jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11454
ねずみ
by 太陽 from トロント 2008/04/11 18:59:00

家にねずみがいるようです。
おいてあったゴマの袋がかじられたように穴が開いてました。
近くに黒くて小さい糞のようなものもありました。

この場合、どこかの業者に頼んだ方がいいでしょうか?
店でパッチンとはさむ罠も見つけたんですが、自分で罠とか仕掛けるのは怖いです。ねすみが引っかかったら自分で処理が怖いのです。
毒薬のようなものも見つけましたが、これを食べたねずみはどこで死ぬか分からないんですよね。。。
どっかで死んでその屍骸がその辺に転がってても怖いしそのうちくさい匂いがどこからかしてきても怖いしと思うと何を使えばいいのか分かりません。

経験者の方アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント郊外 2008/04/11 19:15:39

うちにもねずみいるようなんです!!
ガレージの中に最低1匹いるようで、なんか音がするなぁと思っていたら目の前を素早く走ってました・・・ 思わず叫んでしまいましたよ・・・
それから、なぜか家の中の一回のトイレの中で溺れて死んでいたんです・・・ いったいどこからどうやって入ったのか分からないけど、それからは物音がするたびにねずみかと思って怖いです。

ごめんなさい。全然アドバイスにも何にもなってないですが、私もねずみを発見したばかりなのでついレスしてしまいました。

私は怖いばっかりで、対処法なんて考えてもなかったんですが、業者に頼んだりしたほうがいいんでしょうか?!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 21:02:27

うちも以前出てました。過去ログ参考にしてください。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=10479&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=

Res.3 by ねずみ from カルガリー 2008/04/12 07:51:50

以前ねずみに関してトピをあげた者です。

忘れもしない今年の1月、、、ねずみと戦っていた1ヶ月でした!
過去トピにも書きましたが、我が家には4歳の子供がいる為、毒餌は使わず、合計3つのトラップをキッチンのみに仕掛けました。(過去トピをあげた際、キッチンのお掃除を、、、とアドバイスしていただき、キッチンに的を絞りました)トラップの中には、ねずみの好物であるピーナッツバター(我が家はピーナッツバタークッキーを入れました)を置くと効果あり、と説明書に書いてあったのでその通りにしました。
ねずみを捕まえた後ですが、ビンに入れてドライブがてら郊外まで行き(とはいえ車で5分の距離)、大きな公園で放しました。
1月に4匹捕まえた後、ねずみは出ていません。

ねずみが出ていた当初、何人かの友人に相談した所、毒薬使う派と使わない派に分かれました。使わないといった友人はやはりお子さんのことを心配しての事でした。彼女曰く「ねずみは秋と冬に出現する」とのことでしたが、、、どうやら春にも出るようですね。
相談した4人の友人のうち3人は毒薬を使用したと言っていました。

ねずみって本当に恐いし厄介ですよね。太陽さんのお気持ちお察しします。

業者に頼むか否か、、、我が家は夫が対処してくれた為(私はねずみが出る都度叫んでいただけ。情けない)業者は使いませんでした。

それから仕掛けた罠ですが、2種類使いました。1つは3×15×3センチくらいのグレーのもの2つで、確か1つ4ドル前後のもの。はさむタイプではなく、ねずみが入ると入り口が閉まる仕組みです。もう1つはやや大きめ、15×20×6センチぐらい。入り口からねずみが入ると中のローラーがガチャンと回って外に出られない仕組みで、これだと6匹ぐらいは仕掛けに入りそう、というものです。20ドルくらいだったと記憶しています。両方ともただキッチンに置くだけ(餌を忘れずに)なので仕掛けるのは簡単です。

以上思いつくままに書いてみました。少しでも参考になれば嬉しいです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 09:27:34

ネズミが1匹いるところにはもっと居ると思いますよ〜。私も以前にネズミの居るところに住んでましたが結局は耐えられずに引っ越しました。

トラップ(はさむタイプのものです)にはピーナツバターを仕掛けて置きましたが、見事に引っかかります。挟まったときは暴れるので音が静かになるまでまって新聞紙にくるんで捨ててますが、本当にいやなことです。最悪なのは血が出て死んでると早いうちに処理しないと血が床に固まって大変です。始めは私も処分出来ず旦那が帰宅するのをまって、と思っていましたがすぐに捨てないとダメだ!と起こられました。

猫がいるとねずみがこないと聞きますが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 14:32:06

ネズミ退治のために猫を飼い始めたわけではないですが、うちの猫はネズミ退治してくれましたよ。
飼い始めて一週間もしないうちにネズミを捕まえて、それ以来ネズミの被害はありません。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 15:51:54

↑今時賢い猫ちゃんですな〜。
ちなみに実家の猫も取ってましたね。
それでわざと飼い主に見せるんですよね、良い子だねって言われたいそうで。
あぁぁ、、うちも猫飼いたいな。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network