jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11458
子宮卵管造影(HSG)
by たまご from 無回答 2008/04/12 01:42:48

この度不妊治療に踏み切った者です。結婚5年目です。来週子宮卵管造影(HSG)を受けることになりました。ネットで色々情報を集めたりして、心の準備はできているつもりなのですが、いまいち現実味がわかず経験者の生の声も聞けたらと思いました。

不妊治療の話題は今までも何度か出ていていつも参考にさせていただいています。皆さんの経験談等聞かせてください。どんなことでも構いません。よろしくおねがいします。結婚してから仲良く夫婦生活を続けていれば自然にコウノトリが来てくれるだろうと楽観的に考えていました。まさかこんなに困難だとは夢にも思いませんでした。今は妊娠している自分を想像も出来ず、自信がなくなることがあります。いつかかわいい赤ちゃんに巡り会いたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/12 19:38:58

1年ほど前に同じ検査をしました。
私も心配で日本でした友人に聞いたり、ここで経験者の人に聞いたりしました。とても痛くて辛いという人もいれば、生理痛の少しひどい感じという人もいました。私個人の感想としては、結構辛かったです。「ううぅっ」っという感じでした。
やっぱりカナダだなと思ったのは、日本だとこの検査後は抗生物質がでるのだそうですが(感染予防のためでしょうね)、何もでませんでした。結果、10日後ほど激しい腹痛で救急にいったら子宮が検査の時に感染(Infection)したと診断されました。で、抗生物質が処方されました。もちろん感染症を起こさなければ飲まなくていい抗生物質ですからカナダでは出さないのでしょうが、結局なってしまった私なので「最初からもらってたら…」を頭の片隅で思ってしまいました。
痛みの程度は個人差があるものの、不快感のある検査だとは思います。頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/12 21:59:40

ウルトラサウンドのSONOという検査のことですよね?
数ヶ月前、受けました。
検査予約時間の1時間前に鎮痛剤を飲むよう言われました。 検査中は不快感はあったものの痛みはあまり無かったです。
終わった直後からお腹に鈍痛(ひどい生理痛のような感じ)があり、その日は1日中うなってました。 次の日も腹痛があり、鎮痛剤を服用しました。
あまり受けたくない検査なのは確かですが、わたしとしてはおしっこを我慢しなければいけない普通の超音波の方が嫌ですね・・・。
 
Res.3 by たまご from 無回答 2008/04/12 22:09:01

貴重な体験談ありがとうございます。心強く思います。

痛みの件はおっしゃる通り個人差が激しいようなので、なるべく神経質にならないように努めてみます。確かに不快感が伴うのは嫌だけれど、将来の希望のためには我慢ですね。お医者さんには検査の前に鎮痛剤(イブプロフェン等)飲んでおくようにと言われました。炎症、感染症の可能性も相談してみようと思います。

余談ですが、私の、やっぱりカナダだな話、もさせていただきます。実は2月に既に検査の予約があり、仕事も有給を取って病院に行き、レントゲン室で準備完了で待っていました。が、その時お医者さんとお話したら、事務の人の手違いで今日では日にちが遅すぎる(妊娠の可能性を考慮に入れて)ことが判明して今日は残念ながら検査はできません、と家に帰らされました!40分もどきどきして待ったのに。。。それから2ヶ月経って来週検査が実現するのです。

感染症の可能性は経験者の間では話題にのぼっているようで、怖いなあと思いました。Res1さんは実際経験されたということで嫌な思いをされたことと思います。検査後に腹痛があって救急に行ったのですか、大変辛く不快な思いをされたことでしょう。救急というのは決して居心地の良い場所ではありませんよね。

アドバイスありがとうございました。  
Res.4 by たまご from 無回答 2008/04/12 22:28:46

ちょうどレスを書きこんでいる時にRes3さnからのレスが入ったようです。ありがとうございます。私の受ける検査はHSG (hysterosalpingogram)というものですが、気になって今SONO(sonohysterogram)も調べてみましたら、以下の情報を見つけました。基本的には似ているようです。

>What is the difference between this sonohysterogram and a hysterosalpingogram?

