jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11430
食べ遊び、させてますか?
by てぃみい from バンクーバー 2008/04/09 11:36:13

11ヶ月の子供がいます。離乳食も順調に食べているのですが 自分でにぎらせて口にもっていく。ということをさせていません。
汚れて掃除に時間をかけたくないという 親のエゴなのですが・・。

でも最近になって、やっぱり食べ遊びさせたほうがいいのかと思ってきました。
皆さんどうされてますか? もしご意見いただければうれしいです。よろしくおねがいします。

Res.1 by 食べる from 無回答 2008/04/09 13:33:31

同じくらいの月齢の子がいますが、いっぱいさせてます。
でも確かに食べ物は落とすし、こぼすし、汚すし、後片付けは大変ですよね。

じゅうたんなので、新聞紙を敷いて汚れをカバーしてます。
食事後はそのまま捨ててます。
エプロンは腕までカバーしてくれる受取りポケットがついたタイプを使用しています。

わたしが食べさせている時はあまり食べなかったけれど、
自分で食べるようにさせたら、どんどん何でも食べてくれるようになって
結果良かったです。

ただ食べる素振りがなくて、食べ物を投げ出したり、食器をひっくり返し始めたら、
"もう終わり"
のサインとして、すぐに片付けます。
それを繰り返していたら、食べることと遊ぶことのけじめがついてきたようです。  
Res.2 by てぃみい from バンクーバー 2008/04/09 15:55:48

食べるさん、コメントありがとうございます。 そうですね、新聞紙を敷いておけば簡単ですね。思いつきませんでした。

もうひとつ質問ですが、一日3回(くらい)の離乳食を毎回自分で食べさせてますか? 
よろしかったら教えてください。

Res.3 by 食べる from 無回答 2008/04/10 05:30:59

なるべくわたしが手伝いながら、
毎回自分で食べるように出来たらいいのですが、
出かけなくていけなくて急いでいる時等はわたしが食べさせちゃいます。
その時の状況で臨機応変に対応しています。

たいてい一食の離乳食で、手づかみで食べられるものと
食べられないものと両方用意しています。
全部わたしが食べさせないといけない物(例えばスープ類等)ばかりだと
自分で食べられないから楽しくなさそうです。
この頃はそういった物も自分で食べたがるので、
スプーンを持たせながら口に運んであげています。
なのでなるべく三食とも、自分で食べられるような物を
メニューに入れています。

最初は汚されても比較的掃除が簡単な、パンや果物を切ったもの、
茹でた野菜から始めてみてはいかがでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network