jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11434
中国人、日本人の女の運転のへたさ
by ちから from バンクーバー 2008/04/09 17:56:50

なんで運転あんなにへたなの?
なんとかならない?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/09 18:02:14

日本人はさて置き、中国人の運転はひどい人が多いですね。 彼らは自転車からいきなり車になったので交通ルールや車の流れが理解できないのです。 我々は子供の頃から家族の車でそれを自然と理解して来ましたが、彼らにとっては初めての経験ですから。 中国人は車の運転をやめて欲しいですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 18:27:18

ファミリールームにはあまり関係ないトピだと思うんだけど・・・?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/09 18:54:38

日本人の女か、中国人かは知らないが、余りにも下手すぎ。
こっち側の2斜線の真ん中にどんどん入り込む、何度も隣の私の車に接触しそうになる。市の警察運転取り締まりに協力したいほど下手。もう諦めるしかない。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 19:10:51

インド人だって負けてないですよ。

危なくってしょうがない。コモンセンスがない。
あの人たちは、路上でも、男優先と信じているようだ。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 19:16:29

ごめんなさい。 
そんな事もないよといってくれる人もいますが、、私10年以上運転してるけど下手だと思います。

何で下手かと聞かれれば、夫には「運動神経がないだけだと思ってたけど、君は反射神経、Hand & Eye コーディネーションがないからだ」と分析されました。

>なんとかならない? 
極力運転は真剣に皆さんのご迷惑にならないようにしているのですが、やっぱり生まれついたモノなので、、、。 本当にご迷惑をおかけします。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 21:06:13

女性だって運転上手な人はたくさんいますよ。
運転は運動神経とはまったく関係ないとはいえないけど
あまり関係ないですよ。
強いて言うならば、運動神経よりも動体視力、反射神経ののいい人の方が運転うまい。ってことになる。

あとは周りをよく見ているか?ってことだね。
スキーのうまい人は運転うまい人多いです。
見ているところが違うんだよ。


 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/09 21:24:32

運転は慣れです。
下手な人はきっと頭も悪いと思う、機転が利かないから、
運動神経は関係ない。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 21:33:33

バンクーバーに限っていえば、アグレッシブドライバーが増えた。
赤信号に変わってもまだ直進してるし、無理な割り込みを繰り返すジグザグ運転、推定70kはオーバーしてるようなスピード違反、ちょっとした交差点ならシグナルを出さずに右折左折、なんでもありだと思います。
そういう運転をしてるのは中国人や日本人女じゃなくて、高級車(に乗ってる男)や、たいがいが白人男です!!!
上みたいのが上手な運転だとすると(たぶん彼らはそう思ってる)下手だといわれようが徐行運転をしてたほうがマシです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 21:33:42

ごめんなさい。

でも、車ないと生活できないんで。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 22:41:54

ほんとほんと、激しくレス8さんに同意。
のろのろ運転や、ハイウェイの出入り口を逆行するのは、中国系かもしんないけど、白人の特に若いの(といっても結構40代お方でも・・・)、飛ばすわ、ハイウェイの後ろピタッとくっつくわ、しじきは出さないわ、もう巻き添え喰って死んでしまいそうです。
あと、個人的にはVWに乗ってる車にはかなり注意してます。
若い白人(女も男も)で運転(気)が荒いのが乗ってる確率大なんで、凄い危ない!。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 22:55:06

私も運転下手な部類に入るかも。。。
私の場合の問題は、距離感。車幅感覚もないです。

周囲の車との距離感をつかむのが難しいので、車線変更のタイミングとか、左折のタイミングとか、待ちすぎたり、近すぎたりしてるんだと思います。

ごめんなさい。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 23:28:54

自分はどんだけ上手いんだろう?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 04:14:19

「女の運転は!!」っていかにもステレオタイプっぽいですが…残念ながらその通りな気がします。(私も女ですが)
ブレーキをかける場所、指示器出してから行動を起こす間がちょっと違う気がします。(確認すると大抵女性)

反対にすんごいスピード出しすぎなのも女性。車間距離は取らないし電話は使ってるし、、、危ないって!

