jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11426
コンドにかかる経費は1年でどれくらいですか?
by 無回答 from 無回答 2008/04/08 17:57:21

今、家に住んでいますがコンドに買い換えようと思っています。家にかかる経費が高すぎるように思うからです。かといって、コンドはどれくらいの経費がかかるのか全く知りません。
よろしかったらご自宅のコンドにかかる経費を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 18:29:01

タウンハウスです。コンドフィー払っています。
コンドボードによると思いますが私の所では外装関係(外装ペイント、窓、屋根の修理など)、夏場のヤードの芝刈り、雪かき(真冬は毎日のように必要な所です)はコンドフィーから出ます。すなわち業者がやってくれています。

家の中の修理も一度リーキングが見つかりましたがコンドフィーからの保険が降りました。
その場所全体をリノベーションしないと行けない状況で、実費なら5000ドルかかる所を免責で1000ドルでした。

うちのコンドフィーは毎月225ドルです。

一軒家のメンテナンスが年にドレくらいかかるか分りませんが、うちでは毎月225ドル×12ヶ月です。
目安にどうぞ・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/08 19:52:38

トピ主さんが、どの州にお住まいかわからないので
参考になるかどうかわかりませんが・・・
家は、メンティネンスフェーが、一ヶ月350なので、
350×12となります。
プラスプロパティータックスですね〜
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 20:32:07

コンドの価値や場所、大きさと種類(世帯が多い・少ない、プールやジムなどの施設の充実さ、ヒーターや電気代がコンドフィーに含まれるかどうか・・)などで、かなり代わってくるので一概いえませんが・・。
後は、広さ(SQF)によって計算されるので、同じコンドでも1Brと3Brでは違います。
トロントのハーバーフロンドのハイライズコンドミニアム、900スクエアフィート弱、施設はプールやパーティルームエクソサイズルームなどかなり充実していて、24時間コンシアージュ有り、ヒーター電気代込みで約350/月でした。これは10年くらい前の話で、毎年上がっていたと思います。プラス プロパティTAXです。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 21:47:52

トピ主です。
ありがとうございます。住みたいコンドはゴルフ場の中のコンドでプロパティータックスはやたら高いですが(3000ドル)でもメインテナンスは150ドルなので、年間、4500と言う計算で良いんですか?他に特に必要な経費はありますか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 22:13:50

4800?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 22:24:40

ですね。訂正ありがとうございます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 23:40:52

メンテナンス150ドルってやたら安くないですか?何スクエアフィートなんでしょう。バンクーバーだったら、バチェラー並みですね。  
Res.8 by from バンクーバー 2008/04/09 00:47:56

ゴルフ場の中ならあちこちから球が飛んできてガラス破損被害の費用も見ておいたほうがいいかと。老婆心でした。
メンテが安いのはそのせいかもね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 09:49:21

うちは、900SQFT弱、コンド、築3年、コンドフィーは月$170。これには、お湯込み。ハイドロは、洗乾燥機のせいか、月$30前後。

同じ敷地内にあるタウンハウスは、1500SQFT前後で、コンドフィー月$100。タウンハウスの人は、各ユニットにお湯のタンクがあるので、お湯を自分で払っていると思われる。共同のスペース(パーティルーム、プール、ジム)など一切なし。

徒歩3分の所にあるコンドは、築35年、コンドフィー月$350、プールあり。






 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 10:18:29

アメニティによってコンドフィーは変わってきますよ。
例えばプールの有無、ジムの有無等。  
Res.11 by mukaitou from バンクーバー 2008/04/09 10:28:28

ー毎年のように値上がりしませんか?
ハイライズにすんでいますが、賃貸の方もたくさんいて、、ガスファイヤープレス、冬場は、つけっぱなし。寒い日もハワイにいるようだそうです。学区柄
中国人、韓国人がたくさん住んでいてとくに賃貸のほうは、使いたい放題だそうです。賃貸料もお高いようで、、仕方ないんですが、皆さんのところはいかがですか
昔は一軒家に住んでいましたがここ8年はアパート暮らし、、
お金はかかるけど楽です、、ごみの事とか、、庭の手入れとか、、それから長期で出掛かるときなど面倒でないから、
人によってはアパートとかは嫌で地に着いた一軒家がいいというけど、、私はこれになれたらやめられません。。
トピヌシさん、、いいですねゴルフ場の近くですか、、静かでしょう、、緑も多くあって、、健康的にいいです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 10:34:57

うちは800sq ftで、240ドルですよ〜
プールもジムもありません。でも、ガス代は入っていますので、お湯はまかなわれているって事ですよね。個別の方は、Terasenから直接Billが毎月来るんですか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/04/09 18:11:25

ストラタ、安いんで気にってます。チャンピオンシップのゴルフ場の中なんですがコースに面していても丁度、大きな池のところでボールが飛んでくる心配はありません。
ガス代込みで電気は別なのですが、電気代って二人暮らしならいくらくらいなんでしょう。。。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 18:10:03

皆さん、結構お得な価格ですね・・・・

うちは、毎月$400弱ですよ。。
ちなみに、Amenityは何もかも揃っています。ジムやプール/サウナ/ジャグジー、パーティールーム複数、会議室、PC部屋、ピアノ室、ミニ図書館、ミニ映画館、鯉のいる池等々・・・

ちなみに、カナダにしては珍しく感動するくらいきちんと管理されています・・・  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 13:22:56

うちはハイライズのアパートですが上の方もいってるようにお湯代がメンテナンスフィーにはいっています。。ああそれとガスファイヤープレスも、、お湯代が入ってるってありがたいです、、家族3人ですがバスタブが2つあるのでどっぷり湯船につかって、、、気持ちいいです。
フィーは350ドル、築7年、購入した時は3年でした。。気に入ってます  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/04/21 10:13:15

うちも家にかかる経費が高く感じるのでコンドに引っ越そうかと考えていました。
でも皆さんのコメントを読んでみて、1ヶ月平均300ドルくらいの管理費。ガス代は別として他の光熱費は家と変わらず。タックスもうちは2600〜3000くらい。コンドも結構、同じくらい。

そう考えたら、コンドの経費ってそんなに安いわけではないですね。。。

庭に使うお金は結構かかるけど、ガーデニングが趣味なので、それはよしとして、何が特に大きな経費の差になるんでしょう。。。

特になさそうですね。しいて言えばガス代?

どうでしょうか?
ご意見いただけたらと思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/21 10:38:39

家は逆にコンドから一軒家に住み替えました。
管理費は5年前で350×12でしたが、2年に一度くらい壁を塗り変えるだとか、ストラタで色々決まってしまいその度に1000ドル以上の出費だったので、大変でした。
築7年くらいの物件で、常にきれいにされていましたが、
自分たちが、まだまだきれいでは?って思うようなところもストラタで、多数決で決まってしまえばお金を払わなくてはいけなかったので
家に移った今は、コンドの時に比べて、手間はかかるけど金銭的には
コンドの方がかかっていたかもしれません。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/04/21 10:57:29

トピ主です。
う〜ん私もそんな気がして来ているんです。
家だと自分達でちょちょいって治せることも、コンドだとミーティングなどで思わぬ方向に入ってしまったような事も聞いたことがあります。
そうなんですか。。。考えて見ます。
ありがとうございました。

ちなみにプロパティータックスは大きく変わりましたか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/04/21 18:27:55

家とコンドのプロパティータックスはそんなに違わないのでは?
もちろん場所とか、価値にもよるでしょうが、それはどちらも同じでしょうから。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network