jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11463
はじめてのミシン
by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 17:52:50

洋裁に関してはまったくわかりません。中学生のときの家庭科どまりです。ところがところが、9歳の娘がやりたいといいだしました。うちにはいままでミシンはなく、それでもなんとかなってきました。(どうしても必要なときは、手縫いしてました。)

さて、ミシンといってもピンからキリまで。ちらりと検索してみましたが、いろいろな私の理解できない機能がたくさんついていて、くじけてしまいました。初心者(娘)にもつかいやすいミシンというのは、どれでしょうか?どんなことを基準に考えたらいいのか、アドバイスをくれたらありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/12 20:02:55

9歳の子対象ならシンプルなミシンで良いと思いますので、ウォルマートに売っているシンガーとかで90ドルくらいでありますよ。

シンプルと言っても直線縫いはもちろんボタンホールやジグザグ機能も着いているので十分だと思います。

その後も手芸にハマッてもっと高機能のが欲しいとなれば、その時に高めのコンピューターミシンとか買ってあげればよいと思います。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 20:15:51

ひとつには、私がミシンの使い方がわからなくて教えられないのですが、そういうのについてくる使用書だけでなんとかなるものでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/12 21:03:20

私は使っていたミシンの使用書(取説?)を見たことがないのでなんとも言えませんが、ほとんど何もわからない状況だとはじめは大変かもしれません。下糸の巻き方とか、調子が悪い時の原因の探し方?とか・・・。
でも一旦要領を掴めばシンプルなミシンなら押さえを下げてスイッチを押して縫うだけなので、買って初めて使うときは誰か経験者がいるとスムーズだと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 21:48:03

娘さんをコミュニティーセンターがやってるソーイングコースに入れたらどうでしょうか?ニッティングやジュエリーやいろんな手芸コースがありますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/13 15:47:28

トピ主さん、私もミシンなんて触った事なく、中学の家庭科
止まり。しかも通知表は家庭科だけ2でした!

そんな私も子供のためにと、Walmartでセールの時、120
ドル位のブラザーのミシンを買いました。

今は簡単に出来るように大っきい写真までついてて、不器用な
私にもか〜んたん! 針の糸通しもワンタッチなんですよ!
感動しました。

図書館で適当に本を借りて、型紙を買ってみて。洋服も作れ
るようになりました! 本当に簡単ですよ。
あまり安いのは便利な機能がついてないので、100〜200ドル
位のミシンで大丈夫だと思います。私が使ってるの、結構
おすすめなのでもし必要でしたら型番見ますので言ってくださいね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/04/13 19:46:05

私もミシンで色んなものを作ってますが、刺繍機構は一度も使いませんね。簡単な操作でジーパンなどの厚手のものを縫えるミシンを選ばれたら言いと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/13 21:38:21

トピ主です。

みなさん、いろいろありがとうございます。なんとかなりそうなもんですね。もうちょっと調べてみます。

レス5さん、もしよければ、どこのメーカーのどんなモデルか、時間があったらでいいので教えてもらえるとうれしいです。  
Res.8 by Res5 from 無回答 2008/04/14 11:44:34

私が買ったのは、Brother XL-2600 です。
Wal-martで買いました! 値段は100ドルくらいだったと
思うのですが、まとめて色んなものを買ったので 覚えてません。

http://www.epinions.com/Brother_XL_2600

まずはベーシックな物を使ってみて、慣れて来たら刺繍とか
できるやつに買い替えるってのもいいかもしれませんね!

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network