jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11438
お返し
by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 12:29:58

出産祝いや結婚祝いでお金をもらったら、皆さんお返ししてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 12:38:21

常識だと思うけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 12:47:40

お金でもらった場合はもらった額の半分の額の何か
プレゼントの場合は、自分で勝手に考えてお返ししてます。  
Res.3 by from 無回答 2008/04/10 12:55:06

正解  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/10 13:14:19

早速レスありがとうございます。

お祝いにお金を渡したけど、いっこうにお返しもなく、友達の旦那さんの誕生日会にプレゼントを持って行ったけど、うちの旦那の誕生日を知っているけどなにもなし。(といってもやったからくれって事ではなく)
私なら普通にお返しするので、カナダで生活してるとそんなんでいいのかな〜?なんて頭がこんがらがってしまって投稿しました。

お返しするのって普通ですよね。

私が変なわけではなかったんですね。
聞いてみてよかったです。
 
Res.5 by そうかな? from 無回答 2008/04/10 18:06:53

お返しは日本では当たり前かもしれませんが、カナダではThank you noteだけ、というのが一般的だと思います。

見返りを期待する感覚がないのかも?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 18:23:23

相手によりますね、日本人からなら、日本の常識にそってお返しするし、相手がカナダ人(キャッシュ、チェックのお祝いは目上の親戚関係でしかもらたことないです)の場合はサンキューカードだけです  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/10 21:31:06

さらに違う角度からのレスありがとうございます。

彼女は日本人で私も日本人。
そして、お祝いを渡した後、プレゼントを渡した後のthank you cardも全くなしでした。
ま、くれって事ではないです。上の方の「お返しするのは常識」派の意見を見て、私だったら日本でもどこでも嬉しい気持ちを「お返し」として同じようにそうするので、この彼女はそういう人なんだと思いました。
そして、カナダだから何でもありってわけではないということもわかりました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 22:26:10

新居祝いパーティに呼ばれ、お祝いのプレゼントを持っていったのにパーティの会費もとられました。お返しももちろんありません。日本女です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 22:34:43

子供のお誕生会だってグッディバッグ用意するのにね?
相手が日本人だとしたら常識なさ過ぎる。
お誕生日のお祝いだったら、反返しなんてしないけど
相手の誕生日にはギフトあげる。
結婚祝いなどは反返しが普通ですよ  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 22:40:08

たたかれそうでこわいので、住まいを無回答にしてしまいましたが。

私、口でのお礼だけです。電話だったり、いただいたときにお礼を言ったり、メールだったり。カードは書いてません。

半返しとかもらったときには、なぜこんなものをもらうんだろうか、となやんで、そのお礼の電話をいれたりしてしまいます。(その後に、それが半返しであったことに気付く)

カードを買う、カードを書く、住所をさがして書く、切手を買う、送る、、、このプロセスをやろうとすると3ヶ月ぐらいかかってしまうんですよね、ほんと。なので、とにかく直後にすぐにできる形でお礼を言うんです。

日本に住んでいたら、ほんと非常識で鼻つまみもんですよね。。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 22:43:51

で、10さんは何故「私、口でのお礼だけです。電話だったり、いただいたときにお礼を言ったり、メールだったり。カードは書いてません。」ですか???

面倒だからですか?相手はあなたの為に態々時間を割いてプレゼント選んであげたのに?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 22:50:12

>>カードを買う、カードを書く、住所をさがして書く、切手を買う、送る、、、このプロセスをやろうとすると3ヶ月ぐらいかかってしまうんですよね、ほんと。

 ・・・凄いですね。どうやったら3ヶ月もかかるのか興味があります。1週間もあれば出来るでしょう、ごく不通のやり方なら。近所にお店がないんです、郵便局もないんです・・・ってくらい僻地ならしょうがないでしょうけどね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 22:53:04

カナディアンの友人は結婚祝いのお礼が1年後(!)でした。
それも一人や二人じゃなく。。。
まあ何もしないよりはいいかと思いますけど。
「結婚1周年記念お祝いのカード?」とかってからかっておきました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 22:53:56

店がなかったらネット購入出来る。近所に郵便局がなければ、配送会社に引取りに来て貰えば良いだけ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 22:54:06

>>カードを買う、カードを書く、住所をさがして書く、切手を買う、送る、、、このプロセスをやろうとすると3ヶ月ぐらいかかってしまうんですよね、ほんと。

何でそんなに時間がかかるんですか?カードも切手もスーパーに売ってますよね?

