早くコースを終わっても次回のプロビンシャルまで待つこと、テスト前にもう一度全てを復習する面倒さを考えれば、各科目4ヶ月で終わるVCCのコースのほうがいいかな、と思いました。
希望する大学によると思いますが 私の希望校はカナダで高校を卒業していなくても、日本でも高校(以上)の卒業証明書(当然英語訳)を提出すれば、上記のrequirementsだけでapply可能でした。
ちなみにVCCは今年からtuition feeが無料です。去年までは各コース$400ほどかかりましたが。そのぶん、申し込みの競争率は激しくなったようです。
も一つ ちなみに、私は高校の成績表(もちろん英語版)をVCCの各教科のheadにみてもらい、アセスメントなしでコースに申し込める許可をもらいました。日本で高校生物2と高校数学3をおわってましたので、Biology12を(11をとばして)受けることができました。これは時間の短縮になって よかったです。
参考までに。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 20:15:48

↑誤字でした。
’日本での高校(以上)の卒業証明書、、’です。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 20:43:03

本当に確かなのは
自分の希望するプログラムのadmission担当の人と話しをするのが一番だと思いますよ。
カナダで高校を卒業していない人に関しては
例えば英語はEnglish12をスクールボードで終わっていても、大学側が用意する彼らの’英語試験’をパスしなくてはプログラムに入れないこともあります。
 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 23:34:40

横ですみません。
現在移民申請中なのですが、移民の友人がVSBに通っていて、「移民になったらタダで通えるから」と言われていたのでプロセスが完了するのを待っているところです。
ところが、こちらのトピを読んでいると、どうも移民云々関係なく無料で通えるようなので、VSBのHP等調べてみましたが、どこにも「移民でなければ通えない」「移民は無料」と書いていないようでした。
高校卒業資格をとりたい人、English12等必要な人は、誰でも無料で通えるのでしょうか?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 23:44:49

何で学校に直接聞かないの・・・・?  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 14:09:17

res36さん、申し込む時にPRカードを提示しないといけないです。  
Res.39 by Res36 from バンクーバー 2008/05/02 22:20:45

↑ありがとうございます。やはり永住権を持っている人しかいけないということですね。
私の場合、今すぐどうしても行きたいというわけではなく、移民になったら…と思っていたので、実際行きたい時期になったらもちろんもっと詳しい情報は色々自分で調べたり直接出向いて確認するつもりです。
でもこの掲示板のよさって、「どうなのかな?」という疑問を持ってて、どこに聞いたらいいか分からない時にとりあえず情報を持ってる皆さんに気軽にお尋ねできることだと思います。私も自分が知っている情報があったら、書き込みますよ。「自分で調べれば」というご意見はごもっともですしなるべく自力でとは思っていますが、こうして質問させていただいてご回答いただける掲示板を、ありがたく利用させてもらってもかまわないと思います。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 22:24:51

学校に直接聞いたほうがやはりいいと思います。
留学生でVSBのGR12を取ってカレッジ行ったひと、知ってますから、
たぶん移民じゃなくても受け入れてくれるのではと思うんだけど。
その場合、インターナショナルスチューデント扱いで有料だろうか?
とにかく直接。。。。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 00:06:35

電話しないと思いますよ。
だって移民になってから学校に行くと書いてあるから。
なら何で質問したのか意味不明。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network