>The sonohysterogram is generally better tolerated than the HSG. It is not as useful for checking if tubes are patent (open), but it usually gives a better look at polyps and fibroids.
http://www.fertilityplus.org/faq/itests.html#hsg1

色々な体験談を聞けて大変勉強になります。皆さんプライベートなことなのにお話をしていただいて心より感謝しています。引き続き参考になるお話を聞けたら幸いです。ありがとうございます。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/13 01:57:57

昨年 ヒステロサルピンゴグラムを受けました。痛くないですよ、鎮痛剤もいりません。と言うのはちょっとチクリッとするかもしれないからね、と説明がありますが、卵管がつまっていると痛いそうです。卵管がつまっていないとほとんど痛みはありません。

検査の後に数時間ばかり生理痛の軽い痛みを感じましたが(少し出血あり)なにも問題ないです。抗生物質もなしですが、ナースの方が、1日以上出血してたらドクターに伝えるように。と話してくれたと思います。そして半年後に妊娠しました。卵管が通りやすくなるのでこの検査の後1年がゴールデンイヤー?と言うそうです。(←これは日本の友人が説明してくれました)

私がこの検査を受ける前に主人の方もいろいろ検査を受けてくれました。どちらに原因があるのか分からないのでお互い助け合って頑張ってくださいね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/13 14:50:59

結果は、検査したときにすぐわかるものなのでしょうか?  
Res.7 by たまご from 無回答 2008/04/13 20:03:51

痛くないという意見も聞けて本当にうれしいです。ありがとうございます。そしてゴールデンイヤーに妊娠されたそうですね、いいなー!私もがんばります。この検査によって卵管が詰まっていた人は開通?したという例もあるそうですね。

私の主人も検査を受けてくれました。どちらかに原因があるかはわかりにくいと言いますね。私の知り合いで夫婦で検査をしても最後までどちらかはっきりしなかったし原因もよくわからなかったという方がいます(後成功されました)。

皆さんの努力とお手本を励みにがんばります。  
Res.8 by たまご from 無回答 2008/04/14 18:40:13

ふと、思ったのですが、子宮卵管造影(HSG)の検査はBCメディカルでカバーされているのでしょうか。職場のExtended healthcare planもありますが、検査は病気の治療とは違うので費用がかかるものでしょうか。みなさんはどうされましたか?ファミリードクターで健康診断などすると費用が発生するので扱いが似てくるのかなあ、と。

お金がかかる場合はそれはそれでいいのですが、疑問に思いました。確か排卵誘発剤等は保険が効かないという話を聞いたことがあります。

話は変わりますが、排卵検査薬など利用されたことがある方、妊娠を目標に何かおすすめがある方、アドバイスお願いします。私は現在葉酸をとっています。いつも助言いただきありがとうございます。  
Res.9 by りんご from バンクーバー 2008/04/17 11:35:04

昨年12月に受けました。私は抗生物質を処方されたからのHSGでしたが、圧迫感と痛みがありました。
結果は片側が少し詰まり気味で、もう一方は問題がないとのことでした。
結果はその日にはわかりませんが、次にホームドクターの所に診察に行った時に、しらされました。

私は排卵を誘発するホルモンが弱く、日本では排卵誘導剤を処方されていました。こちらに来ても病院にかかりたいと思っていたのですが、検査に時間がかかり、まだきちんと治療方針も決まっていません。
バンクーバーに来て半年がたちますが、日本の様に気軽に婦人科にかかれないのがつらいです。早く妊娠したい気持ちだけがつのります。
現在は、3か月に一度日本に戻り、婦人科にかかっており、そちらで薬を処方していただいています。
たまごさんも同じような状況なのだと思いますが、お互い早く授かるといいですね。  
Res.10 by たまご from 無回答 2008/04/17 19:40:40

たまごです。りんごさん、レスいただきありがとうございます。辛いのは自分ではないと思うと元気付けられると同時に、りんごさんや他の皆さんのように、私よりもっと苦労されている先輩達がいるのだということを自覚し前を見てしっかり歩まなければいけないと思いました。

昨日の朝、子宮卵管造影(HSG)に行ってきましたので、その報告をします。実は検査が実現しなかったのです・・・。理由は、子宮口(頸管)が狭すぎて器具(金属の管で直径3-5ミリ)が入らず、造影液を注入することすらできなかったのです。

検査前、看護士さんから簡単な説明と、すぐに終わるからね、というお話がありました。そして検査中、先生が管の挿入を3〜4回試みたようですが、その度に鋭痛が走りました。ただ痛いだけではなく、なんというか、人工的な、自分の体を壊されるような本当に不快な痛みでした。私が辛そうだったからだと思いますが看護士さんが腕をさすったりしてくれました。検査の最中私は、痛い、痛い、でももうすぐ終わる!とがんばったのですが、最後に先生が、『I don’t think this is going to work』と残念そうにおっしゃいました。がっかりしました。あんなに怖くて痛かったのに、そのまま家に帰ったのです。