離島、僻地にでも住んでいるんですか?
お店にも行かない自給自足なんでしょうか?

それとも単ににだらしがないのかつい忘れちゃうだけなんでしょうか?

本当にふしぎです、  
Res.16 by レス10 from 無回答 2008/04/10 23:20:07

>それとも単ににだらしがないのかつい忘れちゃうだけなんでしょうか?

そのとおりです。できないものはできないんです。だらしないのをだらしなくするな、というのはできないんです。以前はカードをだそうとしてましたが、結局ものすごく遅れる。なので、その場のお礼や電話やメールでできるときにすぐする。これが私のできるせいいっぱいです。やろうとおもって何ヶ月もあとになるのと、その場で出来る方法ですぐにお礼をいうのでは、後者のほうがいいかな、と。

で、それで定着してしまいました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 23:21:59

プレゼント購入だって直ぐにすれば忘れずに済むでしょう。言い訳がましいですね・・・  
Res.18 by レス10 from 無回答 2008/04/10 23:47:34

>プレゼント購入だって直ぐにすれば忘れずに済むでしょう。言い訳がましいですね・・・

ん?私に対するコメントですか?

たとえば出産祝いのプレゼントとはかなり時間に余裕がありますよね。生まれる前から半年ぐらいまでの間に送ればいい。その間に送る時間もできます。お誕生会のプレゼントとかも、さそわれてからパーティーまですくなくとも2週間はあります。プレゼントを用意するのは問題なくできます。

でも、プレゼントをもらうなんて思ってもいないのにもらった場合、これは猶予なくカードをおくらないといけない。遅くとも1週間以内でしょう?つらいです。苦痛です。毎日スーパーに買い物に行く時間があるわけじゃないです。どんなカードでもいいってわけでもない。(ここで時間をくってしまうんですが。)住所を知らない人だったら、わざわざ電話してお礼のカードおくりたいから住所教えてってきくのもなんかへんかな、と。電話する時間は?とか。カードが国際便だったり、ちょっとサイズがちがったら郵便局で値段をきかないといけない。でも、やっと外にでかけて買い物なんぞ出来る時間は夜の10時以降。郵便局はしまってます。

まめな方が大半でしょうが、できない人もいるんです。こういう人もいる、ということで。

で、プレゼントをいただく気持ちはうれしいですが、半返しやお礼のカードがないと非常識だ、という扱いをするんでしたら、ほんとうはプレゼントなんていらないくらいです。私に苦痛を味あわせたくてプレゼントをしてるわけではない、と信じたいのですが。それだったらプレゼントなどのやりとりなしで、仲良くおつきあいをしたいですね。

あと、出産祝いですが、出産しているわけですから、疲れていて忙しくって、お礼なんてしている気持ち的余裕はないと思うんですけど。。。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 00:09:42

単純に旦那に頼めば・・・と思うんですが。。時間が無いって・・・ネットなら時間掛からないですよ。あ、でも時間あるみたいですね、、、こうやってJPに投稿している時間がwww  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 00:20:57

でもこまめにレスする暇はあるわけだ・・・
オーバーサイズのカードはそう書いてあるし・・
出産祝いのお礼のカードなんて・・まとめて10枚ぐらい、小さいのがで売ってますけどね・・国際電話なんて、わざわざ時間を考慮して、電話するわけでしょ?
郵送なりで贈り物をもらったら。・贈り物送り主の住所が書いてあるんじゃないですか?
住所探す必要ないですよね?