あと私は日本でも運転していたので近距離に割り込まれてきても「おぅ!(危ないな)」と思うだけなんですが(元々近距離に慣れている)旦那(カナダ人)はあぶね!!!!!って怒っています。
そういう意味では中国人、パキスタン人の運転が嫌いだそうです。小さな道路から大き目の道路に出る際のタイミングも私と旦那は違うようです(ちょっと強引に出ないと日本じゃいつまで経っても出られないからそれに慣れている)。

全体的に思うのが皆抜かされるのが嫌いなんだろうなって事。きちんと車線変更して抜かしても抜き返して間の前に出て「ブレーキ踏む」(=嫌がらせ)って言うのはカナダに来て初めて経験しました。(しかも割とやる人多くないですか?)


あまりにも運転マナーがひどい人は通報していいらしいですよ。(オンタリオですが警察内に受付機関があるそうです)ナンバーと車種、色、その時の状況を伝える。それが3回になると免許を一定期間取り上げられる(いわゆる免停?)って聞きました。  
Res.14 by うんてん from バンクーバー 2008/04/10 09:00:35

免許持っていながら家の近辺しか運転できない女がいる。
それもかなりの年数運転してる様子。
スピードは常にかめのようで逆に危ない運転。
この間となりに乗って死ぬかと思った。
それも子供いつも乗せてる。
もう2度と乗りたくないよ。
ごめんなさいでもあなたの運転は迷惑です。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 18:49:23

>彼らは自転車からいきなり車になったので交通ルールや車の流れが理解できないのです。 

あのね・・・日本人女に関しては知らないけど、中国人は免許を買っています・・・アルバータ州の某所から。。
なので、車は運転出来ないわ、、交通ルール知らないわ、、黒いお面被ってアイコンタクト一切出来ないわ、、当然です・・・・

本当に彼らは恐ろしいです・・・  
Res.16 by せりか from バンクーバー 2008/04/10 19:10:43

確かに中華系の方の運転、こわいものがありますが、
白人の女性もこわいです。

パーキングできちんとパーキングしていない車によく遭遇します。左右どちらかのラインにかなり寄せて駐車してあったり、斜めになっていたりと...。また、右折のときに通行人に注意&配慮していない車もけっこういます。加えて、学校の前は時速30kM以下となっているのに猛スピードの人も多いです。

皆さん安全運転心がけましょーね。  
Res.17 by くるま from バンクーバー 2008/04/10 20:49:47

笑えるのが身長の足りない女が運転している車。
後ろから見ると無人車。
ハンドルと胸の間の差がわずか10センチほど。
事故したら大変だわ。内臓破裂。
車種は決まってホンダかトヨタ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 21:04:17

カナダに来てまだ数ヶ月ですが日本では仕事柄走っていました。
運転が好きでよく彼(今の夫)と首都高速ドライブしてました。
正直、旦那より運転が慣れてるのでいつのまにか、私が運転、旦那が助手席に当然のようになってしまった。
たまには運転して欲しい、、走りながらの綺麗な夜景をゆっくり見たいのが本音です。
横で旦那はハーモニカを吹いて楽しませてくれたのはありがたいけど。

ウェストサイド在住ですが最近は歩行してるのに強引に横切ってくる車が多いですね。
そういう人に限って携帯で話してたり全然見てないように思います。
歩行者の気持ちも考えてゆとりのある運転しなければですね。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 21:27:55

制限60キロを30キロでのんびり運転は邪魔よ、どいてよ。
赤信号で止まる際の前車との間隔は車が4,5台ゆうに入るくらいあける為左折斜線に入れない、交通渋滞を引き起こしている。
それからRight of wayを知らないね。
これ等は、運転を知らない先生が教習所で教えてるからでは。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 21:32:03

