jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11497
不動産管理会社はルームシェアも管理してくれるのでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2008/04/16 10:39:58

家族が独立して部屋が8室ほど空になります。
ルームシェアを経営しようかと考えていますが自分でテナントを集めたり、契約したりはストレスなので管理会社を探しています。
大手はルームの管理はしてくれません。
どなたか小さいところでルームシェアの管理をしてくれる所をご存じないでしょうか?
よろしかったらメールでも結構です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/16 11:32:55

まず市の許可を取ってください。  
Res.2 by from 無回答 2008/04/16 12:34:31

部屋を貸すのに市の許可がいるんですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/16 12:37:29

その自治体の地域によってゾーニングが違います。シングルファミリーのゾーニングにはマルチファミリーや部屋貸しは出来ないはずです。まずは市に相談してみましょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/04/16 20:37:03

私達のところはホームステイもルームシェアも許可は要りません。
市役所で聞いたらそこが街の顔になるようなところ、例えばビクトリアのオークベイなどの特殊な所だけだそうです。
バンクーバーなどはほとんど必要ないようです。
もちろんゲーティドコミュニティーなどが全く無理ですけど。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/16 20:40:24

>バンクーバーなどはほとんど必要ないようです。

おいおい・・・嘘付くなってw  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/04/16 21:24:45

>4
嘘はいけませんね。
どこの自治体ですか? ゾーニングは?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/16 21:30:43

サレーですけど、隣の家が部屋貸しをしていて、その隣の家の人が市に苦情を言った所、市から検査官が来てすぐ出て行かされましたけど、他の市は違うのかな?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/04/16 22:38:41

レス7さん、サレーでの苦情って、もしかしてサレーに多い犯罪に対する苦情だったりしませんか?それならすぐに出て行くことになりますよね。いろいろと問題が多そうですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/04/17 07:19:04

ホームステイや部屋貸しを届けている人なんているのかな?
ビクトリアに住んでたけど、大学の近くはほとんど貸してたよ。
あれには驚いた。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/04/17 09:13:35

>サレーでの苦情って、もしかしてサレーに多い犯罪に対する苦情だったりしませんか

いいえ、ホワイトロック近くの高級住宅街です。 市の管轄は違法な賃貸に対しての取締という事でした。 犯罪関係なら警察が来るはずです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/04/17 13:15:59

バンクーバー市に電話してみました。 やはり許可は必要なようです。ゾーニングによって可能な場所とダメな場所があるそうです。もし許可になれば、 許可=税金で固定資産税が上がるそうです。 しかし担当者の話では通報が無い限りランダムには今は調べてないそうです。(こんな事、市の職員が言っていいのかな?)と思いながら聞いてました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/04/17 17:12:28

ご苦労様でした。
ありがとうございます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/04/18 10:59:41

友達の話ですが、
10年位前にインド人が住んでいた家を買い匂いがきつくて売りに出したんですが売れなかって、(インド人の人の家ってめっちゃでっかい家が多いですよね)今は10室、貸してるもちろん届出は出してるか出してないかが知りませんがホームステイの人と部屋がしだけの人と、売れないから困っていたのに今では1ヶ月7000ドルくらいの収入になってる。
わかりませんよね。
家を買うとき、大きすぎると思って小さい家を買わない方が良いかも。。。
売れなかった時、どう転ぶかですね。
ルームシェアの管理くらいは仕事と思って張り切ってください。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/18 11:45:47

あなたの文章がわからない・・・  
Res.15 by 予想 from 無回答 2008/04/18 12:15:42

10年前のインド人は体臭がきついので10室くらい離れてないと、とてもかなわない。ホームステイの人が我慢しきれずに出て行きました。 我が家の総収入は7000ドルくらいだから、まあ、大きい家が買えたわけですが、小さい家だったら我慢できないと思う。   
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/04/18 12:47:26

体臭もきついけどあのカレーの匂い。香辛料の匂いがきついんですよね。
でも10年もたっていたらおしょうゆの匂いに変わっているのでは?
文章が理解できない時は何度も読み返し、ゲスしながら読みましょう。大人ですから。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/04/20 08:12:10

結局、回答は?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/04/20 14:09:21

↑無許可で貸せばメリットはあるが、市の許可を取ると税金面でのメリットがなくなるので意味がない。 Home owner’s grantがなくなり、garbage、その他のサービスタックスも上がる。 ましてや不動産管理会社に委託するとなると最低、一月分の手数料が取られる。 やはり無許可で、自分がキャッシュで集金して、所得も申告しないのが、一番メリットがあるという事ではないですか? たぶんほとんどの人がそうしてると思うけど。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/04/21 11:11:34

