jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11455
どれくらいの頻度でケンカしますか?
by 無回答 from 無回答 2008/04/11 19:40:37

つまらないことでケンカして、でもエスカレートして“やっぱりいずれは離婚だな”っていつも思ってるんですけどみなさんはそんなことはありまんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 19:44:15

ありますよ〜!
付き合って5年、結婚して3年、ここ数ヶ月
片付けられない旦那と何度も喧嘩
エスカレートして私が物を投げてしまって
旦那も大きな声を出し・・
何度離婚届けを出そうと思ったか・・

最近話し合い、お互い直す努力をしてる最中です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 19:46:36

どんなに喧嘩しても離婚のことは考えたこともないですね。別に我慢しているわけでもなく。
一体どの位ひどい喧嘩をすると離婚まで考えるんですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 20:31:23

私は生まれてこのかた、付き合ってた人とも今の旦那とも
喧嘩した事ありませんよ!よく珍しいと言われます!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 20:35:59

要は根底に愛があるかないかの
単純な問題ではないでしょうかね?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 20:57:19

かなり頻繁に口喧嘩してます。
育児方針のこと、家具や何やらの趣味などなど数え切れず。
家具の趣味などは我慢できますが、育児方針の違いには耐えられなくなりつつあります。
以前も同じことがあり、離婚話も本格的になったりしましたが、夫が歩み寄りを見せたので離婚話は流れたのですが、最近の夫の態度の悪化(逆戻り)により、また勃発してます。

今回はもう少し悪化したら離婚します。
喧嘩ばかりは疲れるので。

彼はというと、親兄弟ともしょっちゅう口喧嘩をしてるので、私との口喧嘩も慣れっこのようですが。  
Res.6 by ふしぎ from バンクーバー 2008/04/11 21:01:29

ケンカしない人って、どうしてしないでいられるんですか?
すごくやだなって思うことをされたり言われたり、大事なことで考えが食い違ったりすることはないんですか?
ぜひお聞きしたいです。  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2008/04/11 21:44:35

コメントを頂きましたみなさんありがとうございます。ケンカしない夫婦もいるということですごいな〜って思いました。見習いたいです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 21:59:35

私も100%ケンカしません。何ででしょうね??
別にお互いが極端に温厚っていうタイプとかではないんですよ。

大事なこととかで意見が食い違ってもどうしてケンカになるんですか?
そういうときこそお互いが冷静になって解決策や妥協策を見つけないとそれこそ離婚などの原因になりませんか?

ケンカしちゃったことが離婚原因になるのではなくて、大事なことの解決策が見つからないことが原因になるという意味です。

他の夫婦の実際のところは見たことがないですが、大抵の聞いたり極たまに見るケンカを聞くと、どちらかがカッとなってる気がします。
つい口がすべるタイプも多い気がしますね。

相手の態度に煮えきらずイライラして・・・っていうパターンもよく話には聞きますが、イライラしてケンカになる前に落着いて話し合いができないのかな?と思います。

どうでしょう?そういうことってないですか?

でも正直、適度なケンカはそれなりにコミュニケーションのひとつにもなると思います。(ケンカの内容によりますが。)  
Res.9 by キキ from バンクーバー 2008/04/11 22:00:00

ああ・・・もう離婚だ。って毎日思ってます(^^:)最近じゃ、ケンカもしなくなりましたが・・。お互いにあまり会話もしなくなって、関心もなくなりました。子供をつないでの会話ならありますが、一緒に外出なんて、めっきりしなくなりました。ケンカするパワーもなくなったと言うか、腹立つはずの言葉さえ、私の耳を素通りするようになってしまった・・・・。いよいよ末期?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 22:01:11

>すごくやだなって思うことをされたり言われたり、大事なことで考えが食い違ったりすることはないんですか?

こういうことがあっても、感情的にならず(ケンカという形ではなく)意思の疎通ができる人が、ケンカをしない人なんじゃないでしょうか?