「運転がうまい」と自負してるひとのなかには、
周りが我慢してくれてるのに気がついてない人がいると思う。
車間距離あけたらすぐにつっこんでくる、
破線じゃない黄色の直線ラインでも反対車線側に入ろうとして渋滞させる、
対向車が来てても我先に左折し相手にブレーキを踏ませる、
歩行者がわたりかけてもまず自分が右折、

みんな最近は車間距離をじゅうぶんにあけないよね?
信号が黄色になっても衝突を恐れて左折せず、赤になるまで待つ車も多くなった。
歩行者がびびって踏み出せない。
みんな我慢していると思います。

それに、いつもばんばん飛ばしてるくせにネズミ捕りがいると急にのろのろ運転。

そういううまい人は「下手な運転」の人を見つけると、理性を失う。
すぐにいらいらするからもっと運転が荒くなる。
うまい、と自負する人も気をつけてほしいです。(ぷんぷん)


 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 21:36:43

男でも恐ろしいくらい下手な運転のヤツいるよ。
MT車もロクに乗りこなせないタイプが。
女だからとか言うのはナンだか腹が立ちます。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 09:42:51

女だからじゃなく、中国人だからだろ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 10:14:16

男女で分けて、差別的にはなりたくないですが、大脳生理学が発展してきたため、男女の脳が物理的に違う傾向にある(同じ事象に対して、電流が流れる部位が違う=認識の仕方が違う)ということが判ってきたようです。

もちろん女性にも男性型もおり、男性にも女性型はいるようですが、一般的に男性は、空間把握能力が優れているそうです。空間、距離感、スピード感などを、一瞬にして把握できる能力なんだそうです。

これは経験や知識、年齢に関係なく、生まれ持っている本能のようなもので、それが、ここまで男女平等の世界になっても、パイロットがほとんど男性である理由だそうです。

一方、女性は、同時に多くの物事を見て、聞いて、把握・判断する能力が優れているそうです。

男性は、自分の空間把握能力を発揮でき、コントロールできるという意味で、車の運転を好む人が多いです。女性に比べて空間把握能力が優れているので、縦列駐車にも苦労しませんし、割り込みなどのタイミングも割合としっかりしています。

しかし、相手のことを考えず、自分がいけると思ったら追い越したり(しかも自分は無理に追い越したと思っていない)、自分の進路が妨げられたりしたらイラッとする(自分と同じ動きをしないドライバーが信じられない)ので、事故を起こしやすい、非常に危険なドライバーになる可能性があります。

対して女性は、空間把握能力が男性ほど優れていないので、縦列駐車も苦手な人が多いですし、割り込みなどのタイミングを逃すことが多いですが、男性よりも多くの情報を一度に把握することができるので、道路標識を見逃してしまったり、速度制限を見逃してしまうことは、少ないです(男性は、他のことに集中していると、周囲の細かい風景などを見逃す人が多いです)。スイスイと運転することにそれほど快感を感じないので(男性は難しい道をスイスイ運転できると嬉しいらしいです)少々周囲がのろくてもそれほどイライラしません。

また、基本的に女性は視野が広いので(特に意識していなくても、多くの情報が入っている)大きな事故は起こしにくいです。逆にタイミングがずれたり、距離感が把握できなくて、当てたりこすったりする場合が多いです。

どっちもどっちですが、危険パターンとしては、男性は無茶な運転をして、大きな事故を起こす人が多く、女性はタイミングがずれたりノロノロ運転をして、小さな事故を起こす可能性が高いということだと思います。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 10:36:37

>みんな最近は車間距離をじゅうぶんにあけないよね?

