jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11508
ビジタービザの有効期間
by さくらっこ from バンクーバー 2008/04/17 00:36:50

日本から母(70歳)を呼びたいのですが
ビジターだと半年のビザですよね?
その間、日本に帰ったりすれば、ずっといったりきたりできるのでしょうか?
母に来てもらいたい理由は、私がちょっと体調を壊し子供の面倒を見て欲しいからです。
そのように理由を言ったら、例えば1年のうち半年後とに日本に1週間でも帰ったら、また入国ができるのか知りたいのです。

近所のお宅のお母さんがもう1年半くらい。
日本とカナダを行ったりきたりでほとんどカナダにいます。
一度、伺ったら「別になにも言われないよ」っていわれましたが
頻繁に出入りするとやはり何か問題ありますか?
年寄りだったらそれほどうるさく言われないのかな?

経験あるかた、いらっしゃいましたら教えてください

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 00:44:12

家族がカナダにいて、申告する住所がいつも一緒であれば、大丈夫だと思いますよ。念のため、入管で時間がかからないように英語の手紙を渡しておいたらいかがですか?

手紙には体調を崩しているため、母親の手が必要だということを書いて、名前と住所などの連絡先を添えておけば、OKだと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 00:45:56

ちなみに帰りの航空券は必ず持参した方がいいです。片道で入ると入管で面倒なことになりそうなので。  
Res.3 by Hiko pattison from 日本 2008/04/17 02:12:05

Res1,Res2 さんのとうりで滞在場所、理由がしっかりしていること、あと滞在費用が確実にあることの証明、帰りのチケット、これで完全武装できます。w
それと、初めての人とか入管に渡す申告書(飛行機の中で配ってますね)空港にも置いてありますが入管で並ぶ場所しか知りません。

あれの書き方、英語、フランス語で
ややこしいから、あれの書き方の日本語での説明忘れずに。(日本のカナダの
ガイドブックの終わりに申告書の書き方をニッポン語で説明してあるのを持っていたお客さんもおられました。)

年配の方だとたいてい上のRes1,2さんのを用意していくと大丈夫で問題ないと思います。  
Res.4 by ケロウナ from 無回答 2008/04/17 07:21:59

うちの母は10年間、行ったり来たりしていました。
最長はビザの延長で1年半いましたよ。
でも10年目にとうとう、延長は2ヶ月と言われましたが。それでもなお、延長は出来ますよ。カナダ入国後の6ヶ月はいつも大丈夫でした。  
Res.5 by さくらっこ from バンクーバー 2008/04/17 07:49:07

みなさま、コメントありがとうございます。
そうなんですね?
だったら、わざわざ移民ビザ取らなくても行ったり来たりできるってことですよね?
帰りのチケットはオープンでもいいんですよね?
それから、滞在費があるというのをどうやって説明するのでしょうか?貯金通帳見せるわけではないですよねぇ?

ふーむ。わからない。

Res.6 by Hiko pattison from 日本 2008/04/17 08:20:37

オープンのは3ヶ月、6ヶ月、1年とかがありますが長いほど高いです。
仮に2ヶ月で一度帰る場合損ですし、航空会社によっては3ヶ月のが
無い場合もあります。

日本へ一時帰国する日がわかっている場合は、Fix の往復券、帰国日時も
ハッキリしているので入管で万一何かあっても(まず無いですけど)安心です。

残高証明は銀行で(英文で)2千円で作ってくれます。
円で表示されますが、自分で約なんカナダ$と鉛筆で書いておくと
良いです。
もし、カナダに銀行の口座をお持ちの場合はバランスシートを
郵送してきますので(残高証明の手数料がいらないので)それを
私の場合みせています。ついでにクレジットカードがあると完璧、

入管では全然見せなくても入国できる事が多いですが、書類は持って
いると安心感が違います。クリアファイルにまとめて、はい、これって見せています。何回も行ったりきたりしていますが完璧です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 08:20:39

うちの主人の両親は他国から
毎年半年はカナダに滞在していました。
毎年顔パスでした。

滞在費の証明などは
お母様がカナダの銀行に名義があるとは思えないので
トピさんの銀行の残高証明と
トピさんが保証人になるというサインをすることも可能です。
私の主人は一度移民局から彼の友人の保証人になるためのサインを求められたことがあります。当然 その友人が主人を指定したのですが。その友人は観光できたとは言え、若かったのと手持ちのお金が少なすぎたらしく、移民局からみると’不法労働’の可能性をみても不思議ではないですしね。
主人は両親の保証人にはなっていなかったようです。
移民局は年とった老夫婦が息子に会うためにきた、、ことに対して、それほど怪しんだりしなかったようです。

移民局がなにをおそれているかと言えば、
一番は’不法労働’’犯罪’の可能性です。
彼らも人を見分けるプロですから、
’不法労働’’犯罪’に関与する人物の可能性くらいは見極めるでしょう。全てのvisitersを疑がうほど 彼らの人手も労力もないはずですから。

おそらく そんなに難しいことでは
ないと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network