jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11492
売ります・買います/賃貸・シェアにて
by 無回答 from 無回答 2008/04/15 19:36:30

「売ります・買います」で品物を売りに出したり、
「賃貸・シェア」で住人を募集したりした時につくレスや
届くメールで、「興味があるので連絡先を教えてください」
とか「見てみたいので住所を教えてください」など、
アポの時間を決めるでもなく、自分の連絡先や何者であるかを
ほんの少しでも記すこともないままに、初めてのレスやメールで
いきなりこちらの連絡先や住所を教えてと言ってくる人がいます。

中には、今現在は日本にいるんじゃないかと思われる人からも
そんな風に言われることもあるし、実際に住所や連絡先を
教えても、電話をかけてくるでもなければ、それ以降は
メールすらなくなることもあります。
不気味だし、一体何がしたかったのか分からないのです。

売買や賃貸の住人募集を利用される方で、
そういうルード(よく言えば単刀直入?)な人達からのメールを
受け取った時、みなさんはどうされてますか?
言われるままに住所や連絡先を伝えますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/15 19:42:08

勿論、教えませんよ。危険です。個人情報ですから・・・

自分は連絡先を教えないくせに、聞いてくる人ってよくいますよね。

大体の場所は伝えておきますが、詳しくは日時を正式決定してからにします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/15 20:01:23

 私も何度か売りましたが、最終段階まで決して教えません。それも携帯番号のみ。引渡しの場所等は相談しながら決めますが、すべてメールでのやり取りのみ、それもフリーメアドを使います。引渡し場所も、自宅にはしません。
 あと、売買でトピを立てたときにこちらのメアドにリンクするようにして、「興味ある方メール下さい」としているにもかかわらず、レスを残してこっちにメールを求める人が結構いますよね。買いたければそっちからメールしろと言いたくなります(ちょっと横暴ですが)。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/15 20:08:06

挨拶・有難うの言葉や名前さえ書かない人もいるしね。ここの住人は失礼な人達ばかり。こっちの都合も考えずに、電話下さい!って番号だけメールしてくる人もいるし。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2008/04/15 22:13:00

レスありがとうございます。

やっぱり正式に日時が決まるまでは伝えないものですよね。
売買だとレス2さんのように自宅を教えないこともできますが
賃貸やシェアの住人募集だと、その住所を教えないわけには
いかないので、常識のある人のみにしたいところですが、
常識のなさを見せる人に限って、短い文章で「見学に行くので
詳しい住所を教えてください」などと言ってくるんですよね。
自分のことはちっとも書かずに。

電話下さい!と電話番号だけメールしてくる人もいるんですね。
もちろん電話されないんですよね?

はあ・・困ってしまいますね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/15 23:25:18

電話ください!とだけのメールのときには、説明をしますよ。メールのほうが、話しが記録にのこるので、とか、こういう時代ですので、もうちょっとやりとりをしてからではないと不安なので、とか、メールでやりとりをすることにしています、とか。

常識ないっていうか、ルードとか思わないで、なぜメールのほうがいいかって理由をきちんと説明してあげたほうがいいですよ。逆の立場になったことがなければ理解できないとおもいますから。

でもですね。おどろいたのがですね。おおまかの地域の場所だけアドにのせて、オープンハウスみたいなことしたんです。テナントがまだいたので、同じ時間に見に来る人をまとめよう、と。でも、先にメールで確認してからってこともアドに書いたんですね。(あ、JPではなですよ。)そうしたら、メールなしに、その時間帯に、うちの近所を一軒一軒ノックしてまわって家をみつけた人がいました。これはちょっとご近所迷惑で困りましたが。カナダ人の学生でしたが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network