あのあけ方は異常、車がゆうに数台入る位あけてるのが多すぎ、
あなたは運転しないからそう言うのだろう。
運転しない人は口出ししても話にならない。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 10:48:44

↑の人に同意だな。車間だけどさ、ちょっとずれるけど、信号とかで停止の際に、やたらあけてる車あるよね。一台分位取ってる奴もいたりさ。あれって、何のためだろうって。単に車幅感覚ないだけ?私の部屋から交差点が見えるんだけど、上から見てると不思議だよ。停止線で止まれてなかったりね。左折レーンとかさ、皆少しずつ詰めればもっと入れるのに、自分のことしか考えていなくて車間あけてる車もどうかと思う。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 10:54:57

そろそろ、「恐怖のサンバイザー」の季節ですね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 11:11:02

>信号とかで停止の際に、やたらあけてる車あるよね。一台分位取ってる奴もいたりさ。あれって、何のためだろうって。単に車幅感覚ないだけ?

私の場合は、単に車幅感覚がないだけです。駐車場なんかにギリギリに停めたつもりでも、前にめちゃくちゃ間が空いてることもあれば、余裕と思ったのに前にガツンとぶつけることもあります。
自分でも何故ここまで把握できないのか、わかりません。

私は、自分の「車幅感覚がない」という欠点を把握しているので、とにかく安全第一にして停めてます。

突っ込みすぎると危険だけど、少しくらい空いてる分には危険がないですよね?上の人みたいに「何で?」と変な目で見られていることもあるかもしれませんが、自分にとってそのほうが安全だと思うので、人の目は気にしないようにしています。

あと、もし何かがあって後退しなければならない事態になったときに、後ろにピッタリと車がついていたら、ぶつけそうな気分になって(実際には間があっても)めちゃくちゃ怖いので、個人的には後ろの人にも一台分くらい空けて欲しいくらいです(笑)。

あとね、サンバイザーを馬鹿にしてる人たち、一度使ってご覧なさいな。見た目だけで差別しちゃいけません。サングラスよりずっと見えやすいです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 11:23:08

あとね、サンバイザーを馬鹿にしてる人たち、一度使ってご覧なさいな。見た目だけで差別しちゃいけません。サングラスよりずっと見えやすいです。

反対車線の車の動向は、運転手の顔の動きで理解できるんだけどこのサンバイザーは顔全体が隠れるので、どう運転するのか判断しにくいんです。それがアジア人のおばさんでベンツやBMWやボルボの運転だとどうしたいのか判らないので近寄りたくないです。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 13:05:13

停車中の車間距離は安全運転の第一歩です。
渋滞を考えて車間を詰めるのではなく、安全の為、緊急車輌が来た時に身動きが取れるように開けるのがルール。

渋滞が嫌なら、公共交通機関を使いましょう。
環境にも優しいしね。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 13:21:47

もちろん、ぴったりつける必要なないですし、それこそ危険回避時に動けません。私が不思議に思うのは、1台分以上あけて、信号で止まっているのは??ってことなんです。危険回避にそこまであける必要もないですよね。それが左折車線だった場合、左折車が多くて直進車線をとめてしまうことがありますよね。皆が少し詰めれば、直進車線は流れるのに。で、そこにすっごく車間を取ってる(車半分くらい)のがいたりするわけですよ。自分のことしか考えてないんだなぁって思います。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 13:27:08

先日、サンバイザーおばばに引かれそうになりました。モールのPの出口でサンバイザー運転の車が止まって、どう考えてもタイミング的に歩行者の方が優先という状況でした。でも、おばばは動いたよ。ビックリした。私はサンバイザーがこっち見たか全然動きが分からなかったので、用心して踏みとどまったので無事でしたが。
 サングラスの場合は、顔の面の動きでこちらを見たかどうかとか分かるんですが、あれは、ちょっとの動きじゃ分からない。装着者本人はよく見えて便利だろうけど、周りには恐怖のお面にしか見えません。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 19:05:27

>そろそろ、「恐怖のサンバイザー」の季節ですね。


そうそう・・・アレ、色んな意味で怖すぎね・・・どうにかしてほしい。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 19:26:43