ホームステイも届けなければ違法なんですか?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/04/21 14:15:41

厳密に言えば、それで所得を得ているわけだら、届け出は必要だと思いますが、ほとんどの人は届けていないでしょう。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/04/21 14:44:30

届出はタックスに関しては必須でしょうけど、ホームステイに届けはいらないと思いますよ。  
Res.22 by from 無回答 2008/04/21 14:50:01

自宅で商売するわけですから、市の許可は例外なく必要になります。ボランティアで無料の場合は必要ないと思いますが(親戚や友人が長期滞在するのと同じ意味)。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/04/21 17:27:49

いったいホームステイはどんなカテゴリーの商売になるんでしょうか。  
Res.24 by from 無回答 2008/04/21 17:32:03

何のカテゴリーに入るのかは市に直接聞いて下さい。 喜んで教えてくれます。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/04/21 18:02:06

カナダ人、日本人、フィリピン人の友人家族がホームステイを受け入れていますが、語学学校と提携している家庭以外は皆under the tableだそうです。真面目に許可とってやっている家庭、何割くらいなんでしょうね?

また、友人で一軒家の一部屋を間借りさせている人がいますが、彼曰く、公的にすれば、家の改装費用もビジネスとして確定申告できるから、そうする人もいるが、面倒だからunder the tableでやってるとのことです。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/04/21 18:13:18

99%は無許可でしょう。いちいち許可取ってたらお金が残らないでしょう。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/04/21 18:25:59

うちは許可を取っています。
許可と言うかビジネスライセンスを買っています。市役所はプロパティータックスの時にホームビジネスをしていると申告してやや高いですが、家の修理など、庭の手入れまでディダクションの対象になります。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/21 23:37:12

一軒家やベースメントを貸すならともかく、ルームシェアで不動産会社を通すのって契約、手数料いろいろ面倒なことも多いですよ。皆が言ってるように無許可が無難でしょう。ルームシェアの場合皆さんが言っているとおり無許可にしない限りは、税金申告の面などもろもろでお金にはならないと思います。

以前に部屋貸しをしていたのですが人が多すぎると気が合う人が入ればいいけど、そうでない場合は居心地悪くてすぐ出ちゃうとか多いんですよ。それで大きい家だと電気代とかバカにならないので正直ルームシェアだとそこまで高額取れないし、儲かるというよりトントンでした。

経験上ですが、大家さん+3人くらいまでのほうが問題少ないように思います。8部屋あるからとにかく全部貸してお金をもうけようとしても別の面で問題出てくると思いますよ。他人どうしが住むわけだから。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/04/22 08:06:11

>ルームシェアを経営しようかと考えていますが自分でテナントを集めたり、契約したりはストレスなので管理会社を探しています。

これって正直自分で探すの面倒くさいからお金払ってでも他人にしてもらう、ということですよね?
自分も部屋貸し経験者ですが、大家の立場って人任せにせずに自分で全部分かってないと後々大変なことになりますよ。他の皆さん自分でテナントを集めたりしているのはテナントの方の部屋の管理も契約も自分できちんとされていて問題ないよう気を使っていらっしゃると思います。
テナントを探す時点でストレス、と聞くとテナントと一緒に住む際の細かいルールや部屋の管理、出るかもしれない苦情(テナントどうしなど)、掃除やいろんな事が管理できるのかなと思ってしまいます。

今からそんな後のことを考える余裕はないかもしれないのですが結構これって経験上かなり重要でしたので、部屋貸しを大勢の他人に貸す場合は細かいこと出来ないと問題が起こると思います。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/04/23 21:21:59

上の方の仰るとおりです。
私もシェアハウスを経営していますが、新しい住人が来た時は手作りのジャムにリボンをかけてプレゼントしています。
毎朝、玄関をお掃除しながら出来るだけ住人の方に会うようにしたり庭をいつも綺麗にしています。
私達オーナー側の住まいは別棟なので時々、掃除機をかけに行ったついでのような感じでチェックしています。
人間の心理で汚いところは汚しやすく綺麗にしていると汚しにくいそうで、出来るだけ綺麗にするように心がけているとはじめは3ヶ月の契約でも結局は長いお付き合いになります。
バスルームなんかにも時々、ボディーシャンプーなんかにリボンをかけておいておいてあげたりしています。
大変ですが、これもビジネス、そう考えれば楽しいですよ。
自分の努力がお金を生み出していると思うと。

がんばって自分でやってみて下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network