電話番号を知っているのなら、リスティングに乗っている人ならイエローページで住所調べられますよ

でもデモでも・・
・・って言う人は結局やる気がないだけなんですよねぇ



 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 03:34:23

私もお返しの習慣なくなればいいのにって思います。プレゼントもらっても、お返し何にするか考えて、買いに行って、カード選んで書いてという作業はかなり時間がかかり苦痛。特にカナダにはギフト用のお菓子とかタオルとかいうのもあまりないし、どういう物をあげればいいのか悩みます。こんなに時間かけて悩まなければいけないのなら何もくれないほうがいいと思う気持ち、とってもよく分かる。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 07:59:43

結婚祝いはすぐかもしれないけど
出産祝いのお返しはすぐは無理なのは当たり前
だから出産祝いのお返しは1ヶ月以降が当たり前ですよ。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 09:08:21

私もレス10さんの気持ちすごく良くわかります。
カードとか半返しのプレゼント選びとかすっごく「苦痛」なんです。
プレゼントを相手は選んでくれているって言うけど、はっきり言ってこっちの方が「簡単」だと思う。

でも「お返し」ってそのプレゼントに見合った半額だったり、カードの文章考えたりって結構私には大変です。

半返しやお礼を期待しているわけではないと言う割には結構「それが普通でしょ?」って言うなら、それを期待しているわけですよね。
やっぱり。

だったら最初からプレゼントなんていらないし、迷惑だって思う人もいることも知ってもらいたいです。

まぁ、私のベビーシャワーのプレゼントのお礼のカードは書きましたけどカナダ人でもベビーシャワーやウェディングシャワーでお礼のカード届かない人沢山いました。(今さっきまでその人たちからのお礼のカードの事気付かなかったけど、このトピ見て気付いた。)

枚数が枚数なので大変でしょうね。
私はそれが苦痛な人で気持ちがとっても分る。(半返しのプレゼントとかならもっと。こっちは大体自分たちでラッピングするしね)。
なのでイチイチ「お礼が届かない」なんて思いませんし、それで良いとおもっています。

そもそも自分がプレゼントもらうのに抵抗がある(その後のプロセスが面倒くさい)ので、人にプレゼントをあげるなんて誰かに便乗で誘われない限りしません。
そういう人だって見抜ければい一番良いでしょうね・・・・。

それにしても日本の半返し(とくに現金でのね)は変な制度だね。
5000円で2500円分の半返しするくらいなら最初から2500円にするか、私なら面倒くさいのでそんなお金欲しくないです。






 
Res.24 by ↑笑ってしまった from バンクーバー 2008/04/11 09:22:48

> 5000円で2500円分の半返しするくらいなら最初から2500円にするか、私なら面倒くさいのでそんなお金欲しくないです。

ほんとそうですよね。考えてみりゃ意味分かんない。
ピンポンのように、なにを行ったり来たりさせてんでしょうね?
まあ日本らしいといえば日本らしいけど、ヘンな習慣。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 09:51:16

↑そういう日本の一般常識が理解できないおバカちゃんだからカナダに来てjp覗いて喜んでるんでしょ?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 10:19:47

↑なになに、煽ってるの?
ひまなの?相手してあげましょうか?ほほほ  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 10:34:42

え?わたし友達に出産いわいあげたけど、お返しもサンキューカードももらわなかったですよ。お付き合いは今もありますけど。。。。
ちなみに日本人の女性へです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 11:01:23

 私もそうだったな。こっちから日本の友達に結婚祝いの贈り物を郵送したんだ。1ヵ月以上たったんで、もしかしたらトラブルで届かなかったのかなと思いこちらから到着の確認をするまで音沙汰無しだった。お返しはいらないんだけど、到着確認の意味でのありがとうは欲しかったな。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 01:39:40

私は、日本からのお祝いは日本式に半返しをしますが、こちらでのお返しはサンキューノートだけです。

こちらでのお祝いは日本に比べて、軽いですし、日本式に大枚をいただいたなら、それなりにすると思いますが、今までカナダ式の金額(お金でない場合は想定価格)でしか、いただいたことがありません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network