jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11449
ストレッチ クリーム
by 臨月 from BC 2008/04/11 12:40:20

こんにちは。 出産を控えた臨月の妊婦です。
お腹がかなり大きくなり、ストレッチマークと思われるような赤い先も最近でているのですが、それに加えてお腹の下の方に湿疹(?)のような赤いぽつぽつがあることに気付きました。 そしてその辺が気が狂うほど痒くてどうしようもない状態です。。 逆子なのでもしかしたら帝王切開になるかもしれないということでできるだけかきむしりたくないのですが、かゆくて本当にどうしようもないです。

お腹が大きくなり始めてからココアバターのストレッチマークのクリームを使っているのですがもしかしたらそれが原因か?とも思い、ちょっと控えたりもしてるのですがかゆみはおさまりません。
出産前は、こんなにお腹がかゆくなるものなのでしょうか?
次の検診でドクターにも相談してみようと思うのですが、それまでこのかゆみを我慢するのもつらく、何か医薬品のクリームでもつけたらよくなるんじゃ、、と思うのですがどれを使って良いのかわかりません。。

どなたか妊娠&出産を経験されて同じようなかゆみに襲われた事のある方いらっしゃいますでしょうか?
その場合どんなクリームをつけたらよくなるものなのでしょうか?
ちなみに、乾燥はしてないので、乾燥が原因で痒いというよりは、湿疹みたいなものが原因で痒い感じです。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 12:53:19

ストレッチマークのかゆみは我慢できないようなものではないと思います、ストレッチマークはみためはちょっと裂けたたような感じなので、赤いぽつぽつは、ストレッチマークとは関係ないと思いますよ

その赤いぽつぽつですが帯状疱疹のかのうせいはありませんか?

妊娠中は、抵抗が弱っているので、帯状疱疹(自分の持つ水疱瘡の菌によって起こります)になる可能性は高いですよ

赤いぶつぶつが、水疱をもっているようならば、すぐにドクターに行って薬を処方してもらうほうがよいです  
Res.2 by 臨月 from BC 2008/04/11 13:34:56

RES1さんありがとうございます!

帯状疱疹と聞いて心配ですが、みたところ、赤いぽつぽつは色だけで水泡はもってないみたいです。
ぽつぽつに加えて妊娠線と思われる赤い線も出てるのですが、ぽつぽつはやはり違うものなんですね。
来週の頭に次の検診があるのでドクターにも相談してみようかと思います。。  
Res.3 by まつり from バンクーバー 2008/04/11 14:19:15

今月末に出産予定です。
私も少し前までは、お腹がすごくかゆく大変でした。
かゆくなればクリームをぬり、乾燥するのを避けていましたが、クリームの塗り過ぎも良くないのかも?と思ったりもしました。
とりあえず、シャワーの時、スポンジでこすらず、泡立ててから、手でなでるように洗っていました。
クリームも、日替わりで、ストレッチクリームと日本から持ってきてたユースキンを塗っていたら、いつの間にかぶつぶつはなくなり、それと共に、かゆみもなくなりました。
あとはゴムなどで締め付けないようにもしてました。

Res.4 by 臨月 from BC 2008/04/11 16:31:15

まつりさん、ありがとうございます。
クリームの塗りすぎは確かによくなさそうですよね。 私もこの赤いぽつぽつ以外にも正中線や妊娠線もできてるので乾燥しないようにと必至にクリームをつけていました。。 このかゆみが出てからは乾燥してなければクリームは使わないようにしてるのですがもしかしたら落ち着くまでは余計なクリームとかは使わない方が良いのかもしれないですね。。

次の検診もすぐなので、とりあえずは余計なものを使わずに落ち着くかどうか様子をみて、ダメならドクターに相談しようかと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 17:29:09

最近、出産したものです。私も妊娠線が出来た時はお腹が痒かった時がありました。知り合いに(ビタミンEクリームとアロエジェル)が妊娠線に良いよと言われ出産後の今も継続して使ってます。かゆみが消え調子が良いです。  
Res.6 by トト from オタワ 2008/04/11 18:26:45

今妊娠中です。私も乾燥のせいか赤いボツボツかでき痒くてたまらず、ファミリードクターに見てもらいました。そしたら、処方箋なしで買える薬で薬局に売っているCortate cream 0.5%ってのを買って一日2回くらいなら塗ってもいいよと言われました。なので普通の保湿クリーム以外(私はバセリンを使ってます)にこのクリームを朝夜と4日程度塗っていたらボロもなくなり痒みもなくなりましたよ。  
Res.7 by 臨月 from BC 2008/04/12 11:26:08

RES5さん、トトさん、ありがとうございます!
アロエクリームはすーっとしてかゆみがひきそうですね!
今はとりあえず掻いてはいけないと思い、痒い時はガーゼを水で濡らして拭いてクールダウンさせています。
Cortate cream 0.5%というのも効きそうな気がしますね! 薬局で見てみようと思います!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/04/12 12:31:26

レス6さんのクリームはステロイド系です。
まぁ0.5%なのでかなり弱いですし、普通なら全く問題ない
程度の薬です。

しかし妊娠中なので、念のためドクターに聞いたほうが良いですよ。

分かってて使うのと知らずに使うのでは違いますから。  
Res.9 by トト from オタワ 2008/04/12 19:10:10

レス6です。
追加ですが、ステロイド系だってことは自分も知っています。
うちのDrは妊娠初期じゃないし、1ヶ月とかの長期間の使用じゃなければ問題ないよっと言って教えてくれました。

たくさん掻いて状態が悪化したり、どうしよもないのを我慢するより、短期間に効き目のある薬を少し使って治したほうが私はいいと思って使いましたよ〜。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network