頸管の筋肉を和らげるための薬を処方され、その薬と麻酔によって、再度検査に挑むことになりました。日にちは未定です。自分は特に重い病気や怪我もなく今まで暮らしてきたのですが、五体満足であることが当然のように生きて来た自分にとって、今回のことは宿命であるような、『おまえは今まで甘やかされてたから、ばちがあたったんだよ!』と叱られているようなそんな気持ちです。

病院を出た直後は、まだ気が張っていたせいか、わりとしっかりとしていたのですが、家に帰ってだんなと検査の話や将来の話をし始めたら、緊張の糸がぷつんと切れて涙がぽろぽろと出てきました。昨晩は夜中にうなされて目が覚めたりして、自分で思ったより肉体的にも精神的にも参っているんだなあ、なんてぼーっと考えていました。今朝は普通に起きて仕事に行ったのである程度気持ちが落ち着きました。それで今日こちらにまたレスすることにしました。

私事ばかりになってしまってすみません。皆さんに励まされるように自分の経験も誰かの役に立てばいいな、と思います。色々とお話していただいた皆さま、本当にありがとうございます。女性の体って複雑ですね。これからも勉強になることをたくさん学べたらと思います。また報告させていただきます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 19:56:15

私もこの検査、二年前に受けたのですが、お金は払わなかったです。
それと鎮痛剤も飲みませんでしたが、痛みは殆ど無かったです。
子宮の入り口を開ける器具のようなものに不快感を覚えたぐらいで、管を通されて液を注入されても、ちょっと不快な感じだけで痛みはなかったです。検査の途中、お医者さんが画面を見せてくれて、ちゃんと卵管が通っていることもその場で教えてくれました。
検査の終ったあと、ちょっと(茶色い一滴)出血しただけで、痛みもなかったです。トピ主さん、リラックスして挑んでくださいね。
 
Res.12 by 不妊経験者 from バンクーバー 2008/04/18 20:39:00

たまごさんへ
次から次へ検査があったりして精神的にも辛くなるの分かります。私も結婚7年後妊娠するぞ☆と簡単にできるものだと考えていてお医者さんへ行ったら専門家へ回され、そのアポも数ヵ月後、お薬を飲み始めたのもその次の月、とどんどん月日が経ってしまい、今妊娠したいのに!とストレスがたまっていました。
お薬を飲み、副作用でさらにダウンになり、ストレスも増えて。。という毎日を繰り返していたので、ストレス解消としてランニングをはじめました。
その数ヵ月後妊娠発覚しました。

妊娠したいって言うと、焦らずゆっくり気長にって言われますが、確かにそうだなって思いました。妊娠したいって気をプラスにしてみたらストレスも減り自分がちょっと楽になるかなと思います。  
Res.13 by たまご from 無回答 2008/04/19 19:34:27

不妊経験者さん、温かいお言葉ありがとうございます。おもわずうっるっときてしまいました。母に相談したら、焦らないでゆっくりとしっかりと検査、治療するのが良いだろうと、不妊経験者さんと同じ言葉をかけられました。

身近にいる人にこのようなプライベートな話をすると噂の対象になったりするのが嫌なので、こちらで相談させていただいています。実は今月頭、検査の日取りのことでお医者さんのオフィスから私の職場に電話があり(自宅に連絡くださいと言ったのに)、それが原因で、どうやら職場では私が妊娠したという噂が流れていたようです。本人の私から妊娠のにの字も出ていないのに根も葉もない噂をされプライバシーを侵害されて大変不快な思いをしました。気にしても時間とエネルギーの無駄だと思いなるべく考えないようにはしているのですが、こういうことはやはりストレスになります。

病院に行った後、体調が崩れました。だんながひどい風邪をひいているのでうつされたのだと思いますが、ストレスも関係しているような気がします。

>妊娠したいって気をプラスにしてみたらストレスも減り自分がちょっと楽になるかなと思います。

はい、気をプラスに、を目標にバランスの取れた生活を目指そうと思います。日ごろは気丈な方だと思うのですが、その分がんばり過ぎているんだと思います。その反動でこのようなことがあると自分がガラガラっと崩れてしまうのかもしれません。検査室の風景が頭の中をちらつくのです。意外と自分も弱いんだなあなんて思ってます。でも時間が経てばきっと気も楽になると思うので、前向きにがんばります。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network