車間距離を空けない人が多いとは…昨今、テールゲーターが多いからです。
後ろからオラオラ運転。明らかに煽りではないでしょうか?
せっかち運転がものすごく増えている。
たとえば左折で渋滞する話でも、たまたまその時間帯に左折車が多かっただけで次の信号まで見送ればいいだけだから、深呼吸でもしてればいいと思います。
信号前でラインより手前に停車するひとは、後ろからの衝突回避の意味もあります。
サンバイザーは賛成です。私はしないけど。バンクーバーはこれから夏になると西日がすごい…目の前にでっかい太陽があり、信号も歩行者も見えなくなってしまいます。
実際、歩行者が見えなくてはねてしまうケースもあります。
運転が下手といわれる中国人の女性なら、かっこわるくても不気味でもなんでもつけてもらってるほうが安全ではないでしょうかね?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 19:42:03

は・・・・・・?あの黒いお面付けられていたら、アイコンタクト出来ないじゃん!?どうやってコミュニケーション取るの?ウィンカーの使い方も知らない人達なのに・・・・  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 20:45:03

Res.29さん、あなたは運転しないからそんなこと言うのです。
安全の為? 緊急車輌が来た時に身動きが取れるように?
公共交通機関専門のあなたが勝手に運転ルール作らないでよ、
運転したことない人に何が解るの?
ドライバー・ライセンスすら持ってないでしょ、ばれてるよ。  
Res.36 by ちょっと from バンクーバー 2008/04/12 00:37:45

それにしてもこう言ったトピは差別の内に入らないのでしょうか?
一人おなじ人間としてちょっとだけ寂しい自分なのですが・・
中国人、女性に限らず運転しない方が良い方たちは沢山いますが
だからと言ってこのスレちょっとまちがってません?しかもファミリー系ではないですよね。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 12:41:01

皆が安全運転を心掛けるようになれば、ファミリーでもどこでもいいです。

中国人か何人かわかりませんが、アジア系の運転にイライラさえられる事よくあります。スピード出せないなら、せめて走行車線を使って欲しいです。まわりの状況判断ができない直線しか見てないドライバーが多いですね。

あと、バンクーバーも早く運転中の携帯使用は法律で禁止して欲しいです。
これ想像して下さい。

左手だけでハンドル握って、右手に持った携帯を左手の耳にあてて運転。

どうしてこんなサーカスじみた事ができるのだろう。

あと、Mergeの時に入れてくれない人。これは断然アジア系が多い気がしますが、皆さんはどう思いますか?  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/04/14 23:28:03

譲らないのは白人にも多いです。
うちの近所のアジア系は丁寧に運転しています。フォルクスワーゲンは意地悪な運転をします、どうしてでしょう。。  
Res.39 by 無回答 from トロント 2008/04/15 06:57:39

トロントですが、先日タクシーが自転車に乗っている私を幅寄せしながら目の前で停車しました。お客を降ろす為に止まったようでしたがあまりに危険だったので窓越しに「ヘイ、免許証もってんのか〜」といってやりました。その後、少し行ったた所で駐輪しようとしている私のわきを先ほどのタクシーが通り指を立ててきたので、思わず私もやり返してやりました。

バンクーバーもそうだと思いますが、トロントには人種を問わず運転の下手な人が沢山います。だいたいウインカーを使わない奴がめちゃくちゃ多いです。ケベック辺りはもっとめちゃくちゃだと聞きますが。

街中での運転の下手な人に言えることは周りが見えていないと言う事です。自分の車の周りに居る車、自転車、歩行者などの位置や進路やスピード、変わりつつある信号機、などを把握しながら自分の車を操作していく事が必要です。そこには過信しすぎない数秒後の変更自在な予想が必要になると思います。同時に回りの運転手や歩行者にたいしては自分の行おうとしている行動の情報をいろんな形で知らせながら運転する必要もあると思います。

まとめると運転は、瞬間瞬間での情報交換と判断によって車を操作する力と言う事になるでしょう。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network