相手があってのことですから、相手がどうしようもない人だと、対処のしようがないですけど、意見が違うという場合は、大切なことであればあるほど、ケンカせずに、冷静に意見の交換ができるようになれば満点でしょうね。

カップルを見ていると、ケンカを繰り返しているカップルは繰り返すし、しないカップルは全然しないです。

ケンカをしないカップルは、意見が食い違っても、ケンカにならず解決法を導き出しますし、お互いにイヤだと思うことは察して口に出さないと思います。もともと似たタイプというのもあるのだと思いますが、両方が冷静だとケンカにはなりませんね。

ケンカをするカップルは、意見が違うと、お互いに「自分が正しい」と思い、相手の考えを変えようとするか、受け付けないタイプが多いように思います。自分が間違ってても素直に謝ることができない、腹立ち紛れに捨て台詞を吐いてしまって、火に油を注ぐとか。

やはり似たもの同士なので、片方が感情的になると、もう片方も爆発してしまうんでしょうね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 22:01:14

トピヌシさんの最後のコメントを読むと、’トピ終了’の気配が感じられましたが、ひとつだけ書かせてください:)


喧嘩にならない言い方や、その背後の状況を感じること
またはどちらが喧嘩を売っているのかも気になったんですが
詳細があまりないため、大まかなことしか書けませんが、、、


喧嘩になる大元って、大体どこでも経済の価値観や物事の見方ではないですか?それはきっと相手の考え方を受け止めるか、否定的なのか
ではないかと思います。


誰でもどんな人間でも同じ環境や家族構成があるとは限らないので、
誰がどこでどんな状況で育ったか、理解してあげることだと思います。


そして、大事なのはいつも笑える環境に自分をおくこと=コミュニケーションは不可欠ですよね。
理解してもらいたいなら理解してあげる、優しいおおらかな自分になれば、喧嘩も減ると思います。
人間完璧な人はいませんし、誰が何をこれからアチーブするか、
また自分(ご本人)も協力することによってなされることもあると思います。


喧嘩にならないような、些細な言葉のアプローチや言葉の理解;例え日本語でも、気使いと共に自分は構成されていくことを祈ってます。。。。

 
Res.12 by ふしぎ from バンクーバー 2008/04/11 22:11:43

そうですか〜〜〜〜すごい。
やっぱり、似たものどうし、なんですよね。
感情的になるタイプを無意識に選んでるってことかなぁ。
とっても勉強になりました、けんかしないようにがんばります。
トピ主さん、いっしょにがんばりましょ☆  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 00:56:36

 結婚生活が長くなってきて、ケンカは減りました。

 呼吸が読めるというか、イライラしていて、言い合いになるような時は、「はぁー」とか大げさにため息をついたりして、お互いに冗談を言いながら、自分の意見を言うことができるようになりました。

 旦那のほうがイライラしているような時は、イライラしてるから、突っかかってくるのか他に問題があるのか、聞くようにしています。ただイライラしているだけなら、しばらく放っておきます。

 感情の逃がし方を、二人で見つければずっと楽になると思いますよ。
 
Res.14 by のん from 無回答 2008/04/12 07:59:23

我が家もケンカはしません
私が一方的に怒ったり、機嫌が悪かったりする時はありますが、
相手が温厚な人なので、全然ケンカになりません

昔は、ケンカを吹っかけてみたり、ワガママ言って困らせたりした事が何度もありますが、やり過ぎてしまったからでしょうか(?)
旦那が可哀想になったのと、温厚な旦那に申し訳なさを感じるようになり、自然とそういった一方的な事をしなくなりました。

いつだって、どんなに私が悪くても、落ち着いて穏やかに、適切な解決法を言ってなだめてくれたりと、私にはもったいない旦那です。

改めて、大切にしていこうと思いました・・・  
Res.15 by トピ主 from 無回答 2008/04/12 08:36:05

みなさん引き続きたくさんの御意見どうもありがとうございます。本当に子供っぽいんだと思います。頭では分ってるんですけど、ついつい言わなくていいことを言ってしまったり・・・でも、みなさんのコメントを読んでいてこれからは気をつけようと思います。  
Res.16 by Res3 from 無回答 2008/04/12 14:07:38

大体他人なんだもの、意見が食い違って当たり前と思うの
ですが、そこで何故自分の意見を押し付け合って喧嘩しな
いといけないのかが私には理解出来ません。きっと相手も
そう思ってくれてるのでお互い喧嘩にならないと思います。
今はどちらかというより、旦那が偉大過ぎて、意見の食い
違いさえ見つかりません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network